Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】ラピスラズリをする意味・効果|恋愛/ネックレス

Small 11ae244f 1da5 4f04 85b9 b72bc3970382上沢 透
パワーストーン / 2018年02月22日
【種類別】ラピスラズリをする意味・効果|恋愛/ネックレス

ラピスラズリの名前の意味・特徴・石言葉について

「ラピスラズリ」という名前にはどんな意味があるのでしょうか。また、ラピスラズリはどんな特徴を持つ石なのでしょうか。気になるラピスラズリの名前の意味や鉱物的な特徴、石言葉をご紹介します。

ラピスラズリの名前の意味

ラピスラズリは「Lapis Lazuli」と表記します。「Lapis」はラテン語で石を、「Lazuli」は青を意味する言葉です。ラピスラズリの鮮やかで美しい青色は、非常に古くから人々に愛されてきました。

古代ギリシャやローマで「サファイア」と呼ばれていた石は、実はラピスラズリを意味していたとも言われています。

日本では「瑠璃」や「青金石」と呼ばれており、仏教の七宝の一つとしてやはり古くから珍重されてきた宝石です。

ラピスラズリの特徴

ラピスラズリは青色の中に白斑や金粉が混じった非常に美しい石です。古代エジプトではファラオのマスクやスカラベなどの装飾にも使われています。魔除けの力を持つ護符として貴重に扱われていたことが知られており、世界最初のパワーストーンであるとも言われています。

ラピスラズリは青い顔料として知られるウルトラマリンの原料でもあります。「ウルトラマリン」とは「海を越える」ということを意味しています。アフガニスタンで産出したラピスラズリが地中海を越えてヨーロッパに運ばれて顔料が作られたことがウルトラマリンという名前の由来です。

鉱物としてのラピスラズリの特徴を下の表にまとめました。

成分主成分ラズライトにソーダライト、アウィン、ノーゼライトが混合したもの
主な産地アフガニスタン、ロシア、パキスタン、チリ、アルゼンチンなど
結晶形等軸晶系
光沢無艶~ガラス状光沢
比重2.38~2.95
劈(へき)開不明瞭/ラピスラズリとしてはなし
モース硬度5~5.5
群青色、瑠璃色
透明度半透明~不透明

ラピスラズリの石言葉

ラピスラズリの石言葉は「聖業」「健康」「愛」そして「永遠の誓い」の4つです。「聖業」とは神聖な事業、天子の事業といった事柄を意味します。

ラピスラズリは高い霊性を持つ世界最初のパワ-ストーンです。強い魔除けの力を発揮すると同時に、石の持ち主の内側にある邪気をはね除ける力も持っています。「聖業」や「健康」は尊い大切な仕事の成功や持ち主の心身の守りを意味する石言葉です。

また、ラピスラズリが嫉妬や不安、怒りなどの邪念を払うことで恋人たちの幸福を守り仲を深めます。「愛」や「永遠の誓い」はラピスラズリを持つ仲睦まじい恋人たちにふさわしい石言葉です。

ラピスラズリをする意味と効果とは?

ラピスラズリは強力なパワーストーンであると同時に12月の誕生石でもあります。ラピスラズリはどんな力を持っているのか、ラピスラズリを身につける意味と身につけたときの効果について詳しく解説いたします。

パワーストーンとしてのラピスラズリの効果

ラピスラズリはその鮮やかで神秘的な色合いから、高い霊性とインスピレーションを呼び起こすパワーストーンとして知られています。持つ人の創造力や判断力を高めてくれる石です。

ラピスラズリには潜在的な問題を顕在化させ、持ち主を幸せに導く効果もあります。単にそのとき限りの幸運を与えるのではなく、試練を乗り越えることで持ち主の心の成長を促し、真の幸福に導くのがラピスラズリの特徴です。

また、ラピスラズリは邪念を取り除くことでストレスを緩和し、持ち主の心身をリラックスさせてくれます。古代ギリシャやローマでは、眼病や蛇の毒を癒やす効果や邪視から身を守る力があると信じられていたことから、眼病予防の意味で身につけることもあります。

恋愛運や仕事運などの幸運を呼び込みたいとき、創造的なパワーや判断力・洞察力を高めたいとき、他人の悪意やマイナスの感情を取り除きたいときに、お守りの意味で身につけると良いでしょう。

誕生石としてのラピスラズリをする意味

ラピスラズリには、9月あるいは12月の誕生石としての意味と役割があります。9月の誕生石にはサファイア、12月の誕生石にはターコイズ(トルコ石)がありますが、いずれも青が美しい石です。

生まれた月の誕生石を身につけることは、災いから身を守り幸運を呼び込むという意味があります。霊力を持ち邪気を払う効果があるラピスラズリは、身の守りに最もふさわしい誕生石であると言えます。

誕生日石としてのラピスラズリをする意味

誕生石には月ごとの誕生石のほかに、365日の各日に割り当てられた誕生石もあります。ラピスラズリは9月あるいは12月の誕生石であるほかにも、9月19日と10月27日の誕生日石としての意味と役割を持っています。9月19日生まれの人にとって、ラピスラズリは誕生月の石であると同時に誕生日石でもあり、二重の意味で身の守りとなる石です。

誕生石には、自分の誕生月や誕生日の石を身につけるほかにも、現在の月や日を司る石を災いを防ぐ身の守りとして身につけるという考え方もあります。9月や12月生まれではないという人でも、9月19日や10月27日にはラピスラズリを身につけると良いでしょう。

ラピスラズリをする意味と恋愛への効果は?

ラピスラズリが持つ力は恋愛にも効果を発揮します。ラピスラズリは愛と美の女神アフロディーテとも関係が深く、古代ローマ時代から愛する人との幸福を守る石として崇められてきました。

邪念を払う効果を持つラピスラズリは、恋愛において重要な意味を持つパワーストーンです。嫉妬や怒り、不安などのマイナスの感情を心の中から追い出し、持ち主の心に余裕をもたらすことで、穏やかな気持ちで愛する人に接することができます。ラピスラズリを身につけることによって自然と相手との仲が深まり、恋愛を成就させてくれます。

恋愛運をさらに上げたいならば、ラピスラズリの中でもハート型の石を選んで身につけるのがおすすめです。パワーストーンの形は石のエネルギーの質に影響します。愛情に作用し恋愛に対してパワーを発揮するハート型の石を選ぶことで、ラピスラズリが持つ恋愛成就の効果がさらに高まります。

種類別ラピスラズリをする意味とおすすめのアクセサリー

パワーストーンは、石の種類だけでなく身につける場所や石の形によっても意味や効果が変わります。ラピスラズリをより効果的に身につけるために、アクセサリーの種類別にラピスラズリをする意味を解説いたします。

ネックレス

パワーストーンをネックレスとして身につけると、石が胸の周辺に来ることになります。胸は、文字とおり「ハート(心臓)」がある場所です。胸にパワーストーンを身につけることで石の効果が心に作用し、愛情や自分らしさ、相手への優しさを強化します。

また、ネックレスは複数のパワーストーンを身につけたいときにもおすすめのアクセサリーです。ラピスラズリと一緒に相性の良いラブラドライトやアメジストなどを組み合わせてネックレスにしてみましょう。それぞれの石が持つ力を集約して、自分自身の道を切り開く効果や直感力を高めてくれます。

ネックレスのチェーンを短くしてのどの付近にパワーストーンがくるようにすると、表現力やコミュニケーション能力を高める効果も期待できます。

ラピスラズリ 天然石 キューブ チャーム ネックレス

キューブ型のラピスラズリがお洒落なネックレスです。チェーン部分の素材は14金ゴールドフィルドで、シンプルなデザインでありながら高級感もあります。

指輪

パワーストーンの指輪は、身につける指によって異なる効果を発揮します。どの指がどんな意味を持つかを以下にまとめました。

①親指→権力
②人差し指→統率力
③中指→救済・復活の希望
④薬指→心を満たす
⑤小指→予知能力や霊感を高める

左右どちらの手の指でも効果は変わりません。ラピスラズリの指輪を身につけるなら、恋愛に関する効果を期待するときには薬指、インスピレーションや直感力を高めたいときには小指につけるとよいでしょう。

スターリングシルバーリングとラピスラズリ

スターリングシルバーとアーチ型のラピスラズリを組み合わせたユニークなデザインのリングです。銀は古代エジプトでは神々の骨と呼ばれており、ラピスラズリと同様に魔除けの効果があると言い伝えられています。スターリングシルバーとラピスラズリは、ファッションとしても魔除けとしても最適の組み合わせと言えます。

ブレスレット

手首にパワーストーンを身につける行為は、体全体に平均的にパワーを流す意味があると言われています。パワーストーンを左手首につけると受け取る力や自分自身の成長を司り、右手につけることで生み出す力、発信する力を司る効果があります。

ラピスラズリのブレスレットを左腕につけると、ポジティブな変化を受け入れやすくなり、恋愛運をアップする効果があります。また、右腕にラピスラズリのブレスレットを身につけることで仕事運を呼び込むことができます。どのような意味や目的でラピスラズリを身につけるのか、用途によってブレスレットを着ける腕を変えましょう。

ブレスレット レディース パワーストーン 天然石 ラピスラズリ LAPIS-3

大小のラピスラズリを組み合わせたしょうしゃなブレスレットです。金色部分が細身で上品で高級感のあるデザインなので、お洒落に身につけることができます。さりげなくパワーストーンを身につけておきたい人におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

金色の部分はビーズなので触ると安っぽく感じますが、見るだけなら高級品のようです。
プレゼントした相手も大変喜んでくれています。

注文してから早く届いたので嬉しかったです。デザインも華奢で値段以上の可愛さで仕事中にも付けられ、気に入りました。ありがとうございました。

ピアス

耳は宇宙的な叡智との深い関わりを意味する部位です。イヤリングやピアスとしてパワーストーンを身につけることで、知恵や予知能力、直感やインスピレーションなどの能力を引き出します。

これらの能力は、ラピスラズリが本来持つ霊性とも一致します。仕事運や幸運を呼び込む意味でラピスラズリを身につけるならば、耳につけるのがおすすめです。霊感や意識を高いレベルへ持っていく意味でラピスラズリのピアスやイヤリングを身につけるのも良いでしょう。

ハート カボション 天然 ラピスラズリ ピアス

ハート型のカボションカットのラピスラズリが可愛らしいピアスです。ストーン部分は径4mmと目立ちすぎない大きさなので、カジュアルウェアに合わせて使えます。日常的に恋のお守りを身につけておきたい人におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

可愛いです思っていたよりラピスの石が綺麗な色でした。このお値段では他では購入出来ないと思います。嬉しいです

数珠

数珠を身につける意味は何でしょうか。数珠は一般的に仏具や装身具として知られています。古代インドのバラモン教で儀式に用いられた「念珠」が、仏教に取り入れられて中国や日本に伝わり、僧侶だけでなく一般信者にも普及しました。

仏教における数珠は煩悩の数と同じ108の珠を一つにつないで、仏の名を念じることで厄除けの力を発揮します。ただし、現在では珠の数を減らした略式の数珠が用いられることが一般的で、パワーストーンの数珠も珠の数に特に決まりはありません。

複数の珠をつないで作る数珠は、複数のパワストーンを組み合わせて身につけたいときに便利です。数珠自体に厄除けや祈願成就の効果があるので、ラピスラズリの魔除けの効果を強化するように働いてくれます。同じく魔除けの力を持つマラカイトや水晶と組み合わせて数珠を作れば、強力な厄除けのお守りとなるでしょう。

最高級5A数珠10mm◇青彫四神獣水晶×ラピスラズリ×ブルークラック水晶

ラピスラズリとクラック水晶をあしらった貫禄たっぷりの数珠です。クラック水晶とは水晶にひびが入ったものを指します。水晶のクラックは石が持つパワーが強すぎるために入るとも言われており、クラック水晶は強力な魔除けや浄化のお守りとなります。

10ミリの水晶玉には玄武、朱雀、白虎、青竜の四神獣が掘られており、見た目にも霊験あらたかなデザインです。どうしても叶えたい願いがあるときや、強力な厄除けのお守りがほしいときにおすすめです。

勾玉

勾玉も数珠と同じく古くから知られる宗教的装身具です。日本でも三種の神器の一つとして知られる八尺瓊の勾玉が「古事記」に登場しています。

パワーストーンを身につけるときには、石の種類だけでなく形も重要です。同じラピスラズリでも、丸形の石とハート型の石では「形が持つ意味や効果」が違います。

勾玉がなぜ特殊な形をしているかについては、月を意味している、胎児の姿を模しているなど諸説ありハッキリと解明されていません。しかし勾玉の形は生命力の波動を意味し、魔除けや潜在能力を引き出す効果をもたらします。ラピスラズリの勾玉は、厄除けと幸運のお守りとしてぴったりです。

インペリアルオーラ 天然石 勾玉 ラピスラズリ

頭部に穴が開いた勾玉です。ひもや金具を取り付けてネックレスやストラップなど、好みのアクセサリーに自分で加工することができます。

ラピスラズリは深い青色の石に黄鉄鉱の金色の模様があるものが品質がよいとされています。天然石は一つ一つ模様が違うので一概には言えませんが、写真の勾玉はどちらも濃い青色に金色が浮かんだ比較的良質のラピスラズリです。

ラピスラズリをする意味を明確にして身につける

世界で最も歴史の古いパワーストーンと言われるラピスラズリの意味や効果について紹介しました。ラピスラズリの深くて鮮やかな青色と、所々混じる金や白の美しい色合いはとても神秘的かつ魅力的です。身の守りとして一つは持っておきたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

パワーストーンは石の種類だけでなく石の形や身につける部位にも意味があります。ラピスラズリが自分にとってどんな意味を持つ石なのか、どんな効果がほしいのかを明確にした上で、効果を最大限に引き出す形のアクセサリーを購入しましょう。目的に沿った形の石を選ぶことでラピスラズリは強力なお守りとなります。

関連記事

Related

Line@