Search

検索したいワードを入力してください

【場所別】虫除けに植物|庭/ベランダ/玄関/室内

更新日:2020年08月28日

ガーデニングが好きな人にとって頭がいたいのは虫除け対策です。害虫が近づいてこないためにできる一つの方法は、虫除け効果のある植物を一緒に植えることです。ここでは、虫除け効果のある植物について、植物別に、また場所別にご紹介します。

【場所別】虫除けに植物|庭/ベランダ/玄関/室内

植物の虫避け対策は必須!

心を込めて育てたガーデンは、家の人や、家の前を通る近所の人の心を穏やかにします。愛情を込めたガーデンは、とても愛着がわきますが、そんなガーデンの植物に虫がつき、みるみるうちに花は葉がダメになってしまうのをみるのは悲しいことです。

虫がわかないために、害虫よけの農薬を撒くことがありますが、せっかく自分で育てているガーデンなので、オーガニックのものにしたいです。そんな時に、虫除けに植物を一緒に植えるという方法があります。

今回は、虫除けに植物をご紹介します。植物を上手に組み合わせ、見栄えも良く、虫除け効果もある一石二鳥の方法です。

植物のパワーは素晴らしい!

植物の中には虫が嫌う香りを発するものもあります。人間にとっては香り豊かで、美しく感じるものハーブなどがその一例です。ハーブは比較的育てやすく、寄せ植えもしやすい植物なので、虫除け効果にそのような植物を組み合わせるのがです。

ミント

アイスクリームに添えたり、ジュースを作ったりと、何かと利用価値の高いミントです。特に夏の暑い時期にミントの入った水を飲むだけでもリフレッシュできます。スッキリとした味わいがのミントですが、スッキリとした味わいだけでなく、虫除け効果もあります。

ミントを一緒に植えることで、虫が来にくくなります。殺菌効果や防臭効果もありますので、とても役立つ植物です。

ゼラニウム

ゼラニウムのはピンクや赤の可愛らしい花が咲く植物です。比較的育てやすく、簡単に増やすことができるのもガーデニング初心者にとっては嬉しいポイントです。ゼラニウムはアロマオイルにもなっています。それほどに人間には好まれやすい香りです。

しかし虫にとっては嫌いな香りを発するため、虫除け効果があります。ゼラニウムを植えていると虫が入ってくるのを防ぐことができます。鉢植えでも育てることができるので、マンションに住んでいる人もベランダで育てやすい植物です。

除虫菊

キク科の花です。マーガレットのような白くて小さく可愛らしい花が咲きます。除虫菊は蚊取り線香を作る時に使われます。昔から、虫除け効果がある植物として知られていました。

除虫菊そのものは、蚊取り線香ほど強力な、虫除け効果はありませんが、それでも虫除け効果を期待することはできます。可愛らしい花が庭に咲いていても可愛らしく、庭を賑わせてくれます。

ニーム

最近、虫除け効果のある植物として、にわかにが出ている植物です。ニームは生えているだけでは、虫除け効果があるわけではありません。ニームの葉や実からオイルを抽出し、そのオイルを使ったスプレーに虫除け効果があります。

ニームオイルのスプレーは、蚊除け効果や、ゴキブリ避け効果があります。またニームは昔から、薬効が高い植物としてインドで重宝されていました。

日本ではまだ、ニームの育て方が確立されていないので、ニームの育て方の情報が少ないのが事実です。これからどんどんと情報が多くなってくることを期待できます。

レモングラス

次のページ:ハーブ以外にも方法ってあるの?

初回公開日:2018年02月22日

記載されている内容は2018年02月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related