Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】ちょろい人の特徴・いい意味で使うのか・語源

Author nopic iconねねちゃん
性格・タイプ / 2019年06月04日
【男女別】ちょろい人の特徴・いい意味で使うのか・語源

男女別ちょろい人の特徴とは?

「男ってちょろいよね」「この女の子、ちょろいわ」という言い方は街中で良く聞く言葉です。この「ちょろい」とは「簡単・たやすい」という意味の形容詞ですから「簡単な男性」「たやすい女性」という意味になります。

「ちょろい男性」「ちょろい女性」という言い方は概ねそれぞれ異性から見た表現です。つまり「女性から見た簡単な男性」が「ちょろい男性」で「男性から見たたやすい女性」が「ちょろい女性」ということになります。

男女別ちょろい人のそれぞれの特徴を解説します。

ちょろい男性の特徴は?

女性から「ちょろい人」と思われる男性の特徴を二つ紹介します。

1、おだてに乗りやすい
誉めると直ぐにその気になる男性が「ちょろい人」と思われる傾向があります。つまり女性にとって扱いやすい男性ということです。服のセンスを誉めるといい気分になり奢ってくれる彼や、仕事ぶりを誉めると残業を肩代わりしてくれる同僚などが「ちょろい人」と思われています。

2、スケベ心が丸出しの男性も「ちょろい人」と思われます。女性の少し胸のはだけたシャツや短い丈のスカートに露骨に反応する男性は女性にとって「扱いやすい人」だからです。仕事の失敗をした女性が涙目で「申し訳ありません」とお辞儀をしたはずみに、胸の谷間が見えてしまったら「次から気をつけてね」と直ぐに許してしまうでしょう。

もちろん女性は「彼はおだてに弱いちょろい人」「上司はスケベでちょろい人」だとよく分かっている上での計算ずくの行動です。

ちょろい女性の特徴は?

【男女別】ちょろい人の特徴・いい意味で使うのか・語源

男性から「ちょろい人」と思われる女性の特徴は「男性に慣れていない女性」であることが多いです。この中でも内気な女性やコンプレックスの強い女性が特に「ちょろい人」と思われる傾向があります。逆に「男好きな尻軽女」と見られる女性もちょろいと思われます。つまり「ちょろい女性」とは両極端な二極の場合です。

学生時代に男子と会話する機会も少なかった内向的な女性が社会人となり男性から積極的に交際を迫られた挙句、彼の下心を見抜けずに遊ばれて泣きを見る場合があります。つまり男性を見る目が養われていなかったので「ちょろい人」と軽く思われてしまったからです。

コンプレックスの強い女性も「ちょろい人」と思われてしまいます。彼女がコンプレックスを強く感じている部分を「君のことはよくわかっているよ、大変だったね」と理解してあげることで、こちらに心を開いて依存してくるように仕向けます。

ちょろい人とはいい意味で使うの?

「ちょろい人」と言われている人は「扱いやすい人」と言われている事と同じですから良い意味ではありません。少し侮ったような意味になります。

しかし「ちょろい人」と思われる人は概ね素朴で大人しい人や、おせっかいで正直な人が多いです。相手を疑う事をあまり考えないために「ちょろい人」と思われるのですから、人間的には良い人が多いです。

ちょろいって言われると馬鹿にされてるかも?

【男女別】ちょろい人の特徴・いい意味で使うのか・語源

ちょろい人って言うほうが悪い?

相手をおだてて自分の都合の良いように動かすのはテクニックとも言えますが程度の問題で、あまりにも自己中心的な場合は腹黒い人になってしまいます。もちろん、初心な女性を「ちょろい人」と弄ぶのは最低な男性と言えるでしょう。

「ちょろい人」と言われる人より言う人のほうに問題が多いです。相手の迷惑も考えずに常に自分の利益を優先して生きるのが当たり前になってしまうからです。

相手を利用して自分が得をするように上手に世渡りをしてきたつもりが、いつしか自分が白い目で見られる羽目に陥ってしまうこともありますからほどほどにしましょう。

仕事でうっかりミスをした部下に「君はちょろい人だねえ」といやらしく言う上司もいます。この場合は「単純ミスをする使えない人」というような意味で言っています。相手のやる気を失くさせる言い方なので止めたほうが無難です。

ちょろい人の語源

【男女別】ちょろい人の特徴・いい意味で使うのか・語源

「ちょろい」という言葉の語源は「ちょろ」という小さな舟が由来とされています。湾内のみを素早く走る「ちょろ」を負かすほどに機敏な動きをすることを「ちょろまかす」と言いました。人目を盗んで釣銭を胡麻化すようなことを「ちょろまかす」と言うのはここから来ています。

素早く誤魔化すことは割と簡単だったことから「ちょろまかす」が「ちょろい」に発展して「簡単・たやすい」という意味をもつようになりました。

これを人にも当てはめて「簡単に扱いやすい人」も「ちょろい人」と言うようになりました。

「ちょろい」は方言なの?

「ちょろい」は国語辞典にも載っている言葉で昔から一般的に使われています。方言ではありませんが方言(特に関西弁)と勘違いしている人が多い言葉です。

ちょろいが関西弁だと思われる理由は?

「ちょろい」は方言ではありませんが、関西弁だと勘違している人が根強くいる理由はテレビのお笑い番組が影響しています。関西の芸人が「こんなん、ちょろいわ~」「ちょろいやっちゃで~」と言っているのを毎日のようにテレビで観ていると「ちょろい」が関西弁のように聞こえてしまうからです。

ちょろい人はかわいいの?

【男女別】ちょろい人の特徴・いい意味で使うのか・語源

男女を問わず、表面的な事を追いかけてあまり深く考えない人も「ちょろい人」と思われます。考えが浅いのでコントロールしやすいからです。

こういう「ちょろい人」の中には性格の可愛い人も多いです。深く考えないので思ったことを直ぐに言葉に出してしまいますから悪意を溜め込むことがありません。

女性が自分の魅力を最大限にアピールして男性に媚を売っているような場合も、ある意味かわいいでしょう。男性にモテようと必死なので「ちょろい人」になっています。

ちょろい人と言われないためにできることは?

【男女別】ちょろい人の特徴・いい意味で使うのか・語源

「ちょろい人」と陰で言われない人になるためには自信を持つ、誰にも媚びない、頼らない姿勢を持つことが第一です。確固としたポリシーを持った生き方をしていれば「ちょろい人」とは無縁の生き方ができます。

物欲てんこ盛り、色気丸出し、下心いっぱい、コンプレックスの塊の人はそこを突かれると「ちょろい人」になってしまいますから、精神的な方面に重点を置く生き方を目指すと良いでしょう。

「自分が誰かに頼って楽をしたい」ではなくて「自分が誰かを助けてあげる」生き方を選ぶと心の視点が高くなりますから、自然と相手のトラップに引っ掛かることも無くなりますし付き合う人も変わってきますから「ちょろい人」とは言われないようになります。

「ちょろい」は他人に言わないで

テレビの漫才ではありませんが、面と向かって「おまえはちょろい奴だな」と叱りつけるような事をしてはいけません。特に職場など他の人の目につく場所では相手のプライドが傷ついてしまうので厳禁です。

仕事上での失敗で相手の人格まで踏み込んだ言い方をすると、後々まで相手の恨みを買う場合もありますし、他の人の前で恥をかかされたという恨みも残ります。

また周囲の人からも「酷い事を平気で言う人」というレッテルが貼られて敬遠されてしまいがちです。言った言葉を口に戻す事はできないので、他人を注意する時は十分気をつけましょう。

関連記事

Related