Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】結婚式ムービーのおすすめ作成ソフト・人気ランキング

Author nopic iconnon
冠婚葬祭 / 2018年05月06日
【特徴別】結婚式ムービーのおすすめ作成ソフト・人気ランキング

特徴別結婚式のムービーのおすすめ作成ソフト

ここでは結婚式での定番のムービーを作成するのにおすすめな作成ソフトをご紹介します。自分でムービーを作成すると時間や手間はかかりますが、そのぶんこだわりをたくさん詰めた一生に一度の素敵なムービーができること間違いなしです。

さらに自分で作成する事によって節約にもなるのでおすすめです。ぜひこれから結婚式を挙げる予定の方やお友達の結婚式で作成する機会のある方などの参考にしてみてください。

無料

結婚式のムービーを制作するのに使用するソフトの中には無料でできるものと有料でできるものがあります。ここでは嬉しい無料で使用することのできる動画作成ソフトをご紹介します。

実際にムービーを作成したことのない人からしたらどのように初めて良いのか悩んでしまうでしょう。そんな方におすすめするのは初心者さんでも簡単にダウンロードできて、しかも無料で使用することのできるムービーソフトです。

ご使用のパソコンによって異なりますが、Windowsをお使いの方には付属の無料ソフトのムービーメーカーがおすすめです。Macをお使いの方にはiMovieの無料ソフトがおすすめです。

普通にムービーを作るには何ら問題なく使用することができます。ただしこだわりを強く持つ方やムービー作成に関して多くの事を求める場合には有料ソフトを使用してムービー作成することをおすすめします。

おしゃれ

結婚式ムービーを自作するときにお洒落なムービーを作ってみんなを驚かせましょう。簡単にお洒落なムービーを作成できるソフトでおすすめなサイトは「ウェディングフォトムービー」というソフトです。

こちらはあの人気ウェディング雑誌のゼクシィにも紹介されているムービー作成ソフトで簡単に初心者の方でもお洒落なムービーができるのでおすすめです。結婚式などでよく目にするプロフィールムービーも使いたい写真を選んで自分好みのテンプレートを選ぶだけで簡単にムービーを作成することができます。

テンプレートの演出がどれもお洒落なものばかりなので写真を選択するだけで簡単にお洒落なムービーが完成します。また好きな音楽を選ぶこともできて写真やシーンごとに文字を入れてより思い入れのあるムービーを作ることができます。

mac用

Macをお使いの方におすすめなムービー作成ソフトは先ほど紹介した無料で使用することのできるiMovieは何よりお金をかけずにMacを使っている方なら誰でもダウンロードできるのでおすすめです。

「Filmora for Mac」というソフトはMacをお使いの方がダウンロードできるソフトでこちらも結婚式ムービーを作成するのにはとても使いやすくておすすめです。iMovieよりも編集機能が充実しており細かなところまで編集できます。さらにSNSにも作成したムービーを共有することができるのでおすすめです。

Windows用

Windowsをお使いの方にも使用することができます。その場合は「Filmora for Windows」になります。MacもWindowsもこちらのソフトは有料になります。一度無料でお試しができるのでそちらで試してみるのが良いでしょう。

簡単

こったムービーを簡単に作成したいとは誰しもが思う事でしょう。より簡単にだけど手抜きぽくならないお洒落で心のこもった結婚式ムービーを作りたい方におすすめなのは、「デジカメdeムービーシアター7 Wedding」というソフトです。こちらは有料ですがお試しなどもあるので気軽に試すことができておすすめです。

「デジカメdeムービーシアター7 Wedding」は、おもに結婚式や披露宴のムービーを作成するのにおすすめされているソフトです。簡単なのにクォリティの高いムービーを作成することができます。

写真の切り抜き加工はもちろん、ワンシーンでたくさんの写真を映したいときには素敵にコラージュして文字を入れたりすることもできて自分のやりたいように作成することができます。難しいのは嫌だけど、こだわりたい方におすすめなソフトです。

上級者

VideoPadは紹介したソフトの中でも上級者用のムービー作成ソフトになります。有料ソフトになりますが、結婚式のムービー以外にも使えるので、これを機にムービーを作ったり編集を学びたいかたにはとてもおすすめです。

上級者向けの豊富な機能があり本格的な編集を学ぶにも最適なソフトです。3Dの動画を作れることもできるので周りと差がつくこと間違いなしです。使いこなせるのか心配というかたには無料で使用することのできる期間が設けられていますのでお試ししてみるのもおすすめです。

結婚式のムービーのおすすめ作成ソフトTOP3

ここでは結婚式のムービーのおすすめ作成ソフトTOP3をランキング形式でご紹介します。ぜひ参考にしてください。

結婚式ムービー作成ソフト第3位:VideoPad

フリーソフトのVideoPadは無料でダウンロードできます。パソコンやムービー作成が得意な方にはとてもおすすめなムービー作成ソフトです。細かなところまでこだわって仕上げることができます。しかし初心者さんには難しく感じるでしょう。テンプレートなどが入っていないので自分で作成編集することが必要になってきます。

結婚式のムービーならではのこだわった動画を作ることはできますが少し難易度が高くなってきます。またダウンロードと使用するのは無料でできるのですが、完成したムービーをDVDに焼く際には有料になってしまいますので注意が必要です。こちらは8000円で有料に切り替えてDVDに焼くことができます。

パソコンになれている方にはこだわりを実現できるのでとてもおすすめなソフトです。

結婚式ムービー作成ソフト第2位:iMovie

macで使えるソフトで無料で使用することができます。テンプレートが豊富にあり結婚式のシーンにぴったりなデザインを選ぶことができます。編集も簡単にできるようになっていて初心者さんにもとてもおすすめです。音楽の機能も豊富に内蔵されていて編集も可能です。

初心者でも簡単にしかも無料で結婚式ムービーを作成することができておすすめです。ぜひ気になった方は無料なのでダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

結婚式ムービー作成ソフト第1位:WEDDING

感動かんたんのWEDDINGフォトムービーがおすすめです。こちらは有料ソフトになりますが、とにかく可愛いテンプレートが豊富で結婚式ムービー作成用に作られているためとても使いやすくなっています。初心者さんにも簡単に素敵な結婚式ムービーが作れます。

こちらはパソコンを使えない人でも作成できてしまうくらい簡単なソフトです。わからなくなってしまったときには使い方が詳しく書いてある冊子も一緒に付いてくるので安心です。さらに電話でのサポートも充実しているので分からないまま進まないなんてことも無いでしょう。

驚くほど簡単に高クオリティな作品が出来上がること間違いなしです。初めてムービーを作成する方や時間をあまりかけられない、簡単に作成したい方や自分で作ってみたい人にはとてもおすすめです。

シーン別結婚式のムービーのおすすめ作成ソフト

結婚式のムービーのおすすめ作成ソフトを、シーン別にご紹介します。

オープニング

オープニングムービーとは、披露宴で新郎新婦が入場する前に流すムービーのことです。オープニングムービーを自作することで参列した方への感謝や披露宴を楽しんでもらうための内容を考えて作成したりととても楽しく作ることができるでしょう。

「PhotoMovie Studio 6 Wedding」は結婚式のムービーを作成する定番のソフトになります。さまざまなシーンに合わせて編集することができます。写真を選んで好きなテンプレートや素材を選ぶだけで好みのムービーが完了します。さらに結婚式用のテンプレートを数多く揃えているため結婚式にぴったりなテンプレートが見つかること間違いなしでしょう。

ダウンロードは有料になりますが編集機能もとても充実しているのでダウンロードしても長く使うことができるでしょう。

生い立ち

結婚式ムービーの中に新郎新婦の生い立ちは必ずといって良いほどあります。参列した友人や相手側の友人は新郎新婦の小さいころなど知らない事も多いかと思いでしょう。中学や高校、社会人からの付き合いの人は生まれた頃や小さい頃の事は知らないでしょう。

両親や親せきからすると凄く懐かしさや成長を感じる瞬間でもあり、参列した人全員が楽しむことができるでしょう。またこの機会に自分達のことをもっと知ってもらえたら嬉しいでしょう。

生い立ちを作成するムービーソフトでおすすめなのがムービーメーカーです。こちらはWindowsでダウンロードできる無料ソフトです。とても簡単にムービーが作成できます。生まれたときから幼少期まで一枚一枚自分の好きなようにテキストを入れたり音楽を入れたり画像を編集することができます。

操作はとても簡単なので素敵なムービーが作れるでしょう。

余興

余興とは参列した人皆が楽しめる内容にするのがおすすめです。楽しんでもらえる余興を考えましょう。余興のひとつとしてムービーを作成してサプライズで流すのもおすすめです。これには新郎新婦も驚きますがとても嬉しいでしょう。

余興のムービーでは新郎新婦に向けてたくさんの友人からのメッセージをまとめて贈ったり、出席できなかった人に協力してもらってメッセージをムービーにおさめればすごく喜ばれるでしょう。そしてDVDに焼いて新郎新婦にプレゼントすれば記念にも残るのでとてもおすすめです。

「Video studio」は有料のソフトになりますが編集が幅広くできておすすめです。慣れれば使いこなすのも簡単で便利に感じるでしょう。映像の編集から多くの効果が備わっているため凝ったムービーが作成できます。かなり色々な編集ができるので使えば使うほど魅力的なムービーを作成することができるソフトになります。

結婚式ムービーを作成しよう!

いかがでしたでしょうか。さまざまな用途別のおすすめのソフトやランキング形式でのおすすめソフトの紹介までたくさんの結婚式向けのおすすめムービー作成ソフトを見ていただけたでしょう。

業者さんに頼むことも多い中で自作で結婚式ムービーを作る方も多くなっています。中には初めてムービーを作る方や今までほとんどパソコンを触ったことのないような方でも自作のムービーを作ることができる簡単なソフトが多く出ています。

さらに結婚式費用を抑えたい方には無料のソフトで結婚式ムービーを作ればかなりの節約につながるでしょう。何より自分で作ることで納得いくまで作成できることや、新郎新婦2人でゆっくり作成することができます。より思い入れのある結婚式ムービーが作成できるでしょう。

これから結婚式を挙げる方や結婚式ムービーの作成を考えている方は参考にしてみてください。楽しくムービーを作って思い出を作りましょう。