Search

検索したいワードを入力してください

ダニエルのカヌレはどれくらい日持ちするのか・種類|味

更新日:2020年08月28日

フランスの焼き菓子「カヌレ」をご存知ですか。1990年代にブームとなったカヌレですが、そのカヌレが再び話題となり、特に「Daniel(ダニエル)」のカヌレは非常にで入手が困難になっています。今回はそんなのダニエルのカヌレをご紹介します。

ダニエルのカヌレはどれくらい日持ちするのか・種類|味

教えて!【Daniel(ダニエル)】カヌレのこと

フランスの焼き菓子「カヌレ」をご存知ですか。1990年代にブームとなったカヌレですが、そのカヌレが再び話題となり、特に「Daniel(ダニエル)」のカヌレは非常にで入手が困難になっています。

ダニエルのカヌレは、よく見かけるカヌレとは異なり、かなり小さめのプチサイズです。プレーンタイプだけではなく、フレーバー・味の種類も豊富で、見た目もかわいらしくてショーウインドウに並べられたカヌレは、まるでお菓子の宝石箱のように魅力あふれています。

キュートで色とりどりに揃うダニエルのカヌレは、何かと女子心をくすぐります。入手困難となっていますが、もし購入できるならば自分用としてだけではなく、ちょっとしたプレゼントや手土産としても非常に最適です。今回はそんなダニエルのカヌレをご紹介します。

そもそもカヌレって、どんなお菓子?

カヌレはフランス・ボルドー地方の伝統菓子で、カヌレ型と呼ばれる小さな型に蜜蝋を塗り、生地を流し入れて焼きあげた洋菓子です。

外側の生地はしっかりと焼けているので、香ばしくてパリッと固めの食感です。そして内側は外側の食感とは対照的に、しっとりとしてもっちりとした食感で、口の中に入れると二つの食感が同時に楽しめます。

1990年代にブームとなりましたが、再びカヌレ・ブームがきています。色々とあるカヌレの中でも、とりわけ注目されているのは「Daniel(ダニエル)」のカヌレです。では、ダニエルのカヌレのことを、あらゆる角度から見ていきましょう。

【Daniel(ダニエル)】カヌレの日持ちはどれくらい?

一般的にカヌレの日持ちは他の半生菓子のように2〜3日で、メーカーによっては当日限りのカヌレもあります。カヌレは焼き菓子ですが、カヌレの生地はとてもしっとりとしていて水分量が多いため、湿度が高い夏場は賞味期限内でも注意が必要です。

またカヌレは気温や湿度によって食感に影響を受けやすいお菓子です。カヌレの持ち味である蜜蝋と生地が硬く焼きあがってパリッっとした表面の食感ですが、夏場は温度と湿度で柔らかくなりがちになります。

食感を楽しみたいのであれば、冷蔵庫で保管するのが良いでしょう。しかし、生地が持つ本来の風味は常温の方がしっかりと味わえます。カヌレを保存する環境は、自分好みで選ぶと良いでしょう。

教えて!【Daniel(ダニエル)】カヌレの賞味期限

次は「Daniel(ダニエル)」のカヌレの日持ちについてです。一般的なカヌレの賞味期限は2〜3日、もしくは当日限りと述べました。しかし、ダニエル・カヌレの日持ちは何と5日間です。他のメーカーのカヌレよりも、ダニエルのカヌレは日持ちがよいのが特長です。

バリエーション豊かに揃うダニエルのカヌレは、かわいくて小ぶりで食べやすく、ついついたくさん購入してしまいがちになってしまいます。カヌレが大好きだけれども、賞味期限が気になる人にもうれしい、ダニエルのカヌレです。

【Daniel(ダニエル)】カヌレの特徴・味は?

次は「Daniel(ダニエル)」カヌレの特徴・味についてです。ダニエルのカヌレはどれも小さめで、高さは約5〜6センチとプチサイズ。この小さめのカヌレが食べやすくて、見た目もかわいらしいと評判です。

しっかりと焼けた生地の外側は固めの食感で、内側はしっとりしていてもっちり感があり、異なる二つの食感が楽しめます。またダニエルのカヌレは日持ちが5日間と、他のメーカーのカヌレに比べると少し長めです。

そしてダニエルのカヌレは種類が豊富で、バリエーション豊かに揃うのが特徴です。カヌレが並べられているショーウインドウを見るだけでも人目を引き、とても魅力的です。

種類はプレーン・カカオ・りんご・抹茶・シトロンなどが揃い、季節ごとに限定の味・フレーバーがそれに加わります。

【Daniel(ダニエル)】カヌレの種類はどれくらい?

次は「Daniel(ダニエル)」カヌレの種類を見てみましょう。ダニエル・カヌレの種類は定番のカヌレとともに季節によって限定の味・フレーバーが登場します。

お店のショーウインドウには、プチサイズでキュートなカヌレが味・フレーバーごとにボックスに入れられて並べられ、そのかわいらしさにお店の前を通る人も思わず目が奪われます。ここではダニエルでの味を中心に見ていきましょう。

プレーン

まずはプレーンです。プレーンタイプはそのお店の味がはっきりとシンプルにわかる代表種です。「Daniel(ダニエル)」のプレーン・カヌレは、ほんのりとラム酒の香りが漂い、もっちり感と程よい甘さがシンプルに味わえます。

プレーンタイプは味がシンプルなゆえに誰からも好まれやすく、お土産としても最適です。プレーンカヌレのみを詰め合わせたギフトボックスもです。またサイズが小さめなので、カロリーを気にする人にもです。

シトロン

次のページ:【Daniel(ダニエル)】カヌレが買えるお店はどこ?

初回公開日:2018年03月12日

記載されている内容は2018年03月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related