Search

検索したいワードを入力してください

おすすめのBBクリームのプチプラコスメ|カバー力/ツヤ肌

Author nopic iconayakaa
メイク・コスメ / 2018年12月28日
おすすめのBBクリームのプチプラコスメ|カバー力/ツヤ肌

BBクリームって何?

おすすめのBBクリームのプチプラコスメ|カバー力/ツヤ肌

BBクリームのBBとは「Blemish Balm」の頭文字を取ってつけられています。美容や整形に関心の高い韓国で生まれ、保湿しながら肌の炎症や外部のさまざまな刺激から肌を守るために作られました。現在では、国内メーカーからも多く販売されており今では多くの方が使用しているコスメとなりました。

BBクリームは、保湿効果や日焼け止め効果だけでなく、肌の凹凸を整えてファンデーションをのせやすくする化粧下地としての役割もあります。中にはリキッドファンデーション並のカバー力があるBBクリームもあり、通常のメイク時間よりも大幅に時短でメイクを完成させることができます。

BBクリームだけでもシミや肌の赤みなどをカバーすることができますが、BBクリームを付けた後に、軽くフェイスパウダーをのせるとより肌がきれいに見えるのでおすすめです。

BBクリームの選び方

おすすめのBBクリームのプチプラコスメ|カバー力/ツヤ肌

今や多くのBBクリームが発売されており、どれを買えばよいか迷っている方も多いことでしょう。ここではBBクリームの選び方をご紹介するので、参考にしてみてください。

自分の肌色に合わせる

BBクリーム選びで最も大切なのが、自分の肌色に合ったBBクリームを選ぶことです。いくら高価なBBクリームを使用しても、自分の肌色に合っていないと顔色がかえって悪く見えたり、顔だけ色浮きしてしまったりと効果は半減してしまいます。

BBクリームの色味を見る時は、ファンデーションを選ぶ時と同様に必ずテスターで試し塗りをすることが大切です。首や鎖骨あたりに塗ってみて、肌の色とBBクリームの色味が馴染んでいるかを確認します。できれば異なるメーカーで2本程度試してみると良いでしょう。

自分の肌質をに合ったテクスチャーを選ぶ

BBクリームの種類によって、テクスチャーの硬さや肌に付けたときの伸びが大きく変わってきます。クリームの伸びが悪いと、厚塗りになってしまいがちなだけでなく肌への負担も掛かります。

特に乾燥肌の方は、硬めのテクスチャーの物を使用すると伸びにくい傾向にあり、脂性肌の方が乳液のようにとろりとした柔らかなテクスチャーのBBクリームを使用すると、メイクがヨレたりくずれやすくなる傾向にあります。

自分の肌質を知り、自分に合ったテクスチャーのBBクリームを使用しましょう。

BBクリームのプチプラコスメ人気ランキング

おすすめのBBクリームのプチプラコスメ|カバー力/ツヤ肌

ここではプチプラで購入できるおすすめのBBクリームをランキング形式でご紹介します。カバー力のあるものや、敏感肌の方でも安心して使用できる肌にやさしいタイプのものまで、幅広くランクインしています。どれもプチプラですが、口コミでの評価も高い商品ばかりなのでぜひチェックしてみてください。

第5位!高機能でプチプラ「キュレル BBクリーム」

花王から発売されているキュレルは、乾燥性敏感肌の方に向けた商品となっており、アレルギーテストや乾燥性敏感肌へのパッチテスト、ノンコメドジェニックテスト済みなので敏感肌の方も安心して使用できるプチプラBBクリームです。

肌を守るセラミドを配合しているため保湿力が高く、乾燥肌の方も肌に伸ばしやすく、なじみやすいテクスチャーとなっています。メイクしながらも素肌を守り、ケアしてくれるため肌荒れにお悩みの方にもおすすめです。

プチプラながらもシミや色ムラもきちんとカバーし、厚塗り感ない自然な仕上がりになるのが特徴です。

「自然な肌色」は若干暗めという口コミが多いため、購入の際は「明るい肌色」タイプとも見比べ、自分の肌色に合わせると良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

以前から、普通の肌色や自然な肌色というような色を選んできましたがこちらの商品の色味は少し暗めなような気がします。
ただ肌荒れはしなかったし一日使ってもカサカサしてこなかったしカバー力もあったと思います。値段も高くないですし色味以外は良かったと思います。
夏はどうしても肌が焼けてしまうので、その時に使おうと思います。

第4位!カバー力抜群「ケイト ウォーターインオイルBB」

黒を基調としたシックで大人な印象を与えるパッケージでおなじみのケイトから発売されている、ウォータインオイルBBは保湿力の高いBBクリームとなっています。

オリーブ果実油をはじめとした3種の美容オイルが配合されているため、しっとりとした仕上がりになり乾燥肌の方も安心です。するっと伸ばしやすく、軽い付け心地ながらもカバー力が高いので、ニキビ跡や毛穴が気になる方にもおすすめのプチプラBBクリームです。

ついつい付けすぎてしまっても厚塗り感が出ず、自然な仕上がりになるのでメイク初心者の方でも安心です。メイクが崩れた部分に少し伸ばすと簡単にメイク直しもできるのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

40代になり、ファンデーション難民です。
5000円以上するファンデを数々買っていますが
これが一番ムラなく自然なのにしっかり赤みや毛穴をカバーしてくれました。
適度にツヤもあるので厚塗りに見えません。
夕方以降も汚くなりにくく、ティッシュで押さえる程度で大丈夫です。
ケイトは優秀な商品が多いですね。

第3位!プチプラの王道「セザンヌ BBクリーム」

プチプラコスメでおなじみのセザンヌのBBクリームは、ナチュラルメイクがお好みの方におすすめです。約80%が美容液成分から作られているため肌にやさしく、クレンジング不要なので肌への負担も最小限に抑えられるため長時間メイクをしたままの方も安心です。

薄づきながらも、気になる毛穴やシミなどはきちんとカバーしてくれます。特に気になる部分には重ねて塗りこむことで、よりカバー力もアップします。パールが配合されているので肌を明るく見せ、自然な仕上がりになるのが特徴です。

プチプラで買えるにもかかわらず、スキンケア効果の高いBBクリームなので肌荒れに悩んでいる方にもおすすめのプチプラBBクリームです。

Blockquote firstBlockquote second

ずっとリピート買いしている商品です。
とにかく少量できちんとシミがカバーできます!年齢肌も怖くないんです。
ブラシでささっと伸ばしたあとにカバーしたい部分には多めに重ねづけ。ファンデーション要らずです。
ただ私には、01であっても暗めなので、化粧品原料のホワイトカラーの粉末を混ぜて使っています。
セザンヌが大好きになったきっかけの商品でもあり、今後も購入します。

第2位!プチプラでツヤ肌GET「ベビーピンク BBクリーム」

赤ちゃんの肌のような毛穴知らずのつるつるお肌を目指したい方におすすめなのが、ベビーピンクのBBクリームです。美容液成分が74%配合で保湿力が高く、日焼け止め効果もSPF44 PA+++と日常使いには十分対応できる数値となっています。プチプラで購入できるので毎日気兼ねなく使うことができるのも人気の理由です。

2種類のパールが配合されているため、ぱっと明るく艶のある肌に見せてくれます。少量でも伸びが良く、カバー力もあるため気になる毛穴も目立たなくしてくれます。崩れにくいラスティング処方なので、化粧崩れにお悩みの方にもおすすめです。

乳液や美容液効果もあり、一本で8役とスキンケアしながら美肌に見せてくれる優秀なプチプラBBクリームです。

Blockquote firstBlockquote second

他のを使ってましたが コレが1番良いです!少しの量でもしっかり伸びるし、臭いもしないし カバー力もあっておすすめの商品です!

第1位!プチプラでも優秀「明色化粧品 モイストラボ BBエッセンスクリーム」

神田紗也加さんがイメージキャラクターを務めている明色化粧品のモイストラボBBエッセンスクリームは、一本で6つの機能がある優秀なBBクリームです。シリーズ累計出荷数が1000万個を突破していることからも人気の高さがうかがえます。

コラーゲンやセラミドといった高機能保湿成分が配合されているため、うるおいをしっかりとキープしてくれます。また、通常のヒアルロン酸よりも小さいナノ化ヒアルロン酸も配合されているため肌の奥深くまで保湿成分が浸透し、しっとりふっくら肌へと導いてくれます。

伸びが良くカバー力も高いので、気になる毛穴や肌の凹凸もしっかりとカバーしてくれます。付けた後はべたつかずさらっとした仕上がりで、BBクリームにありがちなべたつきが苦手な方にもおすすめです。

SPF50 PA++++と高い紫外線防止効果があり、ウォータープルーフタイプなので夏場のレジャーなどにも最適です。

Blockquote firstBlockquote second

化粧の時間が勿体無いので、近場への買い物はこれ一本で済ませています。
値段の割にしっかりカバーしてくれるので重宝しています。
高級ブランドにはカバー力が劣りますが、この値段なら問題ないです。リピ決定。

年齢別おすすめのプチプラBBクリーム

おすすめのBBクリームのプチプラコスメ|カバー力/ツヤ肌

年齢に応じて肌の悩みは変わってくるので、その都度自分の肌に合ったBBクリームを使用すると良いでしょう。

ここでは年齢別におすすめのプチプラBBクリームをご紹介します。それぞれの年齢の肌悩みに合った商品をご紹介しているので、プチプラで購入できるBBクリームを探している方は参考にしてみてください。

10代「エテュセ 薬用ミネラルBBジェル」

プチプラコスメとして人気のエテュセから発売されている薬用BBミネラルジェルは、ニキビなどの肌荒れに悩む10代におすすめのプチプラBBクリームです。ノンケミカル処方で、肌荒れやニキビ予防などに効果のある成分を配合しているため、スキンケアの感覚で使用することができます。

クリームタイプではなくジェルタイプで荒れた肌にも肌あたりが良く、ニキビや毛穴も優しくカバーして自然なすべすべ肌に導いてくれます。

SPF25、PA++++と紫外線防止効果もありながら、紫外線吸収剤不使用、パラベン、鉱物油不使用、無香料ととにかく肌へのやさしさを考えて作られています。メイク落としも不要なので、うっかりメイクを落とし忘れても安心です。

カバー力もあり薬用にもかかわらず、プチプラで購入できるので10代の方におすすめのプチプラBBクリームです。

Blockquote firstBlockquote second

ナチュラル過ぎて物足りないくらいかも。毛穴も隠れるし、良く伸びるし、夜、洗わないで寝てしまっても、翌朝、お肌が荒れないです。びっくりです。価格も手頃で、なかなか良いです。

20代「エテュセ BBミネラルクリーム」

10代でおすすめしたエテュセから発売されているBBミネラルクリームです。こちらはクリームタイプですが、79%美容液配合の美容液ベースで肌へのやさしさを考えて作られている部分は薬用BBジェルと共通しています。

クリームタイプですが、弾力性のある半透明のゲルが配合されているため伸びがよく、するすると肌に伸ばすことができるので肌にしっかりと密着します。重ねてつけても厚塗り感が出ないのも使いやすく人気の点です。

また、気になる毛穴や肌の凹凸もしっかりとカバーしてくれ、皮脂や汗を吸着してくれるベビーミネラルパウダーが配合されているのでテカリや化粧崩れを抑え、一日中さらさらの肌をキープできます。

色味は10明るい肌色、20自然な肌色、30健康的な肌色の計3色展開とプチプラBBクリームの中でも豊富なので、自分に合った肌色を見つけられます。

Blockquote firstBlockquote second

時間が経っても色落ち、色むらなどでず、BBクリームとしてお勧めできる数少ない商品の一つです。

30代「フレッシェル スキンケアBBクリーム」

大人のすっぴん美肌に導くためのブランドのフレッシェルから発売されているスキンケアBBクリームは、その名のとおりスキンケア効果のあるBBクリームです。コラーゲンやヒアルロン酸など保湿効果の高い成分を配合し、つけている間中スキンケアをしている状態で素肌をいたわりながら肌をきれいに見せてくれます。

油分と水分の配合を考えて作られているため少量でも伸びが良く、肌にもなじみやすく自然な肌に仕上げることができます。しっとりとした仕上がりで、乾燥肌の方も粉吹きや色ムラの心配なく安心して使用できるのでおすすめです。乾燥が気になる方はより保湿効果の高いスキンケアBBクリームEXを使用するのもおすすめです。

ナチュラルな仕上がりでも、毛穴やくすみもしっかりとカバーしてくれるので30代の大人の肌にぴったりのプチプラBBクリームとなっています。

Blockquote firstBlockquote second

BBクリームは、韓国製品・日本製品とかいろいろ使ってみましたが、色といいのびといい艶といい、フレッシェルが最高だと思います。発色がよく、私の肌色や乾き具合(?)にあっていて、べたつきません。普段づかいに最高です。

40代「ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム ナチュラル 」

ご紹介しているプチプラBBクリームの中でも少しお高めなドクターシーラボのBBパーフェクトクリームナチュラルは、とにかくカバー力が高くシミやソバカス、くすみなど肌の悩みが多くなってくる40代、50代の方から圧倒的な支持を集めています。

カバー力が高いだけでなく、保湿効果も高いので一日中メイクをしていても肌が乾燥することなくしっとりとしたツヤのある肌をキープすることができます。紫外線吸収剤も不使用なので、肌にやさしい点も人気のポイントです。

紫外線防止効果もSPF35、PA+++と日常使いに十分で、ウォータープルーフタイプなので汗にも強く、季節を問わず使用することができます。

プチプラとしてはお値段が高めですが、クリームの伸びが良いため一回の使用量はパール一個分程度と少量なので一度購入するとモチも良いので、まだ使用したことがない方は一度使ってみるのもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

ちょっとした外出時に使用する予定でしたが、カバー力があるので、会社などファンデーションの代わりとして十分です。
色味はオークル系でナチュラルな感じです。色白の方には少し暗めかもしれません。
色味だけでなく、毛穴も目立たなくなり、化粧くずれもしにくく、UV機能もあるので、重宝しそうです。

肌質別おすすめのプチプラBBクリーム

おすすめのBBクリームのプチプラコスメ|カバー力/ツヤ肌

脂性肌や混合肌など、肌質によって合うBBクリームは変わってきます。自分に合ったBBクリームを気軽に試せるのがプチプラの魅力です。

ここでは肌質別におすすめのプチプラで購入できるBBクリームをご紹介します。ぜひ肌悩みに合ったBBクリームを見つけてみてください。

オイリー肌におすすめ!「毛穴パテ職人 BBクリーム」

ネーミングがインパクトのある毛穴パテ職人のBBクリームは、毛穴が目立ったり毛穴にファンデーションが落ちる毛穴落ちなど、毛穴に関する肌悩みのある方におすすめのプチプラBBクリームです。

弾力性のあるシリコンゲルパウダーが配合されていることで、どんな毛穴にもフィットしてくれるので毛穴の凹凸もしっかりとカバーしてくれます。皮脂吸着効果もあるので、テカリにくく化粧崩れを防いでくれます。

このBBクリームを塗った後にファンデーションを付けると、肌の凹凸がフラットになっていることで化粧ノリがよくなったと感じる方が口コミでも多く見られました。

カバー力が高いので、毛穴だけでなくシミや赤ニキビなどもしっかりとカバーしてくれ、乾燥肌から脂性肌の方まで幅広く使用できるおすすめのプチプラBBクリームです。

Blockquote firstBlockquote second

BBクリームはこのシリーズが一番好きです。
塗ってから肌が均等になって、普通の固形ファンデーション塗った感じになる。

混合肌におすすめ!「キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム」

プチプラで幅広い年代から人気のキャンメイクが発売しているパーフェクトセラムBBクリームは、プチプラにもかかわらず21種類もの美容液成分を配合しています。

保湿効果が高いので、部分的に乾燥する方も安心して使用できます。また、額や鼻など部分的にテカりが気になる方でも、肌につけるとさらっとした仕上がりになるので混合肌の方におすすめです。

テクスチャは硬めですが、肌になじみやすいのでしっかりと肌にフィットしてくれます。特に気になる部分には指先でポンポンと叩くようになじませ、コンシーラーも併用するとよりカバー力が上がります。

使ってみると1000円未満というプチプラでここまで高機能なBBクリームが購入できるということに驚くこと間違いなしのおすすめプチプラBBクリームです。

Blockquote firstBlockquote second

今までいろんなBBクリームを購入しましたが、こんなにカバーできるものは初めてです。プチプラですから少々甘く見ていました(笑)しっとり感もあり、乾燥しません。
40代後半でかなり気になるシミが多数あるので、コンシーラーとの併用は欠かせませんが、それでもコンシーラーの使用量が相当減ったように思います。

テカりに悩む方におすすめ!「舞妓はん BBクリーム」

テカリにお悩みの方におすすめなのが、舞妓はんBBクリームです。塗って3秒でクリームがパウダーに変化する特殊効果で、塗ってすぐにべたつき知らずのさらさら美肌を手に入れることができます。

内側にしっかりとうるおい成分を閉じ込めているため肌が圧迫感を感じず、さらに毛穴や凹凸をぼかしてカバーするシルキーフィットパウダーが配合されているためメイクしたての肌を長時間キープすることができるので、テカりに悩んでいる方にぜひ試してもらいたいBBクリームです。

また、一本で美容液、クリーム、化粧下地、ファンデーション、おしろい、毛穴かくし、テカリ防止、UVカットと8役の効果があるので時短メイクにもおすすめです。上品でいい香りがほのかにするのも人気の理由の一つです。

テカリの気になる方だけでなく、脂性肌の方にもおすすめのプチプラBBクリームです。

Blockquote firstBlockquote second

女性誌の評判を見て購入しました。
評判の通り、つけた後はすぐサラサラになり、まったくベタつきがないので、つけ心地が良いです。

プチプラでも美肌は手に入る!

おすすめのBBクリームのプチプラコスメ|カバー力/ツヤ肌

いかがでしたでしょうか。この記事ではおすすめのプチプラで購入できるBBクリームをご紹介しました。

プチプラなBBクリームでも、自分の肌色や肌質に合った物を使用すればプチプラとは思えないほどの仕上がりになります。今ではプチプラとは思えないほど優秀なBBクリームが多くあるので、ぜひこの記事を参考に自分の肌に合ったBBクリームを探してみてください。

関連記事

Related