Search

検索したいワードを入力してください

結婚式におすすめのストライプのスーツ・シャツ・NGなのか

Author nopic iconとらこう
カテゴリ:フォーマル

初回公開日:2018年02月25日

更新日:2020年07月29日

記載されている内容は2018年02月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

結婚式におすすめのストライプのスーツ・シャツ・NGなのか

結婚式ではストライプ柄のスーツはNGなのか

スタイルを縦長に演出する効果を持つ、ストライプ柄のスーツ。比較的ダークトーンの色合いのスーツに多く取り入れられる柄のため、誰でも一着はお手持ちのことでしょう。

さて、そんなストライプ柄のスーツ、例えば冠婚葬祭に着ていくことは可能なのか気になります。結婚式出席の予定があれば、できれば手持ちのスーツで済ませたいとき、ストライプ柄のスーツは式典に問題ないのか、また問題なければどんなところにポイントをおくと、お洒落に仕上がるでしょう。

柄の色合いや模様に注意すべし

結婚式にスーツを着用していく場合、そのスーツの柄や色合いが華美すぎていなければ、基本的にどんな場合でも問題はありません。この華美すぎるという表現は、例えば目の覚めるようなエメラルド色や、金色や銀色といった舞台衣装のような煌びやかな状態のことです。

ストライプの色合いや模様が、ひどく華美でないこと、また素材がデニムなどのカジュアルなものでないことといった要件を満たしていれば、ストライプ柄のスーツを選ぶことは問題ありません。

複数の色合いで構成されたストライプは難しい

結婚式に着用するスーツ、ストライプでも問題はありませんが、複数の色合いで構成されたストライプ生地というのもあります。これは間違いといいませんが、複数のストライプが入っているとカジュアルな印象を与えてしまいがちのため、お洒落として難易度が高いものと考えた方が良いでしょう。

結婚式は通常よりもワンランク上の品格を求められます。そのために、カジュアルな雰囲気が出てしまうと、日常感を感じてしまうもの。多くの色を使うことがカジュアルに感じるということではありませんが、品格を匂わせるには、使用する色をある程度定める方が良いとされています。

日頃からお洒落上級者な方なら、複数の色合いが入ったストライプ柄も上手に着こなせるでしょう。そうでなければ、結婚式に複数の色が入ったストライプ柄は避けた方が無難です。

結婚式におすすめのストライプのスーツ

黒色や濃紺色などのシャドー系スーツの場合

結婚式に着用するスーツとして、黒色や濃紺色のシャドー系カラーは大変着やすいスーツです。特にこうした濃い色合いは結婚式などライトアップされた会場でははっきりした印象になります。また、ラメなどライトの光を反射する素材が織り込まれているものは、なおベターです。

結婚式で使えるスーツとして考えるならば、こうした黒色や濃紺色は、中に着用するシャツやネクタイにも合わせやすく、使い勝手の良いスーツとなります。

紺やグレーなどといった薄い色合いのスーツの場合

グレーや明るい紺色などの、比較的淡く薄い色合いのスーツの場合、中に着用するシャツやネクタイ、チーフといったアイテムを上手に取り入れるようにしましょう。

薄い色合いのスーツは、ビジネスシーンではソフトな印象を与えますが、結婚式場などではライトの光の影響で白っぽく感じてしまう傾向があり、スーツ以外のアイテムで個性を発揮するのがお洒落のポイントになります。

薄い色合いのスーツには、紫色や緑色といった、普段なかなか取り入れないような色合いを楽しむという方法もあります。薄い色合いは色の強いものとの相性が良いため、アイテムで変化させることもできますから、スーツに合わせて色遊びを楽しめる面白さがあります。

女性が結婚式出席時に選ぶスーツは

結婚式にスーツで出席したい女性には、ストライプ柄のスーツがオススメです。とくに、シルバーラメが織り込まれたスーツに、パールのアクセサリーや品よく見えるインナーを合わせると、落ち着いた中にも知性を感じます。

ただし、スーツにダークトーン、シャツに白色など黒色と白色系のみで終わらせること無く、胸元に華やかな色合いのブローチやコサージュを添えるなどの工夫も必要です。また、こうした華やかな色合いを取り入れた際は一点だけでなく、例えば同系色のバッグやパンプスなど合わせるなどすることで魅力が引き立ちます。

セットアップという手もあります

結婚式出席となれば女性はドレスを選びがち。少し志向を変えて違うものを取り入れないなら、セットアップという手もあります。この場合、結婚式ですので上品な雰囲気を残すことを忘れずに。

ストライプのジャケットにはレースのチーフやパールの装飾を取り入れたり、下に着用するパンツやスカートの素材にこだわってみるのも面白いでしょう。

またストライプ柄のパンツやスカートを選ぶなら、スワロフスキークリスタルなど輝くアクセサリーが付いたパンプスやジャケットを華やかなデザインにしてみる方法があります。

兄弟の結婚式にストライプスーツは良いのか

兄弟など親族の結婚式に出席する場合に、ストライプ柄のスーツを着用することに問題はありません。でも、この場合にちょっとだけポイントがあります。結婚式は新郎新婦の新たな人生の門出です。お祝いする場ですので、親族とくに幼少のころから共に育った兄弟としては、ファッションからお祝いの姿勢を演出してあげましょう。

そのためには、華やかなファッションが一番です。ストライプ柄のスーツをチョイスしたならば、そのスーツの色合いに合わせて、アイテムを華やかにしてみるのはいかがでしょう。紫色や青色などは古くから高貴な色合いとされてきました。そんな色を使ってネクタイやチーフ、カフスといったアイテムをそろえてみるのも面白いでしょう。

ストライプに合う素材や色をチョイス