Search

検索したいワードを入力してください

おすすめのプチプラの口紅コスメ|口紅下地/落ちない/マット

Author nopic icontake
メイク・コスメ / 2018年12月29日
おすすめのプチプラの口紅コスメ|口紅下地/落ちない/マット

おすすめのプチプラの口紅コスメ|口紅下地/落ちない

毎年季節によって、トレンドカラーは変わります。ボルドーやワインレッドなど、普段なかなか手が出せない旬カラーも、プチプラ口紅なら取り入れやすいでしょう。

そこで今回は、2000円台までの「プチプラの口紅」をご紹介します。プチプラすぎてまとめ買いするほど人気のプチプラ口紅や、乾燥した唇に塗っても潤い、落ちにくく、発色がよい、プチプラなのに高機能な口紅は化粧直しが要らずとても便利です。

プチプラだから唇が荒れるのが心配という方は、口紅下地などのアイテムを取り入れてみるのも良いでしょう。

プチプラの口紅人気ランキング

プチプラの口紅、おすすめ人気ランキングを発表いたします。お手頃価格、パッケージが好き、肌馴染みの良いカラーなど、お好みの1本を見つけてみましょう。

3位:マジョリカ マジョルカ ピュア・ピュア・キッス NEO

「第3位:マジョリカ マジョルカ ピュア・ピュア・キッス NEO 800円」

「ピュアに色づく」とうたい文句通りの薄づき口紅です。みたまま発色のクリーミータイプ(全5色)と、淡く発色するシアータイプ(全7色)があります。

シアバター、ヒアルロン酸配合。スルスルと伸びが良く保湿に優れているため、口紅下地なしで唇に直塗りしても荒れにくいです。ポケットに入るぐらい可愛いサイズのプチプラ口紅です。また、2タイプともティントなので、薄づきなのに時間が経つとにじむように発色します。

Blockquote firstBlockquote second

小さいながら色もしっかりでます。唇が荒れやすいのですがこれは保湿まではされないものの、荒れることはありませんでした。

2位:キャンメイク ステイオンバームルージュ

「第2位:キャンメイク ステイオンバームルージュ 580円」

リップバームの保湿力、ルージュの高発色、UVカットまで全てを叶えてくれるプチプラ口紅です。2017年は食べても飲んでも色落ちしにくいティントタイプが新登場しました。

2017年トレンドカラーの「ブラウンレッド系口紅」は程よい透け感があり、重ね塗りをすることで好みの発色にすることができる優れものです。また、「チョコレートリリー」という名前も可愛いです。

カラーバリエーションも豊富です。ステイオンバームルージュ14色・ティントタイプ4色の合計18色です。580円というプチプラなので、いろんな色をまとめて購入する人もいるそうです。

現在、生産終了しているカラーがあります。店頭からなくなる前に手にしてみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

荒れた唇でも、下地のリップクリーム無しでキレイに塗れるところが気に入ってます

1位:オペラ リップティント

「第1位:オペラ リップティント 1500円」

ぷるんっとしたオイルならではの潤い、ティントタイプで色持ちが抜群、ほんのりした透け感、という3つの特徴が人気のプチプラ口紅です。

去年の2017年1月に限定発売されて、瞬く間に完売してしまったという、幻のカラー「ピンクフレイズ」が復刻版として2018年1月に販売されています。ほんのりと赤みのあるピンクで、春らしいカラーです。

2018年限定色「バーガンディキス」は深いワインレッドです。可愛いだけじゃない、芯の強い女らしさを演出してくれます。濃密カラーで小顔効果もあります。

カラーバリエーションは6色と少数で揃えやすいプチプラ口紅です。限定色は人気ですぐに売り切れてしまうそうです。

Blockquote firstBlockquote second

オペラのリップには絶対的な信頼を置いてるので、なんの不安もなく購入しました。オペラさん、相変わらずですね。という感想です。色持ち良いわけではないし、ものすごく高発色なわけではないのですが、オペラのリップのスーっと伸びるみずみずしさ、透明感のある発色、かすかな着色力。どれもナチュラルで大好きです。色違いでどんどんほしいです。

おすすめのプチプラの口紅下地

口紅下地とは、「唇の荒れや乾燥を防ぎ、発色を良くし、口紅を落ちにくくする」アイテムです。ファンデーションの前に化粧下地をつけるように、口紅の前に口紅下地をつけることでリップメイクに違いが出ます。

UVカット機能のない口紅の下地に使うことで唇の色素沈着を防ぎます。口紅下地は知っていると便利なアイテムです。お手持ちの口紅に合わせて、口紅下地を選びましょう。

M・A・C:プレップ プライム リップ

口紅の色を美しく発色させるリップベースです。唇や口元のシワを目立たなくさせる効果があり、口紅による唇の荒れを抑えてくれます。唇の表面をなめらかに整え、口紅の色持ちを良くします。

無香料なので、デリケートなお肌のことも考えてつくられております。また、取り扱っている店頭が少ないため、ネット通販で入手される方が多いです。

Blockquote firstBlockquote second

これを塗るのと塗らないのではかなり差があります!
テクチャーがサラサラしていて上からリップを重ねてもやらないしムラにならないです。
縦ジワも目立たなくなるし、リップの発色が格段に上がります。

DHC:薬用リップクリーム

DHC:薬用リップクリーム 700円

リップクリームなのに、口紅下地としても使えます。保湿成分にオリーブバージンオイル、ビタミンEを配合。UVカット機能はありません。口紅で使い分けしましょう。

人間の皮脂に最も似た油脂成分を使用しているため、べたつきがなく唇になじみます。しっとりと潤い、長時間キープします。

口紅の前につけると唇のカサつきを防いで美しい発色を維持します。後につけると自然なツヤ感をプラスできます。1本で2つの使用方法もあり、なおかつプチプラなのも魅力の1つです。

Blockquote firstBlockquote second

保湿効果が非常に高く、付け心地も軽く、嫌な匂いもなく扱いやすいです。
一度使うと手放せなくなります。

色別おすすめのプチプラの口紅

色別、プチプラの口紅を紹介していきます。口紅のカラーはシーンに合わせて使えるように、どなたでも数本持っています。とはいえ、新色が出ると冒険したくなるものです。どのようなシーンで使用するのか、想像しながら選んでみるとリップメイクも楽しめます。

青みピンク

エクセル リップスーツ LS05 ローズペタル 1300円
唇にフィットする「ななめ10°カット」の扁平形状でです。色づきも濃すぎないので調整しやすいです。リップラインをとってから、唇全体を塗りつぶしていきます。3種の美容オイルが唇をなめらかにととのえます。SPF21、PA++。

リシェ クリスタルデュオ リップスティック RD463 1500円
クリアパール層×シアーカラー層の2層構造です。薄づきなので、グラデーションも失敗しにくく、美容成分スクワラン配合で潤いをキープします。

マジョリカマジョルカ:ピュア・ピュア・キッス NEO 96 収集癖II 800円
ベタ塗りの黒ではなく、薄づきなので控えめな発色です。重ね塗りをすることで色の調節ができます。また、こちらは「ブラックフィルタータイプ」といいます。本来の使用方法は「ポップなカラーの口紅」の上から塗ることで、シックな大人カラーに変身させてくれるものです。単品でも、重ねても使える優秀なプチプラの口紅です。

シアー

マジョリカマジョルカ:ピュア・ピュア・キッス NEO 51 恋時間II(シアー) 800円
小さめサイズのプチプラ口紅です。薄づきティントは重ね付けで発色を自在に操ることができます。また、ポケットに入るくらいの大きさもポイントが高いです。

LUNASOL ルナソル シアー アクア スティック リップス  1650円
程よく透け感のあるプチプラ口紅です。なめらかな伸びとみずみずしいツヤが特徴です。唇に直塗りしやすい、ペンシルのような細いボディです。パッケージの美しさも目を惹きます。

ブラウンレッド

WHOMEE:リップスティック want 1500円
色、質感にこだわりぬいたリップスティックです。シックでオシャレに決まる「ショコラ」みたいな深めのブラウンです。こっくりした色とパッケージのかわいさが人気のプチプラ口紅です。

メイベリン ニューヨーク:カラーセンセーショナル リップスティック D15 1500円
マットなブラウンゴールド。潤いをキープしてくれます。メタリックの輝きが唇の中央に光を集めます。美しい立体感となめらかな仕上がりにうっとりすることでしょう。トレンドにあったカラーバリエーションは、プチプラなので取り入れやすい1品です。

ヌーディーサーモンピンクなど

Le・beran・mignon :ワンストロークルージュ アプリコットオレンジ 1480円
一塗りでリップメイクが完成する高発色オールインワンルージュです。発色もよく、潤いが持続しますので色持ちも良いです。ふんわりあまいバニラの香りがします。

ヴィセ  ヴィセ アヴァン  マルチスティックカラー 006 1800円 
チーク、口紅、アイシャドウと、1本3役に使えるプチプラスティックです。ラメは入っておらず、マットな感触です。ポーチがかさばらず、簡単にメイクに統一感が出せます。忙しい朝に、これ1本でメイクが完了するのも魅力の1つです。

レッド

ケイト:カラーセンサーリップティント RD-1 1100円 
オイルティントは潤いが続くのに、鮮やかな発色で色持ちがとても良いです。唇の水分に反応し、自分だけの色に変化します。ツヤツヤした感触のオイル配合プチプラ口紅です。

レブロン:ウルトラ HD マット リップカラー 010 ラブ 1500円
マットな質感に仕上がるリキッドルージュです。レブロン独自のワックスフリージェルテクノロジーで、なめらかに伸びて唇にフィットします。また、パッケージもかわいく、クリーミーマンゴー&ホイップバニラの香りです。

年齢別おすすめのプチプラ口紅

年齢別、おすすめのプチプラ口紅をご紹介いたします。ここでは20代、30代、40代の女性を中心にランキング形式でピックアップしました。

20代

第3位:インテグレート  ボリュームバームリップ D PK411 1200円
軽やかな色づきです。うるおいCCリップと鮮やかティントの2層になっており、2色重ねるとクリアな発色になります。断面が平らで、簡単にグラデーションができます。クレヨンタイプのプチプラ口紅です。

第2位:ロレアル パリ カラーリッシュ ルルージュ N601 ヌードゴールド  1800円
みずみずしい着け心地で滑らかに塗ることができ、潤いや発色を維持します。ひと塗りで肌馴染みがよく、お顔が華やぎます。また、パッケージデザインも、プチプラと思えないほど洗練されています。

第1位:コフレドール ピュアリーステイルージュ PK-315 2500円 
さらっとした感触、澄んだ発色でナチュラル思考の方におすすめです。水溶性コラーゲン配合でみずみずしく潤い、抜群のフィット感で色持ちをキープします。

30代

第3位:リンメル マシュマロルック リップスティック 027 1300円
とろけるようにのび、ふんわりマットカラーが色づきます。マシュマロみたいな気持ちいいやわらか唇に仕上げます。プチプラですが、ラメパールを使いたくないシーンにおすすめです。

第2位:キャンメイク ステイオンバームルージュ No.T02 ハッピーチューリップ 580円
リップバームの保湿力・発色・ツヤ・UVカットすべてを兼ね備えたプチプラ口紅です。下地なしで塗ってもリップクリームのように保湿されている質感です。透け感があり使いやすい発色で、クレンジングでキチンと落ちます。

第1位:オペラ リップティント 05 Coral Pink 1500円
一塗りできれいに発色し、なめらかな塗り心地が良いと評判のプチプラ口紅です。休日だけでなくオフィスでも、一度塗りで色持ちも良く仕上がります。

40代

第3位:カラーセンサーリップティント NBE-2(マットティント) 1100円
唇の水分に反応して自分色に変化します。ベルベットのような質感で色づくマットティントです。ツヤを抑えたさらりとした仕上がりで、ほどよく潤うプチプラ口紅です。

第2位:クリスタルデュオ リップスティックシアー PK866 1500円
シアーカラーとクリアパールの2層になったグラデリップは、薄づきですが大人女子にピッタリのピンクです。シアーなので、ほどよいパール感です。グラデーションの失敗が少なく、コスパが良いので色違いで使い分けしている方も多いです。

第1位:オペラ リップティント 03 apricot 1500円
オイルをベースにしているためよく伸び、一度塗りするだけで唇の血色がパッと鮮やかになります。プチプラでも、見た目が可愛いのでいつでも気にせずポーチから出して使えます

上手にプチプラを取り入れよう

最近のプチプラ口紅は、潤い、発色、落ちにくさと高機能です。安いから唇が荒れるのではと不安になる方もいるでしょう。デパコスは使いきれるか、発色が肌になじまなかったら、と不安になるので購入をためらうこともあるでしょう。また、使う機会のないままポーチに入れっぱなしになっていませんか?

一度使ってみたかった冒険色も、プチプラなら気軽に楽しめるでしょう。この機会にぜひ、プチプラ口紅を上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。