Search

検索したいワードを入力してください

年代別男におすすめの誕生日プレゼント|男友達/付き合ってない

Author nopic icon月子
プレゼント / 2018年03月12日
年代別男におすすめの誕生日プレゼント|男友達/付き合ってない

誕生日プレゼントを探すときは

誕生日プレゼントは、あげるときももらうといもワクワクウキウキ、つい楽しくなります。プレゼントはもらうのは当然誰だって嬉しいものでしょう。プレゼントを贈るときも、相手のことを考えて、何がいいのか喜ばれるのか悩むのが楽しいものだと言っても過言ではありません。

誕生日プレゼントを男性に贈るとき、特にいろいろ悩んでしまう女性がいます。例えば一番近しい男性だと、父親などです。父親や、男友達、好きだけど恋人ではない男性など、男性にプレゼントを贈る機会は結構あります。

そこで、恋人ではない男性に贈る誕生日プレゼントについてご紹介しましょう。

男性に誕生日プレゼントを贈るとき、一番大切なのは日ごろ相手がどんなものを好んでいるのか、欲しがっているのかを何げなくリサーチしておくことです。そうすれば、相手が欲しがりそうなものに目星をつけておくことができます。

恋人以外の男性へ誕生日プレゼント

男性へ贈る誕生日プレゼントの中でも、好意を抱いている意中の男性の場合は、特に悩んでしまうでしょう。

恋人ならば贈れるようなプレゼントも、まだ恋人になっていない状況では渡すことは難しいですし、相手の男性に重たい女だと思われたくはないです。そのためにも、相手が欲しがりそうなものや相手の趣味に関するもの、日常的にあって便利なものなどを贈ると喜ばれるでしょう。

手作りの物なども、残るものだと相手を引かせてしまう場合もあります。例えば冬だとマフラーや手袋など。手作りのお菓子や食べ物などは、食べてなくなるものだし、手作りの物の中で一番贈りやすいものでしょう。

しかし、誕生日プレゼントなので、できればなにかしっかりとしたものを贈りたいと考えることが多いです。やはり、相手の好みをしっかり把握したうえで、恋人以外の男性へ贈る誕生日プレゼントを選びましょう。

男の子におすすめの誕生日プレゼント

男性と言っても、小さな子どもはどうでしょうか。

例えば、友達の子どもや親戚の子どもなど、男の子にあげる誕生日プレゼントなども、なかなか選ぶのが難しくて悩む方も多いです。

男の子の場合、実際に一緒に出掛けたりできるなら、直接欲しい物を聞いてその場で買ってあげるというのが簡単で楽な方法です。しかし、親としてはあまりもらって嬉しくないというものも中にはあるでしょう。

友達の子どもや、親戚の子どもなどはあらかじめ子どもの親にどんなものをプレゼントしていいか、欲しい物はあるか聞くのもよいでしょう。

2歳

2歳の男の子へのプレゼントには、口に入れたりしても安心なものを贈るのがおすすめです。

男の子でも、この時期はいろんなおもちゃがあったら嬉しいし楽しんでくれます。誕生日プレゼントとして何か贈ろうと考えているのなら、触ったり何か考えて遊びを楽しめるようなものが喜ばれます。

3歳

3歳となると、自分の欲しい物もはっきりと主著するようになります。なので、欲しい物をそれとなく聞いてみると教えてくれます。

男の子なので、戦隊ものやヒーローものは王道の誕生日プレゼントですが、それ以外でも、親として嬉しいのは服や靴など日ごろから使えるようなものが喜ばれます。

5歳

小学生目前の男の子にあげる誕生日プレゼントは、いろいろ悩んでしまうでしょう。しかし、はやり欲しがりそうなものや、親にどんなものが好きなのか聞いてみたりしてみると、選びやすくなります。

小学生目前の男の子には、知識を増やすためにも絵本など、考えを育てるようなプレゼントもおすすめです。絵本は子どもから大人まで楽しめるものなので、もらって非常に嬉しい誕生日プレゼントになります。

6歳

6歳の男の子へ贈る誕生日プレゼントには、学ぶ力を育てるようなものがおすすめでしょう。例えば、5歳でご紹介したような本や図鑑、子どもにわかる優しい日本の歴史など、これから学校で学ぶことに繋がるような、興味を持ってもらえるものがおすすめです。

また、定番ではありますがレゴシリーズや、ロボットなど、興味を伸ばしていくようなものもおすすめです。

7歳など

最近は、子どもの興味を育てるもの、将来なりたいものへ近づけるような素敵なアイテムはたくさんあります。例えば、最近将棋ブームです。子どもでも親子で楽しめるような将棋ゲームなどもあります。

空に浮かぶ星をしっかり観察できるプラネタリウムも、自宅で楽しむことができますし、男の子は宇宙に興味を持つことも多いので、想像力を広げるためにもプラネタリウムは喜ばれるプレゼントのひとつです。

年代別男におすすめの誕生日プレゼント

男性への誕生日プレゼントで、今回は年代別に詳しくご紹介していきましょう。

20代から50代くらいをざっくりと年齢別にみて、よく贈られている誕生日プレゼントについて考えてみましょう。ここから少しでもヒントを得て、誕生日プレゼント候補を見つけてください。

20代

20代と言っても、20歳の誕生日プレゼントと29歳の誕生日プレゼントは少し違ってきます。特に20歳の誕生日は、成人のお祝いとしても大切な日です。男友達であれば、彼が生まれた年のワインなどもおしゃれで嬉しいプレゼントです。

甥っ子や友達の子どもが20歳になったときは、時計や財布など、大人になったことを祝うためにも少し立派なプレゼントを用意してもいいでしょう。

20代のプレゼントにかける平均的な金額は1万円から10万円とバラつきもあります。その理由は、学生同士ならばあまり高価なものは贈れないですが、社会人になってある程度金銭的に余裕が出てきたら、少し高価なものでも贈ることができます。なので、20代は一番贈る誕生日プレゼントの金額相場がバラついてしまいます。

30代

30代男性と言えば、もう立派な大人の男性です。実際、恋人や旦那への誕生日プレゼントなら、多少金額が張っても贈りたいものを購入できます。しかし、相手が男友達の場合は、趣味のものや、日常的にあって便利なものや、お返しに困らない程度のものがよいです。

30代の男友達への誕生日プレゼントなら、どこかへ一緒に食事をしに行ったり、甘いものが好きな男性ならおいしいケーキを贈るのも喜ばれます。物ばかりで考えずに、食べておいしい楽しい物でも、友達としてなら十分喜ばれる誕生日プレゼントになります。

もしくは、食事券や本が好きなら図書カードなどでも嬉しいです。

40代

40代男性の誕生日プレゼントで、恋人などではなく友達や父親の場合は、消耗品などを贈ってみるのもよいです。靴下などは、何本あっても便利です。ネクタイも同じく、スーツで仕事をする人にはとてもおすすめでしょう。

また、趣味に関するもの、30代のおすすめと同じく、どこかへ食事に出かけるのもよいです。甘い物のプレゼントも、手作りであっても重たくならないし、食べて残らないものなのでおすすめです。

あとは定番の、お財布や時計、仕事で使えるカバンなどは常に喜ばれるアイテムです。男友達や父親、好きな人へも贈って大丈夫なプレゼントです。

50代など

50代男性への誕生日プレゼントというと、父親や会社の上司などがあげられるでしょう。父親への誕生日プレゼントの場合、たまには一緒にどこかへ出かけて、そこで何かごちそうするのも喜ばれます。親子ふたりっきりで楽しむのも、たまにはしたい親孝行です。

会社の上司などとなると、渡す物にも悩みます。しかしやはり、どこかのおいしいスイーツや、日ごろから使える小物、例えばボールペンや喫煙する人なら喫煙グッズとしてライターなども喜ばれる誕生日プレゼントです。会社の上司へのプレゼントなら、ほかの社員と一緒に考えて渡すこともできるでしょう。

学生の男の子におすすめの誕生日プレゼント

学生の男の子へ、誕生日プレゼントを贈りたいとき、とっても悩みます。特に好きな人、片想いしている人へ誕生日プレゼントをしたいときなんかは、一番悩む瞬間でしょう。

男友達へなら気軽に渡すこともできますが、片想いの相手にはなかなかそうはいきません。

今回は、男友達にも片想いの男の子にも喜ばれる誕生日プレゼントをご紹介しましょう。気軽に渡せて、なおかつ役に立つようなプレゼントです。

中学生

中学生の男の子へ何か誕生日プレゼントとして贈りたいと考えている場合は、一番贈りやすいアイテムとして、筆記具や勉強熱心に頑張る男の子なら暗記グッズに役立つようなものもおすすめです。

部活動に励んでいる男の子なら、タオルやリストバンドなど、部活シーンで活躍できそうな誕生日プレゼントを考えてみるのもよいです。

また、好きな男の子にはさりげなく手作りのお菓子なんかも忍ばせて渡してみるとグッと距離も縮まる可能性があります。誕生日プレゼントを使って、好きな男の子に告白してみるのもよいです。

高校生など

中学生の男の子と同じく、高校生の男の子へ贈る誕生日プレゼントも同じように考えるとよいでしょう。

男友達なら、共通の趣味のプレゼントを探してみるのもよいです。例えば好きなバンドが同じなら、バンドのグッズやCDなどプレゼントすると喜ばれます。

高校生でも文房具は勉強の必需品ですし、部活が忙しい男の子にはやはりタオルや靴下などが便利です。あとは、スマホのケースやキーホルダーなど、男友達ならお揃いにして楽しむのもよいです。

大学生

大学生となると、アルバイトもできるようになり、中学生高校生と比べて、誕生日プレゼントにかける金額も少し高めに設定することができます。

片想いの彼には、ちょっと高くても思い切って告白するためにもとっておきのプレゼントを考えてもいいですし、男友達の場合はどこかで誕生日パーティを開くのも楽しいでしょう。もしくは、どこか出かけてお祝いすることもできます。

プレゼントは相手に対する気持ちが一番大切なので、相手のことをよく考えて、楽しみながらプレゼントを選んでみましょう。

男友達におすすめの誕生日プレゼント

男友達におすすめの誕生日プレゼントも、これまで紹介してきたように日ごろから相手が好んで身に着けているものや、趣味のものなどを贈ると喜ばれるでしょう。

男友達でも、相手に彼女がいる場合はあまり手作りのものなどを贈ると彼女が嫉妬してしまうこともありますので注意が必要です。男友達には、もらっても気を使わなくていいようなものがよいです。また、あまり高価なものを贈ると、相手もお返しに困ってしまいますので、困らない程度の金額でプレゼントを考えてみましょう。

もし、今は付き合っていない男友達だけれど、好意を抱いている場合はちょっと特別なプレゼントを渡して、自分の気持ちに気づいてもらうのもひとつのテクニックです。手作りのお菓子や、手紙などを入れてアプローチしてみるいい機会です。

付き合っていない男など

付き合っていない男性の場合は、先ほど紹介したように、誕生日プレゼントを渡すのはある意味チャンスです。ですが、あまありにも気持ちを込めすぎるとかえって引かせてしまう場合もあります。

手作りの物は、お菓子や食べてなくなるもの以外、付き合っていない男性に贈るのはハードルが高いですし、相手ももらっても困ってしまう場合があります。好きな人で今は友達ならば、あまり重たくないプレゼントを考えましょう。

これをチャンスと考えて「どこかでお祝いしよう」とあなたの方からデートに誘うのも、何もない人比べたら、誘いやすいのでぜひ使ってみてください。

だたの男友達

正真正銘、ただの男友達で、これからもずっと親友だという男の子への誕生日プレゼントは、女子同士の誕生日を祝うときのように、誕生日パーティを開いて友達をたくさん呼んで、派手にお祝いするのもよいです。

友達だからこそ、盛大に盛り上げた方が喜ぶという場合がありますので、一生記憶に残るような誕生日パーティを企画してあげるのも、立派な誕生日プレゼントです。物を贈るだけでなく、気持ちが嬉しい誕生日プレゼントを贈り合えるのも、友達の良いところでしょう。

男性におすすめの誕生日プレゼントの選び方

男性におすすめの誕生日プレゼントについて、いろいろご紹介してきました。いかがでしたか?

男性と言っても、ただの男友達なのか、上司なのか、先輩なのか、片想いしている相手なのか、はたまた知人の子どもなのかによって、どんなものがいいか選び方なども違ってきます。相手に喜ばれたいからこそ、プレゼントは選ぶのに悩んでしまうものですが、あまり悩みすぎず、楽しみながら選んでみてください。

誕生日プレゼントは、どんなものでももらったらやはり嬉しいです。できれば記憶に残るような、素敵な誕生日になるよう、相手のことを想いながら選んであげましょう。また、金額もプレゼントを渡すときには大切なことなので、しっかり考えて選びましょう。

関連記事

Related