Search

検索したいワードを入力してください

カレーのトッピングのおすすめ商品|意外

更新日:2020年03月06日

日本人に愛されているご飯有数のカレー。人生で一回もカレーを食べたことがない方はいないでしょう。そんなカレーですが、食べ方は意外にも家庭によって違います。カレーにのせるトッピングは人それぞれの好みです。意外にもカレーにぴったりの食材が見つかるかもしれません。

カレーのトッピングのおすすめ商品|意外

カレーのトッピングのおすすめ商品

どの家庭でもカレーを食べたことはないという方は、ほとんどいらっしゃらないでしょう。今の日本で、カレーは最も一般的な家庭料理と言っても過言ではないほどです。市販のカレールーも近年ではさまざまな種類が並んでいます。

「時々食卓にのぼる」という家庭から「一週間に何回か出てくる」という家庭までさまざまでしょうが、たびたび口にするカレーにも、その家庭ごとのオリジナルの食べ方があります。とくに自分なりの、自慢のトッピングなどがあるでしょう。

ここでは、カレーにトッピングするのにおすすめの食材をご紹介します。自分がやってみたことのあるものや、やってみたいトッピングを見つけて挑戦してみましょう。

揚げ物

コロッケカレーや唐揚げカレーなど、揚げ物をトッピングするのが人気です。とくにお子さんがいる家庭などにおすすめのトッピングでしょう。揚げ物は、自分の好きなものならなんでもOKです。一般的なのはコロッケです。ボリュームも出ますしお腹にたまります。エビフライも人気です。小さいお子さんなどに人気でしょう。

唐揚げカレーもおすすめです。日本人の多くが好むカレーですが、唐揚げもほとんどの日本人の好物です。そのカレーと唐揚げのコラボですので、これは大勢の人の心と胃袋をつかむトッピングです。

さらに、食堂でもおなじみの「カツカレー」があります。カレーのトッピングとしてはかなり有名な「とんかつ」です。この組み合わせもお手軽で、ボリュームも満点ですのでおすすめです。ただのカレーでは物足りない、もう少しボリュームや食べごたえがほしいというときに、お好きな揚げ物をトッピングしてみるのはいかがでしょう。

ほうれん草

カレーのトッピングとして、意外にも人気なのがほうれん草です。ほうれん草は栄養価が高いお野菜ですので、たっぷりトッピングしたい具材です。

サラダほうれん草なら生で食べることができますが、その他のほうれん草はアクが強く生では食べることができません。そのため、かならず先にさっと湯通ししてアク抜きをしておきましょう。湯通ししたほうれん草をそのままトッピングするのもいいですが、カレーの火を止める直前に軽く煮るのもおすすめです。

湯通ししたほうれん草を炒めるのが好きな方もいらっしゃいます。油炒めをするだけでもまた違ったトッピングになります。炒めるときはにんにくを効かせてみるのもおすすめです。ほうれん草が苦手なお子さんでしたら、細かく刻んで一緒に煮込むのも一つの方法です。

たまご

たまごトッピングも有名で人気のひとつです。たまごはさまざまな食物に変化します。卵焼きや目玉焼き、ゆで卵にスクランブルエッグもあります。薄焼き卵もあります。みなさんはどのように調理したたまごをトッピングするのがお好きでしょうか。

調理したたまご以外にも、生たまごをトッピングするのを好む方もいらっしゃいます。好みで黄身だけのせたり、まるごとのせたりします。

生たまごの黄身がとろけてカレーのルーとからまり、絶妙な味になるのが人気のひけつです。しかし、生たまごを食するのにはある程度のリスクが伴いますので、かならず新鮮な「生食専用のたまご」を選ぶようにしてください。

目玉焼きトッピングも人気です。生たまごを食べるのが嫌だという方は、目玉焼きの黄身を半熟にしてのせるのがおすすめです。

ゆで卵も人気です。ゆで卵は特に男性が好きな食べ物ですので、お父さんのカレーにゆで卵をトッピングすると喜ぶでしょう。

野菜

ただただ、生野菜をトッピングするのではありません。野菜の「素揚げ」がとても人気です。とくに夏野菜カレーに素揚げした野菜をトッピングすると、食欲がない夏場でも、食欲をそそる盛り付けになります。

トッピングする野菜は好き好きです。自分の好きな野菜をなんでも素揚げにしてみましょう。とくに人気のおすすめ野菜をいくつか見ていきましょう。

かぼちゃ

かぼちゃを薄くスライスして素揚げにしてみましょう。しなっと、ふわっとなった食感と、程よい甘みがカレーにとてもよく合います。薄くスライスするなら簡単に火もとおります。さらに時間短縮したいときは、スライスしたかぼちゃをあらかじめレンジでチンして火を通しておくなら、揚げる時間がさらに短くて済みます。

かぼちゃにはいろいろ種類がありますが、ほくほくで甘みの多いかぼちゃを選ぶのがおすすめです。水分が少なく、もったりしたかぼちゃは素揚げにしてカレーにトッピングするのに相性が抜群です。

なすび

夏野菜の定番のなすびもおすすめです。なすびは素揚げすることで、果肉がとろとろになり食べやすくなります。カレーといっしょに口に頬張るのにピッタリのお野菜です。クセも少ないですので、お子さんでも食べやすいでしょう。

もし皮が硬いのが気になる場合には、あらかじめ皮を剥いてから揚げるのもいいでしょう。

なすびは、揚げるだけでなくレンジでチンしてトッピングするのもおすすめです。レンジでチンすることで焼き茄子のようにしんなりとし、水分が出ていきます。

しかし焼き茄子と比較すると焼き茄子独特の香りが気になりませんので、誰でも気軽に食べれます。さらにカサがだいぶ減りますので、大量消費にも役立ちます。カレーとの相性も抜群ですのでおすすめです。

ズッキーニ

ここ10年ほどでよく見かけるようになったズッキーニも、素揚げにしてカレーにトッピングするのにおすすめです。夏野菜カレーの定番のお野菜になっています。かぼちゃの仲間でウリ科ですが、カロリーの低いお野菜です。

しかし、このズッキーニは素揚げにすると独特の青みがかった香りになります。その香りは好き好きですので、青っぽい香りが苦手な方はトッピングにするのではなく、カレーと一緒に煮込むのがおすすめです。素揚げにする場合には、あまり薄切りにするのではなく1㎝〜1.5㎝ほどの厚さにスライスするのがおすすめです。食感を楽しむことができます。

次のページ:カレーにおすすめのトッピング〜種類別〜

初回公開日:2018年01月31日

記載されている内容は2018年01月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related