Search

検索したいワードを入力してください

リビングに学習机6選・学習机が買えるサイト

更新日:2020年08月28日

子供にお勉強をさせるのに、リビングは最適な場所です。リビングに学習机を置くとき、どんなデザインを選び、どんなレイアウトにするか悩んでしまいます。今回はリビングでのお勉強にぴったりな学習机やレイアウト方法、DIYの方法をご紹介します。

Noimg

リビング学習とは

「子供にはたくさんお勉強して、賢く育ってほしい」その願いはどんな親でも共通の願いではないでしょうか。では、子供はどこでお勉強をすると学力が伸びるのでしょうか。

実はリビングで学習すると頭のいい子に育つといわれています。リビングにはいつも家族の気配があり、特に小さな子供にとって安心できる環境です。親の気配を感じながら、時にはわからない問題を質問したり、教えてあげたりと家族のコミュニケーションにも役立ちます。

メリット

リビング学習のメリットは、集中力が上がることです。

子どもはいつもさまざまな騒音の中で暮らしています。まったくの無音よりは、リビングなどの音のあるなかで勉強した方が成績が上がるといわれています。

デメリット

リビング学習のデメリットは、リビングが片付かないことです。

これは親側のデメリットとしてとらえられています。子どもが片付けがへただと、リビング中に物が散らかることになります。また、気が散ってしまう子どもは勉強に身が入らない可能性もあります。保護者の適切な指導が重要となってきます。

リビングに学習机6選

リビング学習をすると子供の学力がアップするといわれています。それでは、リビングで子供を学習させるためには、どう環境を整え、どのような学習机を用意してあげるのがいいのでしょうか。

リビングに設置するのにの学習机を紹介していきます。参考にしてみてください。

学習机1:アルダー材オイル仕上げのデスク

リビングに学習机に、アルダー材オイル仕上げのデスクがあります。

アルダーはアメリカ西海岸地域の代表的な広葉樹です。比較的やわらかく加工しやすいので、家具の材料としてです。深みのある自然な色使いや素材の持つ風合いが素朴な魅力です。

リビングにはコンパクトな学習机を選ぶのもです。ちょっとした隙間にすっぽりと収まるような学習机は、リビングの雰囲気を壊さずに学習スペースを確保できます。

学習机2:コンセント付きシンプルデスク

コンセント付きシンプルデスクはリビングに学習机です。

コンセントが付いているリビング学習机は、手元に電源があるのでたいへん便利です。シンプルなデザインの学習机を選べば飽きがこないうえ、長く使えてリビング全体のレイアウトを壊しません。他の家具とも合わせやすく重宝します。

コンセント付きリビング学習机はナチュラルな木製を選ぶと、お部屋全体の雰囲気を壊さずに、おしゃれにレイアウトできます。

学習机3:やさしいデスク

リビングにやさしいデスクは、シンプルなデザインの檜無垢でできたナチュラルテイストの学習机です。余計な収納や装飾は付いていない、たいへんシンプルな子ども向けの学習机です。

やさしいデスクの持つコンパクトなデザインと淡いカラーは、天然素材の持つあたたかみとともにリビングに馴染んでくれる存在です。どんな空間にも自然に溶け込むやさしいデスクは、リビングに学習机です。

学習机4:引出し付きツインデスクセット

引出し付きツインデスクセットは、機能的で便利なリビングに学習机です。

ツインデスクは、引き出しの収納のほかに本棚が付いているタイプもあります。本棚の配置や机の配置を自由に組み替えることができるので、リビングの勉強スペースにあった配置が可能です。

兄弟がいる方や、親子で机に向かいたいという方にぴったりのアイテムです。気分によって配置換えをしたいという、模様替え好きさんにもです。

学習机5:ISSEIKI 木製机

長机とは、横に長い形の机のことです。リビング学習には、この長机がです。リビング学習に長机を選ぶと、兄弟で並んでお勉強ができたり、親子で並んでお勉強に取り組めたりします。長机はパソコンを置けばパソコンデスク代わりにもなり、たいへん便利です。

長机はISSEIKI 木製机がです。ISSEIKIはベトナムに工場を持つ家具メーカーです。シンプルで美しいデザインが特徴の、静岡の家具店です。

学習机6:白井産業 セパルテック デスク

次のページ:リビングに置く学習机が買える通販サイト

初回公開日:2018年02月26日

記載されている内容は2018年02月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related