Search

検索したいワードを入力してください

清楚系女子のおすすめコーデ・髪型・ネイル・メイクのやり方

Small 8b9197ff 7428 4d5c a55e 316904b1a361paca
コーディネート / 2018年12月26日
清楚系女子のおすすめコーデ・髪型・ネイル・メイクのやり方

清楚系女子はモテるのか

清楚系女子のおすすめコーデ・髪型・ネイル・メイクのやり方

清楚系女子はズバリ、モテます。男性が考える「清楚系」とは、清らかですっきりとしたさまを指します。汚れの無い雰囲気に男子は魅力を感じます。過度に着飾った女性は軽く見えますが、清楚系女子は逆に余計な飾りはしないので軽い女に見えません。

男性としては、付き合うなら浮気の心配をしたくないので清楚系女子は安心して付き合うことができると考えるので男性は清楚系女子に惹かれてしまいます。流行に左右されない清潔感あふれる清楚系女子は時代に左右されない、王道モテスタイルといえます。

男性から好感度の高い女優さんは清楚系ばかり!

清楚系で澄んだ瞳の新垣結衣さん

新垣結衣さんは清楚系女子です。あふれる透明感と純粋な雰囲気で男性からの支持も高いです。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」では、黒髪ショートカットでとっても清楚系な姿になりました。劇中では制服姿にも挑戦しましたが、まだまだ高校生でもいける汚れのなさを見せつけました。

ドラマでの髪型は役名から「みくりヘア」と呼ばれており、真似をする女性が急増しました。新垣結衣さんは、清楚感あふれる笑顔が最大の魅力です。ふんわりと優しい笑顔は男性の心を癒しています。無理に着飾らず、ナチュラルにしているのが逆に内面からにじみ出る新垣結衣さんの魅力を引き出しており、新垣結衣さんはまさに清楚系女子といえます。

澄んだ瞳が清楚系な有村架純さん

朝ドラ「ひよっこ」での活躍が記憶に新しい有村架純さんも清楚系女優です。有村架純さんは過去に「あまちゃん」では1980年代を思わせる聖子ちゃんカットにも挑戦しました。時代を超えても清楚系は変わらず魅力的というのを証明しました。

有村架純さんの最大の魅力は、澄んだ瞳です。吸い込まれそうな瞳はまさに清楚系です。決して華やかなアイメイクはしていませんが有村架純さんが本来持つナチュラルな魅力を象徴しています。

兵庫出身で実は関西弁の有村架純さん。テレビではそれを矯正し、関西弁を感じさせないきれいな標準語でお話しをしています。有村架純さんの清楚系は努力によっても作り出されています。

清楚系は女子受けはイマイチになる事を覚悟しよう

清楚系女子のおすすめコーデ・髪型・ネイル・メイクのやり方

清楚系はとっても分かりやすい「モテスタイル」です。そのため清楚系を狙いすぎると、女性の目には「狙いすぎている」「モテたいという魂胆が見え見え」「男性の前でだけ態度が違う」と映り、反感を買う事も考えられます。

また、清楚系では重要な要素である「控えめ」を意識しすぎると「地味」「ダサい」といった印象になり、女性が離れていくことも考えられます。清楚系を目指す場合にはあくまで「ナチュラル」に取り入れていきましょう。

清楚系のおすすめコーデ・ファッション

ホワイトを積極的に取り入れよう!

清楚系ファッションをする際に、色選びに迷ったら「ホワイト」を選択しましょう。汚れの無いホワイトは清楚系には欠かせない色です。純粋無垢の象徴である「花嫁」はホワイトのウェヂングドレスを着るのが定番になっており、ホワイトはまさに清楚系の象徴といえます。

また、ホワイトは近年流行の色でもあるので清楚系に限らずファッションに取り入れやすいです。ホワイトは季節を問わずアイテムが豊富なので、積極的にホワイトを取り入れて清楚系ファッションを目指しましょう。

アクセサリーは「華奢」に!

清楚系ファッションでアクセサリーを取り入れる場合はとにかく「華奢」を心がけましょう。華美な飾りは清楚系から遠ざかってしまいます。華奢なアクセサリーは、鎖骨をきれいに見せてくれる効果もあります。

また、ピアスは華奢かつ揺れるものをチョイスすると、より清楚系の魅力が引き出せます。華奢で儚げなアクセサリーを取り入れて、細部まで清楚系を目指しましょう。

靴のお手入れも入念に行おう!

せっかく清楚系コーディネートでばっちり決めても靴が汚いと台無です。意外と靴は見られています。外出前に「汚れはないか」「かかとが削れてないか」「つま先の色は剥げていないか」をしっかり確認しましょう。

春は花咲く季節。花柄で清楚な雰囲気を満開にしよう

春は花が咲き、気分も上がってくる季節です。ファッションにも花柄を取り入れて、清楚系ファッションにしましょう。花柄はトップスに取り入れるとうるさい印象になりますので、スカートを花柄にするといいでしょう。スカートの丈はヒザ丈がベストです。

トップスは無地のカットソーにしましょう。清楚系を狙うのであればホワイトはもちろん、パステルカラーもねらい目です。スカートの色が淡く、全身淡い色に抵抗のある人はトップスはネイビーがおすすめです。

夏は涼し気を心がけよう。露出するなら「肩」にしよう!

夏の清楚系ファッションでは「涼し気」を心がけましょう。暑さに参ってしまう中、涼やかな清楚系な女子が現れると涼しい風が通ったように、はっとさせられる男性が多いです。春同様花柄もおすすめですが、爽やかなストライプもおすすめです。

夏はついつい露出したくなります。清楚系を目指すのであれば、胸元や足の露出は控えましょう。もしどうしても露出したい場合は「肩」を露出するようにしましょう。いやさしさが無く、涼し気な雰囲気も演出可能です。控えめな露出にしたい場合は、ノースリーブの上にカーディガンをかけましょう。

秋は知的なチェックを取り入れよう!

秋は知的な清楚系を狙ってみましょう。おすすめはチェック柄です。どこか1つにチェック柄が入るとぐっと知的な清楚系になります。秋の清楚系ファッションでは「メガネ」もおすすめです。清楚系とおしゃれが叶う便利アイテムです。

チェックを取り入れる時はモノトーンやブラウン・ベージュ系といった控えめな色味にしましょう。派手な色にすると、アイドルみたいになったりスクールテイスト色が強くなってしまいます。

秋になると、足もとが寒くなりタイツを履きたくなります。色選びに迷ってしまいますが、カラータイツよりは黒のタイツで控えめにするのがいいでしょう。カラータイツを取り入れたい場合はグレーが合わせやすくておすすめです。

タイツを履く場合、逆に春・夏より少しは短い丈のスカートもOKです。秋はファッションが重くなりがちなので動くたびに揺れるようなスカートにすると重くなりすぎません。

冬はふんわりニットにしよう

冬の清楚系に欠かせないのは「ニット」です。ふんわりとした暖かい雰囲気はまさに清楚系ファッションです。ニットは厚手なので、守られているような奥ゆかしい雰囲気を演出してくれるので、清楚系ファッションを狙うなら冬はニットを取り入れましょう。

ニットは毛玉ができやすいのでお手入れが大変ですが、毛玉ニットでは清楚感半減ですので冬の間はニットのケアを頑張りましょう。

冬はコートを着ますが、流行のダボっとしたチェスターコートはカジュアルになりすぎてしまうので、清楚系にはベーシックな形のコートがおすすめです。色はホワイトをはじめピンクや水色といった淡い色にしましょう。ベージュなら、清楚系初心者も取り入れやすいです。

清楚系におすすめの髪型

ヘアアレンジ

きちんと手入れされたサラ艶ヘアー

清楚系はアレンジよりも、普段の髪の毛のケアを入念に行いましょう。風に揺れるロングヘアは清楚系のなかでも最強といえます。

毛先がぱさぱさでダメージが感じられるとだらしない印象になりますのでこまめに美容院で毛先を整えてもらいましょう。また、毛先は薄くし過ぎると軽い印象になりますので、少し重めに整えてもらいましょう。段は作らずストンと降りるシルエットにしましょう。

ブローするときは、毛先を軽く内側に巻くと奥ゆかしい雰囲気になるので挑戦しましょう。前髪も少し内側に巻きましょう。なお、前髪を短くし過ぎると清楚な雰囲気が減ってしまうので、眉毛のラインより短くならないようにしましょう。

髪色は黒がベスト、カラーをするときは暗めの色にしよう

清楚系に似合う髪色はズバリ「黒」です。黒髪は凛とした美しさと、汚れが無く遊んでいなそうな純粋さを兼ね備えた髪色です。現在ヘアカラーをしていない人はそのまま自然で清楚系な黒髪を楽しみましょう。

現在カラーをしている人は黒髪に戻すとどうしても違和感のある仕上がりになってしまいます。黒髪に抵抗のある人は暗めの髪色にしましょう。肌の色が黄色かかっている日本人は暗めの髪色が似合うといわれています。しかも暗めの髪色は退色しずらく色持ちがいいのでお財布にも優しい色です。トーンでいうと5~8トーンが暗めの髪色といえます。

暗めの髪色でおすすめなのが「アッシュベージュ」です。光が当たった際の透明感が清楚系を演出してくれます。ストレートヘアとも相性ばっちりですので挑戦してみましょう。オレンジやピンクといった暖色系のヘアカラーは元気で明るい印象になりますが清楚系とはずれてしまいます。

清楚系におすすめのネイル

単色ジェルネイルは王道

シンプルな単色ジェルネイルは清楚系を演出してくれます。色は、淡いピンクやベージュといった色がおすすめです。会社にしていっても良いネイルと考えると色が選びやすいです。また、ファッションに合わせた色を選ぶと清楚系とおしゃれの両立が可能です。

通常のマニキュアでもよいのですが、ジェルネイルはツヤツヤした質感が潤いある雰囲気になるので清楚系に見えおすすめです。ジェルネイルは持ちがいいのでネイルがはがれて、清楚感が台無なんてことを防ぐ効果もあります。

過度に長い爪やビビットな色や飾り過ぎた爪元は攻撃的に見えてしまい、おしゃれには見えても男性は引いてしまいます。ネイルアートは控えめに、飾るとしたら小ぶりなラインストーン程度にするといいでしょう。

きちんとお手入れしていると清楚にみられる!

ネイルをしなくても普段から爪のお手入れをしっかりするだけで充分清楚系な手元になります。甘皮やささくれのケアが行き届いた爪は男性にはない魅力を引き出してくれます。ばっちり清楚系で決めたい日の前日には爪を磨く・クリアネイルを塗るといったスペシャルケアをするといいでしょう。

爪周りのケアにはハンドクリームを使う方法がポピュラーです。しかしハンドクリームを塗ると手がぬるぬるするという事で嫌う人もいます。最近ではネイルケア専用のオイルがあり、手を汚すことなくネイルのケアが可能ですので試してみましょう。

清楚系におすすめのメイクのやり方

ナチュラルメイクを心がけよう!

清楚系女子のおすすめコーデ・髪型・ネイル・メイクのやり方

清楚系におすすめのメイクは「ナチュラルメイク」です。ベースメイクは厚塗りにならないように気を付けましょう。ファンデーションは粉っぽくなるのが気になる人はリキッドファンデーションを使いましょう。仕上げにパール入りのおしろいを使うとツヤ感が出るのでナチュラルな印象になります。

アイメイクは決して濃くなりすぎないように心がけましょう。アイシャドウは肌なじみがいいベージュがピンクを選び、濃い色のシャドウの面積は少なくしましょう。チークは淡い色をふんわり乗せ、リップは色味よりも潤いを重視します。流行の赤リップはいったん封印しましょう。

アイラインは細めに引き、必ずぼかしてください。マスカラはボリュームタイプよりロングタイプを選びさっと塗りましょう。眉毛は自の眉毛を活かしてふんわりと仕上げるのがおすすめです。ペンシルで足りない部分を足してパウダーでぼかしましょう。

どうしてもつけまつ毛に頼りたいという人は、細いタイプにしよう

清楚系女子のおすすめコーデ・髪型・ネイル・メイクのやり方

普段つけまつ毛をつけている人の中には、つけまつげのノリにより自まつ毛が抜けていてどうしてもつけまつ毛に頼らなくてはならないという人もいます。

清楚系にみえるつけまつ毛を選ぶポイントは「毛束感があまりないこと」「毛が細くてカールされていること」です。毛束感があるつけまつ毛は非常に盛れるので人気ですが、清楚系を目指すは場合は適していません。清楚系を目指す場合は「盛る」事よりも「自まつ毛になじむ」事に重点を置いてつけまつ毛を選びましょう。

また、細いタイプのつけまつ毛はいわゆる「盛れる」タイプもつけまつ毛よりノリがつけられる面積が少ないので、つけまつ毛がはがれやすくなります。こまめに目頭と目尻のチェックをしましょう。そして、下まつ毛のつけまつ毛は避け上のみにしましょう。

透明感を出すようにしよう!普段のスキンケアから清楚系に

清楚系女子のおすすめコーデ・髪型・ネイル・メイクのやり方

清楚系女子に必須なのは透明感です。透明感を出すには普段の生活とお手入れが重要になります。普段のお手入れでは、お風呂上りに面倒臭がらずにしっかり保湿をしましょう。顔だけではなく全身の保湿をすると、肌見せの季節に備えることが可能です。

紫外線は、年中でています。肌がむき出しだと、シミやくすみの原因となり透明感が失われてしまうので、日焼け止めは夏以外も塗るようにしましょう。紫外線の強い日は日傘をさすと、紫外線予防だけではなく、清楚系な雰囲気を演出可能です。

清楚系女子は姿勢も正している

清楚な女子は凛とした雰囲気と、ピンと伸びた背筋が特徴です。ピンと伸びた背筋は育ちの良さを連想させ非常に清楚に見えます。見た目を清楚系で固めたら背筋を正しましょう。

また、姿勢を正したら今度は歩き方にも気を配ってみましょう。街中で大きな鏡があったら自分の歩き方がきれいかチェックしましょう。

ハンカチ・ティッシュを持ち歩こう

小さいことですが、誰かが何かを汚してしまった時に、さっとハンカチやティッシュを出せる女子はあまりいません。些細なことで周りに差をつけられるのでハンカチとティッシュは常に携帯しましょう。

内面も清楚系女子になるには?

字がきれい

教科書のようにきれいな字を書いている姿はとっても清楚に映り、非常にうっとりとします。近年「美文字」に注目が集まり、字がきれいな事に対する需要が高まっています。字に自信がない人は、「丁寧な字」「くせのない字」を心がけて書くようにするといいでしょう。

方言は隠して標準語を心がける

方言を使う女性は愛嬌があって可愛らしいですが、清楚系とは違います。清楚系女優と言われている人たちの中には方言を矯正して標準語で話している人もいます。有村架純さんもその1人です。

方言には好き嫌いがあり、違う地方の方言を話していると理解に時間がかかったり中には不快に感じる人もいます。清楚系を狙うのであれば万人受けの標準語にしましょう。

ネガティブなことは口にしない

清楚な人は人の悪口や疲れを感じさせるネガティブなことは決して口にしません。意中の人の前だけ取り繕っても他の人の前でネガティブ発言をしてもほころんでいくので、徹底してネガティブな発言は避けましょう。

また、他の人がネガティブな発言をした場合は同調も否定もせずやんわりと受け流すようにしましょう。同調するとネガティブ発言をしたのと同意義になり、否定した場合は相手が不快な思いをする事になります。

部屋は常にきれいに保つようにしよう

清楚系女子のおすすめコーデ・髪型・ネイル・メイクのやり方

清楚な人は取り巻く環境全てがきちんとしています。自分の部屋はきれいに保つようにしましょう。理想は整理整頓ができていることはもちろんのこと「いい匂い」のする女子部屋です。

部屋がきれいになると精神的に落ち着くので言動も穏やかな清楚系女子に近づきます。いつでも人を呼べる部屋にしておきましょう。

目標に向かって頑張っている・打ち込んでいる習い事がある

清楚系女子のおすすめコーデ・髪型・ネイル・メイクのやり方

清楚系女子といえば、古いイメージだと「茶道」「生け花」「乗馬」といった習い事をしているイメージがあります。現在ではあまりなじみがありませんが、やはり習い事をしている女性は清楚な印象があります。

もしも、持て余している時間があったら習い事をしてみるのも手です。自然に洗練されてくる可能性があります。最近では国際化からか英会話の需要が高くおすすめです。

また、資格取得に向けて頑張っている女性は遊んでいないイメージがあり清楚に見えます。学生時代に勉強を頑張っている人は「ガリ勉」とネガティブなイメージがついていましたが、大人女子は勉強を頑張っていた方がいいイメージが付きます。

清楚系女子のポイントを押さえて新たな扉を開こう!

清楚系女子のおすすめコーデ・髪型・ネイル・メイクのやり方

清楚系女子のおすすめコーデ・髪型・ネイル・メイク、内面の磨き方を紹介しました。突然、清楚系女子になる事は不可能です。日頃から外側と内側両面から清楚系に磨きをかけて「真の清楚系女子」を目指しましょう。

関連記事

Related

新着記事

Latest