Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】テレビのテロップの作り方・消し方・付け方|色

更新日:2020年08月28日

テレビにでているテロップは、耳に障害がある人には便利な機能ですが、一般の方は好きな芸能人が見れないなどクレームもあります。しかし、テロップを制作するのにテレビでやっている時間の倍、編集しています。この記事はテレビテロップのことがわかる記事です。

【種類別】テレビのテロップの作り方・消し方・付け方|色

テレビのテロップの作り方

テレビのテロップは、視聴者が楽しく見やすいようにディレクターなどが編集したりします。収録して何カ月も放送しない理由は、テレビ画面にテレビカメラで収録したやつを、文字・図形・写真などを写しだすための送信装置をするからです。また、文字や図形なども、生放送の場合も時間との勝負で入れなくてはいけないので、パソコンを打つのが早い方が向いています。

テレビを制作しているスタッフもカメラマンなど、何十人も配置して短い番組ができますので、その何十人も発言している声を聞き取りテロップに書かなければいけません。なので、テレビディレクターは楽な仕事に見られますが、雑用もたくさんあるので不規則な生活になります。

テレビを見ている視聴者の方が、よく見るタレントが話した言葉を文字で表現しますが、全部同じ色ではなくて赤や黒など大きさも変えて、タレントたちの表現をよく表しています。その色のテロップの作り方は、パソコンで制作しますので、まずは、書いた文字を一度透明にします。ポイントは色マークがある色を透明に必ずしてください。

そして、「アピアランス」タブの「新規塗りを追加」を選択して、アピアランスから塗る線を追加しますが、このままだと線が細いままなので、太さを調節して色を付けていきます。そうするとテレビを見ているような色のついたテロップが見えますので、あとはテレビで放送するテロップを間違えないようにします。

位置

テレビに入れるテロップの色を決めたら、次はどの位置に文字を置くか決めることになるので、タレントの邪魔にならないように真下に置く場合が基本になります。しかし、バラエティーになると面白くしようとして、文字も斜めに置いたりグラデーションをつけたりしますので、バラエティー番組のテレビのテロップを制作するときは、ポップ体や丸い感じがです。

テレビのテロップ制作の仕方は、パソコンで文字を入れて色を入れた後に、テレビテロップ画面を停止します。そして、テロップをタレントの顔に隠れないように位置を決めて、バラエティーだったら斜めにして工夫します。逆にニュース番組だと真面目に制作しないと苦情がきます。

テレビのテロップの消す方法

テレビを見ていると耳が悪い方には便利なテロップですが、たまにテロップのせいで周りの消しが見えなかったと、旅番組を見ていた視聴者から苦情が来る場合があります。テレビディレクターがテロップを制作しなくても、不自由な方のために字幕が勝手にでる番組もありますので、電車の中で音を出してはいけないときは、一般の方がよく使っています。

手話番組になるとテロップは他の番組とは違い、字幕と同時にテロップがよく見られますが、字幕の場合は効果音も余分にでてしまうことがデメリットです。しかし、字幕の場合はリモコン操作で消すことができて、「その他」を押して「信号切り替え」「字幕操作」で、テロップを消すことができます。

いらない

耳が不自由な方には便利なテレビテロップですが、一般視聴者のほとんどは速報のテロップなど、邪魔だから消してほしいかあまり載せないでほしいと苦情がきます。しかし、現在は2011年に「東日本大震災」がおきてからは、速報の短時間のテロップや、大規模な地震の時に流れるテロップの苦情がきていません。

また、テロップの他にもタレントのリアクションが見れる、小さい枠もタレントの声が邪魔で聞こえないと苦情がきている時代です。そのため最近はテロップの回数が少なくなって、面白かった時や突っ込むときなどしか使われなくなりました。しかし、ヒカキンなどユーチューバーは会話しているのは全て文字にしていたりなどしています。

種類別テレビのテロップの付け方

テレビテロップの種類は、テレビ画面の比率が 4:3という「横長」で、テロップは横書きが基本にして種類を分けていますが、画面の左右の端に縦書きを使用することがあります。バラエティーなど縦書きにする載せ方は、数字や記号の扱いに特に注意が必要な種類になっていますので、テロップ文章を打ったら必ず文字校正をしましょう。

文字校正の基本は2つに分かれていて、プロのディレクターも間違いがないように確認してもらっています。他にも何回も読みながら確認することをしていて、間違えていなくてもタレントの日本語がおかしかったら、バラエティー番組以外だと修正する場合が多いです。特に注意してほしいのが英語になっています。

名前

テレビでは番組が始めるとバラエティーもニュース番組も関係なく、出演者の名前が表示されます。その場合は名前テロップという専門の文字がありますので、パソコンでテロップを載せる場所を決めて、文字を記入して大きさや配置を決めます。

ここまでは他のと一緒ですが、名前専用の文字の太さがあるので、それを選択して線を調節しながら載せていきます。

番組終了するときに出演者とスタッフの名前の字幕が流れますが、ほとんどが秒速で早く終わる場合があります。

しかし、中にはテロップを間違えて載せてしまった場合もあって、ネットでは面白画像や動画などにされていじられています。生放送の場合はキャスターが謝罪する場面があります。

次のページ:特徴別テレビのテロップの作り方

初回公開日:2018年02月21日

記載されている内容は2018年02月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related