Search

検索したいワードを入力してください

おすすめのプチプラコーデ|アラフォー/ユニクロ/しまむら

Small e140e818 6f01 434b a04f 95f5ee7067b4pbeatle
メイク・コスメ / 2018年12月29日
おすすめのプチプラコーデ|アラフォー/ユニクロ/しまむら

おすすめのプチプラコーデ/アラフォー/ユニクロ/しまむら

最近のファッションは、プチプラコーデでもデザインが凝っていて可愛かったり、品質が良くてキレイ目に見えたり、たいへん優秀です。近年は断捨離も流行っていて、少ないシンプルな洋服で上手にコーディネートしていく時代の傾向です。もう着ない服は処分して、本当に必要な洋服をチョイスしましょう。プチプラ服が手助けしてくれます。

年齢別おすすめのプチプラコーデ

年代別に、プチプラ服でのコーディネートをいくつか紹介します。年代によって、ライフスタイルや体型も変わります。今の自分に似合うプチプラコーデを探していきましょう。

アラフォーにおすすめのファッション

アラフォー世代は上品さを忘れたくない年代です。色やデザインを工夫しましょう。体型に悩みのある人も多いでしょうから、いくらプチプラといえども似合うかどうか試着はしましょう。

ワントーンコーデ

アラフォーのプチプラコーデはあえてワントーンコーデにして、小物でアクセントをつけるとキレイ目になります。黒の盛り袖のカットソーに黒か濃いネイビーのサブリナパンツ、流行のかごバックにスカーフを巻いて上品にコーディネートしましょう。足元は少しヒールのあるサンダルやパンプスで、大人っぽく決めましょう。

アラフォーのコーデは小物使いが重要です。靴やバッグがしっくりきているか、鏡でチェックしましょう。ヘアスタイルもゆるくまとめたり、こなれ感を出しましょう。

ゆったりシルエット

アラフォーのプチプラコーデの中には体型カバーを叶えてくれるものもあります。前身ごろより後ろ見ごろが長いトップスは、おしりを隠しつつデザイン的にもおしゃれです。あまり体のラインを拾わないスウェット素材は強い味方です。さらっとした素材のワイドパンツで、上品ゆったりコーデに仕上げます。

ゆったりコーデはすこしダークトーンの方が良いので、足元には明るいピンクのスニーカーなど差し色を入れましょう。

40代におすすめのファッション

仕事も、プライベートも充実している40代のプチプラコーデは、アクティブ感を大切に、可愛くても結局着るかどうか、よく考えて購入しましょう。

ジーンズ

40代のプチプラコーデは、少しダメージの効いたジーンズに、体型がバーのふっくらとしたセーターやブラウスを合わせた、ミックスコーデが素敵です。トップスはフェミニンにして、ファーバッグで温かみを出し、足元は今、旬のスニーカーで、颯爽と歩きましょう。キャスケットなど、帽子でアクセントをつけると、コーデが締まります。

スカート

40代のプチプラのスカートコーデは、ウエストマークされたデザインで、細見えに挑戦しましょう。トップスは、ウエストインできるように、シンプルなカットソーで、黒でも素敵ですし、キレイなビビッドカラーを合わせると、また印象が変わります。髪をまとめて、ピアスを覗かせても綺麗です。

30代におすすめのファッション

仕事やデートに忙しい30代は、活動的な服と、フェミニンな服と、両方気になります。気回しがきくかどうか、考えながら購入しましょう。

フェミニン

30代のプチプラコーデは、ふわっとしたミモレ丈のスカートに、すっきりとした、身体に合うリブのカットソーを合わせて、フェミニンに仕上げます。靴は、ぺたんこか、ローヒールのパンプスで、可愛らしさを添えましょう。バッグは、小さめのショルダーを斜めかけにして、さりげなくアクセントをつけましょう。

カジュアル

30代のプチプラコーデで、カジュアルに仕上げたいときは、オーバーサイズのパーカーや、ゆったりとしたセーターに、デニムのタイトスカート、しっかりとした厚手のタイツか、レギンスを合わせます。トップスがゆったりしているので、バッグなどの小物は小さめにしましょう。パーカーの下に、白のシャツを着ると、きちんと感が出ます。

髪の毛は、ゆるいおだんごヘアなどで、軽くまとめて、可愛らしさとアクティブさと、両方合わせて仕上げましょう。

プチプラコーデにおすすめのブランド

プチプラの中でも、上質でデザインのスタイリッシュな、おすすめのブランドを紹介します。ブランドによって、シンプルなものから華やかなものまで、スタイルも豊富ですので、自分の好みにあったブランドを見つけてください。

ユニクロ

ユニクロは、プチプラコーデの強い味方です。特に、白のTシャツは、首の開き具合、袖丈など、なんにでも合わせやすく評判です。女性でも、メンズのTシャツを合わせると、ゆったり感が出て、また違った印象になります。いろいろ試してみるのがおすすめです。

ウルトラライトダウンは、毎年人気です。薄いので、コートの下に重ね着できます。パステルカラーを選ぶと、暗くなりがちな冬のコーデの差し色になりますし、春先まで使えます。

きちんとしたシーンには、レーヨンエアリーブラウスが、活躍してくれます。そのままでも可愛いですし、カーディガンを羽織ったり、ジャケットに合わせたり万能です。パステルカラーのプリーツスカートに合わせてみましょう。

GU

GUにも、使えるプチプラ服がたくさん並んでいます。特におすすめは、Vネックのセーターで、すっきりとしたデザインが、ワイドパンツにもよく合います。リブのVネックカーディガンも、なんにでも合って、一枚でさまになるのでおすすめです。

流行の盛り袖カットソーも人気です。二の腕を隠してくれるし、なにより可愛いです。カラー、素材、サイズ、どれも豊富で、何枚も揃えたくなります。

シャーリングペプラムブラウスは、ふんわり女性らしいスタイルで、スキニーパンツと合わせてもカッコイイです。

しまむら

しまむらの安さは、本当にプチプラコーデに大活躍ですが、デザインも豊富なので、見ていて楽しいです。ざっくりとしたセーターも、ぴりっと締まった黒のタイトスカートに合わせると、とても上品に見えます。サイズもいろいろあるので、お気に入りの一品を探しましょう。

セットアップも、いろいろ揃っているので、フォーマルなシーンで使えるプチプラスーツが、きっと見つかります。

バッグや靴下など、小物も充実しています。しまむらで、プチプラのトータルコーディネートができます。

無印良品

プチプラコーデで人気なのが、無印良品です。シンプルで、プチプラなのに品質がよく、とても上品なコーデを叶えてくれます。特に、パンツは、股上も浅すぎず、絶妙な丈感で、誰でもすっきりと履きこなせます。トップスは、カップ入りカットソーで、楽々コーデにしましょう。カップが取り出せ、うまく自分の胸にフィットして、着心地もよいです。

シャツの種類も多いので、オーガニックコットンなどにこだわりたい人は、プチプラで手に入ります。なんにでも合う白シャツは、一枚は持っていたいです。

冬は、ウールシルクなのに洗えるカーディガンとセーター、首のチクチクをおさえたタートルなど、実用的なニットがたくさんあります。

ZARA

プチプラコーデの中でも、個性的なのが、ZARAです。素敵な刺繍のブラウスがあったり、フリンジのついたジャケットがあったり、少し遊び心を持ちたいコーディネートの時には、とても頼りになります。また、きちんとしたカラージャケットもあります。柄やカラーもいろいろあるので、自分に似合う、新しい一着が見つかります。

メンズにおすすめのプチプラコーデ

プチプラコーデにおすすめのブランドの中でも、メンズの取り扱いが増えています。ここでは、メンズにおすすめのプチプラコーデを紹介します。

コーデのポイント

メンズのプチプラコーデのポイントは、だらしなくならないことです。キリッとしたチェスターコートが、プチプラで売っているので、いつものコーデに合わせるだけで、ぐっとキレイ目に仕上がります。黒のコートに、赤系のカーディガンや、薄いジャケットを重ね着すると、色味も映えて素敵です。柔らかめの生地のパンツで、こなれ感を出しましょう。

ママにおすすめのプチプラコーデ

活発に動く子供たちと、毎日バタバタのママにとって、気楽に着られるプチプラコーデは便利です。忙しいママへの、おすすめのプチプラコーデの紹介です。

ワイドパンツ

ママのコーディネートは、普段は動きやすさが一番ですが、おしゃれさも忘れたくありません。流行のワイドパンツは、あまり丈が長すぎなければ、動きやすく、下半身の体型カバーもしてくれます。トップスは、すっきりとしたTシャツかカットソーで、ベルトマークもしましょう。

ユニクロやGUは、キッズ服もたくさんあるので、ママとキッズのおそろいコーデも楽しめます。

重ね着

ママ友との女子会では、プチプラ服の重ね着で、こなれ感をアップしましょう。黒いTシャツとグレーのVネックカットソーを重ねて、黒のスキニーパンツを合わせます。腰にグレー系のシャツを巻いて、カラーは統一します。靴は、女性らしくパンプスで、少し濃い目のパープルなどで差し色にします。

プチプラコーデがよくわかるおすすめの本

プチプラ服たちが優秀なので、プチプラコーデの本もたくさん出ています。コーディネートの参考にしてみましょう。

「プチプラおしゃれ図鑑」

著者は、ブログ『プチプラコーデ術』で人気のYokoです。初のイラストファッションブックとなります。イラストは、イラストレーターのNanamiです。ブログ読者の質問を中心に、解説しています。四季に応じたプチプラコーデを紹介しているので、一年中参考になります。写真では、なかなか伝わりにくいところも、イラストで丁寧に教えてくれています。

Blockquote firstBlockquote second

写真だとモデルさんの体型に目がいってしまうのでイラストはありがたいです。
あまり詳しくなかったので参考にさせていただいています。

「365日のプチプラスタイル」

著者は、主婦を中心に大人気のブロガー、のりこです。色の合わせ方や、小物使い、プチプラ服の着こなしのコツを、わかりやすく解説してあります。とてもプチプラに見えないと評判です。250コーデも載っているので、洋服選びが楽しくなります。

Blockquote firstBlockquote second

普段、近所しか歩かない私には、エレガント過ぎるかなーと思いましたが、スカーフやアクセサリの使い方がとても参考になりました。

「マイ ベーシック ノート」

著者は、働く女性に支持されているファッション誌「Oggi」の、ファッションエディター三尋木奈保です。彼女の私服は、誰でも持っていそうなベーシックな洋服ばかりです。普通の服を、なぜか素敵に見せるコツが、ぎゅっと詰まっている一冊です。きっと、プチプラコーデの参考になることでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

流行りを追わない品の良い着こなしは見ていて好感が持てます。同じ物は買えませんが、ベーシックなものが多いので、真似しやすいし、色合いも参考になります。新作が出るとのことなので楽しみです。

冬におすすめのプチプラコーデ

寒い冬も、プチプラ服で乗り切れます。本当なら、値段の高いアウターも、最近ではプチプラで手に入りますし、デザインもおしゃれです。冬におすすめのプチプラコーデの紹介です。

ノーカラーコート

冬におすすめのプチプラコーデは、ノーカラーコートです。最近は、ポケットがファーになっている可愛いタイプから、シンプルなものまで、いろいろ出ていて、どれもかなりのプチプラです。ノーカラーだと、セーターとジーンズといった、カジュアルなコーデにも合わせやすいのでおすすめです。

ナイロンジャケット

ナイロンのジャケットは、風を通さないので、冬のプチプラコーデに活躍してくれます。カーキのジャケットの下に、白いパーカーを着て、襟まわりも暖かくします。トップスがメンズっぽいので、デニムのロングスカートを合わせましょう。これで、全身暖かです。

プチプラコーデで賢くかわいく

プチプラコーデのコツは、手に届きやすいお値段でも、厳選して購入することです。着回しがきく、シンプルな服をベースに、差し色の小物やシャツを買い足すのがよいでしょう。安いからといって、あれもこれも買って、タンスの肥やしになっては、洋服も可愛そうですし、収納も大変です。

あなたに似合うプチプラ服で、どこで買ったか聞かれるような、素敵なコーディネートを目指しましょう。