Search

検索したいワードを入力してください

結婚式の内祝い人気のおすすめギフト・お礼状の書き方と例文

Author nopic iconきゃしー
冠婚葬祭 / 2018年04月09日
結婚式の内祝い人気のおすすめギフト・お礼状の書き方と例文

結婚式の内祝い人気のおすすめギフト

結婚式の内祝い人気のおすすめギフト・お礼状の書き方と例文

幸せのおすそ分け、結婚式の内祝いはお世話になった方に感謝を伝えるいい機会です。お相手の好みに合わせて、喜んでもらえる結婚式の内祝いをお返ししましょう。定番から人気の結婚式の内祝いをご紹介します。

カタログギフト

結婚式の内祝い人気のおすすめギフト・お礼状の書き方と例文

カタログギフトを受け取ったお相手が、自分で好きなものを好きなときに選べるというのが最大のポイントです。好き嫌いが多い方やこだわりが強い方には、結婚式の内祝いをカタログギフトにしてみるのもおすすめです。人気おすすめのカタログギフトをご紹介します。

ティアラウェディング

結婚式の内祝いにぴったりな華やかで上品なカタログギフトです。体験型や温泉、グルメなども充実しています。金額も3,240円から10,800円まで6種類のカタログギフトのご用意があります。最大で522ページ、約2,550点の圧倒的品揃えです。

「ナノ・ユニバース ザ ファーストフロアー」「ジャーナルスタンダード」「エディフィス」など、人気のセレクトショップの限定アイテムや、女性に大人気の「ジェラートピケ」「プラダ」「アナスイ」などの限定アイテム、男性に大人気の「SHIPS」「BEAMS」などの人気のブランドも掲載しています。

贅沢な体験や温泉のギフト、人気のカフェ・レストランでのギフト券、選りすぐりの贅沢グルメやブランドスイーツ、お肉に海鮮などを自宅で楽しめるギフトも満載です。結婚内祝いに喜んでもらえるカタログギフトです。

リンベル

結婚式場ホテルやウエディングプランナーさんからの支持も高い「リンベル」の結婚式の内祝いカタログギフト。2,000から50,000円まで幅広い金額の13種類のカタログギフトのご用意があります。

人気ブランドをはじめとした豊富なラインナップで、最大2,800点のアイテムを掲載しています。老舗・名店のこだわりのグルメギフトや、心に残る体験型のギフト、4°Cやユナイテッドアローズ、ディズニーなどの人気のブランドとのコラボレーション商品なども掲載しています。

また、本体価格3,000円以上のカタログ(11種類)のものには、グルメとグッズの2種類のカタログをセットでお届けしています。豊富な品揃えのなかから本当に欲しいものを見つけられる結婚式の内祝いカタログギフトです。

商品券

結婚式の内祝いに商品券を返すのは失礼との意見もありますが、「ギフトコンシェルジュ もらってうれしい結婚内祝・人気ランキング」では、商品券はカタログギフトに次いで2位にランクインするなど、実用的で嬉しいとの声が多い結婚式の内祝いギフトでもあります。

王道の商品券

「JTBギフトカード」百貨店やショッピングモールなど全国100万店以上、さまざまなところで使える商品券です。有効期限を気にしなくていいのも嬉しいです。ヤマダ電機などで購入することができますし、定番の商品券は安心して結婚式の内祝いに送ることができます。

ネットでなんでも買える商品券

皆様ご存知のネットショッピング大手の「アマゾン」のギフト券です。今の時代にマッチした便利な商品券といえます。種類もEメールタイプ、印刷タイプ、チャージタイプ、グリーティングタイプなどから選ぶことができて1,000円からご用意があります。普段ネットショップをよく使うかたへの結婚式の内祝いとしても使えます。

コーヒー好きな人へのギフト券

いまや日本国内でも至る所にある「スターバックスコーヒー」のギフトカードです。500円から最大30,000円まで入金することができます。カードのデザインもさまざまあってお洒落です。コーヒー好きにはたまらない、スマートでスタイリッシュな結婚式の内祝いになります。

お菓子

結婚式の内祝い人気のおすすめギフト・お礼状の書き方と例文

老舗や人気有名店のお菓子なら味にもはずれなしで、一目でいいものを選んでくれたと幅広い年代の方に喜んでもらえます。

おすすめの洋菓子ギフト

見た目にも華やかな洋菓子派の方にお勧めなブランドスイーツのご紹介です。

「BOUL'MICH(ブールミッシュ)」

日本の洋菓子界の老舗の洋菓子店です。世界食品コンテスト・モンドコレクションの最高金賞を何度も受賞し16年連続受賞している世界が認める美味しさです。結婚式の内祝いにも自信をもってお渡しできます。さまざまな組み合わせの焼き菓子のセットが1,000円台から選ぶことができます。

「GODIVA(ゴディバ)」

日本でも高級チョコレートとして一番有名なベルギー創業のチョコレート店です。チョコレートはもちろんアイスクリームやクッキーのギフトもご用意があります。クッキーアソートメント2,160円~。誰もが知っているはずれなしの結婚式内祝いにぴったりです。

「銀座千疋屋」

明治27年創業の日本初のフルーツパーラーとして有名な果物専門店です。果実ゼリー2,808円や、見た目にもインパクトのあるデラックス(皮入)フルーツゼリー5,400円、焼き菓子などの詰め合わせ5,400円などもご用意があります。老舗フルーツ専門店の特別なギフトを結婚内祝いに贈るのもオススメです。

おすすめの和菓子ギフト

日本の伝統、老舗の和菓子屋さんの高級感ある和菓子は幅広い年代の方に喜んでもらえます。結婚式の内祝いにも喜ばれるスイーツです。

「虎屋」

和菓子といえば、必ずこのお店の名前があがってきます。室町時代に創業し五世紀にわたり和菓子屋を営む老舗中の老舗です。小形羊羹詰め合わせ1,404円から、最中や焼き菓子さまざまな組み合わせのご用意があります。幅広い年代のかたに人気のお菓子が揃っています。長年愛され続けてきた老舗の味を結婚式内祝いに贈るのもおすすめす。

「塩瀬総本家」

こちらも創業660年余りの老舗和菓子店です。奈良で饅頭を作り始めたのがスタートです。伝統を引き継いだ饅頭のみのギフト1,188円や、饅頭と洋館と焼き菓子の詰め合わせ3,964円などもご用意があります。歴史ある和菓子屋の饅頭は上質で長く愛されてきた逸品です。結婚式の内祝いとして贈れば感謝の気持ちも伝わります。

「末富」

明治26年創業の格式のある京菓子専門店です。伝統を守りつつ京らしい華やかなお菓子を作り続けています。お店を代表するお菓子が両判という固めに焼き上げた麩菓子です。黒砂糖味と甘辛味があり、ついつい手が止まらなくなる逸品です。その他の人気のお菓子との組み合わせも自由に組み合わせることができます。

あまり甘いものは好きじゃないという方にも結婚式の内祝いとして送ることができます。

タオル

贅沢なさわり心地の高級タオルはいくつあっても邪魔にならず、老若男女に喜ばれる結婚式内祝いの定番ギフトです。人気のタオルブランドをご紹介します。

「今治タオル」

世界が認めるジャパンクオリティー「今治タオル」は120年間、安心・安全・高品質にこだわって職人が丁寧に作っています。誰もが知っている有名・人気・老舗のブランドなので、結婚式の内祝いに自信をもっておすすめできます。

優しく包み込むような柔らかさと可愛らしい色合いの”ふわり”シリーズ(ふわり はなシリーズ・フェイスタオル3枚セット2,808円から)や、ふわふわふかふかな雲のように柔らかい”夢ごこちタオル”(フェイスタオル2枚セット2,376円)など、色合いや触り心地もさまざまご用意があります。結婚式の内祝いを贈る相手にピッタリのタオルを探してみてください。

「ホットマン」

東京生まれの100%純国産の高品質なジャパンブランドです。安心・信頼できるタオルブランドです。非常に高い吸水性がある”1秒タオル”(1秒タオルアリア・ゲストタオル3枚セット5,076円)や、宮殿の気品あるバラをイメージした華やかなパレスローズ(エリー・フェイスタオル・ハンドタオル2枚セット3,132円)など、さまざまなシリーズのギフトセットのご用意があります。

相手に合わせて、喜んでもらえる結婚式の内祝いの贈り物におすすめです。

結婚式の内祝い「のし」の書き方

結婚式の内祝い人気のおすすめギフト・お礼状の書き方と例文

結婚式の内祝いの「熨斗・のし」の書き方やマナーをご紹介します。「内のし」はギフトに直接のしをかけて、その後包装紙でくるむこと「外のし」は包装紙の上からのしをかけることをいいます。郵送での結婚式の内祝いの場合は「内のし」を選び、直接会って結婚式の内祝いを渡す場合は「外のし」を選ぶのが一般的です。

結婚式の内祝いの熨斗の表書きは「寿」または「内祝」が正解です。文字が水引(結婚が固くほどけないという意味を込めて紅白の結び切の水引がベスト)に、かぶらないよう中央に書きましょう。

そして水引の下には表書きより小さく贈り主の名前を書きますが「結婚後の新姓」「新姓の下に新郎新婦の名前(右側が新郎、左側が新婦)」または「両家それぞれの苗字」を書く3パターンがあります。結婚は家同士の結びつきと考える人も少なくないので、結婚式の内祝いといっても、きちんと両家の両親に確認してから決めた方がいいです。

結婚式内祝いのお礼状の書き方と例文

結婚式の内祝い人気のおすすめギフト・お礼状の書き方と例文

結婚祝いを受け取ったら、なるべく早くお礼状を送ります。入籍前に結婚祝いをもらった場合は入籍後に報告もかねてお礼状を出しましょう。

メッセージ

親しいお友達へのお礼状なら、かしこまったお礼状よりもシンプルなメッセージのほうが気持ちが伝わり喜ばれる場合もあります。その場合も「お礼」「今後のお付き合いをお願いする」という二点は必ず入れましょう。

手紙

お手紙の流れとしては、
(1)頭語(拝啓、謹啓など)
(2)季節を表す言葉
(3)相手を気遣う言葉
(4)お祝いへの感謝の言葉(品物で受け取った場合は新生活で活用している様子)
(5)結婚式の内祝いを贈ったことを伝える言葉
(6)これからの結婚生活の抱負など
(7)今後のお付き合いをお願いする言葉
(8)結びの挨拶
(9)結語 (敬具、敬白など)
(10)日付
(11)新居の住所・連絡先
(12)新郎新婦の名前

となります。感謝の気持ちをしっかりと伝えるために、簡略的なハガキではなく、手紙を送りましょう。

NGワードに注意!

「忌み言葉」と呼ばれる結婚式で使わない方がいい言葉は、新郎新婦側も気を付けた方がいい言葉です。お礼状にも使わないように注意してください。「別れる(分かれる)、切れる、去る、離れる、終わる、冷める、冷える、飽きる、忙しい、壊れる、枯れる、破れる」など。

また、「いろいろ、くれぐれも、重ね重ね、しばしば、わざわざ、次々、いよいよ、次々、再び」などの繰り返す言葉も避けた方がよい言葉とされています。

結婚式内祝いの金額相場

結婚式の内祝い人気のおすすめギフト・お礼状の書き方と例文

結婚式の内祝いには、いただいたお祝いの「半返し」が基本です。しかし、半分以上に返しすぎてしまうのも失礼に当たるので気を付けましょう。

また、親族や上司から高額な結婚式のお祝いをもらった場合は、内祝いを1/3程度に抑えて、感謝の気持ちを伝えたり、新婚旅行のお土産を送ったりするほうが良いでしょう。内祝いで半返しをして、あまりに高額なお返しをしてしまうと相手側も贈った意味がなかったかと逆に気を遣わせてしまいます。

基本的な内祝いの金額の相場はお伝えしましたが、相手に合わせて結婚式の内祝いの金額も考えた方がよいでしょう。

結婚式内祝いをするときのマナー

結婚式の内祝い人気のおすすめギフト・お礼状の書き方と例文

結婚内祝いにもさまざまなマナーがあります。先ほどのNGワードと同じく「刃物」「割物」など「切れる」「割れる」などを連想させる贈り物はやめましょう。また、「二つに割れる」という意味を避けるため、詰め合わせなどもできれば偶数にならないようにした方がよいでしょう。

その他にも相手に合わせていない内祝いなど、常識はずれなお返しをしないように気をつけてください。くれぐれも相手のことを考えて感謝の気持ちを贈りましょう。事前に家族構成や好みをリサーチしておくとスムーズに品物を選ぶことができます。

欠席者への結婚式内祝いの返し方

結婚式へのお祝い電報に対するお返しは不要ですが、送っていただいた方へのお礼はしっかりしましょう。また、欠席者からお祝いのプレゼントを受け取った場合は半返ししましょう。数人から一緒に贈り物をいただいた場合も、少額になっても良いのでいただいた品物の金額÷人数の金額の半返しで気持ちのこもった品物を送りましょう。

また、結婚式の直前になって急に欠席した人からご祝儀をもらった場合は、ご祝儀の1/3くらいの金額になるように内祝いの品を送りましょう。(引き出物を既に用意していたとしたら、せっかくなのでそちらも含めて一緒に送って大丈夫です)

気持ちのこもった結婚式の内祝いを!

結婚式の内祝い人気のおすすめギフト・お礼状の書き方と例文

二人の新たな門出を祝福し応援してくださっている方々に、感謝の気持ちと今後ともよろしくお願いしますという気持ちを伝えるための結婚内祝いです。受け取る相手が喜んでくれる嬉しい内祝いを選びましょう。

誰から何をもらったかをメモしておくと、渡し忘れを防げるので記録しておくのもおすすめです。相手の顔を思い浮かべて、内祝いで何を贈ったら喜んでくれるか考えるのも、とても楽しいですし、その気持ちは相手にもきっと伝わります。素敵な幸せのおすそ分けを届けてください。

関連記事

Related