Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】メンズにおすすめのマッシュの髪型・セット方法

Author nopic iconminako9
メンズファッション / 2019年01月07日
【特徴別】メンズにおすすめのマッシュの髪型・セット方法

おしゃれメンズに人気のマッシュヘアとは?

メンズの髪型の中でも今一番人気なのはマッシュヘアです。マッシュヘアとは、その名のとおりマッシュルームのような髪型のことで、丸みのあるフォルムが特徴的なヘアスタイルです。若者に人気の芸能人もマッシュヘアのメンズが多く、セットなしでもおしゃれに見える髪型なので一般のメンズの間でも人気がどんどん上がってきています。

メンズのマッシュヘアは清潔感と可愛らしい雰囲気の髪型で女子ウケも抜群です。髪の長さやパーマの有無などで印象をガラリと変えることが可能なので、どのメンズにもスタイリング次第で合わせることのできる髪型でもあります。

今回はおしゃれメンズに人気のマッシュの髪型を特徴別に紹介していきます。マッシュヘアをよく知るために、マッシュの髪の切り方やセット方法におすすめのワックスも紹介します。

特徴別メンズにおすすめのマッシュの髪型

マッシュの髪型といったら、おかっぱのようなキノコヘアーを思い浮かべますが、マッシュの髪型にも種類があります。一般的に思い浮かべるようなスタイルは「ストレートマッシュ」やマッシュヘアの流行拠点である韓国風の「韓流マッシュ」などです。

おしゃれメンズにおすすめのマッシュの髪型は、マッシュにツーブロックや刈り上げを加えた「スマートマッシュ」や「コンパクトマッシュ」です。またパーマをかけることによって重い印象のマッシュヘアに動きをつけ軽く見せることができるので、遊び心を加えたいメンズや髪の量が多いメンズにはおすすめのスタイリングです。

ストレートマッシュ

マッシュヘアの王道の髪型でストレートのさらさら感を残したスタイルがストレートマッシュです。ストレートの清潔感をのこしつつ、マッシュでおしゃれな雰囲気をつくりだしています。この髪型が基本的なマッシュの髪型になり、ここに刈り上げやパーマなどのスタイリングを加えることで色々なマッシュの髪型をつくりあげていきます。

ストレートマッシュはワックスを使って動きや、ボリュームをつけることでおしゃれなスタイリングができますが、セットなしでもつくりこみ過ぎない清潔感あるおしゃれメンズのヘアが決まるのが魅力です。

ストレートセットなし

ストレートマッシュのセットをしない髪型は自然な仕上がりで清潔感があるので女子ウケがあります。濡らしてドライヤーで乾かすだけで自然な動きが出ます。ストレートマッシュはとくにさらさら感を残すことが大事になるので、セットなしか毛先にのみ少量のワックスをつけて動きをつけるぐらいの軽いセットで大丈夫です。

ショートマッシュ

マッシュヘアは髪全体を重めにすることで丸みをだしていますが、長さをショートにすることでマッシュ特有の重い印象を軽くすることができます。メンズの髪型で一番人気のショートにすることで、爽やかさも増すので女子ウケもさらによくなります。

ショートなのでワックスでのヘアアレンジもしやすく、前髪を立たせることでかわいいイメージのマッシュの髪型でもワイルドさを出すことができます。ピンパーマでカールをつけるとよりワイルドさが出て、スタイリングもしやすくなります。

ツーブロック

トップはマッシュ特有の重みあるスタイルにして、サイドと襟足を刈り上げたツーブロックのマッシュヘアです。セットなしでも野暮ったくならずおしゃれなヘアスタイルが仕上がります。前髪は長めにしてサイドを短くすることで小顔効果も狙えます。髪の量が多いメンズや髪が横に広がりやすいメンズにはおすすめのマッシュの髪型です。

ミディアムマッシュ

ミディアムのマッシュは動きがつくりやすいヘアスタイルです。髪の長さが長いとマッシュにしたときに髪がつぶれてしまうので、パーマをかけてトップにボリュームを出しましょう。ミディアムマッシュは、かわいらしい印象のマッシュを大人な落ち着いた雰囲気に変えてくれます。

パーマ

マッシュの髪型にパーマをかけたふわふわのマッシュヘアもメンズに人気があります。重い印象が魅力のマッシュにパーマでやわらかさを出すことでかわいさをプラスしています。髪にクセがついているメンズはパーマでカバーすることをおすすめします。マッシュにパーマは爽やかさと優しさの感じるヘアスタイルなので女子ウケも抜群です。

パーマセットなし

マッシュにパーマをかけたスタイルは、セットなしでも濡らした髪をドライヤーで乾かしてカールを強くだしクセをつけることで、簡単におしゃれなスタイリングができます。マッシュは全体の髪を重めに残す髪型なので厚みがあり変なクセがつきにくく、パーマで簡単におしゃれな雰囲気がつくれます。

ハイライトカラーマッシュ

マッシュの髪型にハイライトカラーはとても相性のいい組み合わせです。ハイライトカラーとは、部分的やバラバラに明るいカラーを入れるカラースタイルのことをいいます。マッシュの髪型にところどころに明るいカラーを入れることで髪全体に立体感がでて、カラーのついた毛束を使って髪に動きをつけ軽さをだすことができます。

顔の型別おすすめのマッシュスタイル

特徴別にマッシュの髪型を紹介しましたが、顔の型によって似合うマッシュは変わっていきます。次は顔の型別におすすめのマッシュヘアスタイルを紹介します。

丸顔メンズ

丸顔のメンズにおすすめのマッシュの髪型はショートのマッシュです。丸顔はかわいらしい印象の方に多い顔の型で、マッシュのやわらかさとショートの爽やかさがとてもよく合います。

サイドを刈り上げてツーブロックにすることで横の広がりをおさえてマッシュの丸みと顔の丸さをカバーしたツーブロックマッシュもおすすめです。クセが強いメンズはパーマをかけて髪に束感をだし横にはねさせて丸みをカバーしましょう。

面長メンズ

面長のメンズは顔の長さが横幅よりも縦の長さが長いので、前髪を厚めにつくり縦のラインを短くすることで面長の印象をやわらげます。面長は大人っぽく見られがちな顔の型なのでマッシュのかわいらしさで老け顔をカバーしましょう。

とくにおすすめなマッシュの髪型はマッシュにパーマをかけたヘアスタイルです。マッシュにパーマをかけ全体に動きをつけて前髪を横に流すことで横のラインの印象を強くします。前髪を長く厚めにするのでサイドは刈り上げてスッキリさせましょう。

ベース顔メンズ

ベース顔のメンズはエラが張っていて男らしい印象のひとが多いです。ベース顔はトップにボリュームをだしハチの広がりをカバーしましょう。ひし形のシルエットを意識することで理想顔型の卵型に近づけます。

ベース顔をカバーしやすいのはミディアムヘアです。ミディアムマッシュでパーマをかけてトップにボリュームをだし、カールで耳周りに動きをつくることでひし形シルエットがつくれます。前髪はセンターかサイドに分けることで縦の印象を強くしスッキリした印象になります。

メンズにおすすめのマッシュの髪の切り方について

マッシュの髪型はトップを長めにしてその長さに合うようにサイドをカットして丸いフォルムをつくりだすカット方法と、トップを短くカットし下に行くにつれて髪の長さを長くしていき丸いフォルムをつくるカット方法があります。段をつけてレイヤーを入れることで髪全体に動きをつけやすくなります。

メンズにおすすめのショートのマッシュヘアは、もみあげや襟足などをバリカンで刈り上げて首元や顔まわりをすっきりさせます。基本のマッシュヘアにパーマやカラーをかけることで色々なアレンジができ印象を変えることができます。

メンズにおすすめマッシュのヘアセット方法

マッシュヘアはドライヤーで乾かすだけで、セットをしなくてもおしゃれなスタイルが仕上がりますが、ワックスやアイロンを使用することでまた違ったマッシュヘアを楽しむことができます。

マッシュの髪型の中で手間の一番かからないストレートマッシュでも、普段はセットなしで過ごして、特別なお出かけの時だけワックスを使って動きをつけたりとアレンジが可能です。とくにパーマをかけたマッシュの髪型は、ワックスとアイロンを使用することでよりおしゃれなマッシュヘアが完成します。

ナチュラルマッシュ

パーマなしのマッシュヘアのセット方法は、まずドライヤーで髪にボリュームをつけ流したい方向に髪を引っ張って根元に熱風をあててクセをつけていきます。ワックスを手のひら全体に広げて髪の根元から髪全体に揉みこんでいきます。最後にトップを立たせて丸いフォルムをつくるように毛束をつくって全体に動きをつけて完成です。

ウェーブマッシュ

パーマをかけてウェーブをつくったマッシュの髪型のセット方法は、髪をぬらしてパーマのクセを強くだしドライヤーで、8割乾かします。前髪は流れをつくるためにアイロンを使用してCカールをつくりましょう。ワックスを手のひらに広げて髪全体に根元から揉みこんでいきます。最後に毛束をつまみながら髪の流れを整えて完成です。

マッシュの髪型におすすめのメンズワックス

マッシュの髪型をセットするときにおすすめのメンズワックスは、マッシュの軽やかさを残すためにキープ力はありつつもハード過ぎないドライワックスかマットタイプのワックスがおすすめです。マッシュの髪型は長さがあり重めのヘアスタイルなので、ワックスのつけ過ぎで髪がへたらないようにすることも重要です。

DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス 6

デューザーのドライペーストワックス6は、ドライワックスなのでワックス特有のべとべと感もなくサラッとした軽やかな質感です。マッシュヘアのやわらかなふんわり感を残すためにはドライワックスがおすすめです。軽やかな質感ですがスタイルを維持するキープ力にも優れているため、自然な質感でボリュームも出すことが可能です。

Blockquote firstBlockquote second

初ドライワックスです。初めてドライワックスを使った時は、思っていた以上に難しくて、自分の髪質にあっていないと感じましたが、日々セットしていくうち慣れました。今はデューサー6番が僕の中で一番です。髪質は剛毛、硬めです。ふわっとした感じに仕上がります。束もジェルワックスのような束はできないですが作れます。

ロレッタ デビルワックス7.0

ロレッタのデビルワックスはマットタイプの質感で伸びがいいので少量でもヘアセットか可能です。ベリーショートからミディアムヘアまで幅広く対応しており、伸びがいいので髪につけても重たくならずにやわらかいヘアスタイルが仕上がります。

Blockquote firstBlockquote second

文句ありません。香りも良いし、セットも少しつけるだけで、ふわっとした仕上がり感です。
コメント

DEUXER(デューサー) ハードワックス 5

マッシュの髪型に毛束をつくって動きをつけたいときにおすすめのワックスはデューザーのハードワックスです。しっかりと束をつくり立体感をつくりだすのでマッシュヘアに動きを強くつけたいときにおすすめのワックスです。

韓国で人気のメンズのマッシュの髪型とは?

日本で流行っているマッシュの髪型は、もともと韓国の芸能人や韓国のメンズがしていた髪型で、その髪型がかっこいいと人気になり日本でも話題になったのがもとになります。

韓国のメンズにはとくにストレートのマッシュヘアが人気です。韓国では髪のカラーも奇抜なためマッシュヘアでも明るいカラーを取り入れるメンズが多くいます。ここでは韓国でとくに人気のあるマッシュの髪型を紹介します。

前髪重めマッシュ

韓国のメンズには王道のストレートマッシュが人気で韓国で定番の髪型でもあります。サイドよりも前髪を長めにとって、目の上ぎりぎりで横に流すスタイルがアンニュイな雰囲気がでて韓国の塩顔メンズをより魅力的にしてくれます。ワックスなどは使わずにストレートのさらさら感をのこして爽やかさも出しましょう。

センターパートマッシュ

マッシュの髪型では前髪が重めのイメージが強いですが、重め前髪をセンターパートに分けたヘアスタイルも韓国のメンズに人気があります。かわいい印象のマッシュの髪型もセンターで分けることで大人な雰囲気をつくりだせます。日によってイメージチェンジができるのもマッシュの髪型の魅力です。

カラーマッシュ

韓国では、人気アイドルのような派手なカラーをいれたマッシュもメンズに人気があります。黒髪では重い印象になりがちなマッシュの髪型も、明るいカラーを入れることで軽い印象になります。これから流行していって、韓国のようにマッシュの髪型が定番になったらカラーで周りと差をつけるのもおすすめです。

芸能人のマッシュヘアの特徴

マッシュの髪型は芸能人でも多くのメンズがしているヘアスタイルです。とくに今人気の芸能人はマッシュヘアをしているひとが多いので女子ウケも抜群だといえます。そんな人気の芸能人のマッシュの髪型の特徴を紹介していきます。

窪田正孝さん

ドラマに引っ張りだこの窪田正孝さんは黒髪ストレートのさらさらマッシュスタイルが特徴です。刈り上げやツーブロックでもないミディアムのマッシュヘアは、かわいらしさと柔らかい雰囲気のあるスタイルです。セットもしなくていい自然なスタイリングなので清潔感と爽やかさがあります。

坂口健太郎さん

マッシュヘアで人気の坂口健太郎さんは、韓国の芸能人のような塩顔メンズなのでマッシュの髪型がとてもよく似合っています。サラサラのストレートマッシュのときもありますが、坂口健太郎さんはパーマのかかった寝癖風の無造作パーマのマッシュヘアが特徴です。自然なパーマスタイルなのでやわらかさと優しさがある大人なマッシュヘアになります。

セットの手間なしマッシュヘアでおしゃれメンズに!

メンズにおすすめのマッシュの髪型とマッシュヘアの切り方やセット方法などを紹介しました。おしゃれメンズの間では定番の髪型となったマッシュヘアもアレンジ次第で色々な印象をつくりだすことができます。あなたに合ったマッシュの髪型を探しだしておしゃれメンズの仲間入りをはたしましょう。