Search

検索したいワードを入力してください

トレーシングペーパーの印刷がにじむ原因・インクジェットの設定

Author nopic iconやなみす
カテゴリ:雑学

初回公開日:2018年04月14日

更新日:2020年03月13日

記載されている内容は2018年04月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

トレーシングペーパーの印刷がにじむ原因・インクジェットの設定

印刷して楽しむトレーシングペーパー!

今、トレーシングペーパーの楽しみ方が多様化しています。以前は製図などに使用されるのが主な用途でしたが、その独特の質感と性質から、さまざまな場面で見られるようになりました。

それに合わせて、昔では考えられないようなカワイイ柄のトレーシングペーパーが発売されるようになりました。デザインに詳しい方やパソコン操作に慣れている方の中には、自分で好きな柄をトレーシングペーパーに印刷し、より自分の目的にあった楽しみ方を追求しています。

ですが、トレーシングペーパーは普通紙とは違う質感であるため、普段どおりに印刷を行うとにじみが発生し、思いどおりの柄にならないというトラブルが発生することがあります。今回はトレーシングペーパーについてのご紹介と活用方法、そしてにじみトラブルを防ぐ印刷方法をご紹介します。

トレーシングペーパーとは?

トレーシングペーパーは、名前のとおりトレース(下に描かれたものを透かして複写する)ための半透明の紙です。製法によって差異はありますが、普通の紙にくらべて丈夫にできており、さらに耐水性、そして耐油性を持っています。

普段私たちがクッキングシートや薬包紙と呼んでいるものも、実はトレーシングペーパーの一種です。また、書店に足を運ぶと、本に半透明のカバーや帯がかけられているものを見ることができますが、なんとこれらもトレーシングペーパーです。

このように、トレーシングペーパーは私たちの身近なところで、さまざまに形を変えて活用されています。

トレーシングペーパーの新しい活用法!

もともと活用の幅が広かったトレーシングペーパーですが、近年では半透明で丈夫な性質からラッピング用などに使う方法でも人気を集めました。それに合わせてカワイイ柄がプリントされたトレーシングペーパーが発売されるようになり、さらに注目を集めるようになりました。

そんなトレーシングペーパーがどのように使われているのか、その一例をご紹介します。

結婚式の招待状

結婚式は人生において大切なイベントです。結婚式をより良いものにするため、できるかぎり自分達の手で作りたいと考える方も増えています。

そんな方達から、トレーシングペーパーで作られたペーパーアイテムが支持されています。結婚式のペーパーアイテムの代表といえば招待状ですが、トレーシングペーパーは招待状にも使用することができます。

招待状にデザイン入りのトレーシングペーパーを挟むだけで、ふんわりとした優しい、そしておしゃれな雰囲気を加えることが可能です。トレーシングペーパーに概要を印刷することも可能です。アイディア次第で、人とは違うこだわりの招待状が作れてしまいます。

ガーランド

ガーランドは長いヒモに飾りをつけたもので、これを窓辺や壁に飾ることで、お部屋の雰囲気を鮮やかに、明るく彩ることができます。インテリア雑誌などで目にするようになったガーランドですが、こちらにもトレーシングペーパーを使うことができます。

好きな柄のトレーシングペーパーをダイヤの形にカットして、必要な分だけ用意しましょう。三角形になるように二つ折りにしたら、紐に挟んでノリでくっつけます。これを並べるだけで、かわいいガーランドの完成です。

トレーシングペーパーは丈夫なので長持ちしてくれますし、半透明なので窓辺に飾ってもおしゃれな部屋を作ることができます。好きなテキストや柄を印刷して、壁際に飾るのもおすすめです。

しおり

紙の間に挟んで使用するしおりは、本やノート、そして手帳など、意外と活躍の場面が多くあります。トレーシングペーパーで作られたしおりは、紙で作られたものに比べて丈夫さを持ち、さらに半透明で視界を邪魔しないことから、手作り品としても人気を集めています。

しおりサイズにカットしてあるトレーシングペーパーも販売されていますので、初心者の方でも比較的簡単に作ることができます。慣れている方は、自分好みのサイズや形にカットして作ってみましょう。

他におすすめしたいのは、押し花との合わせ技です。柔らかい雰囲気を持つ押し花を活かしつつ柄のある背景を加えたいのであれば、透明感があり主張しすぎないトレーシングペーパーを利用するのが最適です。また、好きなテキストをトレーシングペーパーに印刷してから切り取り、素材として利用することもできます。

最近ではデータによる入稿方法が確立されたこともあり、自分で本を作成する方が数多くいます。本の帯にトレーシングペーパーを使用することで、柔らかくよりこだわりのあるものに仕上げることができます。

本の開閉時や棚から取り出すときなど、表皮や帯は負担がかかりやすい部分になります。ここを普通紙より丈夫なトレーシングペーパーにすることで、本の保存状態をよりよく保つ効果にも期待できます。

ラッピング用封筒〜マスキングテープとの合わせ技〜

大切な相手に手紙やプレゼントを渡すとき、封筒にもこだわりたくなります。トレーシングペーパーを使用した封筒はその優しい雰囲気で、贈り物をあたたかく包むことができます。相手の方への簡単なメッセージを印刷してみるのもおすすめです。

市販されているものも多くありますが、家にあるトレーシングペーパーで作ってみるのも面白いでしょう。その場合、トレーシングペーパーに加えて材料にマスキングテープを使うと、より華やかな雰囲気を出すことができます。あえて無地のトレーシングペーパーを使用し、柄はマスキングテープで作るのも面白いでしょう。

注意点としては、マスキングテープは粘着力の弱い、仮止め用のものであることです。封筒の接着に使うにはやや頼りないので、まずのりや両面テープで封筒を作り、止めた箇所を隠すようにマスキングテープで覆いましょう。

トレーシングペーパーの印刷がにじむ?その原因は?

上では、トレーシングペーパーのさまざまな活用方法と印刷についでご紹介しました。自分で好きな柄やテキストを印刷することで、さらに自由に幅広く使えるトレーシングペーパーですが、印刷のときに気をつけないと、にじみが出てしまうなどのトラブルが発生してしまいます。

普通紙とは違い、トレーシングペーパーは耐水性に加えて耐油性も備えています。通常の印刷設定のまま印刷してしまうと、インクが乾かないまま排出されてしまい、それがにじみの原因となってしまいます。

他に印刷がにじむ原因としては、トレーシングペーパーに対応していない機種であった場合や、もともとプリンター内部に汚れがある場合などがあげられます。

にじみ防止の方法は?

トレーシングペーパーは家庭用のインクジェットプリンタでは印刷ができないと回答しているメーカーがあることに留意しましょう。販売されている印刷用トレーシングペーパーも、個人が購入するには高価な大型のプリンターに向けた物です。

トレーシングペーパーににじみなく印刷したいのであれば、やはり専門の業者の方に注文するのが確実です。ですが、それでは金額も時間もかさんでしまい、なかなか手軽にはできなくなってしまいます。

さらに、印刷時のトラブルはにじみ以外にも発生することがあります。プリンターから出てきたトレーシングペーパーが波打ってしまったり、何も印刷されずに排出されるなど、普通紙に印刷するときは起こらなかったトラブルが報告されています。

どうしても家庭用インクジェットプリンターで印刷したい場合、以下の方法を試してみましょう。どの方法も、確実なものではないことに注意してください。

プリンターに合ったトレーシングペーパーを使用する

トレーシングペーパーは100円均一や各文房具メーカーなど、さまざまな企業から販売されています。購入したトレーシングペーパーを印刷したときにひどいにじみが発生してしまう場合は、別のトレーシングペーパーを試してみるのも手段の一つです。自分が持っているプリンターがどのトレーシングペーパーと相性がいいのか、情報を集めてみましょう。

にじみ防止スプレーを使用する

凹凸のある紙や和紙などにインクジェットプリンターで印刷する場合、にじみを防止するためにスプレーを塗布する方法をとることがあります。同じように、トレーシングペーパーに印刷する前にスプレーを塗布することで、にじみが軽減される場合があります。

ただし、このスプレーも完全ににじみを防止するものではないため、元々にじみがひどいトレーシングペーパーにスプレーを塗布しても、劇的な変化が期待できるわけではありません。またトレーシングペーパーによっては、効果がみられないこともあります。

Blockquote firstBlockquote second

鉄道模型のデカール作りで使用するため購入しました。滲みも少なく中々の出来上がりになりました。
今後も利用することがありますがその時は宜しくお願いします。

トレーシングペーパーを印刷するときの設定方法は?

トレーシングペーパーへの印刷設定は、各メーカーが説明書やHP上で公開しているものを参考にしましょう。ウェブ検索で出てきた情報は、自分が持っているプリンターが対象機種になっているかどうかを確認しましょう。

エプソン

エプソンから販売されているプリンターでトレーシングペーパーを印刷する設定は、ウェブ検索から閲覧することができます。ですが、トレーシングペーパー印刷の対応プリンターは企業用の大型機種が中心であることに注意しましょう。家庭用のプリンターを使用している場合は、設定を混合しないように注意しましょう。

コクヨ

コクヨは複数種類のトレーシングペーパーを販売しているだけではなく、対応する印刷テンプレートも公開しています。公式HPの「テンプレートの使い方」ページには、対応していないプリンターの機種や具体的な印刷設定方法など、印刷時に役立つさまざまな情報がまとめられています。

設定についての説明や印刷時や排出後の注意事項など、コクヨ製品を使用していない場合でも、参考になる情報が書いてあります。家庭での印刷を検討している方は、一度目を通しておきましょう。

トレーシングペーパー印刷方法

最後に、各場面でのトレーシングペーパー印刷方法をご紹介します。トレーシングペーパーに活用方法がさまざまあるように、印刷する方法も数多くあります。

家庭

ご家庭での印刷を検討している場合、まずは上でご紹介したコクヨのHPに目を通してみましょう。他の改善方法についてもこれまでご紹介したとおりです。

そこまで試すだけの金銭的・時間的猶予がない場合は、ハンドメイド作品を作っている方々のコミュニティで質問してみたり、トレーシングペーパー作品を公開している作家さんのブログなどSNSを参考にするのも手段の一つです。各企業からの公式の回答ではないため確実と言えるものではない点に注意しましょう。

コンビニ

トレーシングペーパーは普通紙とは違う紙であるため、印刷できるかどうかは各店舗の店員の方によく確認する必要があります。勝手に印刷してプリンターに故障や不具合が出た場合、自己責任による有償修理となってしまうこともあります。断られても、無理に食い下がるようなことはしないようにしましょう。

レーザー

以前は企業や専門業者向けのものが多かったレーザープリンターですが、最近では家庭用にも販売されるようになりました。インクを紙に吹き付けて印刷するインクジェットプリンターに対して、レーザープリンターはトナーと呼ばれる特殊なインクを溶かし、紙に押し付けることで印刷します。印刷速度が早く、印刷物の耐久性が高いことが特徴です。

レーザープリンターでもトレーシングペーパーへの印刷は可能ですが、レーザープリンター対応のものを使用しなかった場合、こすると消えてしまうなどのトラブルが発生してしまうことがあります。専用のものを用意してから印刷するようにしましょう。

印刷とアイディアでトレーシングペーパーを活用!

トレーシングペーパーは、アイディア次第でさまざまなことに利用でき、人とは違うこだわりや雰囲気をだすのに役立ってくれます。

ご家庭での印刷にチャレンジしてみるのも良いですし、自信がない方でもキンコーズなどの印刷専門店で相談してみることで、よりそのアイディアが広がっていきます。トレーシングペーパーとオリジナルの印刷デザインでクラフトをより深く楽しんでいきましょう。