Search

検索したいワードを入力してください

【2019年夏】男の子の髪型とは?かっこいいモヒカンにしたい!

Author nopic iconT-Yu-t
メンズファッション / 2019年02月01日
【2019年夏】男の子の髪型とは?かっこいいモヒカンにしたい!

男の子の髪型!おすすめの種類は?

今回は、「男の子の髪型のおすすめの種類とは」をテーマに色々と紹介してまいります。男の子の髪型は綺麗に切ってもらっても、「結局はいつもと同じ髪型」「ワンパターンになってきちゃったな」などとお悩みの方も少なくないでしょう。

そこでここでは、美容室ではどのように頼めばカッコよくカットしてもらえるのか、また、おすすめの髪型を紹介します。

スタイリッシュに!ソフトモヒカン!

まず、「男の子髪型」おすすめとしてトップバッターに相応しい、ソフトモヒカンのご紹介です。頭の中心部の髪の毛を残し、ニワトリのトサカのようにしたパンクなイメージのモヒカンとは違い、ソフトモヒカンは髪の毛の部分がとても多く、トップも割と短いです。よりカッコいいスタイルです。

スポーツ選手の様なイメージがあるソフトモヒカンですが、今男の子に人気です。「ソフトモヒカン」とはトップの髪は長めに、サイドや襟足の髪を短めにカットしたスタイルで、髪の毛の残し方も人それぞれです。「男の子髪型」のおすすめとしては、チャレンジしやすいヘアスタイルになってます。

基本となるソフトモヒカン!

基本となるソフトモヒカンは、トップの髪を三角に立てるスタイルです。ワックスを使ってしっかり立たせてあげるとまさしく「元気な男の子」といった印象になります。子供によっては、ワックスを塗らなくとも立つ髪質もあるでしょう。髪の毛をたくさん立たせてあげれば、本人も周りの人も元気になる事間違いなしです。

ベリーショートでソフトモヒカン!

動きやすくて洗いやすい所と、カッコいい所を兼ね備えてます。ベリーショートのソフトモヒカンは活発、かつ、オシャレなヘアスタイルなので、ママにもパパキッズにも「男の子髪型」のおすすめです。頼もしいイメージがあるので、甘えたくなるでしょう。「僕に任せてください」なんて自信もついて、カッコイイ所をたくさんみせてくれることでしょう。

定番になってる人も多い!ツーブロック!

「ツーブロック」とは、トップから耳辺りまでは長く、サイドやアンダーを短くしている髪型のことをいいます。1つの髪型に2種類のヘアスタイルが入ってます。男性のヘアスタイルでは1番見るといっていいほど今では定番です。

ツーブロックとソフトモヒカンのコラボ!

ソフトモヒカンは、髪の毛が伸びてくるとモサッとなります。その度に美容室へ行くのも大変です。そこで、ソフトモヒカンとツーブロックのコラボです。トップの髪の長さを変えたり、サイドを刈り上げではなくカットにしたりと、好みのソフトモヒカンとツーブロックを合わせて似合った髪型を見つけることができます。

知ってましたか?アシメ!

聞いたことがあるでしょうか。「アシメ」=「アシンメトリー」は左右非対称という意味で、右と左で髪の毛の長さを変えるスタイルの事を略して「アシメ」と呼びます。切り方残し方も色々あって、右の前髪だけを長く残したり、シャギーを入れたり、バランスを見ながらアレンジをして、好みの髪型にするのもいいでしょう。

家で切るのは難易度が高いですが、アシメを取り入れてる美容師さんも多いので、参考にするのもいいでしょう。

デメリットとしては、左右対称に戻すのに時間がかかるので、その点は注意してください。

男の子髪型!オシャレに!ロングスタイル!

「男の子髪型」のおすすめとして、何と言ってもオシャレを優先するならロングでしょう。ロングといっても男の子なので「長め」というスタイルが多くなりますが、ロングにも色々ありますし、ワックスが使いづらくなるのもあり、ウェーブをかけたり、ストレートだったりハッキリとしたスタイルになります。

上品にオシャレな男の子髪型としては、上級テクニックを駆使してロングスタイルを楽しんでください。

ナチュラルに!ミディアムロング!

ナチュラルなロングは、前髪と襟足を長く残したヘアスタイルです。女の子のミディアムヘアとイメージは間違いますが、長すぎず、まとまりすぎず男の子らしいロングスタイルです。

ロングで可愛く!

ちょっと長めのロングにパーマをかけて、しっとりロングが男の子髪型おすすめです。レベルが高そうですが、本人が嫌がらないのであれば可愛くオシャレにきまります。

長いロングがお好みの場合の「男の子髪型」のおすすめは、ウェーブヘアです。大変そうにも見えますが、このヘアスタイルが自然な感じになれば人気者間違いないでしょう。オシャレに目覚めのも、また楽しみです。

長さ別!男の子髪型のおすすめは?

その子に合う長さや好みというのはそれぞれにありますので、イメージに合った長さで男の子髪型というを決めるのも大事です。長め・短めでそれぞれおすすめの髪型をみていきましょう。

男の子髪型のおすすめ長めの髪!

男の子にもオシャレに対しての好みやこだわりがありますので、「長めじゃないと恥ずかしい」という子や「オシャレなのは絶対ロング」というこだわりがあったり、サッカーやダンスを習っているからと習い事に合う髪型がいいという子供もいるでしょう。

そこで、そんな長めが好きな方に「男の子髪型のおすすめ長い髪編」を紹介します。

パーマスタイルでオシャレさん!

長めの髪型でサッカー選手や芸能人で目立つイメージがあるのは、やっぱりパーマスタイルです。天然パーマをオシャレにカットしたり、パーマをかけてロングスタイルのパーマは、絶対的に可愛いです。男の子髪型おすすめに限らず男性も、ロングのパーマというのは憧れという人も少なくないでしょう。

カッコいい芸能人がロングのパーマにするとしばらく流行ったりします。グッと大人っぽくもなります。ロングパーマは天然パーマではなく、パーマをかける際は痛みやすいですので、ケアが必要になるというところがデメリットです。

長めストレートでアイドルに!

長めの髪型でストレートといえば、アイドルのようなカリスマ感です。長さを全てあわせて綺麗なストレートにしたり、アシメ風にしたりして、モデルさんのような髪型も憧れます。ドライヤーに時間はかかりますが、手入れやケアはそれほど必要ではないので、長めのストレートスタイルをこなれて楽しんでみてはいかがでしょう。

短めのおすすめの髪型は?

動きやすい髪型や活発なイメージなのは短い髪です。シャンプーしやすい、乾きやすいメリットもありますし、短い髪はたくさんの種類があります。その中での男の子髪型おすすめを紹介します。

テーマは、男の子髪型のおすすめです。男の子の髪型は、結んだりリボンで飾ったりはできないですし、学校や幼稚園に毎日ワックスをつけていくのも大変です。なので、段差をつけアシメなどを取り入れて、そのままでもカッコイイ・可愛い男の子髪型をおすすめします。

男の子は伸びて美容室に行く回数も多いので、安い美容室の方が助かるというのも本音でしょう。しかし、写真や切り抜きを持っていき、オシャレな男の子髪型にどんどんチャレンジしていきましょう。

坊主ヘアで個性的!

元祖男の子髪型といえば坊主スタイルでしょう。「おすすめの男の子髪型坊主編」一押しは、ツーブロック坊主です。伸びかけの坊主からサイドを短くカットして、ツーブロックにしシンプルに仕上げるものや、トップを長めにカットしてソフトモヒカン風坊主で、オリジナル感をだしたりするのもいいでしょう。

これだけ短いと、剃り込みをいれて個性的な男の子髪型にするのも楽しいですし、きれいな丸刈りも男の子髪型にはなくてはならないヘアスタイルです。

年齢別!男の子髪型のおすすめ!

年齢によって子供の性格はさまざまです。ここでは、3歳〜5歳までの男の子へのおすすめの髪型を紹介します。

3歳の男の子髪型おすすめ!

3歳の男の子というのは外の世界がどんどん見えてきて、怖いもの知らずのように活発に動き出すような好奇心旺盛なイメージがあります。遊んでも遊んでもまだ足りないという声も聞こえてくるでしょう。そんな「男の子髪型のおすすめ3歳編」は「マッシュルームヘアー」です。

なかなかチャレンジするには抵抗があったりもする髪型ですが、やってみると違和感はゼロです。きっと人気者になれるでしょう。

3歳だからこの髪型!

可愛さナンバーワンです。そして、この髪型をさせてくれるのは、なんといってもの3歳の男の子です。前髪を短くしたり目の上あたりまで伸ばしてみたり、マッシュルームカットでおねだりされたらなんでも聞いてあげたくなってしまうでしょう。

ママやパパのカットではかなり上級テクニックが必要になるので、3歳児を楽しませつつカットしてくれる美容師さんと信頼関係を作りながら、楽しく切ってもらうといいです。男の子の成長を一緒にみていくのも、また楽しみになるでしょう。

4歳!男の子おすすめ髪型!

やんちゃな3歳を過ぎ4歳は、「少し大人な考えができるようになる」年頃です。しかし、まだまだ怖いもの知らずです。そんな4歳男の子髪型のおすすめは短めアシメです。かわいらしさを残しつつ、少しづつカッコよさ取り入れる頃です。

年中組さん位となればお兄ちゃんという意識も芽生え、さらに上の年長さん、小学生へのあこがれも出てくるころです。少し子供で少し大人を応援する意味で、「男の子髪型のおすすめ4歳編」は「短めのアシメ」をおすすめします。

女の子に間違えられるような顔つきだったり、赤ちゃんのような面影があったり、4歳の男の子の新しい表情を見るのもまた1つの楽しみです。「家族を任せたぞ〜」といいたくなるような、たくましい姿も見られることでしょう。

5歳!男の子髪型おすすめ!

5歳はしっかり周りも見えてきてお兄さんらしくもあり、ヤンチャ感もあります。年下のお世話もできるようになったりして、小学生への準備もバッチリと一層張り切るのがこの年頃です。そして、「男の子髪型のおすすめ5歳編」は「ミディアムショート」です。前髪を流して正統派なスタイルから、前髪はオールバックでヤンチャなスタイルまでアレンジも楽しめます。

「男の子髪型」は楽しめる!

髪が短くても、長くても、リボンやカチューシャつけなくても、「男の子髪型」に可能性はたくさんあります。

天然パーマは天然パーマらしく、こだわりのある子はそこを生かして、髪が邪魔だと言う子には坊主もオシャレにきまります。男の子はなかなか美容室のイスに長く座るのに対抗があることもありますが、相性のいいお店や美容師さんを探したり、ママやパパが切ってあげたりするのもいいでしょう。

髪の毛というのはかなりイメージを変える力があるので、幼稚園や入学式、卒園式、結婚式、さまざまなイベントにも合わせて男の子髪型ライフを楽しんでいきましょう。