Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】結婚式でのボブのヘアアレンジ|着物/30代

Author nopic iconシャッサー
フォーマル / 2018年03月03日
【特徴別】結婚式でのボブのヘアアレンジ|着物/30代

特徴別結婚式でのボブのヘアアレンジ

髪の毛が短いボブの方でも結婚式でできるヘアアレンジを紹介していきます。

巻くだけ

ボブの長さにもよりますが、髪の毛を巻くだけでも十分結婚式に向いている髪型になります。ボブの髪を巻く時のポイントは、コテの太さです。コテが32ミリなどの太いコテで巻いてしまうと上手に髪の毛がカールしない場合があります。

ボブの方におすすめのコテの太さは、26や28が巻きやすいので良いでしょう。巻き方は、色々種類がありますが、MIX巻きがおすすめです。MIX巻きは、前向きに巻くのと後ろ向きに巻くのを交互に繰り返していく方法です。

顔回りの髪の毛を外巻きにしてしまうとキツイ印象になりやすいので、注意が必要です。コテを使うのが苦手な方は、カーラーを使うのが良いでしょう。

編み込み

結婚式におすすめのヘアアレンジは、編み込みです。ボブの場合髪の毛が短い部分などがある場合は、長い部分だけを三つ編みにしてしまうのもおすすめです。

三つ編みや編み込みは、基本的に上品な印象になりやすいので結婚式やパーティーなどに使いやすいです。編み込みのやり方は、編み込みたい部分の最初を3つに分けて左右を交互に中間に寄せていきます。寄せていくときに少しずつ髪の毛を足しながら編み込んでいきます。

編み込みのやり方はたくさん種類がありますが、自分が慣れているやり方が綺麗にやりやすいので、練習するのもおすすめです。

くるりんぱ

ボブでも簡単にできる結婚式のヘアアレンジは、くるりんぱです。編み込みよりも簡単ですが、女性らしい印象になりやすいのでドレスなどにも合います。

くるりんぱのやり方は、ボブの髪の毛の長い部分を根元少し離してゴムでまとめます。根元からゴムの間に穴を開けてまとめた髪の毛の毛先を通して、ゴムをきつくします。くるりんぱは、色々なアレンジができるので通す回数を増やして編み込みのように見せるのもおすすめです。

かっちりとしすぎるのが嫌な方は、髪の毛を少し引きだすとこなれ感を演出できます。

簡単

ボブでも簡単に結婚式で使えるヘアアレンジは、ポンパドールです。前髪だけをする事もできますが、前髪を残してする事もできます。

ポンパドールのやり方は、したい部分の髪の毛を分けて見えない面の髪の毛に逆毛を立てます。ボブの場合は、髪の毛の重さや長さがないのでピンやゴムで簡単に留める事ができます。顔回りの髪の毛を上げる事で、全体をすっきりとした印象にする事ができておすすめです。

ハーフアップ

ハーフアップのヘアアレンジは、ボブでも簡単にできて結婚式でも使いやすいのでおすすめです。ハーフアップは、ゴムでまとめてヘアアクセサリーをー付けるだけでも可愛くできます。

くるりんぱや編み込みを使ってハーフアップするのも良いでしょう。長さが短い方は、長い部分だけを編み込むか三つ編みにして真ん中でまとめるのも上品な印象になるので結婚式におすすめです。

カチューシャ

ボブの方は、カチューシャを使ったヘアアレンジも結婚式に向いています。巻髪に合わせたりハーフアップに合わせたりする事で、女性らしい雰囲気になりやすいです。

カチューシャは、色々な形やデザインがあるので選びやすくおすすめです。編み込みでカチューシャを作るのも良いでしょう。

夜会巻き

夜会巻きは、一見難しそうですがボブでも簡単にできます。着物やドレスにも合わせやすいのでおすすめです。

夜会巻きのやり方は、後頭部の髪の毛を二つに分けて片側をねじって真ん中に留めます。ピンやゴムを隠すように片側をかぶせます。まとめた髪を中央に持っていき毛先を中にしまい込みます。夜会巻きをする時にボリュームを出したい場合は、髪の毛を巻いておくか少し逆毛を立てておくのが良いでしょう。

夜会巻きが簡単にできるクリップなども販売されているので、慣れてない方は使ってみるのがおすすめです。

お団子

結婚式でできるボブのヘアアレンジは、お団子です。長さがなくても毛先を固めたり中にしまい込むと簡単にお団子を作る事ができます。

トップにボリュームを出す事で、カジュアルに見えないのでおすすめです。お団子は、後ろの髪の毛を束ねる事でできますが、長さが足りない場合は逆毛を立ててピンで止めるのが良いでしょう。

結婚式に使えるボブの簡単なヘアアレンジやり方

ボブの方が簡単にできる手抜きに見えない結婚式に向いているヘアアレンジを紹介していきます。

編み込み×くるりんぱ

ボブの方におすすめのヘアアレンジは、編み込みとくるりんぱを合わせたヘアアレンジです。全体の編み込める部分を編み込んで、くるりんぱしてしまうのがおすすめです。上品な印象になるので結婚式に向いています。

くるりんぱも編み込みも何個も組み合わせることができるので、縦向きや横向きにして色々試してみるのも良いでしょう。ゴムや頭皮が見えるのが嫌な場合は、髪の毛が外れない程度に引き出すのがおすすめです。

くるりんぱや編み込みをたくさん作る事で、ヘアアレンジが崩れにくくなるので雨の日などにも向いています。

服装別結婚式でのボブのヘアアレンジのやり方

結婚式の服装に合わせたボブのヘアアレンジを紹介していきます。

着物

結婚式の着物に合わせやすいボブのヘアアレンジは、夜会巻きや巻いた髪の毛を片側止めるのがおすすめです。

着物の色やデザインにもよりますが、留めそでなどの場合は夜会巻きなどのすっきりしたヘアアレンジが似合いやすいです。振袖などの場合は、夜会巻きも似合いますが編み込みやくるりんぱが似合いやすいです。

簪などを使う場合は、編み込みよりも夜会巻きの方似合いやすいです。

ドレス

結婚式にドレスを着ていく場合におすすめのボブのヘアアレンジは、編み込みやくるりんぱです。

編み込みやくるりんぱは、女性らしい雰囲気が出やすいのでドレスに合わせやすいです。カチューシャを付けるのもおすすめです。女性らしくなりすぎるのが嫌な場合は、お団子やハーフアップが良いでしょう。

リボンなどのヘアアクセサリーを使うと上品な印象になります。

オールインワン

結婚式にオールインワンを着ていく場合におすすめのボブのヘアアレンジは、巻き髪やハーフアップです。

オールインワンは、スタイリッシュな印象になりやすいのですっきりしたヘアアレンジが合わせやすくおすすめです。髪の毛を巻かずにバレッタなどで片側を止めるのも良いでしょう。

女性らしい雰囲気にしたい場合は、お団子や編み込みでカチューシャを作ると上品な印象になりやすいです。

年代別結婚式でのおすすめのボブのヘアアレンジ

年代別におすすめのヘアスタイルを紹介していきます。

20代

20代のボブの方におすすめの結婚式のヘアアレンジは、編み込みやくるりんぱです。20代で上品な印象や落ち着いた雰囲気にしたい場合は、あまりルーズにしすぎないのがおすすめです。

縦にボリュームを出すとすっきりした印象になりやすくなるので、ドレスがフレアスカートなどの場合は違和感が出る事があります。

30代

30代は、落ち着いた印象が出やすいので20代と同じく編み込みやくるりんぱがおすすめです。他にもお団子やポンパドールなども合わせやすいです。

服装にもよりますが、パールなどをヘアアレンジに使う事で上品な印象があ出やすくなります。ハーフアップなども大人っぽい印象になるので、落ち着いた雰囲気になります。

40代

40代に似合いやすいボブの結婚式のヘアアレンジは、夜会巻きやお団子です。ヘアアレンジをする時にあまりルーズにするよりも、すっきりとした印象の方が似合いやすいです。

編み込みやくるりんぱもおすすめですが、髪の毛を引き出しすぎるとラフな印象になってしまうので、表面を整えてツヤを出すのが良いでしょう。

ボブのヘアアレンジにおすすめの商品

結婚式のボブのヘアアレンジに使いやすい便利な商品を紹介していきます。

ワックス

ボブのヘアアレンジに使いやすいワックスは、ハードタイプのワックスがまとまりやすくおすすめです。ボブは、毛先などがばらつきやすいので柔らかいワックスだとまとまりにくい場合があります。

SALONSTYLEのワックスは、簡単に手に入って使いやすい物が多いのでレディースから人気があります。ハードタイプはまとめやすいので、ヘアアレンジをする前にな髪の毛全体に馴染ませると綺麗にアレンジしやすくおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

久々のサロンスタイルのワックス。SARAと悩みました。お値段がお手頃で ハードタイプだったので まぁ大丈夫かなって 悪くないと思います。ボブを軽く巻いたときに冬はオイルを1~2滴 混ぜてつけてます。混ぜなくても大丈夫です ただ乾燥しやすいので せっと感は弱いかもしれないけど 軽くスプレーもしたりもするのでそれなりにキープしてます。

スプレー

結婚式のボブのヘアアレンジに使いやすいスプレーは、ハードなタイプがおすすめです。髪の毛に艶を出すのにも使いやすく、毛先を隠すのにも便利です。

EARTHHEARTのスプレーは、美容室で使われている事が多く使いやすいので結婚式ではなくても普段のヘアアレンジにも使えます。夜会巻きなどは髪の毛の艶が出ている方が綺麗に見えるので、スプレーとブラシを使って表面を整えるのがおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

EARTHの美容室で使っているのを拝見し、早速注文しました。香りも良く、ほど良くまとまり、適度に艶が出るので重宝しています。私の中では久々に大当たりの商品でした(笑)

コーム

ボブの結婚式のヘアアレンジに使えるコームは、夜会巻きや短い髪の毛を止めるのに便利です。

夜会巻きの練習用のコームは、シンプルなので普段のヘアアレンジにも使いやすくてとても便利です。見えないようにできれば結婚式で使う事もできるのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

練習用に最適ですがこれはこれでシンプルで日常的に使えます友達のも買いました

ボブの結婚式のヘアアレンジにおすすめのヘアアクセ

結婚式におすすめのヘアアクセサリーを紹介していきます。

カチューシャ

カチューシャは、色々なデザインがありますが結婚式で使いやすいのは、パールやストーンが付いているデザインの物が上品でおすすめです。

パールやビジューが付いている場合は、イヤリングやピアスと合わせると全体の雰囲気がまとまって見えるので良いでしょう。

バレッタ

バレッタは、結婚式のハーフアップや三つ編みや編み込みに合わせやすいです。簡単なくるりんぱもバレッタなどを付ける事で、上品な印象になります。

ゴムやピンを隠すのにも使いやすいです。普段のヘアアレンジにも使う事ができるので、持っていると便利です。

リボン

リボンは、付けるだけで女性らしい雰囲気になるので結婚式にもパーティーにもおすすめできます。リボンは、ハーフアップやくるりんぱなどどんなヘアアレンジにも使いやすいです。

結婚式におすすめのリボンは、サテンなどの光沢のある生地でできている物の方が上品な印象になりやすいです。

ボブでも色々なヘアアレンジを

ボブでも色々なヘアアレンジができるので、結婚式などでも上品で女性らしいヘアスタイルができます。アレンジの仕方を覚える事で、普段のコーディネートにも使えます。

ボブでヘアアレンジをした事がなかった方でも、結婚式に合わせやすい色々なヘアアレンジに挑戦してみてください。