Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】和風の名前・創作方法|花をモチーフ/一文字/動物

Author nopic iconkotorinngo
趣味 / 2018年01月30日
4c0449d8 dd7b 4c07 ab46 2b3e0dd765ae

男女別和風の名前

トピック1036044/要素3137717

男の子にも女の子にも和風でステキな名前が増えてきています。親しみやすく馴染み深い漢字で人気があります。清楚なイメージや知的で繊細な印象を与える和風の名前もありますが、力強くかっこいい和風の名前もあります。

人気が高い和風の名前にはどのような名前があるのでしょうか。男性女性に分けて和風の名前をご紹介します。ぜひ新しく名前をつける時の参考にしてみて下さい。

男性

トピック1036044/要素3137792

男性に使われている和風の名前にはどのようなものがあるのでしょうか。響きによっても和風の名前はイメージに違いが出てきます。カッコよさや強さ、繊細さや知的など、和風の名前に使われている漢字をイメージして名前を付けると良いでしょう。

男の子につける和風の名前には、生き方や育ち方などの願いを込めて付けられたものが多く、可愛い響きなどで付けられる事が多い女の子の名前とは付け方が違うように感じます。ではどのような和風の名前があるのか、あかさたな順にご紹介します。

あ行

蒼(あおい)、飛鳥(あすか)、歩(あゆむ)、伊吹(いぶき)、一太郎(いちたろう)、一京(いっけい)、右京(うきょう)、雅楽(うた)、栄助(えいすけ)、桜太郎(おうたろう)、臣(おみ)。

か行

勘太(かんた)、奏(かなで)、和(かず)、和也(かずなり)、京介(きょうすけ)、京一(きょういち)、京吾(きょうご)、蔵之介(くらのすけ)、健太(けんた)、健一(けんいち)、慶太(けいた)、健介(けんすけ)、健士郎(けんしろう)、源太(げんた)、剛太(ごうた)、耕助(こうすけ)。

さ行

悟(さとる)、朔也(さくや)、朔太郎(さくたろう)、淳之介(じゅんのすけ)、真之介(しんのすけ)、新平(しんぺい)、慎一郎(しんいちろう)、忍(しのぶ)、昴(すばる)、鈴之助(すずのすけ)、征士郎(せいしろう)、総司(そうじ)、颯太(そうた)。

た行

匠(たくみ)、健(たける)、太一(たいち)、泰平(たいへい)、巽(たつみ)、千秋(ちあき)、千隼(ちはや)、千尋(ちひろ)、貫之(つらゆき)、哲郎(てつろう)、天(てん)、天下(てんか)、天治(てんじ)、徳之丞(とくのじょう)、智篤(ともあつ)、時生(ときお)。

な行

直之(なおゆき)、夏生(なつお)、成正(なりまさ)、虹之介(にじのすけ)、虹郎(にじろう)、稔二(ねんじ)、徳介(のりすけ)、望(のぞむ)、希(のぞみ)。

は行

晴臣(はるおみ)、隼人(はやと)、春太郎(はるたろう)、晴彦(はるひこ)、彦(ひこ)、秀郎(ひでろう)、文雄(ふみお)、風太(ふうた)、文太(ぶんた)、平助(へいすけ)、平次(へいじ)。

ま行

正臣(まさおみ)、松也(まつや)、万里生(まりお)、満(みつる)、瑞樹(みずき)、光之(みつゆき)、睦月(むつき)、武蔵(むさし)、宗明(むねあき)、基之(もとゆき)。

や行

大和(やまと)、泰(やすし)、康正(やすまさ)、雄太郎(ゆうたろう)、裕次郎(ゆうじろう)、祐介(ゆうすけ)、幸雄(ゆきお)、陽介(ようすけ)、義正(よしまさ)、吉基(よしき)。

ら行

雷(らい)、楽(らく)、理一郎(りいちろう)、律(りつ)、凛太郎(りんたろう)、竜弥(りゅうや)、柳太郎(りゅうたろう)、蓮二郎(れんじろう)、禄(ろく)。

わ行

亘(わたる)、和助(わすけ)。

女性

トピック1036044/要素3137828

女性に和風の名前を付ける場合、名前の響きやイメージなどがとても大切です。和風の「和」という字はなごむという意味もあり、「和」という漢字を用いるだけで雰囲気が和風になります。

漢字にもそれぞれの意味があり、意味やイメージを考えてつけると良いでしょう。和風のテイストがある女の子の名前をご紹介します。

あ行

茜(あかね)、朱里(あかり)、葵(あおい)、浅葱(あさぎ)、梓(あずさ)、天音(あまね)、綾乃(あやの)、伊織(いおり)、和泉(いずみ)、絃(いと)、伊吹(いぶき)、伊万里(いまり)、伊代(いよ)、彩華(いろは)、初(うい)、詩(うた)、海未(うみ)、円(えん)、音(おと)、乙葉(おとは)。

か行

神楽(かぐら)、華乃子(かのこ)、花織(かおる)、楓(かえで)、菊乃(きくの)、絹香(きぬか)、京香(きょうか)、伽羅(きゃら)、紅羽(くれは)、蛍(けい)、琴音(ことね)、小春(こはる)、小雪(こゆき)、小町(こまち)、小鳥(ことり)、小鞠(こまり)、駒子(こまこ)。

さ行

咲(さき)、珊瑚(さんご)、更紗(さらさ)、皐(さつき)、小夜(さよ)、栞(しおり)、詩音(しおん)、雫(しずく)、志乃(しの)、翠(すい)、鈴音(すずね)、千(せん)、園子(そのこ)。

た行

妙(たえ)、珠緒(たまお)、珠子(たまこ)、千代(ちよ)、千明(ちあき)、千草(ちぐさ)、千鶴(ちづる)、月子(つきこ)、艶子(つやこ)、紬(つむぎ)、桃華(とうか)、巴(ともえ)、時子(ときこ)、富和(とわ)。

な行

夏奈(なつな)、夏芽(なつめ)、奈乃香(なのか)、菜乃羽(なのは)、七緒(ななお)、虹乃(にじの)、寧々(ねね)、野菊(のぎく)、乃々(のの)、和(のどか)。

は行

初音(はつね)、日葵(ひまり)、文乃(ふみの)、富貴子(ふきこ)、藤乃(ふじの)、史(ふみ)、冬音(ふゆね)、冬子(ふゆこ)、穂乃果(ほのか)。

ま行

誠(まこと)、祭(まつり)、舞(まい)、雅(みやび)、美琴(みこと)、都(みやこ)、睦月(むつき)、恵実(めぐみ)、桃子(ももこ)、萌絵(もえ)。

や行

弥栄子(やえこ)、弥生(やよい)、八千代(やちよ)、八千穂(やちほ)、紫(ゆかり)、結乃(ゆいの)、柚姫(ゆずき)、吉乃(よしの)、依子(よりこ)。

ら行

藍(らん)、立花(りっか)、凛子(りんこ)、梨乃(りの)、莉々子(りりこ)、律(りつ)、瑠璃(るり)、蓮子(れんこ)、玲(れい)、禄(ろく)、六花(ろっか)。

わ行

和華(わか)、若葉(わかば)、若菜(わかな)、和子(わこ)。

和風の名前の創作方法

トピック1036044/要素3137695

和風の名前は新しい家族に付けるだけではありません。自分で物語を作る方は登場人物などの和風の名前を考えることもありますし、ゲームのキャラクターなどに和風の名前を付ける事もあります。

創作した和風の名前は世界観やセンスが問われることもあります。おしゃれでお気に入りになるような名前を付けれるように考えましょう。

名前を創作してくれるサイトなどもありますが、できれば自分で和風の名前を考えたいと考えている方に、和風の名前を創作するためのポイントをご紹介します。

響き

ひらがなで名前をいくつか書いてみて声に出して読んでみると、和風な名前の響きかどうかがわかります。例えば和風の名前によく使われている色の名前は響きも美しく、日本古来の繊細な響きに聞こえます。浅葱や萌黄などのような色の名前は、響きが和風なのでおすすめです。

個性的

和風の名前はいくつかありますが、その中でもオリジナリティあふれる名前は目立ちますし、覚えられやすいのでおすすめです。和風の漢字を使って読み方を変えた名前などもおすすめです。

例えば「真珠」と書いて「まじゅ」と読ませるなど工夫することができます。読ませ方が個性的なため、漢字はわかりやすいものを使うようにしましょう。

漢字

和風の名前を創作する時に重要なことはどのような漢字を使うのかという事です。例えば「和風」という字に含まれている「和」という漢字は、「和」を使っているだけで和風の名前を印象付けることができます。女の子も男の子も、名前に「乃」という字が含まれていたりすると和風の名前のイメージがわきます。

和風の名前を付ける時には和風を感じさせるような漢字を使うことをおすすめします。

和風の色

和風の色の名前は清楚で優しいイメージで、和風の名前にそのまま使えるような名前がたくさんあります。紅色や茜色などの赤系の色や、琥珀色や萌黄色などの黄系の色、菫色や藤色などの紫系の色、桔梗色や藍色、瑠璃色などの青系の色なども和風の名前にそのまま使っても美しい名前です。

歴史

歴史書や時代劇などを参考に和風の名前を考えるのもおすすめです。和風の名前といえばまさに文献に出てくるような名前がたくさんあります。「~之介」や「~乃丞」、などに漢字一字を加えるだけで和風の名前になります。

和風の花をモチーフにした名前

トピック1036044/要素3137742

和風の名前には多くの花の名前が使われています。花や草木は古来より美しい響きの名前を付けられてきました。花の名前をモチーフにした名前にはどのようなものがあるのでしょうか。花だけではなく草木の美しい和風の名前もご紹介します。

有名な花

トピック1036044/要素3137923

花の名前をモチーフにした和風の名前は、有名でよく使われる花の名前が使われていることが多いです。中でも「梅」は和風の名前がぴったりとイメージしやすく、「小梅」や「梅子」などは可愛らしい響きが可愛らしくおすすめです。

同じように「桃」、「柚」「杏」なども和風の名前によく使われている花の名前です。男の子にも女の子にも人気の高い「葵」なども花の名前になります。「菫」や「菖蒲」、「菊乃」、「蘭」なども有名な花の名前を使った和風の名前です。

漢字が難しい花

トピック1036044/要素3137845

花の名前の中でも画数が多かったり、読みにくいような花の名前もあります。「睡蓮」は蓮の花ですが、女の子の名前として可愛らしい和風のイメージを持つことができます。他にも「胡桃」や「果林」などは、ひらがなで書いても響きが和風で可愛らしい名前です。「蜜柑」なども個性的な和風の名前で、読みやすく女の子におすすめできます。

季節の花

トピック1036044/要素3137971

季節の花なども和風の名前を付けるのにおすすめです。春といえば「桜」「菜の花」のようにイメージしやすい花を使いましょう。夏ならば「向日葵」「芙蓉」「桔梗」「撫子」「百合」などが和風の名前に使うことができます。

秋は「紅葉」「稲穂」「椛」「楓」などを使い、冬は「柊」や「柚」など季節を感じるような花の名前を使って和風の名前を作ることができます。

草木の名前

トピック1036044/要素3137932

花の名前だけではなく、草木の名前も和風の響きを持っています。「楓」や「紅葉」「千草」や「乙葉」など葉っぱや木をモチーフに和風の名前をつけても落ち着いた和風のイメージを持つことができます。

動物につける和風の名前

トピック1036044/要素3137765

動物に和風の名前を付ける時にはどのような名前がいいのでしょうか。自分で飼うペットとしての動物だけでなく、よく見かける動物などを勝手に名前を付けて呼ぶこともあるでしょう。他にも小説などに登場する動物にも名前をつけることもあるのではないでしょうか。そのよな時など、動物につける和風の名前を動物の種類や特徴などで分けてご紹介します。

猫は身近なペットとしても飼われていますし、近所を散歩しているときなどにも見かけることもあります。猫につける和風の名前には色や模様、他にも毛並みなどの特徴をとらえてつける場合が多くみられます。

色が薄い白っぽい猫の場合は「白」や「桃」などを使う場合がありますし、気品ある顔立ちを感じる猫には「姫」は「殿」といった名前を付けることもあります。「たま」や「トラ」、「福」なども和風の猫の名前になるでしょう。

ハムスター

小さい身体でスペースを取らずに飼うことができるハムスターを飼っている方は多いのではないでしょうか。ペットショップでも人気のあるハムスターに和風の名前を付けるとしたらどのような名前があるのでしょう。

ハムスターの毛色や柄などで名前を付ける場合、青みがかった銀色の毛のハムスターには「銀」という漢字を使った名前をつけることができます。他にも金色の毛でしたら「金」の漢字を使うなどすることができます。

柴犬

柴犬は日本に古くからいる犬種です。和風の名前が似合いますし、飼っている方でも和風の名前を付けられている柴犬が多くみられます。2010年度のランキングなどを調べると、一位になっているのは「小太郎」という和風の名前です。他にもランクインしていたのは「大和」や「陸」「虎徹」などといった和風の名前です。

柴犬には和風の名前を付けることをおすすめします。

黒猫

黒猫の名前となると、一般的には「黒」という名前が多いのではないでしょうか。他には黒っぽい食べ物などの名前を付ける場合もあります。「夜」や「月」といった色のイメージを考えることで和風の名前を考えてみましょう。

黒い犬

黒い犬の場合、「黒」という漢字を使って和風の名前を付けることができます。「黒丸」や「クロスケ」など黒い犬に向いている和風の名前を付けてみましょう。他にも黒をイメージする忍者などの一文字を使って「忍」という名前もおすすめです。

白い犬

白い犬はイメージできるものがたくさんあります。例えば色で言うなら「白」ですが、白いものといえば「雪」や「氷」のように冬のイメージなども考えることができます。「真珠」や「雲」なども白い犬につける和風の名前に向いています。

一文字の和風の名前

トピック1036044/要素3137749

一文字で和風の名前といえばどのようなものがあるでしょうか。漢字一文字で表される言葉は限りがありますが、種類は豊富です。

以前は使えなかった漢字で「栞」という字があります。他にも「薫」、「菫」などがあり、常にランキング上位にあがっている「蓮」という名前、女の子には同じ読み方で「恋」という名前もあります。「陸」、「尊」、「蒼」なども人気のある和風の名前です。

和風の名前はかっこいい

トピック1036044/要素3137778

いかがでしたでしょうか。和風の名前は漢字だけでイメージがわきやすく、名前に意味を与え、生き方やどのように育って欲しいかなどの願いが込められている場合があります。古き良き日本が生んだ和風という文化を名前に用いてみると、響きがカッコよくおすすめです。ぜひ和風の名前をとりいれてみてください。

関連記事

Related