Search

検索したいワードを入力してください

bmwの自転車・価格の目安・キャリア|折りたたみ

Author nopic iconkurai
カテゴリ:車・バイク

初回公開日:2018年05月21日

更新日:2020年09月26日

記載されている内容は2018年05月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

bmwの自転車・価格の目安・キャリア|折りたたみ

自転車の上昇

健康志向の上昇と、経済的豊かさの実現からここ数年の間に自転車を積極的に購入する方が増えてきました。これまで、通勤や通学に電車やバスなどを使用していたが、健康面や経済面も考え自転車を購入したという方も多いです。また、最近では技術力の向上により、高性能な自転車も多く出回るようになりました。

自転車にはいわゆるママチャリと呼ばれる一般向けのものや、スポーツタイプのものなど幅広いタイプがあります。現在では自転車を個人の好みに合わせて選ぶことができます。

さまざまな自転車メーカー

現在、日本国内にはもちろん海外などに多くの自転車メーカが自転車を製造、販売しています。マウンテンバイクの開発に特化しているメーカーや、レース用の自転車を開発している本格的なメーカーなど、メーカーによってさまざまな特色を持った自転車が開発されています。

日本では欧州程の需要はありませんが、それでも年々自転車に興味を持つ人口が増えてきており、これからさらにの拡大が予想される産業として注目を集めています。

自転車メーカーとしてのBMWとは?

bmwの自転車・価格の目安・キャリア|折りたたみ
※画像はイメージです
出典: People in Couch · Free Stock Photo

BMWと聞いて真っ先に、車のメーカーと思い浮かべるかたが多いでしょう。たしかに、BMWはドイツに本社を置く自動車メーカーで、日本でもBMWの車を乗っている人が多いです。そのため、日本では一般的にBMWといえば自動車とイメージする方が多いでしょう。

しかし、BMWは自動車だけでなく自転車の開発を行っていることはご存知でしたか。ここではBMWが開発している自転車の特徴についてご紹介します。

BMWはロードバイク・マウンテンバイクがメイン

BMWは自転車製造をはじめたのはいまから約60年前のことでした。自転車のフレームなどといったボディ部分には自動車製造における技術を応用して作られたものもあり、高い技術力が自転車産業の面においても活かされています。

自動車分野での技術力を活かし、BMWではロードバイクやマウンテンバイクなど高い技術力を必要とする自転車を開発しています。自転車市場ではの高いブランドであり、値段が20万円以上する自転車もありながら購入するユーザーが多いです。

マウンテンバイク・ロードバイクの選び方

これから自転車を購入しようと考えている方で、マウンテンバイクとロードバイクの選び方について悩んでいる方が多いでしょう。マウンテンバイクとロードバイクそれぞれの特性を理解し、自分に合った使用方法によって選ぶことが大切です。

マウンテンバイク

マウンテンバイクは名前の通り、舗装されていない道路などを走行するための自転車です。一般的な自転車に比べてスピードは劣りますが、悪路走破性ではマウンテンバイクの上に立つものはありません。また、タイヤも他の自転車に比べて厚く大きくできているため、パンクしにくいというメリットもあります。

マウンテンバイクの相場は7から8万円と比較的安価です。本格的にオフロードを走りたい場合はこれよりもさらにグレードアップしたものを選ぶ必要があります。

ロードバイク

ロードバイクはマウンテンバイクとは異なり、舗装された道路を走行するためのものです。プロのレースではこのタイプの自転車が使われ、時速80km/hを超えることもあるほどスピードがでます。また、スピードを出しやすくするために重量が軽く、ものによっては5kg以下のものもあります。

ロードバイクは自転車の中でも高価で、最低10万円は見ておいたほうが良いでしょう。

BMWの自転車

BMWでは多くの自転車を開発・販売しています。そのラインナップは数多く、どれを選べば良いのか迷ってしまうという方も多いでしょう。

自転車と一口に言っても、折りたたみ式のものや子供用のものなどさまざまな自転車があります。今回は、BMWの自転車の中でも特になものをご紹介します。

折りたたみ

折りたたみ自転車のメリットは、何と言ってもスペースを取られないことにありません。折りたたんで運べば、旅行先で気軽にサイクリングを楽しむことができます。また、折りたたんで自宅へ保管しておけば、雨風にさらされないで汚れずに済みます。都会に住んでいる人たちを中心にとなっているモデルです。

BMWの折りたたみ自転車は、サドル部分もたたむことができるため、スペースを取られずに収納することができます。ブランドロゴも目立つところにあるため、BMW好きにはたまらない自転車となっています。

BMW Kids Bike 子供用