Search

検索したいワードを入力してください

【年齢別】プレゼントにおすすめのネクタイピン・ランキング

Author nopic iconしの
プレゼント / 2018年03月18日
【年齢別】プレゼントにおすすめのネクタイピン・ランキング

年齢別プレゼントにおすすめのネクタイピン

本項ではプレゼントにおすすめのネクタイピンを年代別でご紹介していきます。

20代 「UNITED ARROWS UADB タイピン A」

全面に個性的なカットが施されたこのネクタイピンは、特に20代の方に絶大な人気を誇るUNITED ARROWSによるもの。胸元をおしゃれかつスタイリッシュに彩ってくれるネクタイピンです。ネクタイのカラー問わず使用できるので、プレゼントには特におすすめしたい万能ネクタイピンです。

30代 「TATEOSSIAN  グリッド タイバー (ロジウム)」

TATEOSSIANは「キング オブ カフス」と呼ばれるほどに有名な、1990年にイギリスで誕生したジュエリーブランドになります。機能的かつファッション性の高いカフスを数多くリリースしており、プレゼントにはおすすめです。

中でもグリッド タイバー (ロジウム)は独創的なデザインの中にも品のよさを感じさせるおすすめのカフス式ネクタイピンです。ビジネスシーンでも使いやすいので、職場の上司や先輩、同僚などにもプレゼントしやすいネクタイピンです。

40代 「NEWYORKER ネクタイピン タイバー NY01017」

なんとあのテリー伊藤さんも愛用するという、1964年創業の老舗ブランド「NEWYORKER」のネクタイピンです。そのブランドコンセプトは、「High Quality and Basic」です。

落ち着いた格式高い雰囲気の中にもトレンドを取り入れた、大人な雰囲気の漂うブランドです。

中でもこの商品は、どんなネクタイにもあわせやすい落ち着いたシルバーの柄に、ワンポイント入ったロゴが非常におしゃれなネクタイピンです。お父さんやお世話になった先輩など、日頃の感謝を込めて贈るプレゼントとして「NEWYORKER」のネクタイピンは最適な一品です。

彼氏へのプレゼントにおすすめのネクタイピン

本項では恋人へのプレゼントにおすすめのネクタイピンをご紹介していきます。

FRED PERRY 「タイピン LAUREL WREATH TIE CLIP」

・タイプ:ワニ口式
・素材:真鍮
・サイズ:5.0cm×0.5cm
・20代・30代におすすめ

1952年に元プロテニスプレイヤーのフレッド・ペリー氏が創設した「FRED PERRY」のネクタイピンです。もともとがテニスブランドとしてスタートしたこともあり、そのデザインは非常にスマートで、イギリスの若者から絶大な支持を受けています。

さらに近年は格調の高いエッセンスもプラスされており、特別な日に恋人へプレゼントするには打ってつけです。

FRED PERRYのシンボルである月桂樹のロゴがデザインされたこのネクタイピンは、シンプルながらもスタイリッシュな自己主張があり、スーツのアクセントとして周囲から一歩リードすること間違いありません。

イベント別プレゼントにおすすめのネクタイピン

本項ではプレゼントにおすすめのネクタイピンをイベント別でご紹介していきます。

クリスマス 「Orobianco L'unique 【国内正規品】OLT5015A」

Orobianco L'uniqueは、基本的にはカジュアル・バッグを中心に展開しているバッグブランドになります。Orobianco L'uniqueのネクタイピンは主にクール&スタイリッシュをコンセプトに作られていて、シルバーを基調とした大人な雰囲気の中にアクセントカラーを忍ばせることにその特徴があります。

硬すぎずかといって緩みすぎてもいないそのデザインは、特別な日のプレゼントならではの遊び心を感じさせるおすすめのネクタイピンです。

またクリスマスカラーである赤と緑が挿し色で入っているため、普段と少し雰囲気を変えることもできます。普段はシルバーのシンプルなデザインのネクタイピンが多い方や、落ち着いた色のネクタイを良く使われている方へのプレゼントには特におすすめしたいネクタイピンです。

誕生日 「ギフトラッピング済 ブラックレーベル クレストブリッジ 正規品 タイバー タイピン ネクタイピン」

BLACK LABEL CRESTBRIDGEは、あの「バーバリー・ブラックレーベル」で有名な三陽商会が2015年よりスタートしたブランドです。そのアイテムはバーバリーアイテムの血を受け継いでいるだけあって紳士的な空気感が伺え、販売当初から多くの男性たちの人気を集めています。

クレストブリッジのネクタイピンはシンプルでスタイリッシュなデザインにほんの少し組み込まれた遊び心が特徴です。シンプルなスーツ姿を普段とは違うお洒落な印象に変えてくれるプレゼントには打ってつけのネクタイピンです。

中でも本品はフロント部分に施された「BLACK LABEL CRESTBRIDGE」の文字がスーツ姿全体にお洒落な雰囲気を付け加えてくれます。年代を問わず幅広い年代層から支持を受ける、日本を代表する最高品質のネクタイピンは、プレゼントには打ってつけです。

プレゼントにおすすめのネクタイピン人気ランキングTOP3

本項ではプレゼントにおすすめのネクタイピンを人気順でご紹介。あの有名なブランドからちょっとマイナーな知られざる良ブランドまで。自分にあったブランドを選んでみてください。

dunhill

1893年にイギリスのロンドンでスタートした老舗のブランド「dunhill」のネクタイピンです。創業124年たった今でも、世界中の紳士たちを魅了し続けるdunhillは、目上の方へのプレゼントにもぴったりな格調高いブランドです。

多くのビジネスマンやセレブたちから愛されている「dunhill」はダンディな大人の男性だけではなく、2000年からサッカー日本代表のオフィシャルスーツとしても注目を集めているため若い世代からも人気が高く、後輩や同僚、恋人へのプレゼントとしても打ってつけです。

DUNHILL ダンヒル タイバー ネクタイピン シルバー×オニキス JSB8101H

本品はシルバーをベースに大人の品の良さを出しながらも、シックな黒いアクセントが高級感を加えています。さらにアクセントに添えられたdunhillのブランドロゴがしっかりと存在感を出しており、バランスの取れたデザインに仕上がっています。しっかりとした高級感と上品さを両立させている本品は、幅広い年代へプレゼントできるネクタイピンです。

Mila schon

Mila schonは1958年にイタリアのミラノで、ミラ・ショーンが洋裁店を設立した老舗ブランドです。

イタリアのファッション界では最も格式高いとされるうちの一つである「Mila schon」高度な技術スタイルに裏付けされた仕立ての良さはイタリア随一との声もあります。無駄なものをそぎ落とし、洗練された美しいフォルムにこだわるブランドです。

mila schon ミラ ショーン シルバー インサート ネクタイピン se-ms026

ネクタイピンはmila schonらしいカーブにこだわった美しいフォルムです。シンプルながらも飽きの来ない華やかさがあり、20代から50代まで幅広い年齢層に支持されています。

Vivienne Westwood

Vivienne Westwoodはイギリスで設立されたファッションブランドです。斬新かつ前衛的なデザインながら高級感があり、ひと味違った個性的なデザインと高い格式の両方を求める方へプレゼントとしてVivienne Westwoodのネクタイピンは一押しのアイテムです。

Vivienne Westwood オーブバスレリーフタイクリップ

このネクタイピンはVivienne Westwoodのブランドだる王冠と地球で構成されているモチーフ「オーブ」が象徴的にあしらわれている、華やかながら品のある人気のネクタイピンです。

上司へのプレゼントにおすすめのネクタイピン

上司へのプレゼントというのは何かと気を使います。そんな時に便利なのがネクタイピン。かさばらない上にフォーマルな印象を与えることもできるねクタイピンは目上の方へのプレゼントに打ってつけです。

TAKEO KIKUTI

TAKEO KIKUTIは1984年にデザイナーの菊池武夫氏が自身の名を冠してブランドを設立したメンズ向けファッションブランドです。

伝統的な英国風スタイルを基調としながらも日本らしさも取り入れられているそのデザインは知名度も高く、根強い人気があります。

英国風の格式高さとシンプルな使いやすさが両立されている高品質な機能性も人気で、特にバブル世代の上司へのプレゼントとしては気にいること間違いないでしょう。

プレゼント用ネクタイピンの相場

男性にネクタイピンをプレゼントする場合の、失敗しない選び方のポイントをご紹介します。ネクタイピンといってもたくさん種類があるので、どれを選ぶか悩みます。

ネクタイピンの種類

プレゼントをする前に、ネクタイピンの種類を知る事も重要です。ネクタイピンの種類は、大きく分けて2種類あります。1つめは、ワニ口式と呼ばれるバネの力で挟む部分と落下防止のチェーンがついた昔ながらの物です。もう1つは、クリップ式と呼ばれるクリップで挟み込む、機能性の高いタイプの物です。

購入する前にまずやっておきたいのは、プレゼントしたい相手がどういう種類のネクタイピンを使っているのかということです。もしかしたらプレゼントしたい相手が新社会人などで、ネクタイピンを使っていない場合もあります。そうした場合、まずは最もフォーマルなワニ口式のネクタイピンを選ぶのがおすすめです。

贈る相手をイメージして

プレゼントを選ぶ際に失敗しない方法の一つは、贈る相手がどのような場所や用途で使うかもイメージすることです。シルバーのシンプルなタイピンなどは使い勝手が良く、ネクタイとの相性もよいという特徴があります。なので普段使いするような方であればシルバー系のシンプルなネクタイピンを選ぶのがおすすめです。

また、逆に元々シルバー系のネクタイピンを普段使いしているような方に贈るような場合は、輝石やモチーフタイプのデザイン性のあるタイピンなどの方が、結婚式用などで重宝するので喜ばれるでしょう。

また、素材も重要なポイントです。特にメッキなのか、純正品なのかどうかは値段にも大きく響く部分ですがそのネクタイピンが長持ちするかどうかに大きく関わってきます。普段使いするものであればなおさら純正品の方が良いでしょう。そのためブランド名だけではなく、どんな素材でできているかもしっかりとチェックしておきましょう。

年代ごとの相場

全体的には7,000円~10,000円を目安に考えておくのがベターです。あまり安すぎても失礼ですし、高すぎれば受け取る側も気後れしてしまいます。年代ごとの相場を参考に、適したネクタイピンを贈りましょう。

20代男性でカジュアルなタイピンを贈るのであれば5,000円~6,000円程度が目安です。30代以上の男性であれば10,000~30,000円程度の質の高いブランドを贈るのがおすすめです。40〜50代の男性に会社関係でプレゼントする場合は、あまり無理せず5,000~10,000円程度のものが良いでしょう。

ネクタイピンでスーツに彩りを!

いかがでしたでしょうか。

今回はプレゼントにおすすめのネクタイピンをご紹介していきました。

全体を通してわかるのは、ネクタイピンは単純な値段の高い低いだけではない、それぞれの活躍する場面があるということです。

そのためプレゼントにネウタイピンを選ぶ際は、ただ高いものを選ぶのではなく、相手の使う場面や必要な状況をしっかりとイメージしてお贈りしましょう。

皆さんも本記事を参考に、贈る相手に合ったネクタイピンを選んでみてください。