Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】ターコイズの石の意味と効果|ハウスライト/グリーン

Author nopic iconいろは
パワーストーン / 2018年02月22日
【種類別】ターコイズの石の意味と効果|ハウスライト/グリーン

パワーストーンって知っている?

パワーストーンという言葉をご存知でしょうか。パワーストーンとは一般的に、宝石の中でも特殊な力が宿ると考えられている石のことを言います。石によって効果は異なりますが、恋愛運・金運・仕事運・健康運とさまざまな力を高めるとされているので、お守りとして身につける方も多いのではないでしょうか。

また、大切な人のプレゼントにパワーストーンを贈る方もいらっしゃるでしょう。皆さんの中にも、実際にパワーストーンを贈ったことがある方はいらっしゃるのではないでしょうか。あるいは、これから贈ろうと考えている方もいらっしゃるでしょう。

パワーストーンの中にも、人からプレゼントされる方が良いと言われる石があります。それはターコイズです。今回は、ターコイズについて詳しく解説いたします。

ターコイズの語源について教えて!

ターコイズという石をご存知でしょうか。英語では「turquoise」と書き「空色の」や「青緑色の」を意味する形容詞でもあります。上に掲載されているターコイズの画像を見ても分かりますが、形容詞としての意味がぴったりと当てはまる石です。

英語の「turquoise」はフランス語の「pierre turquoise」に由来します。「トルコの石」を意味する言葉です。ですからターコイズは「トルコ石」とも呼ばれます。

ちなみに、「turquoise」という単語はもともとは古フランス語で「トルコの」だけを意味する言葉でした。しかし、トルコ石がきっかけで青みを表す意味を持つようになったと言われています。英語の「turquoise」の意味がターコイズの色合いに相応しいのはここに由来します。

トルコ石と名付けられた理由を教えて

実はトルコ石は、トルコで産出されたからトルコ石と名付けられたわけではありません。それどころかトルコからトルコ石の産出は確認されていません。ではなぜトルコ石はトルコ石と呼ばれるのでしょうか。

トルコ石がトルコ石と呼ばれる所以は十字軍の時代にまでさかのぼります。当時のトルコ石は、ペルシアと呼ばれる地域やシナイ半島で採掘されていました。ヨーロッパに最初に渡ったトルコ石は、ペルシアのものであるだろうとされています。したがって、トルコ石がヨーロッパに広がりを見せた背景には貿易があったと考えられています。

ヨーロッパに初めてトルコ石を持ち込んだのはトルコ人の商隊だったと言われています。この貿易がトルコを経由して行われていたからです。トルコ人の商隊が持ち込んだ石、つまりトルコの国の石だろうという誤解から「トルコの石」と呼ばれるようになったとされています。

ターコイズの石の意味と特徴について教えて

石言葉というものをご存知ですか。石言葉とは、宝石に与えられた象徴的な意味のことを言います。ターコイズにも石言葉は定められており、ターコイズの石言葉は「成功・繁栄・強運・自由・神聖な愛」になります。

空を思わせるターコイズの色は不安や焦燥感を洗い流し、心を自由にしてくれます。ストレスからも解放され狭まっていた視野も広くなるでしょう。改めて自分の役割について考え、そして行動することができた時、周囲にも支えられながら成功へと続く道を進むことができます。

ターコイズは「天や神の力が宿った聖なる石」として、特にネイティブアメリカンの人たちからは「神聖な存在」として扱われてきました。雨乞いなどの儀式に用いられるほか、父から子に受け継いでいたそうです。身を護るお守りとしても愛用されるターコイズは、繁栄・強運・神聖な愛などの言葉もぴったりと当てはまります。

ターコイズは12月の誕生石

誕生花があるように誕生石というものも存在します。誕生石とは1月から12月までの各月に、それぞれ宝石を当てはめたものを言います。国によって多少の違いを見せますが、1912年にアメリカの宝石商組合で定められたものを基本としています。

日本でも1958年に全国宝石卸商協同組合が制定しており、ターコイズは12月の誕生石として発表されました。実は、ターコイズだけが12月の誕生石ではありません。日本ではラピスラズリもまた12月の誕生石と定めており、フランスではラピスラズリーの代わりにマラカイトを12月の誕生石と定めています。

このように若干の違いを見せる誕生石ですが、12月の誕生石にターコイズ(トルコ石)を定めている国は多く、ターコイズが12月の誕生石の代表であることは間違いありません。

誕生石の指輪、どの指につけるかで効果が違う?

指輪は石の力をより直接的に伝えるとも言われていますが、「指輪なんてどの指につけても同じ」と考えてはいませんか。実は、指輪はつける指によって効果が異なります。左右10本の指それぞれの意味について紹介するので参考にしてみてください。

指輪をつける指の持つ意味

【右手】
・親指:困難を乗り越える意味を持つ。難しい局面でもあきらめず、行動を貫ける。
・人差し指:集中力や行動力の向上を意味する。目標に向かって真っすぐに取り組める。
・中指:邪気を払う意味を持つ。運気がよくなる。
・薬指:感性を高める意味を持つ。直感力や創造力の向上。
・小指:自己表現力の向上を意味する。自分を上手にアピールし、チャンスをつかむ。

【左手】
・親指:信念を持続させる意味を持つ。願いや望みを叶えるための気持ちを貫ける。
・人差し指:積極性の向上を意味する。自信をもって行動に取り組める。
・中指:協調性の向上を意味する。人間関係がよくなる。
・薬指:絆を深める意味を持つ。より一層、愛情が深まる。
・小指:変化によるチャンスを意味する。新たな出会いなどを引き寄せる。

ターコイズは天然石に分類される?

天然石とは本来、人工的に合成されていない鉱物や岩石を意味します。しかし、熱処理などにより色調を変化させたものや蒸着処理を施したもの、色素によって直接着色したものなども天然石として扱われており、天然石の境界は非常に曖昧なものとなっています。

ターコイズも天然石ではありますが、ナチュラルの状態で使える量が少ないことや色の良さと耐久性を上げるために、人工処理を施すことも多くあります。それらと区別するために、100%天然のものには「ナチュラルターコイズ」というような表記をしています。

ナチュラルターコイズは硬度6以下とやや脆い傾向にあります。湿気や熱にも弱く、直射日光は避けなければなりません。汗や水分などで変色しやすいので、汚れた際にはすぐに軽く拭き取るようにしましょう。

ターコイズの石の効果とは?

ターコイズの石は非常に明るいエネルギーを持ち、ネガティブなエネルギーを払いのける力があると考えられています。困難が降りかかった時それを乗り越える力を与えてくれたり、成功へと導いてくれる石だと言い伝えられてきました。

また、空を想わせる色合いから、蓄積したストレスを解放してくれる力を持つと言われています。怒りや不安といった感情が心を支配するとき、ターコイズを身につけていると気分を晴れやかにしてくれるでしょう。

ターコイズは人から贈られることでさらに神秘なる力を発揮し、持ち主を護ると言われています。ターコイズを贈り合うことで相手との絆がより一層深まり、パワーアップしたターコイズの加護を受けることができるでしょう。

お守りとしての効果について

ターコイズは古くから旅のお守りとして愛用されてきました。それは、トルコの商隊が旅のお守りとしてラクダの首につけていたからです。

強い守護のパワーを持つターコイズは「邪気を払い、持ち主を厄災から守ってくれる」という言い伝えがあります。はじまりは数人のトルコの商隊だけでしたが、ヨーロッパをはじめ世界中の国との貿易を通じてたくさんの人々に知られるようになり、やがて、世界中の人から「旅の護り石」として愛用されるようになりました。

ターコイズは恋愛に対して有効?

ターコイズは「絆を深めてくれる石」とされています。特に、友情を深めるという意味が強いターコイズですが、恋愛においても有効であると考えられています。それは、ターコイズが絆を深めてくれる石であり、成功へと導いてくれる石であるからです。

また、ターコイズは最初の一歩踏み出す勇気を与えてくれるとも言われています。恋愛に対して中々勇気が出せない時は、ターコイズを身につけてみてはいかがでしょうか。ターコイズによる恋愛の進展も期待できるでしょう。

余談ではありますが、ターコイズは「不貞をはたらいた恋人に触らせると色が変化して教えてくれる」というちょっと変わった逸話を持つ石でもあります。

浄化をする意味と仕方について教えて

パワーストーンの浄化とは気の浄化を意味します。パワーストーンというのは人にとって良い力を与えてくれるとされますが、同時に人が放出した悪い気を吸収しています。悪い気が溜まりますと石の力が弱まり、十分な効果を得ることができません。パワーストーンからプラスのエネルギーを得るためにも、気をクリーンな状態へと戻す必要があります。

浄化にはさまざまなやり方がありますが、石によって向き・不向きがあります。ターコイズの浄化にはクラスターやセージ、月光浴がいいと言われています。特に、ホワイトセージの葉を焚いて煙を軽く浴びさせる方法が良いとされています。理由は、ネイティブアメリカンの人たちが行う浄化の儀式に相当するからです。

反対にターコイズにとって不向きな浄化方法は、流水や塩による浄化です。汗や水はターコイズにとって弱点だからです。また、熱にも強くないため太陽光での浄化も避けましょう。

ターコイズ色の持つ意味って?

ターコイズブルーという色をご存知でしょうか。少し緑が入った青色で、丁度上の画像のような色合いの青を「ターコイズブルー」と言います。

雲ひとつない空や南国の海をイメージするターコイズブルーは、ドルフィンの象徴を意味する色と言われています。その自由さ、開放的な色合いからは、創造性や表現力の向上を意味する色とも言われており、クリエイティブな仕事する時には、ターコイズブルーのアイテムを身につけると良いとされています。

また、ターコイズブルーは人の心を広げる意味も持つだろうと考えられているため、コミュニケーションの面でもサポートをしてくれるでしょう。特に、ターコイズブルーのファッションアイテムを首元に取り入れると第5チャクラと共鳴し、より効果が得られるとされています。

種類別のターコイズの意味は知ってる?

ターコイズは質が良いとその色合いは青色になりますが、鉄を含むと色が緑色へと変化します。色合いや加工方法によっては表記が異なるものがあり、また、採掘者やロットを確保したオーナーが自由にターコイズの名称を決められるので、採掘した土地が同じでも複数の名前を持つターコイズも存在します。

例えば、「ナチュラルターコイズ」は加工を全くしてないものを意味します。反対に、加工を施したターコイズを「スタビライズドターコイズ」と呼ぶことがあります。

スタビライズドターコイズの意味は、「特殊な透明樹脂を染み込ませることで品質を保ちつつ、強度を補ったターコイズ」という意味で、ターコイズはこの加工がされていないとアクセサリーとして利用できないと言われています。

このほかにも、練りターコイズというものや模造品として異なる石に着色したもの、青いプラスチックなどで代用したものも存在します。

グリーンターコイズってどんな石?

ターコイズは不純物である鉄を含むと緑色へと変化する石です。したがって、緑みが強くなった石をグリーンターコイズと呼びます。アメリカで採掘されるターコイズに多くみられ、イランとシナイ半島ではシナイ半島のターコイズに緑みが強い傾向があります。

ハウライトターコイズってどんな石?

先ほど、「異なる石に着色したものをターコイズの模造品として販売する」というお話をさせていただきましたが、ハウライトターコイズと呼ばれる石がそれにあたります。ハウライトターコイズとは、ハウライトという石に青い染色を施したものになります。

ハウライトはターコイズとは異なる石です。見た目も白色とターコイズとは異なりますが、縞目の模様があるため「ターコイズの白色バージョン」と言われれば、納得する方もいらっしゃるでしょう。

したがって、染色を施さずに天然石のままターコイズの名を借りて売り出されることもあります。白いターコイズというのは存在しないので、ホワイトターコイズやホワイトバッファローターコイズという名で売られる石はハウライトの可能性があります。

マグネサイトターコイズってどんな石?

マグネサイトターコイズもまた、ターコイズの模造品として異なる石に着色したものになります。しかし、マグネサイトターコイズはハウライトターコイズとして販売されることが多く、ハウライトと表記してあってもマグネサイトである可能性が高いです。

「ハウライト(マグネサイト)」というような表記もよく見受けられますが、ハウライトとマグネサイトは全く別の鉱物ですので、混同しないよう気を付けていただく必要があります。

惹かれたパワーストーンをお守りに持ってみよう!

ターコイズについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ターコイズの魅力的な一面に惹かれた方もいらっしゃるでしょう。惹かれた方は、ぜひ、その感覚を大切にしてください。惹かれなかった方も焦る必要はありません。なぜならば、パワーストーンを選ぶ際には「直感」が重要だからです。

人と石にも相性というものがあり、相性が良いもの同士は自ずと惹かれ合います。相性が良いと効果もより強く受けられるでしょう。パワーストーンを選ぶ際は直感を信じてみてください。そして一番惹かれた石を購入してみてください。

パワーストーンは残念ながら、身につけていれば必ず効果が得られるというものではありません。また、たくさん身につけるとより効果が得られるものでもありません。やはり、願いを叶えるためには努力を続ける必要はあります。それでも石はきっと助けてくれます。努力が報われるようにパワーストーンを身につけてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Related

Line@