Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】おすすめの入院パジャマ・何枚|出産/冬/前開き

Small 7ca0c219 a877 47e8 88d2 c25b9c9cfdbfHARE
雑学 / 2018年02月22日
【特徴別】おすすめの入院パジャマ・何枚|出産/冬/前開き

お値段以上に使える!おすすめ入院パジャマのブランド

入院する時に、病院によっては専用の病院着があるところもありますが、準備物としてパジャマを準備するように言われるケースがあります。入院パジャマは一日中身につけるものなので、快適に過ごせるようなパジャマを選びましょう。

ここでは、機能よし、お値段よしのおすすめ入院パジャマを紹介していきます。入院パジャマといっても、退院後も使えるものですので、お気に入りのものを見つけましょう。

ユニクロ

ユニクロのルームウェアといえば、スウェットやフリースのイメージが強いですが、実は前開きパジャマがあるんです。

季節や在庫状況によってはない場合もありますが、コットン、レーヨン、フランネルの3種類の素材から選ぶことができ、サイズ展開が幅広いことも魅力的です。

無印良品

着心地の良さに定評のある無印良品。脇の縫い目や首回りのタグを取り除き、着心地がいいように工夫されています。こだわり派の方にオススメです。

セシール

お値段が手頃で男女兼用パジャマの種類が豊富なセシール。柄の種類もチェックやドット、ストライプ、モチーフ柄があるので柄物が欲しい方にオススメです。

特徴別に見る おすすめ入院パジャマ

【特徴別】おすすめの入院パジャマ・何枚|出産/冬/前開き

入院パジャマってどんな特長のものを選んだら良いの?ここでは入院パジャマをどんな特徴のあるものがいいか紹介していきます。

使いやすさNo.1 前開きタイプ

入院中は診察や体を拭いたり、手術後は管をつけることもありますし、着替えが自分では難し場合は人に着替えを手伝ってもらう場合もありますので、前開きタイプが何かと便利。

点滴や血圧を計ったりする事もあるので、袖口がゆったりめのものか、伸縮性があるものの方がおすすめです。

ビクトリアシークレット メイフェアーパジャマ

オシャレしたいといえども病院で着るものなので、ド派手な色や柄は控え、他の入院患者の方やお見舞いに来られた方にも目に優しい入院パジャマを選びましょう。

シンプルなのにオシャレな入院パジャマのおすすめはこちら。

入院パジャマが他の人とかぶりたくない。そんなあなたにおすすめなのがヴィクトリアシークレットのパジャマ。柄がはいっているけど品がよくおしゃれ。

素材もふんわりやわらかなコットンワッフルを使用しているので、着心地も抜群です。

フェリシモ サニークラウズ 休耕田は花畑

春の休耕田の風景をイメージして作られた、シンプルな前開きタイプのパジャマ。メンズ用はかわいくなりすぎないようにボトムのみシロツメクサとタンポポの混じったプリント生地を使用。

サニークラウドオリジナルのほどよい厚みとやわらかさを持った、二重織り生地を使用しているので、見た目のおしゃれさだけでなく、機能性も兼ね備えたパジャマです。

入院パジャマは何枚必要なの?

入院中は、着用しているぶんと、予備のぶんをあわせて最低2枚、余裕をもって3〜4枚は必要です。自分で洗濯しなくてはいけない場合もあるので、洗濯に気を使わなくていい素材がおすすめです。

季節にあわせて入院パジャマを選んだほうがいい?おすすめの入院パジャマは?

【特徴別】おすすめの入院パジャマ・何枚|出産/冬/前開き

入院パジャマは季節別に選んだほうがいいの?パジャマに使用されている生地も。季節によって違いがあります。ここでは季節別におすすめの入院パジャマを紹介していきますので、あなたに合った入院パジャマを選んで下さい。

どんな素材があるのか知ろう!

普段何気なく着ているパジャマには、いろいろな素材が使われています。素材によって手触りがさらさら、ふんわりしたりと違いがあります。それぞれの特性を知ることで、自分にあった入院パジャマ選びもしやすくなります。

入院パジャマには天然繊維がおすすめ

天然繊維は代表的なもので、綿、麻、絹、羊毛などがあります。天然繊維とは、自然界に生息する植物や動物などを原料として作られた繊維のことです。

なぜ天然繊維が入院パジャマにおすすめなのか。

1.綿や麻、絹などは吸水性、吸湿性に優れているのでムレにくい。

2.自然由来の天然繊維は肌触りがよく、異物感がないので脳がリラックスしやすい。

3.綿や麻は帯電数値1000V以下なので静電気をあまり感じない。

4.綿や麻、絹などの天然繊維は親水性。洗濯をすると繊維が水分を取り込こもうとして、汚れを押し出すので汚れがとれやすい。

ただし、天然繊維は化学繊維に比べ、しわになりやすい、洗濯した時に乾きにくいという面もあります。
乾きやすさや型くずれがしにくいものを求める方には、綿+化学繊維をあわせた素材がおすすめです。

パジャマに使われている生地はどんなものがあるの?

パジャマに使用されている生地はどんなものがあるのでしょうか。よく使用されている生地をいくつかご紹介します。

・Wガーゼ 肌に敏感な赤ちゃんの肌着などに使用されていることが多く、ふんわりやわらかい手触りで、吸水性、吸湿性、通気性、発散性に優れている。

・天竺 Tシャツなどによく使用される素材。さらっとした手触りで適度な伸縮性がある。

・パイル タオルのような素材で、ふんわりした手触りで、吸水性、吸湿性に優れている。

・ワッフル 凸凹した素材。凸凹した部分に空気がたまるので保温性に優れている。

・サッカー 表面に波状のしわ模様をつけた生地。さらっとしていて肌にまとわりつきにく
い。

・スムース 適度な伸縮性があり、なめらかな手触り。安定性が高く、保湿性にも優れている。

・フランネル やわらかい手触りで、弾力性、保温性に優れている。

他にもまだまだありますが、今回はこの辺で。

春・秋

【特徴別】おすすめの入院パジャマ・何枚|出産/冬/前開き

春や秋は朝方冷え込んでちょっと肌寒い日もあるので、気温の寒暖差にも適応してくれて、体温調節しやすい二重ガーゼやパイル、天竺ニットやスムースがおすすめです。

パジャマの形は長袖、もしくは七分袖がおすすめです。

【特徴別】おすすめの入院パジャマ・何枚|出産/冬/前開き

気温も高く、夜は寝汗をよくかく季節なので、汗をよく吸収し、涼しくて軽い麻や一重、二重ガーゼ、サッカー、リップルがおすすめです。

夏でもエアコンで体が冷えやすい場合もあるので、冷え性の方にはスムースがおすすめ。

パジャマの形は半袖でもいいのですが、肌が露出していることで体が冷えることがあります。体が冷えやすい方には長袖か七分袖がおすすめです。

【特徴別】おすすめの入院パジャマ・何枚|出産/冬/前開き

冬は寒いので、保温性に優れ、吸湿性がありムレにくい、スムースニット、キルトニット、三重ガーゼがおすすめです。

パジャマのタイプは立ち襟タイプ、長袖タイプがおすすめです。

通年で着れる入院パジャマはないの?

季節毎に入院パジャマを替えるのは面倒だし、病院は室温が一定になるように管理されているので通年で使えるもののほうが便利では。という方には通年で使える二重ガーゼ、パイルの長袖がおすすめです。

男女別 入院パジャマを選ぶポイント

男性と女性で入院パジャマを選ぶポイントって違うの?そんな疑問にお答えします。

男性編

男性の場合、パジャマではなくスウェットなどを入院着として選ぶ方もいますが、入院生活をより過ごしやすいものにするためには、パジャマがおすすめです。
理由としては3つあります。

1.睡眠中にかく汗の量は、コップ1杯分。スウェットは汗が乾きにくいですが、パジャマは吸水性、吸湿性にすぐれている素材を使用していることが多いので、ムレにくくべたつきにくい。
2.体のしめつけが少ないので体がリラックスする。前開きの袖などゆったりしたパジャマなら入院中の診察や、袖をまくってしなければいけない処置がしやすい。

3.体質別に素材を選ぶことができる。例)敏感肌の方は肌にやさしいオーガニックコットンを使用したもの、汗をよくかく方は綿100%のガーゼを使用したものなど。

男性は女性に比べて皮脂の分泌も多いので、防臭効果があるパジャマを選ぶと独特のにおいも気にならず、より快適に過ごせるでしょう。

男性におすすめの入院パジャマ5選

ここでは男性におすすめの入院パジャマを紹介していきます。

1 ウンナナクール(ワコール)

コットン混の布帛が気持ちいい、ベーシックなストライプの前開きパジャマです。袖や裾の切りかえし部分はスムースを使用していて、いいアクセントになっています。

2 グンゼ 快眠ナビ

心地いい眠りが提供できるよう、眠りを科学的に検証し、寝返りしやすいように設計されたグンゼこだわりのパジャマです。素材はコットン100%なので、やわらかい肌触りが特長です。

3 フェリシモ サニークラウズfeat.猫部 やっぱり猫が好きパジャマ

一見パジャマには見えないデザインがおしゃれなパジャマ。プリント部分は白地の生地の上で自由気ままな猫達が遊んでいて可愛らしいです。白地に黒のプリントなので、大人可愛い落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

4 無印良品 脇に縫い目のない二重ガーゼパジャマ

心地よい眠りができるように、脇の縫い目をなくして着心地をよくしたパジャマ。オーガニックコットンを使用しているので、やわらかい肌触りが特長です。

5 GU 長袖(コモン)パジャマ

コットンを100%使用したツイル素材のパジャマ。パイピングやドットがポイントになっていて、シンプルだけどおしゃれ。

ツイル素材は手触りがよく、シワになりにくいのが特長です。

女性編

【特徴別】おすすめの入院パジャマ・何枚|出産/冬/前開き

女性が入院パジャマを選ぶ時、気をつけるポイントが3つあります。

1.肌触りのいい、やわらかい素材を選ぶ。

2.しめつけの少ない、寝返りしやすいものを選ぶ。

3.はだけにくく、透けにくいものを選ぶ。

理由としては、肌触りのいいやわらかい素材のものを選ぶ事で、肌へのストレスが少なくリラックスしやすい事。しめつけの少ない、寝返りしやすいものに関しては、人は寝返りを妨げられると睡眠の質が低下してしまいます。しめつけに関しては、体にフィットしすぎるものだと汗をかいた時に体に生地がはりつき、体温調整ができず体が冷えてしまう原因になる場合もあります。

また、入院パジャマは睡眠時だけでなく、日中もずっと着用しているのではだけやすかったり下着が透けてしまうものだと、気になってしまい、ストレスになるからです。

3つのポイントをおさえながら、入院パジャマを選びましょう。

女性におすすめの入院パジャマ5選

ここでは女性におすすめの入院パジャマを紹介していきます。

1 フェリシモ サニークラウズ 休耕田は花畑パジャマ


春の休耕田の風景をイメージして作られた、シンプルな前開きタイプのパジャマ。レディース用は全体にシロツメクサとタンポポの混じったプリントがされていて、大人かわいいパジャマになっています。

サニークラウドオリジナルのほどよい厚みとやわらかさを持った、二重織り生地を使用しているので、見た目のおしゃれさだけでなく、機能性も兼ね備えたパジャマです。

2 ワコール ウンナナクール

ワコールのウンナナクール パイルのジャガード上下セットパジャマ。襟なしの前開きタイプなので、上はカーディガンのようにも使うことができます。

3 ピーチ・ジョン YMフランネルパジャマ

人気ブランド、ROSE HOUND APPARELのポップなプリントがされたパジャマ。起毛感のあるコットンフランネルを使用しているので、ふんわりやわらか、保温性にも優れています。

4 GU パジャマ(長袖)(キャット)

かわいい猫がプリントされた猫好きにはたまらないパジャマ。肌触りのいいコットン100%を使った、大人かわいいパジャマです。

5 ナルエー パジャマ 甘よりチェック

甘撚り糸で仕上げたコットン100%の二重ガーゼのパジャマ。甘撚り糸を使用することで、よりふわっとやわらかい手触りに仕上がっています。

出産入院のパジャマは何を選ぶべき?おすすめパジャマ紹介

【特徴別】おすすめの入院パジャマ・何枚|出産/冬/前開き

出産入院前に病院から準備リストを渡され、パジャマを探している方もおおいのではないでしょうか。

どんなものが出産入院パジャマに向いているのか、どんなものがおすすめかお教えします。

出産入院パジャマを選ぶ時におさえておきたいポイント

【特徴別】おすすめの入院パジャマ・何枚|出産/冬/前開き

通常の入院と出産入院のパジャマは違うの?ここではどんなものを選べばいいのか、気をつける点は何かを紹介していきます。

前開きで上の丈が長いものがベスト!

出産入院だけに限らず、入院パジャマとしておすすめなのは前開きタイプ。
授乳したり、母乳マッサージをする際にとっても便利。

そして上のパジャマ丈が長いほうがベスト。帝王切開でズボンを履くと傷にあたっていたい時や、診察をする時、暑い時は上だけを着てワンピースのように着る事ができますし、産後は厚めのパットをしたりするので、丈が長いほうが隠す事ができるので便利です。

授乳口付き

入院中、家族や友人がお祝いにきてくれたりと、嬉しいけれど人がいる状態ではカーテンで仕切って隠しても、授乳しずらい。

そんな時に活躍するのが、肌の露出を最小限に抑えてくれるの授乳口付きタイプ。もたつかず、サッと授乳することができます。

ウエスト調節ができるもの

せっかくパジャマを買うなら退院後も着たいと考えている方も多いのではないでしょうか。
出産後すぐにお腹が産前のように戻るわけではありませんが、少しずつウエストのサイズが変化していくので、ウエスト調節ができるパジャマがおすすめです。

ポケットが必須!

入院中は常にパジャマで過ごします。売店に買い物に行くときには小銭を入れたり、産褥パットや生理用ナプキンの交換にトイレに行く時にはパットやナプキンを入れたりと、ちょっとしたものを入れる時にポケットがパジャマについていると、とっても便利です。

おすすめ出産入院パジャマ紹介

ここではどんな入院パジャマがおすすめなのか紹介していきます。

ミルクティー ナルエーコラボ・Wガーゼ・ストライプパジャマ

ふんわり赤ちゃんの肌にもやさしいWガーゼのパジャマ。通気性もいいので春から秋まで快適に過ごすことができます。

淡いカラーとリボンやレースがスタイリッシュなストライプと合わさることで、甘すぎず清楚な雰囲気に。さっと外しやすいスナップボタンで開閉できる授乳口付きです。

スイートマミー コットン100%メランジスウェット 配色ナイティ3点セット

素肌にやさしい上質なコットン100%のメランジスウェット。タンクトップ型の授乳レイヤーがついた3点セットでパジャマの前を開けても下着が見えません。

パジャマのボタンの部分には、かぶせがついているので赤ちゃんを抱っこする時にボタンが当たらないよう工夫がされています。

エンジェリーベ スムースチェリープリントパジャマ

赤いパイピングが効いた可愛いチェリープリントのパジャマです。甘くなりすぎないようにパジャマはベーシックなシャツデザイン。伸縮性があり、やわらかなスムース生地を使用しているで着心地も抜群です。

ベルメゾン ビエラ起毛ロング丈長袖パジャマ

綿100%のビエラ起毛を使用。程よい生地の厚さなのでシャツ感覚で年中着られる優れもの。ボタンは裏スナップボタンなので授乳もさっとできます。カラーもブラック系、ダークイエロー系、ダークグリーン系、ダークレッド系とカラー展開も豊富です。

前向きになれる入院パジャマを選ぼう!

【特徴別】おすすめの入院パジャマ・何枚|出産/冬/前開き

今回は、たくさんの入院パジャマを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?何を選べばいいか迷ったら、何か1つでも気に入るポイントがあるもの(デザインが好き、生地の手触りが好きなど)を選びましょう。自分の好みのものを身につけることで、入院中も前向きな気持ちにしてくれるでしょう。

あなたにお気に入りの入院パジャマが見つかりますように。

関連記事

Related