Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】女の子のおすすめの一文字の名前|春/夏/秋/冬

Author nopic iconきなこもち
相性占い / 2018年01月27日
【季節別】女の子のおすすめの一文字の名前|春/夏/秋/冬

季節別!女の子のおすすめの一文字の名前

春におすすめの一文字の名前

色とりどりの花が咲き誇る華やかで柔らかいイメージのある季節、春。新しい人や環境との出会い、新生活が始まる素晴らしい季節にぴったりな漢字一文字の女の子の名前を紹介します。

暖かな日差しのイメージから…『陽』

春の日差しは人々を包み込む暖かで柔らかい日差しです。「陽」という一文字はその名のとおり太陽を表し、明るい日差しや暖かい光を表します。春の光のように明るく元気で、周りの人々を暖かく包み込むような女の子に育ってほしいという願いを込めて使われることが多いです。「陽」という感じの持つイメージから、積極的で陽気な印象を与えてくれます。

『陽』の画数と女の子の名前に用いる読み方

『陽』
画数:12画
音読み:ヨウ
訓読み:はる、あき、ひかる、ひなた、みなみ

春を代表する花の名前から…『桜』(さくら)

春を代表する花といえば、「桜」です。古くから日本で愛され、華やかな美しさと日本の情緒の落ち着いた印象を与えてくれる、女の子らしい一文字の名前です。

『桜』の画数と女の子の名前に用いる読み方

『桜』
画数:10画
読み方:オウ、ヨウ、さくら、はる

夏におすすめの一文字の名前

夏といえば、強くまぶしい日差しに海水浴や花火など盛り上がるイベントの多い活発な季節です。そんな元気で活発にのびのびと過ごすイメージの夏生まれの女の子におすすめの一文字の名前を紹介します。

海のイメージから…『渚』

「渚」は海や川を表し、爽やかで落ち着いたイメージを与える夏らしい一文字です。波打ち際という意味を持つことから、どんな波も受け止める包容力を持つ女の子に育つようにと願いが込められています。

『渚』の画数と女の子の名前に用いる読み方

『渚』
画数:11画
読み方:なぎ、なぎさ

暑い夏の癒し、風鈴から…『鈴』

風鈴は、古くからの夏の風物詩です。その爽やかな音色は、多くの日本人を癒してきました。そんな澄んだ音色を奏でる風鈴から一文字とった「鈴」という名前には、周囲の人の気持ちを穏やかにし、みんなに愛される女の子になってほしいという意味が込められています。

『鈴』の画数と女の子の名前に用いる読み方

『鈴』
画数:13画
読み方:れい、りん、すず、べる

秋におすすめの一文字の名前

秋は、夏の暑さがやわらぎ過ごしやすい季節です。美しい月や紅葉が色づき、自然の恵みを存分に感じられる季節に生まれた女の子にぴったりの、秋の趣や風情をイメージさせる漢字一文字の名前を紹介します。

紅葉の彩から…『彩』

秋といえば、木々の葉が美しく色づく紅葉の季節。その彩を表す「彩」という一文字には、その色彩豊かなイメージから多くの才能に恵まれ、周りの人を引き付ける魅力のある女の子になるように、という願いが込められています。

『彩』の画数と女の子の名前に用いる読み方

『彩』
画数:11画
読み方:あや、いろ、てる、さやか

色づいた葉の美しい…『楓』

楓は、きれいな紅葉で人々に癒しを与える秋を代表する植物です。色づく楓の葉のイメージから、周囲の人々に鮮やかな印象を与えるような女の子になってほしいという願いが込められています。

『楓』の画数と女の子の名前に用いる読み方

『楓』
画数:13画
読み方:かえで、ふう

冬におすすめの一文字の名前

寒さの厳しい冬。しかし、クリスマスやお正月、ウィンタースポーツなど冬ならではのイベントも楽しめ、雪の清らかで凛としたイメージもある美しい白銀の季節です。そんな冬生まれの女の子にぴったりな漢字一文字の名前を紹介します。

冬を象徴する…『雪』

雪は、しんしんと降り注ぎ街を白銀に染める冬の風物詩です。純白の雪のイメージから、透明感のある純粋な心を持った子になるようにとの願いが込められています。

『雪』の画数と女の子の名前に用いる読み方

『雪』
画数:11画
読み方:ゆき、せつ、せち、きよ、きよみ

聖なる夜から…『聖』

「聖」冬トを代表するイベントの一つであるクリスマスを表す一文字です。「聖」を名前につけることで、キリストや聖徳太子などの聖人のイメージから、頭がよく、周囲の人からの人望がある子に育つようにという願いが込められています。

『聖』の画数と女の子の名前に用いる読み方

『聖』
画数:13画
読み方:あき、あきら、ひじり、きよか

女の子の珍しい一文字の名前

名前は、一生を共にする大切なもの。大切な我が子に、周りと被らないかわいくて個性的な珍しい名前を授けてあげるのもおすすめです。

『円』(まどか)4画

まるい、かけたところがないという意味で女の子の名前として「まどか」と読むことができます。角がないまんまるなイメージから、円満な人生を送れるように、人々と円滑な関係を気付けるように、との願いが込められています。

『星』(ひかり)9画

モデルの森星さんも用いてる読み方で、一文字であえて「ひかり」と読むのが珍い女の子の名前です。夜空に輝く星のようにキラキラとした人になってほしい、周囲の人の光となるような人になってほしいという願いが込められています。

『憩』(いこい)16画

休憩する、という感じに使われていることから休む、ゆっくりする、まったりする、安らぐ、など柔らかいイメージのある漢字」です。関わる人の癒しになるような優しいく落ち着いた子になるように、という願いが込められています。

『煌』(きら)13画

「きら」と読ませるのが珍しい一文字の漢字です。個性を発揮して漢字の通りきらめくような才能をもつ女の子になるように、との願いが込められています。

『宝』(たから)8画

宝といえば、人にとっての大事なもの、守りたいものというイメージです。我が子の大事さや尊さが伝わる名前であり、自分にとっての素敵な宝物を見つけられるように、関わる人のの宝物になれるように、という願いが込められています。

種類別!女の子の一文字の名前の付け方と選び方

古風

『琴』(こと)12画

古くから中国や日本で用いられている弦楽器、「琴」。琴の弦のようにしっかり芯の通った子になるように、琴の音色のように美しい子になるように、という期待が込められています。

植物

『葵』(あおい)12画

「葵」という一文字の漢字は太陽のほうを向く植物という意味もあり、常に明るく前向きな子になるように、という願いが込められています。また、徳川家の家紋でも使われていることから、高貴なイメージもあります。

音楽

『響』(ひびき)20画

音が響く、などの表現に使われることから、広がる、影響を与えるという意味があります。周囲の人に影響を与え、心に残る存在になれるようにという願いが込められています。

かわいい

『恋』(れん)10画

「恋」は一文字で恋愛に心躍らせる女の子の可愛いイメージをもちます。多くの人と出会い恋ができるように、愛にあふれる人生になるように、との願いが込められています。

女の子の一文字の名前人気ランキングTOP3

第3位『結』(ゆい)12画

ランキング第3位は、「結」の一文字です。結ぶというイメージから、たくさんの人と人とのつながりを持てる子になるように、との願いが込められています。

第2位『澪』(みお)16画

ランキング第2位は、「澪」の一文字です。しずくの美しいイメージ、そのかわいらしい響きが人気の名前です。また安全な水路を表す意味もあることから、人を助けられる子になるようにという願いも込められています。

第1位『凛』(りん)15画

ランキング第1位は、『凛』の一文字です。
凛とした、という表現で使われる一文字の凛。きりっと引き締まって威厳のある様子を表しながらも、女の子らしい響きが不動の人気を得ています。品がある中にも強さをもった女性になるようにとの願いが込められています。

女の子の一文字の名前を付けるときの画数の注意点

名前を決める際に良い画数、悪い画数があるのはご存知でしょうか。女の子は将来結婚して苗字が変わる可能性があるのであまり気にしないという方も多くいらっしゃいますが、名前だけの画数(地画)だけ気にする方もいます。

女の子の大吉数

女の子は、11・21・31・41が大吉数で最も良い画数とされています。

本来は大吉数である画数が、女性には落とし穴!

本来は、上記で上げた画数のほかに、16・23・32画も強い運勢の一面を持つ大吉数として挙げられるのですが、女の子にとっては意外な落とし穴となっています。

姓名判断に用いられる大吉数の画数は迫力ある数意を持ち、急進する画数ですが総格にある場合は概して男性、女性ともに変転波乱を伴います。良い面を持つ大吉数だけに、誤った使い方や判断とならないように用いたい画数と言えるでしょう。

後悔しない名づけのためにも画数は大事

しかしながら、男女ともに強い画数を使用するのは良いことであり、むしろ推奨もされています。男女の違いを画数で区別するよりも漢字や呼び名で違いを表現するのが最善ですが、いざ不運が起こってしまったときに画数のせいだ、とならないように最善の画数を選ぶのは名づけの上で大切なポイントです。

名前は生まれてくる赤ちゃんへの最初のプレゼント

生まれてくるのを楽しみに可愛い我が子の名前を考えるのは、夫婦にとって最高に幸せな時間です。特に女の子の名前は漢字や響きがかわいらしいものが多く選ぶのも楽しいです。ここでは漢字一文字のさまざまな女の子の名前を紹介しましたが、ぜひ皆様の大事なお子様の名づけの参考になれば幸いです。

関連記事

Related

Line@