Search

検索したいワードを入力してください

書斎のインテリアの実例・小物・狭い書斎|おしゃれ

更新日:2020年08月28日

自分の書斎を持つことは、特に男性にとっての夢です。憧れの書斎を手に入れた場合、インテリアにはこだわりたい人も多いはずです。狭くてもやっと手に入れた書斎をもっと使いやすくお洒落にするための実例やコツをここでは紹介していきます。

書斎のインテリアの実例・小物・狭い書斎|おしゃれ

書斎のインテリアの実例

家を新築した時に、自分の書斎を作る男性は多いです。書斎は自分だけの自由な場所ですから、気兼ねなく過ごせます。広さには違いがあってもドアを付けることによって自分だけの空間が確保されます。

書斎のインテリアの実例は、仕事や趣味が楽しめるようにデスクとチェアは欠かせないアイテムです。その他に本棚などがあることが多いです。書斎にもいろんなタイプがありリビングの一角のスペースを書斎にする場合もあります。

おしゃれ

最近書斎をお洒落にしようとする人が増えています。

インテリア小物をお洒落な物を置いたり、壁紙を書斎だけ張り替えるなど方法はたくさんあります。たとえ狭くても、書斎という場所は作れます。

リビングにはないような、少し高価なお洒落なデスクやチェアを置いてみるのも趣味の一つとして良いです。お洒落と一言で行っても好みによって違ってきます。インテリアにはいろんなスタイルがあるので、好きなコーディネイトをしましょう。

リビング

リビングの空いた一角を書斎として区切って使用している家もあります。書斎の部分だけ異空間を感じさせるように、雰囲気の違う壁紙やインテリアで統一することでわかりやすくなります。

リビングとは違った雰囲気を出して上手く活用するのもなかなかお洒落です。

狭い書斎にインテリア

6畳

狭い書斎と言っても6畳もあれば、十分な書斎です。デスクだけでなく、本棚や趣味の道具なども置けてしまうスペースです。また、ソファーなども置いてゆっくりとくつろぐというのも書斎を持った特権です。

ソファーさえあれば、仮眠も取ることができます。しかし、居心地が良いからと言って書斎にばかりこもっていると家族と疎遠になる可能性があるので注意しましょう。

4畳

4畳の書斎であれば、少し狭くなるのでデスクと本棚くらいにしておきましょう。デスクを小さくして、高機能なリクライニングチェアを置くのもです。疲れた時には、リクライニングにして休憩をすることができるからです。

4畳のスペースさえあれば、書斎としては十分な広さです。工夫次第で書斎にいる時間が楽しくなりますし、好きな家具や雑貨なども集めてみましょう。

3畳

3畳の書斎も狭く、デスクと本棚くらいしか置けないでしょう。ソファーまで置く余裕はないです。ソファーまで置いてしまうとキチキチで狭くて窮屈な書斎になるのでやめておきましょう。

デスクと本棚さえあれば、ある程度リラックスをして過ごすことができます。家具の選び方次第では、広く感じるコーディネートもあります。

デスクと本棚の大きさを小さいものにするか壁と一体化することでスペースを確保できます。

2畳

次のページ:書斎のインテリアに小物

初回公開日:2018年02月21日

記載されている内容は2018年02月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related