Search

検索したいワードを入力してください

【長さ別】高校生におすすめの髪型・セット方法|男女/運動会

Author nopic iconやまだみみこ
ヘアスタイル / 2018年02月28日
【長さ別】高校生におすすめの髪型・セット方法|男女/運動会

おしゃれ高校生は髪型にも敏感?

青春真っ只中の高校生さんたちは、おしゃれが大好きなお年頃でしょう。メイクやファッションなど、校則が気になる高校生も少しでもおしゃれに過ごしたいと感じています。

そこで今回は、高校生も気になるおしゃれ事情の中から髪型について紹介します。各学校ごとに校則は違いますので、ご自身の学校スタイルに合わせた髪型でおしゃれに過ごしてみましょう。

男女別高校生におすすめの髪型のセット方法は?

「ヘアカラーやパーマは校則が気になるからできない」というのは、おしゃれ高校生の誰もが抱くお悩みでしょう。そこで、ヘアカラーやパーマはできなくても、高校生のできる範囲でできるセットの仕方を紹介します。覚えておいて損のない基本的なセット方法ですので、マスターしてみてください。

【女子高校生】ストレートヘア

簡単な髪型のセット方法として、まずはストレートヘアのセット方法を覚えておくことをおすすめします。高校生は校則でヘアカラーが禁止されているような学校も少なくないでしょう。なので、黒髪でもおしゃれなストレートヘアのセットはできて損はありません。また、傷んでいない高校生の髪の毛にはおすすめの髪型です。

【女子高校生】巻き髪

派手な巻き髪というよりも高校生におすすめのセットはゆるふわ巻きです。毛先を中心に巻く程度のゆるふわ巻きがおすすめですが華やかな髪型になります。通学アレンジでは校則の関係で巻き髪アレンジはできないという高校生も、普段のヘアアレンジとして通学アレンジとは一味違ったギャップを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【男子高校生】ナチュラルセット

女子高校生はヘアアクセサリーなどのアイテムで髪型がキマリやすいですが、男子高校生はヘアセットがとても重要になってくるでしょう。また、男子高校生ということでバッチリセットがキマっているよりも、ナチュラルなセットの方が印象が良い可能性もあります。

【男子高校生】アップバング

「ワンパターンになりがち」というお悩みを抱える男子高校生は少なくありません。しかし、ヘアカラーやパーマは学校の校則違反になってしまいます。そこで、印象をガラッと変えることができるのがアップバングです。前髪をおしゃれにセットしていつものヘアアレンジの印象をガラッと変えることができます。

ワックスなしでの高校生の髪型のセット方法を紹介!

ワックスがないとセットはキマらない、とおもっている方も少なくないでしょう。確かにワックスがあるとセットはしやすくなりますが、ワックスがなくてもおしゃれな髪型を作ることは可能です。ここでは、ワックスを使用しないでもできるセット方法を紹介します。

ワックスなしのセット方法

アレンジにワックスは必需品でしょう。特に男子高校生のヘアセットにはワックスを使う機会も多いです。そんなワックスですが、使用しないでもおしゃれな髪型にするセットのテクニックがあります。

ここでは、おしゃれな髪型をワックスなしで仕上げるテクニックがわかりやすい動画を紹介します。ヘアアイロンを使用した髪型なので崩れにくいセット方法になっています。

長さ別高校生におすすめの髪型のセット方法について

髪の毛の長さによって髪の毛のセット方法が変わるのは当然です。ここでは、髪の毛の長さ別におすすめの髪型やそのセット方法を簡単に紹介します。

ベリーショート

運動部系の女の子に多いのがベリーショートではないでしょうか。さっぱりしていてかわいいというよりも、きれいめな印象が際立つ髪型です。また、スタイルがよく見えるのもベリーショートの特徴です。

そんなベリーショートは全体的に動きを出すセットがおすすめです。ヘアワックスで全体的に動きを出して、トップは全体よりも毛束感を出してあげると良いでしょう。

ショート

ショートカットは小顔効果もあって顔の輪郭も整って見えるのが特徴的な髪型です。そんなショートカットはきれいめに見せてくれる髪型ですが、少し中性的なイメージはないでしょうか。

そんなショートカットはマッシュな髪型にするとすごくかわいくなります。セットの方法は全体的に丸みを意識するだけなのでとても簡単です。少し内巻きを意識すると初めてセットする方でも整えやすい髪型です。慣れてきたら毛束感を出してあげるとアクセントになりやすいでしょう。

ミディアム

ミディアムヘアは、比較的どんな方にも似合いやすい髪型だといわれています。顎の下くらいまでの髪の毛の長さで、ロングヘアのヘアアレンジもショートヘアのヘアアレンジもしやすいのでアレンジしやすい髪型です。

そんなミディアムヘアの人気の髪型はゆるふわセットではないでしょうか。女の子っぽいゆるふわセットは高校生にもよく似合いますが、大人女子にも人気の髪型です。パーマが難しい高校生はコテやアイロンでふわふわにセットするとかわいいでしょう。

ロング(ストレート)

ストレートヘアは高校生には特におすすめの髪型です。大人の髪の毛はヘアカラーやパーマなどで傷んでしまったという方が多くいらっしゃいますが、まだダメージを受けていない高校生の髪の毛の魅力を引き立たせてくれる髪型でしょう。

また、ストレートヘアはもともとストレートの方であれば、ドライヤーで乾かすだけできれいにまとまります。しかし、うねりなどが気になる方はストレートアイロンで簡単にストレートヘアをつくることができます。

高校生におすすめの髪型とは?

いろんなセットの方法を紹介してきましたが「高校生に似合う髪型ってどんなのがあるんだろう」と疑問に思った方も少なくはないでしょう。

ここでは、高校生らしい爽やかですっきりとしたおすすめの髪型を紹介します。大人になったら照れくさいようなかわいらしい髪型にも、ぜひ挑戦してみてください。

ボブ

年齢を問わない魅力のあるボブですが、高校生のボブはとてもかわいらしさが出ます。また、校則が気になる高校生にもとても人気の髪型です。ショートヘアに挑戦するのは少し勇気がいるという高校生にも、ボブはおすすめの髪型です。

ボブのセット方法は内巻きや外なきなど、お好みでワンカール入れてあげるのが簡単でかわいいセット方法です。休日のセットにはふんわりと巻き髪アレンジにしてみてもかわいいでしょう。

ポニーテール

高校生におすすめの髪型は男性ウケも女性ウケも良く、どんな場面にも便利なポニーテールです。高校生なのですっきりまとめてしまっても清楚でかわいいですが、トップにボリュームを出してこなれ感があっても大人っぽい髪型になります。

ポニーテールのセット方法というより一手間加える方法を紹介します。まず、ストレートポニーは通学にもおすすめの清楚系アレンジです。休日は少し巻き髪にしたかわいいアレンジがおすすめです。今風な大人アレンジにしたい場合は、トップにボリュームを出してあげると良いでしょう。

ねじりアレンジ

髪の毛の長さを問わないセットが高校生に人気の髪型は、ねじりアレンジです。顔の両サイドの髪の毛を後ろに流しているので顔周りがすごくすっきりします。すっきりした髪型は印象も良く見あるのでおすすめの髪型です。

セットは簡単で、顔周りの両サイドの髪の毛をお好みで後ろに引っ張っていきます。そして、後ろでピンやヘアアクセサリーで留めるだけです。ヘアアクセサリーもアクセントになってくれるのでとてもかわいい髪型です。

メッシーバン

メッシーバンと聞くとすごくおしゃれな印象を抱きますが、メッシーバンとはお団子ヘアのことです。ゆるっとラフにまとめたお団子ヘアで、外国人風ヘアアレンジとして高校生だけでなく、大人女子にも大人気のヘアアレンジです。後れ毛もメッシーバンのポイントなので、髪の毛の長さを問わないのも嬉しい髪型です。

メッシーバンはとにかくラフに髪の毛をお団子アレンジするだけです。また、メッシーバンのラフな印象を出すためには、セットの際に後れ毛をしっかり残すことがポイントでしょう。

ツーブロック

男子高校生におすすめの髪型はツーブロックです。最近は芸能人もツーブロックの方は多くいらっしゃいます。あまりおしゃれに興味がない、という男子高校生にもツーブロックがおすすめの理由は、特にセットなどが必要ないという点でしょう。髪型を気にしなくても自然に爽やかなおしゃれにキマるのがおすすめポイントです。

パーマ風アレンジ

最近ではおしゃれが大好きという男子高校生も少なくはないでしょう。女子顔負けのおしゃれ男子もたくさんいます。そんなおしゃれ男子高校生には少し手の込んだパーマ風アレンジをおすすめします。ヘアアイロンやコテを使用するパーマ風アレンジは、周りに差をつけたいおしゃれ男子高校生にぴったりな髪型です。

シーン別高校生におすすめの髪型のセット方法について

「通学にはこの髪型はできないな」「普段の髪型はおしゃれがしたい」など、おしゃれな人は時と場合をしっかりと考慮することができます。おしゃれな高校生も同じく、通学アレンジと普段のアレンジとは違ったおしゃれを楽しむことが重要になります。

ここでは、通学アレンジや休日アレンジなどシーンごとにぴったりな髪型を紹介します。簡単なセット方法の髪型ばかりなので、ぜひお試しください。

女子高校生×制服

女子高校生の普段の通学アレンジとしておすすめの髪型は、ポニーテールです。ポニーテールなら校則違反になる学校も少ないのではないでしょうか。まとめ髪なのですっきり好印象で、何より勉強にも部活にも髪の毛が邪魔にならない髪型という点でもおすすめです。ストレーポニーも、ゆる巻きポニーもかわいいので気分でおしゃれが楽しめます。

女子高校生×運動会

なにかと校則が気になる女子高校生ですが、そんな女子高校生でも比較的真似しやすい髪型がツインテールです。少し照れくさいという女子高校生も、運動会や文化祭などのイベントにはおすすめの髪型です。

高い位置でのツインテールは元気いっぱいのかわいらしい髪型になります。また、低めの位置だと大人しめな髪型になります。時と場合を考えて分けても良いですし、お好みのセットでおしゃれを楽しんでみてください。

女子高校生×休日

おしゃれ女子高校生の休日には、通学アレンジとは違った髪型がおすすめです。そこでおすすめなのハーフアップのセットは、ゆる巻きアレンジです。ハーフアップの魅力はヘアアクセサリーが映えるという点です。ヘアアクセサリーで後ろ姿美人になれる上に、ネックレスやイヤリングも映えるので休日は思い切りおしゃれが楽しめます。

おしゃれな髪型で毎日を楽しく過ごそう!

今回は、高校生におすすめの髪型を紹介しました。「ちょっとかわいらしすぎるかな」など大人になると気になってくる髪型があります。そんな可愛らしい髪型は、高校生のおしゃれヘアにぴったりです。青春時代しかできないような髪型を青春時代にしっかりと楽しんでおきましょう。