Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】パワーストーン「エクリプス」の意味と効果

Author nopic iconノアのともしび
パワーストーン / 2018年02月25日
【種類別】パワーストーン「エクリプス」の意味と効果

パワーストーン「エクリプス」の意味

エクリプスは英語で「Ecripse」と書き、意味は「皆既日食」となります。その名前の由来はエクリプスの石の色です。夜空の黒のような深い緑色に鮮やかな黄色の丸い斑紋の模様が描かれていて、まるで皆既日蝕を思わせるフォルムになっています。

黄色の部分は斑紋ではないエクリプスもありますが、黒い部分と黄色の部分はきれいな地層のように分かれていて、とても味わい深い天然石になっています。

天然石

エクリプスは鉱物学的にまだ解明されてないことが多い石です。鉱物学者の間ではエクリプスはジャスパーの一種ではないか、という説が有力です。ジャスパーというのは色々な鉱物が混ざった石で、どの鉱物が混ざるかによって石に出てくる色合いが変わるので、さまざまな色や模様のバリエーションを持った石になっています。

エクリプスを手に入れるには?

2009年7月22日に6分38秒と継続時間が長い皆既日蝕が起きた時には、アメリカの鉱物学者やヒーラーの方たちを中心にこのエクリプスの石がとても注目を浴びました。ミネラルショーでは表紙をエクリプスの石が飾るほど盛り上がったことを機に、アメリカではアクセサリーなどにも加工され、わりあいエクリプスの石は知られていて手に入れることもそれほど難しくはありません。

しかし日本ではそれほど知られていない石だということもあり、あまり取り扱っているストーンショップもありませんので、もし見かけたなら手に入れておいたほうがいいでしょう。

最近ではネット通販でもパワーストーンが購入できるので、まめに入荷していないかチェックができますし、定期的に開催されるミネラルショーなど多くの石が集まる場所でしたら手に入れられる可能性も高いでしょう。

エクリプスの石の効果

皆既日蝕という意味をもつエクリプスの石にはどんな効果があるのでしょうか。このパワーストーンにはまさに日蝕のように太陽が月を覆い隠す、それを表すような効果があります。太陽のような大きいパワーや権力を持つものが、月のような個人の力や他の勢力がそれを凌駕する、そのような意味を持った石がこのエクリプスです。

新しい人生の転機、革命、しがらみからの解放、そこには一貫して現状打破のような「殻を打ち破って変化する」という意味が見受けられます。

エクリプスの浄化の方法

パワーストーンを身に着けていると気になるのは、その浄化のやり方ではないでしょうか。せっかく強いエネルギーを持った石でも、定期的に浄化をしないとその効果が薄れてきてしまいます。見た目にも輝きが失われ、どこかくすんだように見えてくることもあるでしょう。

そういった時には、今まで頑張ってくれたパワーストーンを労うように、しっかりと浄化してあげましょう。そこでエクリプスにはどんな浄化方法が合っているのでしょうか。いくつかの浄化方法の種類があるのでご紹介します。

月による浄化~月光浴~

皆既日蝕という意味を持つくらいの石なので、やはり浄化に一番おすすめなのは月光浴です。満月の前後3日間の夜の間に大体2~3時間ほど窓辺やベランダなどに出して月光浴をさせましょう。曇りや雨の日でも満月の光は降り注いでいますので問題なく浄化することができます。

願い事が叶いづらい、うまく物事が進まないといわれているボイドタイムでも、パワーストーンの浄化には問題ありませんので、時間に囚われずに月光浴することができます。

水晶による浄化~クリスタルクラスター~

クリスタルクラスターとは水晶の塊の事で、六角形の柱状のものが何本もくっついている原石の事を言います。クリスタルクラスターの上にエクリプスを大体一晩ほど置いておくことで浄化をすることができます。クリスタルクラスターの代わりにさざれ石という細かい水晶の石の上に置いておくことでも浄化することができます。

煙による浄化~ホワイトセージ~

ホワイトセージとは乾燥させたハーブの事で、ネイティブアメリカンが神聖な儀式を行うときに、よくホワイトセージの煙で燻すことで邪気を祓っていました。浄化の方法は、セージの葉を1枚とり端の方に火をつけます。火はすぐに消し、煙だけが出ている状態にします。そしてその煙に浄化したいエクリプスをくぐらせれば完了です。

大体30秒ほどくぐらせれば浄化はできますが、しっかりと浄化したかったら煙が消えるまで行っても問題ありません。ホワイトセージの煙は部屋の中や自分自身の浄化もしてくれるので、エクリプスだけでなく自身の気分まですっきりと清々しくしてくれるでしょう。

浄化の頻度と注意点

できることなら浄化は毎日してあげることに越したことはありません。クリスタルクラスターやさざれ石の方法なら、浄化したいエクリプスをその上に一晩置いておくだけで簡単に浄化ができるので毎日してあげるのも苦にはならないでしょう。

クリスタルクラスターやさざれ石を持っていない方や、忙しくてとても毎日はできないという方は、満月の時だけや、パワーストーンがややくすんで見えたり、パワーが落ちているなと感じた時だけでもいいので浄化してあげるといいでしょう。

浄化方法の注意としては太陽光に当てて浄化する方法と水で洗う浄化の方法は、エクリプスの石の色が変わってしまったり、割れや欠けなどの原因になってしまうので行わないようにしましょう。

種類別のエクリプスの石の効果

エクリプスの石の意味や浄化方法がわかったところで、次はどういう形で身に着けたら良いかをご紹介します。身に着ける場所によって意味が変わってくるので、自分が求めてる効果を与えてくれる身に着け方や好みによって選ぶといいでしょう。これを知っておくと実際に購入する時にあなたの選択の手助けになってくれるでしょう。

数珠・ブレスレットの意味

まずはパワーストーンといえば大定番の数珠、ブレスレットです。エネルギーは手から吸収されやすいので、ブレスレットはおすすめの身に着け方です。右手と左手、どちらにつけてもらってもいいのですが、おすすめするとしたら左手に着けることを勧めます。左手は右脳との繋がりがあり、パワーストーンは右脳のようなイメージや感覚を高める意味があるからです。

左手はエネルギーを受け取る手でもあります。仏像をみると右手は前へ向けて、左手は手のひらを上へ向けています。これは宇宙から降り注ぐエネルギーを左手で受け取って、右手でほかの人々に分け与えている意味になります。ブレスレットとして身に着けることによって、エクリプスの石の意味の「殻を打ち破る力」を存分に吸収できることができるでしょう。

指輪の意味

指輪として身に着ける時は、はめる指によって意味や効果がそれぞれ違います。親指に着ける場合、自分の信念を貫くような強い意志が欲しい時にいいでしょう。人差し指は行動力が高まるので活動的に動きたい時にいいでしょう。

中指は直観力が高まるのでインスピレーションを得たい時にいいでしょう。薬指は命に近い指とされていて神聖な誓いの意味があり、結婚指輪をはめる指でもあります、絆をより深めたい時にいいでしょう。小指は願い事が叶うという意味があります。恋愛などの成就や、夢へのチャンスをつかみたい時にいいでしょう。

エクリプスは人生の転機という意味を持つので、つけた指の効果のある場所で新たな展開が始まることを期待できるでしょう。

ネックレスの意味

ネックレスにして身に着けると、胸に一番近い着け方になるので、心で感じる気持ちや感情に直接働きかけるという意味があります。ハートには魂があると信じられていることもあり、自己意識やアイデンティティにも関係があります。

自分に自信を持ちたい方や精神的に強くなりたい方などにいいでしょう。エクリプスは現状を変える強い効果があるので自分の精神力を高める力になってくれるでしょう。

ネックレスのチェーンを短めにして、胸より首に近くなるように身に着けるとまた意味が変わってきます。首、喉は声を出す場所なのでコミュニケーションの能力を高めて、人間関係をよりよくしたい時にいいでしょう。

ピアスの意味

ピアスやイヤリングとして付けると、多くの情報の意味や内容を正確に掴むために判断力が向上するという意味があります。耳に着けると頭に近い位置にもなるので、冷静に頭を働かせたい時や、勉強や仕事に集中したい時などに役に立つでしょう。

ピアスやイヤリングにエクリプスをつけると、顔を合わせた時に自然と相手の視界にも入ります。そのためエクリプスの意味や効果を自分だけでなく周りの人にも与えたいときにも使うことができます。グループや仲間と一丸となって何かを打ち破りたいときに、あなたがエクリプスのピアスをつけることで気持ちをひとつにするのに一役買うことでしょう。

キーホルダーの意味

キーホルダーやストラップとして持ち歩いてもパワーストーンの意味や効果はしっかりと発揮されます。ストラップやイヤホンジャックとしてスマートフォンに付けると、そこから良い情報が入ってきたり、逆に悪い情報やあまり好きではない人からの連絡などをシャットアウトしてくれる意味があります。

常に体に身に着けておかないと意味がないと思われがちですが、そんなことはありません。キーホルダーとして持ち歩いたり、アクセサリーに加工されてないそのままのエクリプスを小さな布袋にいれて持ち歩いても、エクリプスの意味や効果に変わりはありません。

学校や仕事の都合でエクリプスをアクセサリーとして身に着けられないという方はキーホルダーとして持ち歩くといいでしょう。

神秘的な力を持つ「エクリプス」

日本ではまだあまり知られていないパワーストーンの「エクリプス」でしたが、今回初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか。エクリプスには皆既日蝕という名に相応しい意味や効果がその石に含まれていることがわかりました。

実際の天体としての皆既日蝕のパワーにも素晴らしい効果がありますが、それは数年に一度しか訪れない貴重な機会です。しかし皆既日蝕という意味をもつエクリプスは、強力な皆既日蝕のエネルギーを、取り入れたい時に自由に取り入れることができるとても貴重なパワーストーンです。これを機にエクリプスの石の効果を日常に取り入れてみてはいかがでしょう。

関連記事

Related

Line@