Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】おすすめのカーキコーデ|シャツ/パンツ/スカート

Author nopic iconSa-ya
コーディネート / 2018年12月26日
【季節別】おすすめのカーキコーデ|シャツ/パンツ/スカート

メンズ・レディース別おすすめのカーキコーデ

もともとカーキ色とは、茶色に少し黄色が入った色やオリーブ色などの総称を指します。カーキ色のファッションアイテムが男女問わず人気のカラーで、ミリタリーファッションをはじめアースカラーとしてさまざまなコーディネートに取り入れられています。まずはカーキ色を取り入れたコーディネートを男女別に見ていきましょう。

メンズのおすすめカーキコーデ

メンズにおすすめのカーキコーディネートは、ボトムスにカーキを取り入れたスタイルです。ボトムスのシルエットは細身のタイプがおすすめです。形はストレートやテーパードなどのシンプルなスタイルかサイドにポケット付いたカーゴパンツなどがおすすめです。

カーキ色のボトムスであれば比較的どんな色のトップスとも相性がいい傾向にあります。クールなスタイルにしたい場合は、ブラックなどのダーク系カラーを合わせるのがポイントです、秋冬は少しゆるめのニットなどと合わせてかっこよくコーディネートしましょう。

また春夏はホワイトやピンクなどの明るいカラーのトップスがおすすめです。カーキのボトムスはシックで大人っぽいイメージなので、明るいカラーと合わせてもスタイリッシュなコーディネートに仕上がります。

レディースのおすすめカーキコーデ

レディースの場合はメンズとは異なり、ガーリーなコーディネートにするか、クールでかっこいいコーディネートにするかで組み合わせるファッションアイテムが異なります。

どちらのタイプのコーディネートも楽しみたいというレディースにおすすめなのが、「カーキのシャツ」を使用したコーディネートです。カーキ色のシャツは1枚でトップスとして着用できるほか、Tシャツやキャミソールの上から羽織ってコーディネートが楽しめるアイテムです。

カーキ色のシャツを羽織ものとした着用する場合は、ボトムスは比較的どんなタイプで組み合わせが可能です。ガーリーなスタイルに仕上げたい方は、タイトめのスカートなどと組み合わせてコーディネートするといいでしょう。

シャツを1枚で着る場合はインが基本

カーキ色のシャツを1枚でトップスにする場合は細身のデニムや少し太めのワイドパンツやガウチョパンツなどとコーディネートするのがおすすめです。カーキ色のシャツを1枚で着用するときはシャツをインするのがおしゃれのポイントです。

カーキ色のシャツは組み合わせるカラーによってコーディネートのテイストが変わります。ミリタリーファッションが好きな方はグレーやブラウンなどのアース系カラーがおすすめです。ベルトやネックレスなどの小物をプラスしておしゃれなコーディネートを楽しみましょう。

種類別おすすめのカーキのカーキコーデ

カーキ色を使用下コーディネートは、ファッションアイテムによってスタイルが異なります。ガーリーなコーデはシャツやスカートなどのアイテムがおすすめです。少しクールで大人っぽいコーデが好きな方にはトレンチコートやボトムスでカーキ色と取り入れるといいでしょう。それではカーキ色を使用したコーディネートを種類別にくわしく見ていきましょう。

ワイドパンツ

ワイドパンツとは裾幅が広くゆったりとしたシルエットのボトムスのことを呼びます。レディースに人気のボトムスの1つで、幅広い世代の方が楽しめるファッションアイテムです。

カーキ色のワイドパンツを爽やかなに着こなしたい方は、ホワイト系のシャツやニットをシンプルに合わせたコーディネートがおすすめです。ボトムスに比較的ボリュームのあるコーディネートなので、ヘアースタイルはアップにするとコーディネート全体のバランスが整います。

少しクールなコーデは「ブラック」で決まり

少しクールなコーディネートが好きな方は、トップスにブラックのものを取り入れるようにしましょう。春夏などにはブラックのシャツやトップスを1枚組み合わせてもよし、秋冬はインナーにホワイトやボーダー柄などのトップスを合わせてブラックのカーディガンなどを羽織るのもおすすめのコーディネートです。

カジュアルなコーディネートが好きな方はデニムシャツなどをプラスするのもおすすめのコーディネートです。自分の好きなスタイルに合わせて上手にトップスのカラーを選ぶことが重要です。

トレンチコート

トレンチコートで人気の高いカラーといえば、「ベージュ」や「ブラック」です。しかし、おしゃれな方から注目浴びているファッションアイテムの1つが「カーキ色のトレンチコート」です。

少しミリタリー感のあるカーキ色のトレンチコートですが、レディースのコーディネートはさまざまなスタイルが楽しめるアイテムです。

カーキ色のトレンチコートをミリタリーファッションのようにクールなコーディネートに仕上げたい方は、ボトムスに細身のパンツを組み合わせるのがおすすめです。ボトムスのカラーは、ブラックやホワイトなどのベーシックカラーかベージュやグレーなどのアース系カラーがおすすめです。

デザイン性の高いアイテムよりはシンプルなデザインを合わせた方がクールなコーディネートに決まります。コーディネートにアクセントをプラスしたい場合は、少しつばが長めのハットなどを合わせるのもおすすめです。

ガーリーなスタイルは「ホワイト」が決め手

カーキ色のトレンチコートをガーリーなコーディネートに仕上げたい方は、ホワイトのインナーやスカートを取り入れることをおすすめします。清純なイメージを与えるホワイトをカーキ色に合わせることで、甘辛ミックスなコーディネートに仕上がります。色々な色のトップスやボトムスを組み合わせながら、自分に合ったスタイルを見つけてみましょう。

シャツ

カーキ色のシャツは男女問わずコーディネートに取り入れやすいアイテムです。シャツは1枚でさらっと着てもよし、インナーの上から重ねても楽しめるアイテムです。

カーキ色のシャツは少しゆるめのシルエットがおすすめです。ゆるめのシャツであれば、細身のパンツやフレアスカートなど、さまざまなボトムスを組み合わせてコーディネートが楽しめます。

パンツ

カーキ色のパンツは男女問わずコーディネートしやすいアイテムの1つです。パンツはさまざまなシルエットがあるので、男女によって少し異なります。

メンズの場合は、細身のシルエットか少し太めストレートタイプかに分かれる傾向にあります。きれいめなコーディネートであれば細めのシルエット、カジュアルなコーディネートであれば少し太めのパンツがおすすめです。

レディースの場合は、ワイドパンツやガウチョパンツなど太めでもさまざまなスタイルのパンツがあります。春夏はクロップドパンツで足首を見せるのもおしゃれなコーディネートです。

季節なスタイルに応じて自分に合ったシルエットを見つけましょう。

スカート

カーキ色のスカートはレディースコーディネートでは人気の高いアイテムの1つです。最近のファッショントレンドに合わせ、ミドル丈からややロングタイプのスカートが人気を集めています。

少しタイトめなニットやカットソーなどを合わせて、トップスとボトムスのボリュームバランスを調整するのがポイントです。足元はショートソックスにパンプスなど、すっきりと仕上げるのがおすすめです。

またカーキ色のタイトスカートもコーディネートしやすいアイテムの1つです。タイトスカートであれば、同じ生地のトップスで上下セットアップにしてもおしゃれなコーディネートに仕上がります。

大ぶりなアクセサリーやクラッチバッグなどのをコーディネートにアクセントにしながら、おしゃれなコーディネートを目指しましょう。

季節別おすすめのカーキコーデ

カーキ色を取り入れたコーディネートは季節によっても異なります。年間通して楽しめるカラーなので、組み合わせるアイテムを考えながら上手にコーディネートを楽しみましょう。

少し肌寒い日もあるのが「春」です。春の季節やカットソーにカーキ色を取り入れるのがおすすめです。ベージュやブラックなどのベーシックカラーのアウターを着る機会が増える季節は、細身のボトムスにカーキ色のラフなトップスを合わせてカジュアルに着こなしましょう。

ラフなカーキ色のトップスは初夏まで使えるアイテムなので、お気に入りの1枚を持っておくとコーディネートの幅が広がるのでおすすめです。

暑さが厳しくなる夏は、ノースリーブタイプのシャツやタンクトップなどのトップスとしてカーキ色を取り入れるのがおすすめです。タイトめなデニムやカラーパンツと合わせてシンプルかつ大人っぽく着こなしたいアイテムです。

トップス以外にもカーキ色のミニスカートやクロップドパンツなども人気のアイテムです。シンプルなトップスと合わせておしゃれに着こなしましょう。

肌寒くなり始める秋の季節は「ニット」が欠かせないアイテムの1つです。カーキ色はトップスかボトムスにいずれに持ってきてもコーディネートしやすいカラーです。

カーキ色のゆるめのニットを組み合わせ場合は、ボトムスは細身のパンツかタイトめなスカートがおすすめです。季節に合わせてニット帽やバッグなどをプラスしスタイルのバランスを整えるといいでしょう。

防寒対策をする上でも冬に欠かせないアイテムといえば「アウター」です。カーキ色のアウターはどんなスタイルでも合わせやすいアイテムなので1枚持っておくと便利なアウターです。

おすすめのカーキ色のアウターは「モッズコート」や「スタンダードカラー」のタイプです。ミリタリーファッションのイメージが強いモッズコートですが、シンプルなスタイルに羽織るだけでおしゃれなカジュアルコーディネートが完成する優れたアイテムです。

大人っぽいクールなコーディネートが好きな方は、ロング丈のスタンダードカラーやシングルタイプのコートがおすすめです。カーキ色が持つ程よい柔らかなイメージがスタイルを上品かつクールなコーディネートに仕上げてくれます。

年間通して楽しめるカーキコーデに大注目

カーキ色のコーディネートはファッションアイテムや組み合わせるアイテムによってさまざまなコーディネートを楽しむことができます。ミリタリースタイルのようなクールなコーデから少しガーリーな甘辛ミックスコーデなど、男女によってもテイストは異なりますが季節に合わせておしゃれなコーデを楽しみましょう。

関連記事

Related