Search

検索したいワードを入力してください

メンズスポーツウェアの着こなし例|おしゃれ/冬/夏/タイツ

Author nopic iconSa-ya
カテゴリ:メンズファッション

初回公開日:2018年02月13日

更新日:2020年07月24日

記載されている内容は2018年02月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

メンズスポーツウェアの着こなし例|おしゃれ/冬/夏/タイツ

おしゃれなメンズスポーツウェアの着こなし例

メンズスポーツウェアは、シンプルで機能性を重視したものが多いのですが、スポーツウェアブランドが増えたこともあり、さまざまなデザインのものが展開されるようになりました。

おしゃれになったメンズスポーツウェアは、スポーツだけではなくアウトドアやフェスなどでも着られるスタイルへと変化し、季節によってもスタイルや組み合わせるアイテムが変わってきます。

そんなおしゃれなメンズスポーツウェアの着こなしについて季節ごとにご紹介していきます。

春のメンズスポーツウェア

春の季節はまだ少し肌寒い日が続く季節です。そのため、春のメンズスポーツウェアは防寒対策も行う必要性があります。

春におすすめのメンズスポーツウェアとしておすすめなのが「ウィンドブレーカー」です。ウィンドブレーカーは風を通しにくい素材を使用しているので、少しは寒い春先でも活躍してくれるスポーツウェアアイテムです。

ジップ付きのウィンドブレーカーにはフルジップタイプとハーフジップタイプがあります。フルジップタイプであれば着脱が簡単にできます。ランニングやサイクリングなどで少し汗をかいた際は、ウィンドブレーカーを腰に巻いてもおしゃれなメンズスタイルに仕上がります。

カラーをスタイルに取り入れよう

春先のメンズスポーツウェアとしておすすめのカラーは、ブルーやグリーンなどのカラーが入ったウィンドブレーカーです。メンズのスポーツウェアではグレーやブラックなどのベーシックカラーを使用したものをボトムスに合わせるスタイルが多い傾向にあります。そのため、有数スにカラーをもってくることで春らしいメンズスポーツウェアに仕上がります。

ボトムスはハーフパンツやスウェットなどが多い傾向にありますが、ハーフパンツを合わせる場合は無地や柄物のタイツを合わせておしゃれに仕上げるのもいいでしょう。

夏のメンズスポーツウェア

気温が高くなる夏の季節は、メンズのスポーツウェアも軽量なスタイルに変化します。夏場に多いメンズスポーツウェアといえば「Tシャツ」や「タンク有数」といったショートスリーブのアイテムです。

スポーツウェアブランドが展開しているメンズのTシャツはシンプルなデザインから派手なデザインまでさまざまなデザインのものが販売されています。

カジュアルにはデザインTシャツもおすすめ

タウンユースとしてスポーツウェアを楽しみたいメンズは、デザイン性の高いTシャツがおすすめです。夏場はTシャツ1枚のシンプルなスタイルも多い季節になります。デザイン性の高いシャツはシンプルなボトムスに合わせておしゃれなスタイルに仕上がるのでおすすめです。

シンプルなスタイルが好きな方は、ブランドロゴなどが入ったシンプルなデザインのTシャツがおすすめです。スポーツウェアとしてだけでなくカジュアルなスタイルとしておしゃれに着こなしたいメンズは、デニムのシャツなどを上から羽織るとワンランク上のおしゃれなスポーツウェアに仕上がるのでおすすめです。

秋のメンズスポーツウェア

秋のメンズスポーツウェアに欠かせないアイテムの1つが「パーカー」です。ブラックやグレーなどのベーシックなカラーのパーカーを1枚持っておくと、スポーツウェアに限らず普段のカジュアルスタイルにも取り入れやすいのでおすすめです。

秋のメンズスポーツウェアは小物使いも重要なポイントです。スタイルにアクセントが欲しい場合は、ニット帽やキャップなどをプラスするとおしゃれなスポーツウェアスタイルに仕上がります。ベーシックカラーを中心とした色でスタイルを統一し、ワンショルダーのバッグなどをプラスするとおしゃれ度がさらにアップするでしょう。

冬のメンズスポーツウェア

冬のメンズスポーツウェアはおしゃれはもちろんのこと、防寒対策もしっかり行わなければなりません。スポーツをするメンズの中には厚着や重ね着をしたくないというメンズもいます。そのようなメンズは保温効果や吸水速乾性のある下着などをインナーとして着用し、しっかりとした防寒対策を行いましょう。

普段のカジュアルスタイルとしてスポーツウェアを着こなしたいメンズは、薄手のニットやニットベストなどを重ね着するのもおすすめです。

また冬に屋外でスポーツをする場合は薄手のダウンジャケットもおすすめです。現在は薄手で持ち運びに便利なポケッタブルなアイテムも数多く販売されています。テニスやゴルフなどをするメンズは1枚持っておくと便利なスポーツウェアの1つです。

おしゃれでおすすめのアイテム

メンズのスポーツウェアスタイルはさまざまなアイテムと組み合わせることで色々なスタイルを楽しむことができます。スポーツ以外にもアウトドアやフェスなどの野外イベントスタイルとして、色々なアイテムを組み合わせながらおしゃれなスポーツウェアスタイルを楽しみましょう。

タイツ

メンズのスポーツウェアに欠かせないアイテムの1つが「スポーツ用のタイツ」です。スポーツウェアとして開発されたメンズタイツは機能性が高く、スポーツを長時間行っても疲れにくいという特徴があります。

メンズのスポーツウェア用として開発されたタイツは、ブラックやグレーなどのベーシックカラーが多い傾向にあります、デザインもシンプルで、サイドにラインが入ったような控えめなデザインが多い傾向にあります。

ハーフパンツとの組み合わせもおすすめ

スポーツ用タイツをスポーツウェアに取り入れる場合は、ハーフパンツなどの短めのボトムスと合わせるとおしゃれなメンズスタイルに仕上がります。スポーツ用タイツは伸縮性も高く、動きやすく疲れにくいのでとても重宝するアイテムの1つです。

もっとおしゃれなスタイルを楽しみたいというメンズは、カラフルなデザイン性の高いタイツもおすすめです。スポーツよりはアウトドアやフェスなどの野外イベントで着用しているメンズが多い傾向にあります。保温性が高いので、少し肌寒い季節におすすめのファッションアイテムです。

タンク有数

スポーツの中でも陸上競技や体操などのスポーツウェアとして活躍しているのが「タンク有数」です。タンク有数とは、袖がないノースリーブタイプの有数スのことを表します。バスケットボールやバレーボールなど、腕を動かすスポーツでは定番のスポーツウェアです。

スポーツウェアとして着用する場合は、1枚で着用することが多い傾向にあります。しかしカジュアルウェアとして着用する場合は、シャツを羽織るなどして1枚プラスして着こなすことをおすすめします。

女性の中にはタンク有数1枚のメンズスタイルを快く思わない方も多い傾向にあります。普段のスタイルとして着用する場合は注意しましょう。

短パン

スポーツウェアとして男女問わず人気の高いアイテムといえば「短パン」です。短パンはハーフパンツとも呼ばれ、短い丈のボトムスのことを呼びます。

ハーフパンツはバスケットボールやサッカーなどのユニフォームにも使用されている代表的なスポーツウェアですが、スポーツやスタイルによってもさまざまな素材のものがあります。

スポーツのユニフォームとして使用されているハーフパンツは、ナイロンやポリエステルなどの柔らかな素材が多い傾向にあります。少しゆとりのあるシルエットが多いので、足を動かすスポーツに適したスポーツウェアです。

普段使いはスウェット地がおすすめ

ハーフパンツはスポーツ以外にも普段のカジュアルスタイルに合わせやすいアイテムです。タウンユースとしてハーフパンツをおしゃれに着こなしたいメンズは、スウェット地のハーフパンツを持っておくといいでしょう。

スウェット地のハーフパンツはシンプルな有数スに合わせてシンプルに着こなすのがおすすめです。スタイルにアクセントが欲しいメンズは、足首にミサンガを付けたり、キャップやニット帽などをプラスしておしゃれなトータルコーディネートを心がけましょう。

Tシャツ

メンズのスポーツウェアの定番アイテムといっても過言ではないのが「Tシャツ」です。スポーツウェアブランドのTシャツは、ブランドロゴが印字されたシンプルなデザインが多い傾向にあります。スポーツウェアのTシャツの中には吸水速乾などの機能が搭載されたTシャツもあります。汗をかくスポーツでは機能性が付いたベーシックなカラーのTシャツがおすすめです。

デザインTシャツもおすすめ

スポーツウェアブランドの中には普段使いができるおしゃれなデザインのTシャツを展開しているブランドもあります。フラワー柄やアニマルモチーフなど、奇抜なデザインのTシャツも多く、1枚でおしゃれなスタイルが仕上がるアイテムが多い傾向にあります。

普段使いでスポーティーなTシャツを着用する場合は、シンプル過ぎないコーディネートを心がけましょう。カジュアルなスタイルが好きなメンズは、グレーやカーキなどの少し明るめのボトムスなどに合わせて着こなすのがおすすめです。

長袖

夏以外の季節ではスポーツウェアでも長袖のアイテムが増えてきます。スポーツウェアブランドが扱う長袖のアイテムもブランドやメーカーによってデザインも異なります。

あくまでスポーツウェアとしてスポーツ用の長袖を購入したいメンズは、伸縮性のある柔らかな素材のものを選ぶことをおすすめします。このタイプの長袖は普段のカジュアルスタイルに取り入れるのが難しいので、あくまでスポーツウェアとして着用することをおすすめします。

普段にも使える長袖アイテムが欲しいメンズは、「ラグランスリーブ」がおすすめです。ラグランスリーブとは、袖の色がメインの生地と異なる色のカットソーのことです。
サーファーなどが着用していることが多く、1枚でおしゃれに着こなせるカットソーの1つです。ラフなハーフパンツにキャップを合わせて、おしゃれなスタイルに着こなしましょう。

メンズスポーツウェアの人気ブランド

メンズのスポーツウェアブランドは数多く、どんなブランドのアイテムを選べばいいかわからないメンズも多い傾向にあります。それではスポーツウェアをおしゃれに着こなしたいメンズにおすすめのブランドをいくつかご紹介いたしましょう。

nike

アメリカで誕生した有名スポーツブランド「NIKE(ナイキ)」は、さまざまな分野のスポーツウェアを取り扱う世界的に人気の高いブランドの1つです。数々のアスリートが愛用していることでも有名で、ナイキのスポーツウェアには翼をモチーフにしたブランドロゴが刻まれています。

ナイキのスポーツウェアは比較的シンプルなデザインが多く、普段のスタイルにも取り入れやすいアイテムです。ナイキのスポーツウェアを購入する際は、ブラックやホワイトなどのベーシックカラーを使用したアイテムを購入するとコーディネートしやすいのでおすすめです。

フォーエバー21

アメリカで誕生したファストファッションブランドの1つ「フォーエバー21」は、トレンドアイテムをリーズナブルな価格で購入できる人気ブランドの1つです。

フォーエバー21では、ファッションアイテムの他にもスポーツウェアも展開しています。ランニングやヨガなどにおすすめなスポーツウェアがリーズナブルな価格で手に入ります。

ファーエバー21のスポーツウェアは無地でシンプルなタイプが多い傾向にあります。普段のカジュアルスタイルとして着こなしたい場合は、少しデザイン性の高いパーカーやシャツなどをプラスするとおしゃれなスタイルに仕上がるのでおすすめです。

ミズノ

日本の大阪で誕生したスポーツブランド「ミズノ」も、国内に限らず世界的にも有名なスポーツブランドの1つです。アメリカやヨーロッパ発のスポーツブランドが多い中、日本のスポーツブランドだからこそできる機能性や技術に優れたアイテムが数多く展開しています。

ミズノのスポーツウェアは、シンプルなラインなどが入った男らしいデザインが多い傾向にあります。野球やサッカーなどのスポーツが好きなメンズが愛用していることが多く、シンプルかつシックなスポーツウェアを探しているメンズにおすすめのブランドです。

アディダス

ドイツで誕生した有名スポーツブランド「アディダス」は、三つ葉のトレフォイルロゴが印象的な世界的にも有名なブランドの1つです。

アディダスはスタイルによってさまざまなシリーズやラインを展開しています。最近タウンユースとしても人気なシリーズの1つが「アディダス・オリジナルズ」です。

このシリーズはタウンユースとしておしゃれに着こなせるアイテムを数多く取り揃え、幅広い世代から人気を集めているシリーズです。

多様化するメンズのスポーツウェア

かつてはスポーツを行う際に着用するウェアとして使用されていたスポーツウェアですが、現在はトレンドや時代の変化とともにおしゃれでファッショナブルなアイテムが増加傾向にあります。

スポーツブランドによっては普段着用できるタウンユース向けのシリーズ展開をしているブランドもあり、おしゃれにスポーツを楽しめる時代になりました。自分の好きなスタイルに合わせておしゃれにスポーツウェアを着こなしましょう。