Search

検索したいワードを入力してください

メンズ・レディース別パーマにおすすめのワックス・セット方法

Author nopic iconみーな
ヘアスタイル / 2018年02月26日
メンズ・レディース別パーマにおすすめのワックス・セット方法

おすすめのメンズ用パーマワックス

メンズパーマにはたくさんの種類があります。そんなパーマに必須ともいえるワックスを種類別・パーマ別に紹介していきます。

クリームタイプのワックス

使いやすいクリームタイプのワックスを紹介します。

オーシャントリコ Air

原宿にある大人気ヘアサロンOCEAN TOKYOから発売されているワックスです。パーマの動きは残しつつ、束感をだしてくれるワックスになります。このワックスにおすすめのパーマは、バブルマッシュと呼ばれる内ハネと外ハネのミックスパーマです。

髪全体を濡らし、タオルでしっかりと水気を取ります。次にドライヤーでパーマがきれいに出るように乾かします。そのあと立ち上げるようにしてワックスをなじませましょう。最後にボリュームが出過ぎた部分を抑え完成です。

Blockquote firstBlockquote second

髪に適量を取りやすいクリーム状のヘア・ワックスです。
手の平に乗せて、様子を見ながら髪に馴染ませることができるので、思うようにセットし易いです。
ワックスの濃淡の調整、追加も簡単です。

とても使いやすいヘアワックスです。

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス 6

デューサーシリーズの中で最もハードなワックスです。セット力が強く、ドライで軽さをだしてくれると同時にウエット感もしっかりとだしてくれます。濡れた髪をタオルドライした後にこのワックスをもみこむとパーマが復活してくれます。パーマが取れかけている人にもおすすめのワックスです。

Blockquote firstBlockquote second

初ドライワックスです。初めてドライワックスを使った時は、思っていた以上に難しくて、自分の髪質にあっていないと感じましたが、日々セットしていくうち慣れました。今はデューサー6番が僕の中で一番です。髪質は剛毛、硬めです。ふわっとした感じに仕上がります。束もジェルワックスのような束はできないですが作れます。

阪本高生堂 クールグリース G

とても強力なワックスですが、スタイリングもしやすいワックスで、ライムの香りですっきりします。オールバック向きのワックスです。他のワックスと混ぜて使うのもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

剛毛、多毛、癖毛ですがこのワックスは髪のボリュームを減らしなおかつパサパサ感を無くしてくれるので最高です!
あまり付けすぎると不自然ですが少量手に馴染ませ付けると、とても自然な髪に仕上がります。
また、ベタベタ感が無くシャンプでもすぐ落ちるのもGOOD
私と同じような髪質の方にはとってもオススメです!

アリミノ スパイスシスターズ フリーズワックス

キープ力が適度にありとても使いやすいワックスです。ナチュラルなパーマにセットしたいときにおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

付けるときはクリーム状なのに乾くとパリッとジェル風です。
ベタベタしないので触っても手が汚れません。
こういうのって今まで見たことありません。
気に入りました。

ムース

ムースを使用するときは事前に霧吹きなどで髪の毛を軽く濡らし、ピンポン玉ぐらいのムースを手にだし、手をこすり合わせてから髪の毛全体にもみこみます。

ウーノ スーパーハードムース

このムースはスーパーハードなセット力を売りにしているのもあり、本当にセット力があります。ハードなセット力ながらべたつき感が少ないところも人気の1つです。無香料な点もおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

長年ウーノのハードムース一択です。
薬剤で頭皮に痒みが出やすいタイプですがこちらで不都合を感じたことはありません。
ベタつきはさらに抑えられ、髪に触れても手がベタつきません。

使い始めはすごく柔らかくてキープ力に不安がありますが、
気づくといい感じにセットされている不思議な使用感です。

ジェル

ジェルは固まってしっかりとキープしてくれるのが魅力です。パーマヘアにおすすめのジェルを紹介します。

シュワルツコフ オージス ゲラスティック

Blockquote firstBlockquote second

ワックス、ジェル等々、色々な整髪料を使用してきましたが、1種類のみでセットするのであれば、コレが1番強いセット力です。
ジャンル分けするとジェルに分類されそうな感じですが、普通のジェルと比べて乾くのが早く感じます。
また、普通のジェルより少し固めなので、手で伸ばして素早くセットする必要があります。
若干クセがあるので、慣れが必要かもしれません。
動きがある髪型を1日必ずキープしたいときはこれだけでセットして、仕事など少し落ち着いた感じでセットするときは格安ジェル8:これ2くらいで混ぜて使用しています。

しっかりと固めたいときにおすすめのジェルです。すこし上級者向けですが、スタイリングにこだわりを持っている方にもってこいな商品です。

市販

ドラッグストアなどで簡単に買えるおすすめの市販ワックスを紹介します。

ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ

固まらないワックスなので何度も髪の毛を手直しすることができます。髪の毛が固まらないのでナチュラルな仕上がりになります。すこし甘めの青りんごの香りがとてもいい香りでおすすめなワックスです。

Blockquote firstBlockquote second

このシリーズで一番セットがまとまります。毎朝必ず使用しますのでいつも購入しています。

ナカノ スタイリング タント Nワックス4 ハード

しっかりパーマの毛束感をだしたい方におすすめです。ヘアスタイルを長時間キープしてくれます。カラーリングを長持ちさせる効果やパーマによるダメージを軽減してくれる成分が入っている点もおすすめです。マスカットのとても良い香りです。

Blockquote firstBlockquote second

以前使用していた中野ワックス旧ハードと近いものを新しいラインナップで探していたところ、これがぴったり合いました。フルーティーな香りがプラスされてますが、ふんわり良い香りだと思います。

おすすめのレディース用パーマワックス

女性のパーマヘアの方にはふんわりとした仕上がりのワックスがおすすめです。歩くたびにふわりと揺れるウェーブがとってもかわいいです。

クリーム

クリームやバームタイプのワックスは自然な毛束感と艶感を出したいときにおすすめです。

ザ プロダクト ヘアワックス

ゆるふわなパーマヘアにしたい方におすすめの商品です。べたつかないのにしっかりと保湿してくれるのでパサつきません。ちょうど良いウェット感をだしてくれます。

Blockquote firstBlockquote second

以前、同じものを購入。
今回は 知人に渡すものとして 購入。
美容師さんに すすめられ 購入したが 少ない量で 髪を まとめることができ スタイリングが 楽。
香りも 柑橘系で 甘い香りが苦手な わたしには このくらいほのかなほうが 丁度良い。
他の スタイリング剤では かゆみが出たりと トラブルがあったが こちらは そのような トラブルは 今のところ無く、ハンドクリームまたは リップにもなるというところが 良い。

ロレッタ メイクアップワックス4.0

ワンカールパーマの方におすすめなのがこの商品。軽い仕上がりですが、一日中毛先のカールをキープしてくれます。

Blockquote firstBlockquote second

容師さんに勧められ、お店より安かったのでAmazonで購入。
他のレビューにローズの香りが強いとありましたが、缶を開けたときはあまり香らず首を傾げました。
手に少量取り伸ばし髪につけた瞬間、ブワッと香りが広がり、これか!と思いました。笑
私は女性ですしローズの香りも好きなので苦になりませんが、強い香りが苦手な方はこのシリーズは辛いでしょうね。

肝心のセット力ですが、軽い質感なのに思ったよりホールド力はありました。
摘んで付けた毛束がパリっとなり驚きました。
ホイップクリームを固めにしたような軽い質感で軽く糸を引きます。
手を洗ったときやシャンプーのときは落としやすいです。

ムース

ふわりと軽いパーマヘアに仕上げたい方におすすめなムースタイプを紹介します。

トリエ フォーム6

軽くべたつかないムースです。固まらず、ふんわりとしたパーマが持続してくれます。

Blockquote firstBlockquote second

固まらずにパーマのフォーム、程よいツヤ感をキープできる商品。

市販

デミ ウェーボ ジュカーラ キャラメイクホイップ3

Blockquote firstBlockquote second

私の好みでした。固まらない・ベタベタしない・濡れ感なし・軽くシットリ・しっかりウェーブが出る・香りは強すぎない・手ぐし直しが出来る・パサつきなし

※夜しっかりセットして朝ピンポン玉2個程度をつけます(耳下ウェーブパーマ・ミディアム)

パッケージがかわいいムースタイプのワックスです。ホイップという名前にようにホイップのようなムースで柔らかなパーマヘアに仕上げてくれます。

マシェリ グロススフレワックス(ふわふわウェーブ)

しっかりとカールをキープしてくれて、艶感のでるワックスです。

Blockquote firstBlockquote second

ムースタイプは久しぶりに使いました。弾力のある泡ですが、泡のワックスとは言い得て妙で、硬くならないけどしっかりと毛束をホールドしてくれています。
臭いのカット成分が入っているようです。
外食のあとはいつも髪から漂う臭いに悩まされていたのに、全てとは言いませんがかなり臭いがカットされていることを実感しました。
 
いわゆる「ゆるふわ」なウェーブパーマをかけて3ヶ月、もういい加減美容室に行かなきゃ、と思っていましたが、この商品でウェーブが綺麗に出て復活してしまったので、美容師さんごめんなさい!

サラ くっきりウェーブフォームⅤ

くっきり艶感のあるパーマヘアをキープしてくれるムースです。くっきりとした仕上がりですが、つけ心地は軽くべたつきません。

Blockquote firstBlockquote second

シャンプー後の半乾き状態で使用しています。少量でも髪にていねいにもみこむと、ウエーブがしっかりと出て、一日キープされるので愛用しています。ベトつき感もなく、使い心地がいいです。

リーゼ うるおいパーマもどしフォーム

Blockquote firstBlockquote second

丁寧にセットすればワックスと同じくらいキープできます。

ただ、ウエーブをしっかり戻すには大量に使いますので、
思った以上に早く無くなると思います。

パーマでパサつきがちな毛先にもちゃんとカールがでてくれるムースです。髪の表面だけでなく内側からしっかりともみこむと、取れかけているパーマヘアもきちんと仕上がってくれます。

基本的なパーマヘアのワックスの付け方

パーマは水に濡れるとパーマのウェーブがでやすくなりますので、まずは髪の毛を濡らし、タオルでしっかり水気をとります。その後ワックスとドライヤーで完成です。ワックスが先かドライヤーが先かはワックスのタイプにより違います。

ワックスなしでパーマヘアをセットする方法

パーマヘアでワックスを使いたくない場合は乾いている状態でウェーブがでやすいデジタルパーマがおすすめです。スタイリングの際に洗い流さないトリートメントなどを毛先に揉みこみ、スタイリングキープスプレーなどを吹きかけるとパーマをキープしやすいでしょう。

パーマ風!ワックスでのセット方法

ワックスとドライヤーとアイロンを上手く使えばパーマ風ヘアアレンジが可能です。ある程度の髪の長さのある方なら、アイロンで丸みを付けるように巻いていき整えるようにヘアワックスをつけるとナチュラルなパーマ風ヘアになります。

髪の毛の長い方なら夜三つ編みにしてから寝ると、朝ほどいたときにゆるいウェーブになります。毛先だけアイロンでまくといいでしょう。そのあとキープ力の高めのムースタイプのワックスをもみこみ、スタイリングキープスプレーをかけると長時間パーマ風ヘアを維持することができます。

おすすめのパーマ戻しワックス

かなり頻繁に美容院に行かない限り、パーマが取れてきてしまう時期があります。そんなときでもすてきなパーマのスタイリングを演出したい。そんなときにおすすめのパーマ戻しワックスを紹介します。

パーマ戻しにはムースタイプがおすすめ

パーマは水に濡れた状態が一番カールがでやすいです。なのでパーマ戻しとしてのワックスタイプは、水分を多く含むムースタイプのワックスがおすすめです。

しかし、デジタルパーマをかけている方は逆にムースタイプ以外のワックスがおすすめです。なぜなら、デジタルパーマは乾いている状態にカールがよくでるからです。

では、ムースタイプとムースタイプ以外のワックスでのおすすめのパーマ戻しワックスを紹介していきます。

ロングヘアの方におすすめのムース

まずはロングヘア向けのムースタイプのワックスの紹介です。

マシェリ グロススフレワックス(ふわふわウェーブ) EX

ロングのパーマヘアはカール部分が揺れるのが魅力なので、固まりすぎないふんわりした完成になるものがいいでしょう。このムースはしっとりとしているのでおすすめです。

ミディアムヘアにおすすめのムース

ミディアムのパーマヘアには固まりすぎず、なおかつ長時間キープしてくれるものがおすすめです。

アリミノ ピース バウンシーカールホイップ

Blockquote firstBlockquote second

めっちゃくちゃいいです
一か月前にかけたニュアンスパーマが いい感じにふんわりになります

ポンプタイプのムースで適度に空気を含んでふんわりとしたパーマに仕上げてくれます。このムースはウェーブがはっきりめに出てくれますが、パリパリと固まらずふわふわとした仕上がりにしてくれます。

ショートヘアの方や男性におすすめのムース

ショートヘアや男性の方にはカールをしっかりとキープしてくれるハードタイプのムースがおすすめです。

アリミノ スパイス フォームハード

このムースはしっかりと毛先のカールまで出してくれ、長時間のキープ力もあります。きれいな艶感を出してくれるムースです。

Blockquote firstBlockquote second

適当にばーっとつけるだけで、艶もでて髪に存在感がでます。
ワックスで固まるのが嫌いな人に、
なんとなくパーマ感がでていればよし、という人におすすめです。
そろそろもう一本買います。

デジタルパーマにおすすめのワックス

デジタルパーマの方には先ほどの記述でもあったようにムースタイプ以外のワックスがおすすめです。もしくは、ムースタイプを全体に使い、毛先に別のタイプを使うのもおすすめです。

ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス

Blockquote firstBlockquote second

非常に満足です。
何回もリピートしていますが、しっかりと髪にツヤを出してくれますし、匂いも少し甘い匂いがしますが嫌いな匂いではありません。これからも使い続けると思います。

ミディアムからロングのデジタルパーマのかたにおすすめなのがこの商品です。艶感がありしっとりとしたパーマヘアに仕上がるのが魅力です。

ルシードエル ボリュームエアリーワックス

Blockquote firstBlockquote second

もともと、ショートヘアをふんわりくしゃっとさせたくて使っていました。
ロングになった今は、まとめ髪の後れ毛処理に使っています。

ボブからミディアムヘアの方におすすめのワックスです。少量でしっかりとカールを出してくれます。ふわりとボリュームのあるパーマヘアに仕上がります。

ロレッタ デビルワックス 7.0

Blockquote firstBlockquote second

文句ありません。香りも良いし、セットも少しつけるだけで、ふわっとした仕上がり感です。

ショートヘアや男性の方におすすめのワックスです。固めのワックスですがのびが良く、なじみの良いワックスです。セミマットでかっこいい質感にしてくれます。

時間のない朝も、髪型にアクセントを出したい時もワックスを!

パーマヘアにおすすめのワックスの紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ワックスを使うことで取れかけのパーマを戻すことができるだけでなく、長時間の髪型キープができます。髪質や仕上がりによってお気に入りのワックスを選んでください。

関連記事

Related