Search

検索したいワードを入力してください

【メーカー別】ルイボスティー味の美味しい飲み方|伊藤園/無印

更新日:2020年08月28日

健康志向が高まる中、美容と健康に高い効果のあるルイボスティーは大変注目を集めています。美味しく楽しめることからを呼んでいますが、飲み方やルイボスティーの種類、メーカーによって味が異なります。お好みの味のルイボスティーを探してみてください。

【メーカー別】ルイボスティー味の美味しい飲み方|伊藤園/無印

メーカー別ルイボスティー味の美味しい飲み方

健康や美容に効果のあるルイボスティー。抗酸化作用が高く美肌効果などがあることから女性を中心にを集めています。美容に関心の高い方なら1度は飲んだ事のあるルイボスティーですが、これからルイボスティーを飲み始めたいと考えている方に失敗しない飲み方をご紹介します。

伊藤園 ヘルシールイボスティー

無添加・カフェインゼロ・ポリフェノール含有の特徴がある伊藤園のヘルシールイボスティー。健康的で体にやさしい事から大人からお子様まで安心してお楽しみ頂けます。ルイボスとグリーンルイボスをブレンドしており、スッキリした後味が特徴です。ペットボトルタイプとティーバックタイプがありますが、はティーバックタイプ。

ティーポットや急須にティーバックを1袋入れ熱湯(300ml)を注ぎ約1分置きます。ホットミルクやハチミツをお好みで入れるとルイボスミルクティーが完成しマイルドな風味になります。まずはお試しで飲んでみたいという方は気軽に試すことのできるペットボトルから取り入れてみてください。

コストコ オーガニックルイボスティー

ルイボスティー特有の薬臭さが少なく100%オーガニックのコストコルイボスティー。何と言ってもコストパフォーマンスが良く1杯あたり約6円。少し味が薄めなため、1リットルにつき2パックを入れるのがです。

ゆっくり時間をかけて煮出してみてください。ホットのままでも美味しいですし、熱い季節は水や氷を入れてお好みの濃さに調整し冷蔵庫で冷やしたらアイスルイボスティーの完成です。ハーブティーが苦手な方でも比較的飲みやすいのでチャレンジしやすい商品です。

無印良品 有機ルイボスティー

少量パックで販売されていますが、割と濃い目の風味で美味しいルイボスティーが楽しめます。ホットでももちろん美味しいですが無印良品のルイボスティーは水出しが。

1リットルの水冷筒に冷水1リットルとティーバック1袋を入れて3時間以上放置しゆっくり水出しします。夜寝る前に下準備し朝に飲むと清々しい1日になるでしょう。また、無印良品はアップル&ルイボスティーなど種類が豊富ですので気分に合わせて楽しめます。

マテ茶など

コーヒーやお茶に並ぶ世界三大飲料ひとつ。「飲むサラダ」とも言われるマテ茶は美容にも健康にも効果がある栄養成分が豊富に含まれ、古代より多くの人に愛されてきました。ダイエットにも効果的で脂肪燃焼効果も期待でき、悪玉コレステロールを減らし脂肪の蓄積を抑える働きがあります。

中枢神経に働きかけることで空腹感を抑える効果もあるので、お腹が空いた時は間食の代わりにマテ茶を飲むとダイエット効果も高いでしょう。また、食物繊維もたっぷり入っているので、便秘がちな人にはです。

まずお湯を75度〜80度に沸かし、ポットとカップを温めます。温めたティーポットにティースプーン1杯を1人分として人数分入れます。沸騰したお湯を注ぎ、お好みの濃さになるまで蒸らします。茶漉しで茶殻を漉しながら濃さが均一になるように淹れたら完成です。

出典: http://www.hijikataen.com/delicious |

ルイボスティーの味が嫌いな人の共通点

薬みたいな味がする

癖が少なく飲みやすいことで有名なルイボスティーですが、ルイボスティーが苦手な方の多くはそもそもハーブティー全般が苦手な傾向にあります。特にルイボスティーは薬のような味が苦手と感じる人が多く、初めて飲む人にとっては不思議な味に感じることもあるでしょう。茶葉や飲み方で風味は変わりますので色々な飲み方をしてみると苦手克服することも。

多くの種類が販売されており、フルーツやアーモンドなどとブレンドされたルイボスティーも豊富にありますが、ハーブティーが苦手な方はスタンダードのルイボスティーから飲んでみて下さい。意外と飲みやすいです。さらに、習慣化することで味覚も慣れ、健康的な生活も送れるのでまずは1週間継続して飲んでみましょう。

まずいなど

日本人に馴染みのある緑茶や麦茶などの味とは違う味わいの飲み物ですので、味が苦手な人もいます。ルイボスティーは健康に良いとされる飲みのもの代表ですが、味が苦手でまずくて続けられそうにない人は無理して飲まなくても大丈夫です。

ルイボスティー以外にも健康や美容に効果のある飲み物はたくさんありますので、飲みやすく続けられそうなものを見つけてみてください。マテ茶やジャスミンティーなど、スーパーやコンビニでも手に入る飲料もたくさんあります。美味しく綺麗になる方法を見つけましょう。

ルイボスティーの味の種類

次のページ:ルイボスティーの味の特徴と効果

初回公開日:2018年02月08日

記載されている内容は2018年02月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related