Search

検索したいワードを入力してください

【新入生・新入社員2000人が選ぶ】理想の上司像や条件・芸能人ランキング・描かれた漫画・ドラマ

Author nopic iconT-Yu-t
仕事の悩み / 2018年04月12日
【新入生・新入社員2000人が選ぶ】理想の上司像や条件・芸能人ランキング・描かれた漫画・ドラマ

理想の上司とはどんな上司?

【新入生・新入社員2000人が選ぶ】理想の上司像や条件・芸能人ランキング・描かれた漫画・ドラマ

「理想の上司」仕事をする人にとって必ず関わる存在、それは上司です。上司によって職場環境というのはかなり変わりますから、「理想の上司」を考える社会人は少なくないでしょう。

そんな「理想の上司」にもう出会っている人から、そんなの幻だよと諦めている人、理想の上司にいつか出会うと模索している人、社会人になると家族より友達より1番過ごす時間が長いと言っても過言ではない「上司」にみなさんが理想とする上司は一体どんな人なのか。自分だったらと考えながら、ゆっくりご覧ください。

芸能人!理想の上司ランキングTOP3は!

「理想の上司」芸能人編です。新入社員を対象にアンケートを毎年とっているのですが、フレッシュな新人社員の理想の上司は誰なのか。男性部門・女性部門にわかれてそれぞれTOP3をご紹介します。

男性芸能人理想の上司第3位!池上彰さん!

男性芸能人、理想の上司第3位はフリージャーナリスト「池上彰」さんです。もともとはNHKのアナウンサーですが、子供から大人まで『現代史』を知らない人が多いことに気づき、今やニュースでわからないことは池上さんといっていいほど、ニュースの解説をする姿を多く見ます。

伝えるべきことはしっかりわかりやすく伝える。気になる所はズバッと質問をする。公平・中立な立場をわすれない。そして、自分の意見は言わないといった信念が人気の理由でしょう。

男性芸能人理想の上司第2位!タモリさん!

この方もいつもランキング常連さんというタレントのタモリさん。32年間続いた「いいとも」では、いつも自分らしく、ユーモア満載で知的というイメージが揺るぎませんでした。

いいともフィナーレでは、長年仕事を共にしてきた共演者の方々が涙ながらに別れを惜しんでおられました。部下の仕事ぶりをやさしく見守っていたり、タモリさん自身も仕事を楽しむ姿は、仕事をする人たちとって憧れの存在です。

芸能人理想の上司第1位!内村光良さん!

お笑いコンビ、ウッチャンナンチャンのウッチャンこと、内村光良さん。理想の上司ランキングで第1位を獲得してます。今年の紅白で周囲への気配りをたくさん目の当たりにした方も多い最近の内村光良さんですが、理由としては、やっぱり「謙虚な姿」「優しそう」というのが1番の理由でしょう。

共演者の方も「怒ってる姿は見たことない」とか、「優しく見守ってくれる」とリアルな部下からも評判が良い内村光良さん。部下のことを自分のことのように考えたくれる理想の上司が今求められているのでしょう。

番外編!有吉弘行さん!

【新入生・新入社員2000人が選ぶ】理想の上司像や条件・芸能人ランキング・描かれた漫画・ドラマ

番外編ですが、有吉弘行さんも密かに「理想の上司」として人気があります。間違ったところはハッキリ言うので、目上の人に媚を売らないことや、部下も育つ事ができるといったイメージが人気の理由です。本人は上司ではなく「鬼軍曹」と思っているそうです。

腹を割った関係が築けたり、上を下も関係なく人情を大切にするイメージがありますので、その仲間に入りたいといった思いにさせてくれる人柄なんです。イメージというか「絶対にこんな人」と思えそうな裏表のないところが、理想の上司だけに限らず人気なんでしょう。

堺雅人さん!

2014年には理想の上司ランキング1位に輝いた、堺雅人さん。数々の人気ドラマで主役をされている俳優さんです。上司役をしていたこともあって、今でも人気は根強いです。温厚そうというイメージや、親しみやすそうなイメージが人気の理由です。

女性芸能人理想の上司第3位!吉田沙保里選手!

女子レスリング選手で、個人では世界大会を16連覇や、206連勝という記録を持つ選手です。オリンピックではメダルも取り、霊長類最強女子と言われる女性です。理想の上司の理由は、「精神力の強さ」が1番強くイメージにあります。夢や目標のために突き進む強さは誰にも負けないでしょう。

相談をしたときに親身になって「しっかり話を聞いてくれそう」という信頼感も大きな理由になります。一緒に大きな仕事を達成したい理想の上司です。

女性芸能人理想の上司第2位!天海祐希さん!

必ず芸能人、理想の上司ランキングTOP3内に入っている「天海祐希」さん。ランキング1位の連続の経験もある、天海祐希さんは相談をするとしっかり答えをもらえそうなイメージや、間違っていれば、部下のために目上の人にもぶつかっていってくれそうというイメージが強いのが理想の上司としての理由にあがっています。

「女性芸能人理想の大人ランキング」でも、1位を誇る天海祐希さんの下で働けば、しっかり成長して素敵な社会人・大人になるということでしょう。

女性芸能人理想の上司第1位!水ト麻美さん!

理想の上司ランキング第1位に輝いたのは、今までランキングに入ってはいなかった、アナウンサーの「水ト麻美」さんです。毎日、テレビの情報番組だけではなく、バラエティーでもよくお見かけします。

テレビで見かけると、とても明るい存在で、親しみやすいというイメージが人気の理由でして、理想の上司というのは「厳しさ」より、「優しさ」や「話しやすさ」が上司との関係を築いていくのに必要不可欠ということがわかります。

仕事の後の上司との付き合いも楽しくなるでしょう。

理想の上司の条件!その理由とは?

【新入生・新入社員2000人が選ぶ】理想の上司像や条件・芸能人ランキング・描かれた漫画・ドラマ

条件その1!部下を育てる事ができる!

理想の上司の条件になくてはならないのが、「部下を育てる」これに間違い無いでしょう。上司が部下に追い抜かれることを物ともしない上司は部下を上手く育てることができます。

愛を持って、成長の過程をしっかりと具体的に教えて、陰ながら、時には前に出ながら部下を育てる。これは理由の上司の絶対条件ではないでしょうか。部下を育てながら、上司もさらに成長していくので、職場のレベルもアップします。

条件その2!感情的にならない!

ドラマや映画で見かける部下がミスをした時に上司が怒鳴るシーン。あの後の部下はどうなるのでしょうか。

確実に、つぎのミスを恐れて緊張し、肩に力が入り、またミスをする確率が増えると言っても過言ではありません。上司が怒鳴ってスッキリするのは上司本人だけで何も解決しません。理想の上司像は、「どうすればよいのか」「どうすれは次に繋がるか」をしっかり判断した上で、的確に冷静に部下に指示を出せる存在です。

部下を監視する上司がいますが、あれは部下が失敗すると自分の責任が問われるという心理があります。心配で見守るとは大違いです。そこで、部下の気持ちとすれ違い、仕事をやりづらくなると本末転倒です。

条件その3!褒める!叱る!

理想の上司の条件に褒める、叱るというところは絶対に譲れない部分です。上司といえばみなさんやっている事なのですが、それを、上手くできているか、できていないかで、良い上司と好まれない上司に分かれるでしょう。褒め方でいえば、部下を使うためではなく本当に認めた上で、ちゃんと部下に伝わるようにいい部分を褒める上司です。

良い上司と思われたくて叱らないという上司もいるのですが、それは上司本人の自己満足であって、部下の為にはならないということです。しっかりと信頼関係があるうえで、しっかり褒めることしっかり叱ることが、部下と上司がいい仕事をしていくためにために必要不可欠の材料です。

条件その4!コミュニケーション!

理想の上司の理由で大切なのが、「部下としっかり会話をすること」です。それは、忙しい仕事の中で難しいことですが、大切なコミュニケーションです。

自ら話しかけに行ったり、「部下が話しかけやすい雰囲気に持って行く」ことや、「どんな話もしっかり聞き入れ参考にする」といった上司の姿勢というのは、しっかり部下に伝わります。それが信頼関係にも繋がっていきますので、結果として良い仕事が生まれます。

コミュニケーションがとれていると、相談もやりやすくなって仕事が成功しやすくなります。

理想の上司が描かれたおすすめの漫画!

【新入生・新入社員2000人が選ぶ】理想の上司像や条件・芸能人ランキング・描かれた漫画・ドラマ

理想の上司すぎる!!「しろまんた」

漫画「しろまんた」をご存知でしょうか。理想すぎる上司「しろまんた」の上司はとても素敵なんです。こんな上司に会いたい・なりたいと思える漫画です。

「今時の若いもんは。」という言葉を悪い意味ではなく、部下の気持ちに寄り添いフォローする「今時の上司です」。味方でもあり、信頼できる人でもあり、教育者でもあって、理解者でもある上司。こんな上司にいつか会える・なれると信じ、この先の目標のひとつとして仕事をしていくのもいいでしょう。理想の上司像が広がります。

攻殻機動隊!荒巻課長!

攻殻機動隊シリーズに出てくる、内務省公安9課の課長荒巻大輔という名前の登場人物です。相手にいかに権力があろうと、間違っていれば、自分の仕事「公安」として、不正は許さない、正義を貫くという姿が特に評価されている姿が人気の理由です。

名言がたくさんあるのですが、その中のひとつで「罵詈雑言(ばりぞうごん・ののしりのこと)をぶつける相手は彼女ではない。それに、口にしかけた嫌味を飲み込んで腹を壊したという話も聞かんしな」というセリフがあります。

ユーモアを交えて温かく見守ってくれているようなセリフですが、頭ではわかっていても、そうなかなか言えそうにないセリフです。

意外と思う人も!?フリーザ!

ドラゴンボールに出てくるキャラクター「フリーザ」です。紫色した凶悪宇宙人フリーザ様です。理由としては、部下や格下相手にも尊重を、忘れないという絶対の敬語スタイルです。それと、しっかり認めた相手は認め仲間に誘うというのも、かっこいいところでしょう。

部下を大切にする、叱る所はキッチリ叱るといった、当たり前でありながら今時は珍しいタイプの上司であるというところが支持されています。

理想の上司が描かれたおすすめのドラマ!

【新入生・新入社員2000人が選ぶ】理想の上司像や条件・芸能人ランキング・描かれた漫画・ドラマ

理想の上司が理想の上司を描く「BOSS」

天海祐希さん主演の「BOSS」というドラマがおすすめです。竹野内豊さんと天海祐希さんの2トップの上司が、事件を解決していく、刑事ドラマです。その中で、天海祐希さんは、的確に、時にはユーモアを交えながら部下に指示を出し、天海祐希さん本人も率先して現場に向かう上司役です。

竹野内豊さんは、その隣で天海祐希さんをフォローしながら、天海祐希さんや部下を守る役柄です。出来損ないが集められた部署でありながら、それぞれの長所を把握して、ダメ出しはせずに部下を信じて信頼して一緒に仕事をするという、理想の上司を描いたドラマです。

漫画のキャラクターの悪役で理想の上司!とその理由!

【新入生・新入社員2000人が選ぶ】理想の上司像や条件・芸能人ランキング・描かれた漫画・ドラマ

トランスフォーマーの悪役!メガトロン様は理想の上司!?

トランスフォーマーに出てくる、破壊大帝デストロン軍のリーダーメガトロンのことです。上司というリーダーの役割を胸張ってやっていくメガドロン様は、先頭たって真向に立ち向かう強い上司です。時には部下を守り命をかけて1人で戦う姿は今の時代珍しい貴重な存在なんです。

そして、部下の村長も忘れません。部下が負けても恥をかいても「お前必要ない」などと決してきりすてることはありません。褒めるときにはしっかりと褒めて、失敗したときはしっかり叱り次に期待をする。そんな上司の下で成長しない部下いません。

もうひとつ人気の理由は筋が通っている優しさでしょう。決して人間を殺しません。痛めつけることはあっても、ずるいことはしません。

こんな上司と仕事をする毎日は、かけがえのない時間になるでしょう。

理想の上司とは

「理想の上司」とは、人それぞれ求める所は十人十色です。ですが、仕事をする上で必要だと思うところは共通するところがあります。

「部下を見守ることができる上司」「率先して仕事をする上司」そんな上司に憧れをもつのでしょう。相談がしやすかったり、良い所を認めて伝えてくれるということや、部下を尊重してくれる上司と親鸞関係を作っていきながら、叱るべきところはしっかり教えてもらえるという人間らしい上司像をほとんどの人が描いています。

そんな上司にいつかなりたいと、自分に理想を掲げている人も少なくないでしょう。部下に指示を出し、失敗をしたら怒鳴りつけるといったドラマでよく見る上司は、今や時代遅れでしょう。理想の上司も時代と共に変わっていきます。

関連記事

Related