Search

検索したいワードを入力してください

【髪型別】おすすめのメンズヘアワックス・付け方|濡髪

Author nopic iconkurai
メンズファッション / 2019年01月07日
【髪型別】おすすめのメンズヘアワックス・付け方|濡髪

メンズワックスとは?

メンズの方は、普段どのようなタイプのスタイリング剤を使っていますか。実は、メンズの方々は加齢とともに髪は細くなり、薄毛になる方が多いです。徐々に髪のボリュームも無くなり、スタイリング剤が必要になります。

もし、10代の頃と同じようやヘアスタイルにきめたいなら、ヘアワックスがおすすめです。ヘアワックスなら、髪にボリュームを与えメンズらしいヘアスタイルを実現できます。

メンズヘアワックスの付け方

メンズワックスの付け方は、まずワックスを適量とり、手のひらで伸ばします。できれば、手になじませるように伸ばします。次に、髪の毛の毛先や髪全体に付けて、無造作ヘアーやふんわり感を出します。

ただし、根本部分は付けないように心がけて、下から上に向かって伸ばすことが大切です。髪全体にメンズヘアワックスを付けたら、ワックスの蓋を必ず閉めて終わりです。

おすすめのメンズヘアワックスランキングTOP3

次は、メンズにおすすめのヘアワックスをご紹介していきます。もちろん、20代以上のメンズの方に最適なヘアワックスをランキング形式でお話しします。

ランキング3位ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ 80g

3番目におすすめなメンズワックスは、ギャツビーのムービングラバースパイキーエッジです。このメンズヘアワックスは、何度でもヘアアレンジできるタイプです。根元から立ち上げたり、毛先だけを無造作にアレンジすることもできます。

メンズ特有の弾力のある仕上がりも出せます。ツーンとしたキツイ匂いもなく、色々なヘアアレンジを楽しめられるワックスでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

注文して直ぐに届きました。香りが好きです。伸びは良くありませんがハードにキメられます。

ランキング2位ナンバースリー DEUXER(デューサー) ハードワックス 5 80g

2番目におすすめなメンズワックスは、DEUXER(デューサー)のナンバースリーハードワックスです。ナンバースリーのワックスは、キープ力が強く思いとおりのヘアスタイルになれるヘアワックスです。一日中、思いとおりの髪型が続き動いていても、崩れる心配はありません。

ハード系ですので、毛先をアレンジしても、形を保てられるおすすめのメンズワックスです。ヘアワックスを使ったあとは、あまり触らない方が最適ですのでご注意ください。

Blockquote firstBlockquote second

他の方がレビューで書かれているように、本当に乾くのが早いです。強力なセット力があるので、一発でいい感じにセットできた時は良いのですが、そうで無い場合はひどいことになりそうです。

ランキング1位 アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

1番メンズにおすすめなのは、ピースプロデザインシリーズの「アリミノ ピース フリーズキープワックス」です。このワックスは、プロの方々に人気のあるタイプでクリーム状のワックスになっています。

軽くてもキープ力が強く、ヘアアレンジした髪型も型崩れしません。もちろん、手のひらで伸ばして付けることで、ふんわりとしたアレンジもできます。このようにピースプロデザインシリーズのメンズワックスは、おしゃれな髪型を作れるおすすめのアイテムです。

Blockquote firstBlockquote second

いままでは「ナカノ スタイリングワックス7 」を使っていましたが、今回はじめてアリミノのワックスに乗り換えてみました。
セッティングはとてもしやすいです。
セット後の手に残るワックスも水洗いで簡単に落ちるので助かります。

髪型別おすすめのメンズヘアワックス

まだまだおすすめのメンズヘアワックスがたくさんあります。そこでここでは、メンズの髪型に合うタイプのメンズヘアワックスをご紹介していきます。

ショート

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス 80g

ショートタイプの髪型におすすめなのは、強力なセット力と立体的な束感を出せる「ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス」がおすすめです。ホールドワックスは、セット力が強いだけでなくツヤ感も保てるのが特徴てす。

ありのままの姿の自分を出せ、女性にモテるようなヘアアレンジを楽しめます。たとえ、ショートの髪型でも毛先をアレンジして、立体的な髪型にセットできるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

”髪質:硬、多、少しクセ、ミディアム〜ショート”で使用。

髪が硬く、量も多いのでセット力の弱いワックスだとうまくセットできませんが、このワックスだと十分朝にセットして夜までもちます。

ミディアム

MEUVLE ( ミューヴル ) ドライハードワックス D7

ミディアムのメンズには、MEUVLE ( ミューヴル )のドライハードワックスがおすすめです。このハードワックスは、立体感のある髪型に固めることができます。また、マット感も与えることができ、ベタつきはほとんどありません。そのため、ミディアムの髪型でも、動きのあるヘアアレンジを楽しめれます。

Blockquote firstBlockquote second

こちらの商品は店頭ではあまり取り扱っておらず、アマゾンで、安いので購入しました。
使い心地は自分のセットしづらい髪質でもかなりセットし易く、大変使い易い商品です。

特徴別おすすめのメンズヘアワックス

これまで色々ね種類のメンズヘアワックスを紹介してきましたが、濡れた髪や乾いた髪にも使えるヘアワックスはまだまだあります。そこでここでは、特徴別におすすめのメンズヘアワックスをご紹介していきます。

濡れ髪

LIPPS ウェットブラストワックス100g

濡れた髪のような質感になりたいメンズには、LIPPS のウェットブラストワックスがおすすめです。このウェットブラストワックスの特徴は、濡れ髪の質感を演出することができ、ホールドする力もあります。

そのため、乾いた髪型のメンズでもおしゃれなウェット感に仕上がります。さらに、細かい毛先の方やベリーショートのメンズにも使えるスーパーハードなワックスです。

Blockquote firstBlockquote second

手触りはトロトロ
使ってみるとセット力はあるし、ダメージ毛の方にもおすすめ。
少なく使えばナチュラルでもいけると思います。

マッシュ

オーシャントリコ ヘアワックス(エッジ) 80g

マッシュの髪型におすすめなのは、無造作ヘアーが作れるオーシャントリコ ヘアワックスがおすすめです。このワックスは、柔らかい質感を出せるメンズワックスで、原宿の美容室「OCEAN TOKYO」から誕生したヘアワックスです。どんな髪質でも自由自在にヘアアレンジができ、おしゃれな髪型になれるおすすめのアイテムです。

Blockquote firstBlockquote second

探していた商品。
やっと手に入って良かった。
ほかのどんな商品より使いやすい。
お思い通りの形にセットできる。

タイプ別おすすめのメンズヘアワックス

さらに、あなたの個性を出せるタイプやおしゃれな髪型になれるメンズヘアワックスがあります。そこでここでは、タイプ別におすすめのメンズヘアワックスをご紹介していきます。

ハード系

ナカノ スタイリング ワックス 6 ウルトラスーパーハード 90g

ハード系のメンズヘアワックスをお探しの方には、ナカノのスタイリング ワックス6がおすすめです。このワックスは、ウルトラスーパーハード系で、アレンジした髪束をそのままの状態でホールドすることができます。

もちろん、根元から毛先にかけてなじませることで、より毛束を保つことが可能です。ぜひ、スーパーハード系のワックスでおしゃれ感を出して女性にモテましよう。

Blockquote firstBlockquote second

大手メーカー?cmなどでやってる類のワックスは匂いが強く、本当に下品。
それに比べ何と嫌味のない商品なんでしょう。匂いもほぼなく、髪のキープ力もいいです。

EARTHEART スタイリングワックス (エクストラハード)

HAIR & MAKE EARTHのエクストラハード系ワックスもおすすめです。このスタイリングワックスは、プロの方々に人気のあるワックスで、しっかりと毛束をキープできる優れ物です。もちろん、女性の方にも使えるワックスで、立体感も出ます。

もし、このワックスを使うときはブロー後に適量を手のひらでよく伸ばしてから髪全体になじませてください。そうすることで、より潤いのある毛型をキープできます。

Blockquote firstBlockquote second

短い髪がいつもバラバラして嫌だったのがまとまるようになり、気持ちいいです。髪型も長続きして助かっています。

ホールド力

セクシーヘア【スタイルセクシーヘア】コントロールマニアック スタイリングワックス

フォールド力を求めるなら、セクシーヘアのコントロールマニアックというスタイリングワックスがおすすめです。コントロールマニアックは、その名もとおり髪型を自由自在にコントロールするほどホールド力高いワックスです。

もちろん、ホールドだけでなくしっとり感も与えることができます。そのため、コントロールマニアックはタオルドライした濡れた髪や乾いた髪にも使えるおすすめのメンズワックスです。

強力なセット力

スパイスプレミアム フリーズキープ ワックス 80g

強力なセット力が欲しい方には、スパイスプレミアムのフリーズキープワックスがおすすめです。フリーズキープワックスは、毛先や髪全体に付けることで立体的に仕上げて、長時間キープすることができます。

もちろん、事前にブローするだけでよりラフな無造作ヘアーにも仕上げることができます。このようにスパイスプレミアムのフリーズキープワックスは、メンズの方におすすめのワックスです。

Blockquote firstBlockquote second

カッチリとハードに固めないので、手ぐしで再セットも簡単にできるので、ふわっとナチュラルに仕上げたい&そこそこキープしたい人向けのワックスだと思います。

ふんわり系

ルシード ボリュームパウダーワックス ふんわりハード 70g

ふんわり系のメンズワックスなら、ルシードのボリュームパウダーワックスがおすすめです。このボリュームパウダーワックスは、ふんわりハードでアミノ酸を配合しているワックスです。

他のメンズワックスよりもハリやコシを与え、衰えてきた弱い髪の毛でもふんわりと仕上げることができます。また、ハード系ワックスでも、油分がほとんどなくベタつく心配もありません。このようにメンズにとって最適なワックスでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

これまではハードなワックスを使っていましたがボリュームを出したいという思いで口コミを探して、こちらを買ってみました。
結果、期待以上の効果が得られました。不思議と髪がふわっと盛り上がります。

オーガニック系

ジョンマスターオーガニック ヘアワックス 57g

オーガニック系のヘアワックスもおすすめです。ジョンマスターオーガニックヘアワックスは、少しの量でもしっかりとキープしてくれるメンズワックスです。このヘアワックスには、オーガニックミツロウや果実エキスなどの自然植物をブレンドしているため、髪に優しく包み込みます。

ベタつき感もなく自然な仕上がりになるヘアワックスです。オーガニックのヘアワックスをお探しの方におすすめでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

ショートヘアですが、もう、4~5個目です。
一番の決め手は洗い流さずにハンドクリームとして使えること。天然の優しい成分から作られている事。

シークレット ナチュラルアロマワックス フリーズ 45g

ワタナベのシークレットナチュラルアロマワックスもメンズの方々におすすめです。このアロマワックスは、シリコンや化学合成油脂を使わずに、自然な物を取り入れたオーガニックケアワックスです。

そのため、髪内部に浸透して保湿を与え、しっかりとした髪型にキープできる優れ物です。オーガニックワックスのため、髪や皮膚に刺激を与えることなく、お洒落な髪型にアレンジできるのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

まとめ髪の時に使用しています。シャンプーの時もギシギシする事無くキレイに落ちます。香りはハーブ系で好き嫌いあると思います。私は好きです。

ツヤ感

2014年版 スカルプD ワックス フリースウィング 【ヘアワックス ソフトタイプ】

ツヤ感を出したい方におすすめなのは、スカルプDのフリースウィングワックスです。このヘアワックスは、クリーム時のソフトタイプで、手のひらに伸ばすほど滑らかに伸びます。伸びたあとに、髪の毛先や髪全体に付けることで、失われたハリやコシを回復してツヤツヤした感じになります。

これは、天然由来植物を19種類配合しているからです。ぜひ、髪の毛にツヤ感を与えてお洒落な髪型にアレンジしたい方におすすめのワックスです。

Blockquote firstBlockquote second

しっかり良い感じに仕上がります!前回もこちらで購入しましたが良いのでリピートしています!

スプレータイプもおすすめ!

GATSBY (ギャツビー) ムービングロックスプレー エクストラハード 170g

スプレータイプなら、ギャツビーのムービングロックスプレーがおすすめです。このスプレーは、エクストラハード系のワックスでミスト状に噴射できるタイプです。そのため、髪の毛一本一本にミストが浸透して、しっかりとヘアスタイルをキープします。

もちろん、先にヘアブローしておくことでスタイルを崩すことなくキープできます。余分なワックスが残りませんので、ベタつき感もほとんどありません。スプレータイプのハード系ワックスが欲しい方におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

安く、匂いも強すぎず、固定もバッチリです。
廃盤になるか、頭が禿げあがるまでリピートします。

ウーノ スーパーハード スプレー 170g

スプレー式なら、ウーノのスーパーハードもおすすめです。強力なセット力が特徴的で、しっかりとヘアスタイルを固定できるタイプです。もちろん、スプレー特有のべタつき感もなく一日中自然な仕上がりを保つことができます。

もし、一日中ヘアスタイルをキープしたいメンズの方には、こちらのタイプのスプレーがおすすめです。ただし、スプレーをかけすぎない程度で固めることをおすすめします。

Blockquote firstBlockquote second

白い粉を拭くこともなく、雨の日にも問題なくかっちり固まります。

メンズワックスでお洒落にきめよう!

これまでおすすめのメンズヘアワックスを色々な視点から紹介して来ましたが、気になる商品はありましたか?特徴や用途別に並べた紹介しましたので、分かりやすいと思います。この記事の中から、お好きなタイプを選んでお洒落なヘアスタイルにきめましょう。

きっと女性からの反応がよく、印象もガラリと変わります。無造作ヘアやナチュラルヘアアレンジに役立つ商品ばかりですので、ぜひ購入時の参考にしてください。

関連記事

Related