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【種類別】舞台における「上手」と「下手」の位置・由来

Small 36c80735 a9a9 468c 86b2 fcc1ced17f0a樽瀬川
カテゴリ:芸能・エンタメ

初回公開日:2018年02月19日

更新日:2020年05月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【種類別】舞台における「上手」と「下手」の位置・由来

舞台やステージにおける「上手」と「下手」の位置

演劇やミュージカルなどの舞台用語に「上手」と「下手」という言葉があります。これは「じょうず」「へた」ではなく、「かみて」「しもて」と読みます。

これは舞台上の左右を区別する言葉です。舞台上の役者と客席の観客では、向いている方向が逆なので演出家に「右から登場して」「左から退場して」と言われても、混乱してしまいます。

そこで「上手から登場」「下手に退場」という事によってスムーズに演出が行えます。

どっちが「上手」でどっちが「下手」?

結論から言うと、客席から見て、右側が「上手」で、左側が「下手」です。なぜ右が「上手」で左が「下手」かというと、昔の日本の身分による立ち位置に関係していると考えられています。

天皇の次の位は大臣ですが、「右大臣」「左大臣」の位があり、左大臣の方が上位でした。この「左」は「天皇から見て左」です。お雛様の飾りつけでは、右大臣が左側で、左大臣が右側なのは天皇(お内裏様)から見ての左右になります。雛壇を舞台になぞらえると、上手側に位が高い人がいる事になります。

また、日本における舞台演劇の源流である「能舞台」では、下手側に出入り口があります。座席を決める際に、身分の高い人から出入り口から一番遠い「上座」に座り、低い人は出入り口に近い「下座」に座ります。能舞台の出入り口側が「下手」で、遠いところが「上手」と覚えておきましょう。

英語表現では客席を向いている

「上手」「下手」は日本の伝統芸能や文化に由来した言葉ですが、英語ではどう表現するかというと、日本とは逆に「ステージ上から客席側を見て右・左」で表現します。言葉もそのまま下手は「stage right(ステージ・ライト)」で、上手は「stage left(ステージ・レフト)」です。

また日本の伝統芸能では、役者の配置が事細かに決まっていて、身分が高い人が上手に配置されますが、西洋の演劇では特にその限りではありません。

「上手」「下手」の由来

天皇から見て左の方が位が高いから「上手」、右は「下手」という文化が日本にはあったと紹介しましたが、ではなぜそのような位置関係ができたかと言うと、元々は中国の言葉で「天子は南面す」というものがありました。

天子(皇帝)は北極星を背にして、南を向くべきだという言葉で、日本も中国を参考に都を作るときに、天皇の座は南向きにしました。

当初、中国では右が優位でした。これは中国を代表する河川である「黄河」と「揚子江」が西から東に向かって流れているからで、南向きの皇帝にとっては右から左に流れています。その事から右を優位にしましたが、新しい王朝が立つと、前の王朝を否定するために左右の優位性を逆にする事もたびたびありました。

日本が左を優位にしたのは、東(天皇から見て左)から太陽が昇るからと言われています。

部屋が南向きだから「上手」「下手」が使われる

南を向いているのは、天皇だけではありません。古い神社などはだいたい南向きでした。そして演劇は神に奉納するため、神社で行われたのが始まりです。なので劇場を建てる時も、舞台は南側を向いていました。

太陽神であるアマテラスにアマノウズメが歌舞を披露したのが芸能の始まりなので、神社で行う演劇も南を向いて行ったという説もありますが、単に野外で行う場合、南向きの方が明るかったという考えもあります。

諸説はありますが、「南向き」という背景があるため「上手」「下手」という表現がすんなりと受け入れられたのでしょう。

「上手」「下手」の立ち位置

舞台やTV番組、ライブやコンサートなど、演出には「立ち位置」が付き物です。役割によって「上手」と「下手」に立ち位置の決まりはあるのでしょうか。普段なにげなく目にするポジショニングの意味を紹介します。

司会者の立ち位置はどっち?

コンサートや発表会の場合、司会者が舞台上で進行する場合があります。この場合、司会者は「上手」と「下手」、どちらに立つ事が正解でしょう。

これは「主役」を考えると分かり易いです。司会はあくまで進行役で、サポートする役割にあります。なのでゲストや発表者が上手にいて、司会は下手にいるのが正解です。

テレビ番組でも、バラエティのトーク番組や大御所司会者など、司会者の力量が試されるような番組の場合、司会者が主役なので画面の右(上手)にいる事が多いですが、歌番組やクイズ番組など、ゲストが中心の番組では司会者は画面の左(下手)にいる事が多いです。

バンドのライブでの立ち位置

ロックバンドでは、上手にギター、下手がベースの場合が多いですが、これがこのような配置になったのは、さまざまな起源の説があります。

まずバンドの花形といえば、ヴォーカルの次にギターなので、上記の「上手側に身分の高い人」という芸能文化から、花形であるギタリストが上手にいるという説です。しかし右左で身分があるのは日本の文化であり、ロックバンドの発祥は国外になります。国外のバンドもこの立ち位置になっている理由にはなりません。

次に多いのが「ビートルズ発祥説」です。伝説のロックバンド、ビートルズがこの立ち位置だったので定着したという説です。他にも、「ベースが下手側の方が、ドラムとアイコンタクトしやすい」などの説もあります。

アイドルの立ち位置の法則

現在、「アイドル戦国時代」と称されるように、さまざまなアイドルグループがあります。その際に重要になるのが立ち位置です。

人気のあるアイドルは「センター」と呼ばれる中央に位置していて、その位置を獲得するために日々努力する様子を、アイドルファンが応援するという関係はしばしば見聞きします。ではセンターから遠ざかるほど人気がないのかというと、必ずしもそうとは限りません。

あるアイドルグループではセンターの子を中心に、左右に体型が似ているアイドルを配置し、シンメトリーになるようにポジショニングしています。

そしてポジショニングが決まると、そのアイドルのファンも、アイドルの立ち位置に合わせて場所取りをするので、定着してからあえて上手下手を入れ替えて、アイドルにもファンにも新鮮な景色を見せるという手法もあります。

漫才の「上手」と「下手」

お笑い芸人で漫才師の場合、二人の立ち位置が「上手」「下手」のどちらかが決まっています。大抵の場合、ボケが下手で、ツッコミが上手です。その理由はさまざまですが、大きな理由としては「右利きの人が多いから」でしょう。

客席の方を向きながら相手を右手で叩こうとすると、ボケ役の人は右側(下手側)にいた方が叩きやすいからです。ボケとツッコミの上手・下手が逆のコンビの場合、ツッコミが左利きだったり、叩くときに向かい合っていたり、もしくは叩かない芸風のコンビであったりします。

落語における「上手」と「下手」