Search

検索したいワードを入力してください

【髪の長さ別】編み込みのヘアアレンジのやり方|簡単/スカーフ

Author nopic iconmori
ヘアスタイル / 2018年02月01日
【髪の長さ別】編み込みのヘアアレンジのやり方|簡単/スカーフ

編み込みのヘアアレンジのやり方とは?

編み込みはだれもが気軽にヘアアレンジに取り入れられる髪型です。普段の生活はもとより、オフィスモードや結婚式・パーティなどのお呼ばれにもぴったりのヘアアレンジです。複雑に編み込みをして成人式や正月の晴れ着姿にも応用できます。ぜひ、いろいろためしてみてください。

簡単な編み込みヘアアレンジは?

編み込みは三つ編みをしながら左右の髪を足していくヘアアレンジ方法です。初めておこなう方は複雑で難しそうに見えますが、理論を知り慣れてしまえばセルフでも簡単にできる髪型です。いっけん難易度が高そうに見える編み込みヘアアレンジも、原理は簡単なので、パーティ用のおしゃれなヘアスタイルもセルフで作り上げることができます。

まずは基本の簡単な編み込みヘアアレンジを習得しましょう。普通の三つ編みをしながら左右の髪に脇の髪を足していくだけです。最初はきっちりと編み込みができなくても、今風にゆるふわに編めば多少のでこぼこは気にならずに済みます。最後に少し崩してゆるふわ編み込みに作りあげることが、トレンドの髪型にするポイントです。

スカーフを使った編み込みヘアアレンジは?

スカーフやバンダナとゆるふわに編み込みのヘアアレンジが人気です。スカーフはワードローブから自由に選びます。好みの柄があれば購入しましょう。ゆるふわにひとつに編み込みをした髪に、リボン風に蝶々結びでスカーフを留めましょう。スカーフの柄によって、カントリーやガーリー風のヘアアレンジができます。

スカーフをゆるふわ編み込みに取り入れる方法もおすすめです。三つ編みの1本をスカーフで代用して編み込みます。編み込みの先は後頭部の低い位置で留め、スカーフを大きく蝶々結びにして柄を強調します。左右2本の編み込みやボブにも応用できます。

ゆるふわ編み込みのヘアスタイルに下から額の上にスカーフを巻いて結びます。アップバングにして前髪をスカーフの下へ入れ込みましょう。スカーフを大胆に使ったヘアアレンジはおしゃれでイメチェンに最適のヘアスタイルです。スカーフは上から下に巻いてもセクシーです。

リボンは?

リボンを使って簡単に編み込みのガーリー風ヘアアレンジができます。好みのリボンをトップにピンで留め、そのまま編み込みます。

リボンを紐に通す固定方法もあります。サイドの髪の根元のあたりの毛束を取り糸で結びます。その結び目にリボンを通して編み込みます。反対のサイドも同じように編み込みます。両方の毛束を合わせ、毛先を結んで完成です。

かんざしは?

編み込みのヘアアレンジとしてかんざしの使用もよくされてます。編み込みは着物によく似合うヘアアレンジです。かんざしが挿さりやすいヘアスタイルでもあります。現代風の編み込みや、普段着づかいにかんざしを合わせても個性的でおしゃれな髪型になります。

かんざしは編み込みの脇に横向きに挿す方法が定番ですが、上から挿したり小ぶりのかんざしをいくつか続けて挿してもキュートです。編み込みの結び目を高めにして、かんざしを上から縦にまっすぐ挿してもイキに見えます。ゆらゆら揺れるタイプの小ぶりのかんざしもかわいいです。

両脇に編み込みヘアアレンジをしたら、毛先を合わせて逆毛を立て、大きく外巻きにして後頭部に巻き込みピンで留めます。花をモチーフにした飾りかんざしをつけて華やかにきめます。

個性的な編み込みヘアアレンジは?

編み込みをハート型にヘアアレンジできます。ゴムを使って前の部分の毛を縛り、後頭部にハート型の分け目を作ります。分け目の上の部分に分け目に沿って編み込みをしていきます。両サイドで行い、毛先を後頭部でひとつに結びます。ハーフアップのままでもかわいいですが、髪をぜんぶフィッシュボーンや三つ編みにしても個性的で凝ったヘアアレンジになります。

髪の長さ別編み込みのヘアアレンジの方法は?

編み込みのヘアアレンジはどのような長さの髪でもできます。少しの編み込みで変化に富んだチャーミングな髪型を作ることができますので、ぜひ応用してみてください。

ロングは?

ロングのヘアアレンジは編み込みでいくらでも変化をつけることができます。ゆるふわに編んで今風にすればとてもかわいいガーリーヘアになります。前髪やサイドにおくれ毛を散らしておしゃれにきめましょう。

ロングヘアの耳のあたりからゆるく編み込みをします。編み終わったら、ところどころの毛束を引き出してゆるふわにヘアアレンジします。ところどころにパールのピンを散らしてロマンチックな雰囲気に仕上げましょう。

トップの髪をくるりんぱにしたら、サイドの髪もねじってくるりんぱにしてそこに入れこみます。ひとつにして編み込みヘアアレンジをします。上品で豪華に見える髪型なのでパーティにもぴったりです。

ロングの編み込みヘアアレンジは?

トップから編み込みをするハーフアップヘアアレンジは上品なハーフアップです。ロングヘアの編み込みをさわやかに見せてくれるヘアアレンジです。髪全体をカールさせてからゆるふわに大きくハーフアップ部分だけを編み込みます。かわいいヘアアクセサリーを留めます。残りの髪はダウンさせてナチュラルに散らします。

ロングヘアの編み込みにバックカチューシャを留めてヘアアレンジできます。トップから毛先まで編み込みをしたら、後頭部の低い位置でお団子にします。団子部分を高くして立体感を出すと個性が出ます。お団子の上にバックでカチューシャを留めます。細い金色のカチューシャなどを使うとワンポイントとして目立ちます。

ロングのいろいろな編み込みは?

カジュアルなロングヘアの編み込み方法もあります。ロングヘアをサイドで結び、くるりんぱをします。そこから斜めに毛先まで編み込みをします。後頭部の低い位置に斜めにピンで留めます。ゆるふわに毛束をほぐします。自然な印象でカジュアルファッションにもぴったりのロングヘアの編み込みヘアアレンジです。

髪を3つのブロックに分け、真ん中の髪束をトップ部分から編み込みにします。サイドは両方三つ編みにしてうしろで交差させてピンで留めます。すべての毛先を1つのお団子にして、後頭部の低い位置に留めます。ビジネスシーンにも使える髪型です。

ショートは?

ショートヘアにもかわいく編み込みでヘアアレンジが加えられます。ショートの場合の編み込みはサイドだけや、前髪を横向きに編み込みするヘアアレンジが多いです。バレッタやピンで留めて編み込みを強調しましょう。耳のうしろに向かって編み込み、バックの髪で隠すと個性的なヘアアレンジができます。

前髪を額の横に渡して編み込みヘアアレンジすると、クラシカルでキュートな髪型が作れます。前髪の編み込みはショートでも気軽にヘアアレンジができます。簡単にできるので、ぜひチャレンジしてください。

ミディアムは?

ミディアムヘアのアップヘアやサイドの処理に困るときは、編み込みヘアアレンジがおすすめです。トップから編み込みをしてハーフアップで留めるだけでも素敵なヘアスタイルになります。ミディアムヘアは全体をゆるいカールに巻いてから編み込みをすると、ロマンチックで素敵な髪型になります。

ミディアムヘアの編み込みにくるりんぱや三つ編みを組み合わせると複雑で華やかなヘアスタイルになります。ロングヘアよりも処理が簡単なミディアムヘアは、もっとも編み込みに適した長さのヘアスタイルです。

ボブは?

ボブは編み込みヘアアレンジにピッタリの髪型です。ショートボブの片サイドに2つ並べて編み込みを作り、ピンで留めてもかわいくなります。ピンの位置を斜めやクロスにして変化をつけるとたのしいです。トップから前髪を巻きこみながら両サイドへ2つの編み込みを作ると、フェミニンな髪型になります。

編み込みヘアアレンジで華やかに!

編み込みヘアアレンジはたいへん便利な髪型です。練習すれば誰もが簡単に編み込みヘアアレンジに挑戦できます。今風にしたいなら、ゆるふわの編み込みヘアアレンジがおすすめです。編み込みの編み目を少しずつ引き出してゆるませれば、簡単にアレンジができます。リボンやスカーフなどをヘアアクセサリーとして使うと、編み込みヘアアレンジのさらなるバリーエーションが引き出せるので、おすすめです。