Search

検索したいワードを入力してください

スーツに合うブーツ10選・おしゃれコーデと着こなしのマナー

Small 90e19a56 1e11 4e27 bae7 db4dc2b1b1e8manamin
カテゴリ:フォーマル

初回公開日:2018年02月23日

更新日:2020年02月16日

記載されている内容は2018年02月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

スーツに合うブーツ10選・おしゃれコーデと着こなしのマナー

メンズスーツにはどんなブーツが合う?

メンズスーツというとまずビジネススーツを思い浮かべます。ビジネススーツにブーツという組み合わせはカジュアルすぎて似合わないと思われますが、機能性を考えたり、普段のビジネススーツスタイルをオシャレにと考える方はブーツを合わせてみてください。

また、フォーマルスーツの時にはブーツは似合わないと思われていますが英国紳士のようなメンズスタイルになります。

カジュアルスーツの時は素材やデザインを選んでオシャレ感をアップしましょう。

スーツに合うブーツのブランド10選

スーツにブーツを合わせるとおしゃれで洗練されたイメージになります。そんなスタイリッシュなコーデになるブーツのブランドを紹介します。古くからの伝統を守っているブランドから個性的でカジュアルなブランドまで、それぞれに違った特徴や良さがあります。

ドクターマーチン

ドイツのクラウス・マーチンが創設したブランドで、個性的なデザインがパンク・ロック系の方に好まれているブランドとして有名です。また、雨や雪も防ぐので機能性にも優れているのが特徴です。

Blockquote firstBlockquote second

これからの季節 重宝しそうです。いい感じのレザーで、履き込んでもっといい感じにして行こうと思います。

レッド・ウイング

メイドインUSAをかたくなに守り続けるブランドです。本格的な作りで長持ちします。

Blockquote firstBlockquote second

やはり本物は良い!刻印もあり黄色の靴紐も付いてました。何も心配なし正規品だから保証もあり。

トリッカーズ

日本ではカントリーコレクションが有名なブランドです。イギリスのグッドイヤーウエルト製法にこだわるブランドです。

ブッテロ

イタリア発祥の靴ブランドです。トスカーナのクラシックブーツの代名詞になっています。
ブーツはジーンズとともにあるというイメージを植え付けたブランドです。甲に飾りベルトがついたサイドゴアブーツでしっかりした低めのニールで安定感が良いです。

ジョン・ロブ

エルメスの傘下にあり、英国王室ご用達を授かっている英国最高峰といわれるブランドのスムースレザー使用のチェルシーブーツ(サイドゴアブーツ)です。

パドローネ

カジュアルなデザイン性と質の高いブーツを扱っていることで、ファッション雑誌などのメディアでたびたび取り上げられているブランドです。ファクトリーブランドで、値段が安いのも特徴です。

定番のレースアップブーツです。ナチュラルコバのレザーソールを合せたことで、重厚感を兼ね備えた完成度の高いモデルとなっています。長く愛用できる丈夫なレザーブーツです。

チペワ

創業100年以上の歴史を持つアメリカのブランドです。品質やコストパフォーマンスに優れ、伝統的なレザーやソールを使い続けているのが特徴です。タウンユースにぴったりな6インチ丈の定番モデルです。サイドに型押しされたロゴが渋くクールに輝いています。

ダナー

1932年から「軽量」で「快適」を大切にしているマウンテンブーツで有名なブランドです。1足1足を厳選された素材で時間をかけて丹念にシューズを作り上げるアメリカのブーツブランドです。足の蒸れを防ぎ、なおかつ完全防水をキープします。

ホワイツ

日本では、その歴史や質実剛健な作りや価格設定などから「ワークブーツの王様」などと称され、世界最高峰ブーツブランドの地位を築いています。ワークブーツのような力強さとドレスシューズのような美しさを兼ね備えた一足です。

エドワード・グリーン

でき得る限りの上質を求めるという職人哲学が反映された、少量生産・高品質を掲げるブランドです。最高級の素材を使い、職人の手による縫製にこだわった靴作りを徹底しています。ヒールカップを小さめにした日本人の足型によく合う木型で、高いフィット感を実現しています。

縫い目を靴底に見せない仕上げを使用しており、普段あまり見ないようなところにも気を配っています。

レディーススーツに合うブーツとは?

女性の場合、ビジネスシーンでは定番のパンプスが最も一般的でおすすめです。雪の日などにはショートブーツがおすすめです。スノーブーツなら雪の日や雨の日でも滑ったり転んだりを防いでくれて、雪、雨の日以外でも履けるおしゃれなものもたくさんあります。

スーツに合うレディース用のブーツ10選

ここからは、スーツに合うレディースブーツを紹介します。

キンバーテックス

キンバーテックスのおしゃれなスノーブーツです。4cmのヒールが安定感があり、歩きやすいです。内ボアが暖かく雪道でも冷えません。

Blockquote firstBlockquote second

普段の靴サイズと同じ23㎝を購入しましたが足はピッタリでした。
12月の北海道の雪道でも全然寒くありませんでしたが凍った地面では滑ります。
ファスナーを開けて履けば厚手のズボンをインしても大丈夫でした。
☆4.5って所です

ソレル

優れた保温性を持つ防寒ブーツとしてオシャレな主婦の間で注目されています。価格はちょっぴり高めですが、内側のボアの部分が心地良く、寒い日でも足元がぽかぽかして冷え性の方にはおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

普段は、23、5センチですが、23、5センチがなく、24センチを注文しました。
少し指先が隙間はありますが、厚手のソックスはいたり、紐で調節できるので問題ありません。見た目も可愛いし、防水効果の靴を探していたので良かったです。

アサヒトップゴアテックス

優れたグリップ力も持っていて、雪道や冬道でも滑りにくく安心して外出できます。

Blockquote firstBlockquote second

冬らしい素材ではありませんが、皮革調のものより軽いですし、季節を選ばず使えて良いと思いました。

AIGLE

1853年創業の老舗ラバーブーツブランドです。優れた防水性・耐久性と上質な天然ゴムを使用していて、長時間履き続けても足が疲れにくいのが特徴です。ヒール付きのフェミニンなアンクルブーツです。

Blockquote firstBlockquote second

ピッタリ合いました。足のサイズが、小さいため、市販の靴屋さんでは、丁度良い靴が見つからないのです。ありがとうございました。

エルサ・ブーツ

耐水性に優れたPUレザーとテキスタイルをアッパー部分に使用しています。ヒートリフレクティングストローベル製法で、厳冬期の屋外でも足元からポカポカと身体を温めることができます。

Blockquote firstBlockquote second

セール中で6000円弱で買えました。雪の季節が来る前に、と思って色んなメーカーのものを比べたりしてきましたが、ソレルなどより安いのに充分しっかりしていて軽いので大満足です。

エレッセレディース

クルミ粉砕粒を配合することで優れたグリップ力を実現したこのスノーブーツは、冬でも元気に遊びに行く10代から30代の女の子たちにおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

デザインが素敵、足首の辺りがスッキリしてカッコイイ!ファスナーもついているので履きやすいし脱ぎやすくこの冬重宝しそうです。踵の高さもちょうど良くて歩きやすい。

コロンビアウィメンズ

ポカポカと温かいボアライニングが施されており、さらに優れた防水性・クッション性・グリップ性も備わり雪上でも移動が楽々です。

Blockquote firstBlockquote second

靴屋で履いてみて気に入ったが、値段が高くて迷っていた。何気なくネットで調べたら2500円くらい安かったので注文した。大正解だった。

NORTH DATE

防滑スパイクが付いているので、凍結した路面などの上でも楽々移動ができる優れものです。深さ3cmの水に3時間連続で浸かっても、水に濡れることの無い高い防水性を持つスノーブーツです。ただ、完全防水ではありません。

ベコス

高級な合成皮革を使用しており、しなやかで柔らかいタッチのコスプレブーツです。靴底の部分は上質なゴムを使用しています。また、機能として滑り止めが施されていますので、雪道でも安定していて歩きやすいです。

Another Edition

すっきりとしたシンプルなショートブーツで、パンツスタイルやロング丈のスカートやワンピースにも似合います。

スーツに合うキッズブーツとは?

スーツに合うブーツの子供用は七五三などのフォーマルなシーンのブーツになります。子供用のブーツは男児女児兼用のものも多くあります。子供用のブーツはガチガチのフォーマルでなくても良いでしょう。少しカジュアルなほうが子供らしくて動きやすいでしょう。

キッズ用のフォーマル・カジュアルに合うブーツ10選

キッズ用のフォーマルなシーンといえば、入学式、卒園式、卒業式、七五三などを思い浮かべますが、ブーツとなるとフォーマル用は男児女児兼用のチャッカブーツなどが履きやすくて良いでしょう。また動きやすさも選ぶポイントです。

カジュアルに合うキッズのブーツは、フォーマルよりも動きやすくて軽いもの、柔らかいものが良いでしょう。

BREEZE

BREEZE(ブリーズ)の靴「サイドゴアブーツ」は、手頃な価格とおしゃれなデザインが人気です。

Blockquote firstBlockquote second

サイズもぴったりで見た目も可愛いですし
満足です。
子供も気に入ってます。

THE NORTH FACE

ベーシックなデザインに仕上げた子供用の防寒ショートブーツです。撥水加工を施したPUスエードアッパーに、履き口には肌触りの良いボアフリースを貼り合わせています。

キャサリンコテージ

ワンピースやスーツと合わせたり、可愛くてかっこいい男女兼用のブーツです。がっちりしたフォーマルよりも少しカジュアルにしたほうが子供らしくて良いでしょう。

オシャレなフリンジショートブーツBdeR

ウエスタンなテイストの二段フリンジがポイントになった、キッズ向けのショートブーツです。少しカジュアルなスーツスタイルにも女の子ならワンピースなどにも似合います。

BdeRの女の子用リボン付きショーツブーツ

小ぶりのリボンが3連縦に並んだ可愛らしいキッズブーツです。かかとに少し高さのあるつくりで、ちょっぴり背伸びしたい女の子にピッタリです。

クロックス ロッジポイントブーツ

クロックスといえばラバーのサンダルを思い浮かべますが、このようなブーツもあります。クロックス製だけあってクッション性やしっかりした作りが冬でもアクティブな子供にぴったりです。

Blockquote firstBlockquote second

パッと見クロックスに見えない上品な質感の子ども用ブーツ。
公園で遊ぶ時などはスニーカーの方が良いかもしれませんがかなりヘビロテで使っています。

CROCS Allcast 2 Boot Kids

こちらもクロックスのキッズブーツです。編み上げとツートンカラーがオシャレです。寒い冬でも暖かい裏ボア付です。

エミュー

オーストラリアのムートン製品ブランドで、「エミュー」のムートンブーツは品質の確かな製品ながら、リーズナブルなプライスが魅力的です。

アンバサンドベビー

あたたかな履き心地のボアショートブーツです。サイドファスナーで脱ぎ履きもしやすく、ソールがしっかりと分厚いラバーソールになっているので歩きやすいです。

Blockquote firstBlockquote second

大変気に入りました。子供用でも、しっかりした物でした。箱も、大人用の扱いでした。

男の子用・女の子用のおしゃれカジュアルなブーツ

裏ボアでミドル丈のオシャレでかわいいキッズブーツです。寒い冬でも暖かくて軽く、動きやすいのが子供に良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

こういった靴にありがちな重すぎる事もなく、軽くて靴底も足の指の所できちんと曲がるのでまだまだしっかり歩けるとは言えない2歳児でも割りと履きやすそうで

冬に履くスーツに合うブーツって?

スーツにブーツを合わせることが非常識だと思われる方もいるでしょうが、冬の冷たい足元にはブーツがかかせません。スーツにブーツは冬の足元を暖かくだけではなく、おしゃれに彩ってくれます。

冬に履くおしゃれなブーツ10選

冬に履くブーツは防寒のスノーブーツがおすすめです。スノーブーツも雪の日や雨の日以外でもブーツとしておしゃれに履けるデザインのものがたくさんあります。雪の多い地域ではもちろん、少ない地域でも突然の雪などにも対応できますので、冬に履くおしゃれなブーツは男女ともにスノーブーツをおすすめします。

スノーブーツレディースショート

秋冬定番のレースアップ、ムートンブーツです。滑りにくい設計で、雨や雪の日も歩きやすいです。内側はしっかり起毛しているので防寒にぴったりです。

Blockquote firstBlockquote second

何度か購入してみてサイズが合わないことが多々あり悩みましたが子供が小さくてあまり外出が難しいので購入を決めました。
いつも買うサイズだとはまらないことがあるのですがちょうどよく気に入りました。

レディース メンズ スノーブーツ 冬用 防寒 防滑

履き口にマジックテープ付きで履きやすいです。表は撥水、防水素材を使用しているので雨、雪などの日でも心配なく履けます。

Blockquote firstBlockquote second

あったかく防寒性のあるブーツを探していました。こちらは中はモコモコのボアであったかく、周りはナイロンになっているので履いた感じも軽いです。サイズもちょうど良く、今からの季節に重宝しそうです。

Schuhchan スノーブーツ

スノーブーツの内部高密度の断熱材料を使用して、暖かく快適です。屈曲性に優れたアウトソールに深溝パターン設計で雪道に対応しています。

Blockquote firstBlockquote second

ザイン、サイズは良いです。
普段23.5センチですが、厚い靴下を履いたとして24センチを選んで正解。ただやはり、滑りにくいのかもしれないですが、滑ります。値段相応なんでしょうが、何の為のスノーブーツかって感じで☆三つで。

Dannto スノーブーツ 男女兼用

男女兼用で浦起毛で防寒・保暖に良いです。 防水・防滑で雨や雪の日にも滑りにくく、染み込まないのでおすすめです。スーツでも少しカジュアルに装うシーンにもぴったりです。

Blockquote firstBlockquote second

早速外気温マイナス3℃の中2時間ほどツーリングで使ってみました。ワンサイズ大き目を選んだおかげで、靴内全域にあるボアの効果も有り足先が冷えることなく快適にツーリング出来ました!真冬のツーリングで悩んでいるライダーさん!オススメです♪

argeshop 冬用ブーツ レディース スノーブーツ

年齢を問わずに履けるシンプルなデザインのスノーブーツです。

Blockquote firstBlockquote second

丁度良いサイズでした、履き心地も良いです、履いて出かけるのが楽しみです。

ixspace アウトドアシューズ メンズ 防水 スノーブーツ

内側は長さのあるボアが密度高く敷き詰められているので暖かく足元を優しく包みます。防寒、防滑、防水機能を兼ね備えたメンズスノーブーツです。

Blockquote firstBlockquote second

暖かく履き心地が良くいつまでも歩き続けたくなる快適なシューズでした。

Honel 冬用ブーツ スノーブーツ

内側にボアが敷き詰められていてとっても暖かく軽い、ハイカットシューズのような極暖ショートブーツです。十分な高さがあるので足首を細く見せてくれる効果もあります。ラバー素材でギザギザの靴底だから滑りにくいです。

Blockquote firstBlockquote second

商品は普通に良いものでした。私に届いたのは写真通りのもので、縫製の糸の色も左右同じ。
この価格なので満足です。

スノーブーツ レディース

カジュアル風な外観デザインで可愛くて人気があります。防寒、防滑、防水機能があり、冬のブーツとして最適です。カジュアル系のスーツに合います。

Blockquote firstBlockquote second

レギンス等をインして履くため、皆様のレビューを参考に大きめを購入しました。
中にボワがあるためいつも履いてるサイズだと窮屈に感じると思います。
とても暖かく購入してよかったです。私はふくらはぎが太いのでこれでよかったです。

キンハキ スノーブーツ

中敷きが簡単に取り外しできるので常に清潔に保てます。裏ボアで防寒、防水加工がしてあります。防滑で滑りにくく歩きやすいです。

Blockquote firstBlockquote second

スノボーシーズンのため購入しました。レビューどおり暖かいがソール部分は薄く凸凹な地面では直に伝わります。車の雪かき時に履いてみましたが撥水性は問題ありませんでした

Aleader スノーブーツ キッズ ベビー ブーツ

フワフワボアの全面付きで足元が暖かいです。大きく開くマジックベルトで、履き口が広くなるので脱ぎ履きが簡単です。靴底は滑り止めの凹凸熊パターンを設置しており、滑りにくいです。柔らかい素材なのでお子様にも快適に履いていただけます。水を弾く撥水加工ですが、完全防水ではありません。

スーツに合うブーツのタイプ別に見る組み合わせ方は?

スーツには革靴が定番ですが、ブーツを合わせるのもおしゃれです。ただ、合わせるブーツによってはカジュアルすぎてスーツには合わない場合もあります。スーツに合わせるときはシンプルなデザインを選ぶと良いでしょう。また、メンズにはシンプルなスーツにクラシカルなブーツがおしゃれです。落ち着いた大人のファッションになります。

スーツに合わせる時はズボンのすそを気にしましょう。カジュアルのブーツカットのようなものがハーフクッションです。足の甲の部分が高いブーツに合わせた裾上げの仕方です。たるんでいるのはNGですので、スーツにブーツを合わせるときは注意しましょう。スーツに合わせるブーツは甲の部分が高くないものを選ぶと良いでしょう。

チャッカブーツ

チャッカブーツは丈はアンクル丈で、ひもで締めるスタイルのブーツです。19世紀末ごろにポロ競技の靴として履かれていたブーツでこれが語源になっています。また、この競技の1ラウンドを示す「Chukker」が名前の由来になっています。

ビジネスの場面では少し難がありそうですが、履く場所や合わせる服を選ばないので定番の人気があります。どんなスーツのコーデにも合わせやすいブーツです。

サイドゴアブーツ

サイドゴアとは、靴のくるぶしのあたりの靴の側面に縫いこまれたゴム布のことです。どんなスタイルにも合い、シーズン長く使える定番のブーツでエラスティックとも呼ばれています。

ハンターブーツ

英国王室ご用達のレインブーツでデザインやカラーが豊富です。足首のあたりで細くなるのが特徴で海外セレブがロック・フェスティバルで履いていたことで日本に広がりました。

普段の靴とあまり差がかんじられないようにする場合に向いています。運動量が少なく行動範囲が狭く着脱も少ない時のコーデネイトにおすすめのレインブーツです。

スーツに合うスノーブーツってあるの?

スーツに合うスノーブーツは黒を基調としたシンプルなデザインのものが良いでしょう。雪や雨の日に履くために防水性のあるものを選びましょう。

メンズのオシャレなスノーブーツは?

女性はオシャレなスノーブーツを履いている姿を多く見受けられますが、メンズもオシャレで実用的なスノーブーツがあります。いくつかおすすめを紹介します。

ザ・ノース・フェイス スノウ ショット6

防水性と保温性、軽量さを兼ね備えるウィンターブーツです。撥水加工を施したやわらかなナイロン素材をアッパーに採用し、フィット感を向上しています。ユニセックスモデルで男女兼用です。完全防水ではありません。

Blockquote firstBlockquote second

中がフワフワしてるので若干小さく感じます。それを考慮できれば最高のブーツと思います。見た目以上に軽いので驚きました。

メンズ ブーツ MEN'S BOOTS (LACE TYPE)

旧商品より両足で500ミリのペットボトル1本分以上軽くなり価格も安くなりました。インナーには暖かいボアがたっぷり入っています。

Blockquote firstBlockquote second

通常の靴は25㎝又は25.5㎝ですが、悩んだ末に25㎝を注文しました。結果は丁度良い大きさでした。注文から到着までも早くて良かったです。

シチュエーション別のスーツ・ブーツをご紹介!

スーツに合わせるブーツは一般的に雨の日ということになります。ブーツだと裾の汚れが普通の革靴に比べるとつきにくいという利点があります。撥水加工がしてあったり防水のものなら雨が染み込むのを防ぐので汚れも違ってきます。

それとスーツにブーツを合わせるシーンは冬の寒いときになります。ブーツだとくるぶしまでおおわれているので、普通の革靴よりも若干暖かく感じるでしょう。

ビジネスシーンではスーツにブーツはNGだと決めつけている方もいるでしょうが、機能的であったりしますし、シンプルなデザインにすればすっきりとおしゃれにきまります。ただ、カジュアルすぎるものはNGです。常識の範囲内でコーディネートしましょう。

卒業式でのおしゃれコーデと着こなしのマナー

スーツではないですが、女性の卒業式のコーデで袴が多くみられます。袴は草履とブーツがありますが、ブーツは草履より少しカジュアルになります。袴を脱ぐ機会がないときなどは特に防寒第一に考えましょう。

ブーツの色は黒かこげ茶でヒールは5cmくらいで、足首が締まったフォルム、筒高は15cm以上で袴を少し短めに着付けます。ブーツの下(中)は何でも良いですが、袴とブーツの間から肌が見えないようにします。

ビジネスシーンでのおしゃれコーデと着こなしのマナー

スーツに合うブーツ10選・おしゃれコーデと着こなしのマナー
※画像はイメージです
出典: Tie, Suit - Free pictures on Pixabay

スーツには本来はひもがついたタイプの革靴が基本です。大事な会議で人と会うときなどには基本的なコーディネートで行くのが良いでしょう。最近ではオフィスでも自分らしさを表現する自由が生まれてきました。しかし、場面に合わせてどこまでカジュアル感を出すかなどの加減が大事です。

現在では、決まった形のないオフィスでのメンズコーデは幅広く、選択肢が無限にあります。ブーツを合わせることによりスタイリッシュにかっこよく決められます。

雪のシーンでのおしゃれコーデとマナー

雪が降る寒い時期にはビジネスシーンでもブーツをはくことも多いでしょう。普通の靴ではスラックスの裾を汚してしまうこともありますが、ブーツなら少し予防することができます。

雪や雨の日のビジネスシーンにおすすめなのはサイドゴアブーツ、チャッカブーツなどです。デザインがシンプルなのがおすすめのポイントです。

おすすめできないものは、ひもの穴が多いレースアップブーツ、デザートブーツ、ワラビーなどです。カジュアルすぎるものはいくら寒い時期の防寒といっても、やはりビジネスシーンではおすすめできません。TPOに合わせたブーツ選びをすることが大切です。

スーツに合うブーツをTPOを考慮してオシャレに履きこなそう!

スーツに合うブーツをタイプ別やシチュエーション別、おすすめ商品の紹介などをしてきましたが、いかがでしたでしょうか。最近では女性だけでなく男性もビジネスシーンで自己を表現するようになってきました。

スーツにブーツを合わせてオシャレに着こなしておられる方も増えてきました。キッズブーツも可愛いだけでなく機能性にすぐれ、オシャレなものも出てきています。

スーツにブーツというコーデもオシャレならば良いというわけではなく、TPOに合わせることが大切です。マナーを守って、オシャレでかっこいいコーデを楽しみましょう。