Search

検索したいワードを入力してください

バレエの発表会におすすめのプレゼント・服装・持ち物|花束

Small ba7e6286 ebb3 40bd 9035 ddaf767e62fckpbr66
カテゴリ:プレゼント

初回公開日:2018年03月12日

更新日:2020年03月09日

記載されている内容は2018年03月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

バレエの発表会におすすめのプレゼント・服装・持ち物|花束

バレエの発表会にお呼ばれしたら

バレエのお教室のイメージとして、ほかの習い事よりもレッスン料や衣装などにお金がかかる、お金持ちのご家庭も多そうだし安物の差し入れはできない、という印象をお持ちの方も強いのではないでしょうか。

バレエの発表会は見に行く側も出演する側も親の立場として募る不安は大きいでしょう。せっかくの発表会に自分の子供や知人、友達が出演するのであれば素直に楽しみたいところです。

今回は、バレエの発表会についてやバレエの発表会に適したプレゼントから服装、当日の持ち物まで紹介します。

バレエの発表会におすすめのプレゼントを紹介!

まず、発表会のプレゼントはなにが最適なのかというところについて紹介します。

実は、バレエの発表会に招待された際に持っていくプレゼントというのは、必ず渡さなくてはならないというわけではありません。「お疲れ様」「素敵だったよ」という気持ちを込めてプレゼントを渡すというのが本来の趣旨です。

ですから、考えすぎず『相手がもらってうれしいもの』を考えて渡すようにすると良いでしょう。

花束

バレエの発表会の際にプレゼントで多いのがこの花束ですが、大きさやお値段など、どのぐらいの花束が最適なのか悩む人も多いでしょう。花束というのにはだいたいの相場がありますのでそれを参考にすると悩まずにすみます。

5本のバラと季節のお花のリボンアレンジメント

花束の相場は個人用ですと2,000~5,000円というところです。

また、サイズは持ちかえりやすいサイズで見繕ってもらうとよいでしょう。

バレエの発表会はたくさんの花束が届きます。もちろん自分が渡す花束だけでない可能性も充分あり得ます。ですから大きすぎないサイズで注文をしましょう。

花束を購入する際に一言「発表会用」だという旨を伝えることで、花屋さんのほうで見繕ってくれることが多いので、もし不安であるという方はお任せで頼んでも問題ありません。

発表会なので寒色系よりも華やかで色合いがきれいな花束で注文するようにしましょう。

Blockquote firstBlockquote second

画像もお送り頂いて,お花を確認することができました。
とても喜んで頂けました。
ありがとうございました。

菓子類や雑貨

友達がバレエの発表会に出るという方もいるでしょう。社会人だと花束を見繕う金額も負担は少ないですが、学生となると金銭的な負担が大きいでしょう。

そこで学生におすすめのプレゼントはお菓子類や雑貨です。こちらの相場はだいたい1,000~2,000円というところでしょう。

欲しがっていた雑貨をプレゼントしてもよいですし、かわいらしい文房具や友達が好んでいる菓子類でもよいでしょう。また出演する方が学生さんであれば、お弁当箱や水筒など実用性のあるものでも大丈夫です。

プレゼントは金額ではないので、相手がもらってうれしいものを選ぶことが大事です。

図書カードなど実用性のあるもの

これはプレゼントがかさばるのを気にしている方にとても喜ばれるプレゼントです。

花束や他プレゼントと比べると大きさもとても小さいですし、プレゼントとしていかがなものかと回避される方も多い傾向にありますが、出演する方が学生さんであるならば図書カードやQUOカードはとても喜ばれるでしょう。

今後の勉強にも使える有効的なカードなので学生さんへのプレゼント向きです。

ぬいぐるみ

こちらは、まだ小学校低学年や小学校上がる前のお子さんに適したプレゼントといえます。好きなキャラクターを知っているのであれば、そのぬいぐるみをプレゼントしても喜ばれます。

また、出演する方が好きなキャラクターのぬいぐるみを集めている方がいるのであれば、そちらをプレゼントしてもよいでしょう。

メッセージカードは付けたほうが良いのか

プレゼントを渡す際のメッセージカードについてですが、こちらは付けてあげたほうが良心的といえます。というのも、そのメッセージカードのおかげで渡す相手の名前や誰からもらったのか一目でわかります。たくさんの花束が届くので他の人と混ざらないようにという意味でも付けたほうが無難です。

また、メッセージカードを忘れてしまったという方でも会場のプレゼント受付などに付箋が置いてあるケースが多いです。必要最低限の自分の名前と渡す相手の名前は絶対書くように言われますので、会場で一筆書けばプレゼントを確実に相手に届けることができます。

バレエの発表会の費用の目安は?

バレエ発表会の費用の目安についてですが、これは出演者側の負担について詳しく掘り下げてみます。

バレエのお教室にかかるお金、発表会となると衣装代やその他諸経費でいったいいくらぐらいかかるのか、疑問に思う人も多いです。特に発表会で大きくお金がかかってしまうのが衣装代です。身長や踊りのテーマによって衣装が大きく変わることもあり、それなりにお値段のほうも跳ね上がることになります。

また、OBやOG、ゲストの方を呼ぶともっとその負担は大きくなります。バレエの発表会の相場はだいたい10~15万円ほどです。お教室の人数が少なければ少ないほど徴収されるお金はもっと高くなります。

やはりほかのお教室と比較すると金額はとても高めになっていることがわかります。

バレエの発表会の服装について