uranaru [uranaru]

会話が苦手を克服する方法|恋愛/仕事/複数/1対1/飲み会

会話とは

会話は人と人がコミュニケーションをとるにあてってとても大切なこととなります。会話次第で相手にいい印象を残したり悪い印象、好き嫌いに大きく影響を与えてしまうほど人間関係を作り上げていくうえでもとても大切なツールになります。

会話が苦手な人得意な人

自分を含め友達や知人で会話が苦手だという人を思い浮かべてください。会話が苦手という方は結構多くいます。会話が苦手な人や会話が得意な人、人間には得意不得意があります。そこで今回は会話が苦手な人と比べて会話が得意な人とでは、どのような違いがあるのか紹介します。

会話が苦手な人

まずは、会話が苦手な人とはどんな人なのかについて考えます。会話が苦手な人は会話に慣れてないことや、自分は会話が苦手だからと考えすぎてしまったり、会話が続かないとか会話が苦手、なんか面白いこと言って相手を笑わせなくてはいけないといったことなどを考えてしまい、緊張してしまってなかなか楽しく会話することができません。

笑顔も少なく声が小さいなど、内気な性格の人が多く、相手に失礼なことを言って嫌われたくないなど優しすぎる人も多いです。

会話が得意な人

反対に、会話が得意な人はどういった人かというと常に明るく笑顔も多く相手にふるまえる人が多いです。

ちょっと考えてみてください。常に笑顔で明るい性格の人と常にしかめっ面で怒っていそうな人、どちらに話しかけたいですか。もちろん常に笑っている人の方が会話も弾みそうですし、楽しい会話ができそうなので、明るい人に声をかけようと考えます。

会話が苦手な人が克服する方法

会話が苦手な人が克服する方法は先ほど紹介しました。会話が得意な人の特徴をマネするのが一番良い方法です。

会話が苦手な人のコンプレックスをあんまり考えずに、まずは、自分がその場を楽しむことが大切です。自分が怒った顔をしてしまうと、相手には怖い印象を与えてしまいます。

会話中の笑顔を意識するだけで、その場の雰囲気も和みますし、簡単に良い空気感を作ることができます。そうすると安心感をもって会話も弾みますし、楽しい雰囲気になります。

他にも大切なのが自分が無理に話そうとせずに相手に話をしてもらうことも大切です。相手に話しやすい話題を振り聞き手に前あることも大切な会話になります。もちろん聞いてばっかりで全く喋らないのは良くないので合間合間に相槌や自分の意見もしっかり伝えるのも忘れないでください。

恋愛で会話が苦手な人が克服する方法

同性や女友達と会話するのは苦手ではないけど、恋愛の場面や好きな人との会話は苦手という方も多いです。

好きな人を前にすると普段どうりに会話が上手くいかなかったり、全く喋れなくなったりするのも理由としては、相手を意識しすぎているため余計に緊張してしまって自分に余裕がなくなってしまって、何とかして笑わせたいという思いや相手に嫌われたくないといった感情からそのような結果になってしまいます。

実際に女の子の友達は多いいけど彼女ができない方は友達には気軽に何でも言えてその場を和ますことができるけど、好きな人には言いにくくぎこちない会話になってしまい、なかなか距離が近くならないといったケースが多くあります、

仕事での会話が苦手という方

仕事での言葉使いは日常会話とは異なり、上司や取引相手などには十二分に気を使い言葉を選ばなければいけません。友達と話す時はあまり気を使うことなく、すらすら言葉が出てくるけど、上司との会話では失礼のないように敬語で話をしなければなりません。

しかし、会話が苦手で敬語にも自信がないからと言って付き合わなかったり喋らないのはよくありません。なので何でもいいので喋る事を心がけてください。

そのうちに相手から話題を振ってくれたり質問されたり会話が弾んできます。もちろん敬語もしっかりと話せたほうが良いのですが、自信がない場合は高いイメージを持ちすぎずに、完璧な敬語を使う必要はないと考えましょう。

複数での会話が苦手な方

複数での会話が苦手な方は内気な性格の人が多く、少人数なら会話に参加できるけど、複数いると自分に自信がなく会話に参加してみんなの前で恥をかきたくないといった考え方をしてしまします。この問題を克服する方法はとにかく、勇気をもって会話に参加することが大切です。喋ってみたら自分が考えている以上に周りも反応してくれます。

三人以上での会話

三人以上での会話の場合は自分が会話に対して苦手意識がある場合は、まずは聞き手に周りましょう。この聞き手というのはただ聞くだけではなく、周りが喋ってるのに対してしっかり相槌を打ちながら所々で自分の意見もしっかり述べて自分も会話に参加してる姿勢を相手に見せましょう。

なぜ1対1の会話が苦手なのか

会話が苦手だという方は結構多いいです。特に一人対一人の会話は大人数の中に入って会話をするよりも二人きりで1対1で会話をするのは、他の人に助けてもらえないため自分たちでムードや流れを作らなくてはなりませんので余計に緊張してしまいます。複数の場合であれば、他人が作った話題に乗っかって会話を続ければいい雰囲気になります。

普段からムードメーカーの方は話題を作るのには慣れてますが複数人の会話ではあまりしゃべらない方には、難易度が高くなってしまします。複数で話してる時はテンションも高く、ふざけたようなタイプの人が急に一対一になると喋らなくなる実はシャイだったり真面目過ぎる人も多くいます。

一対一の会話が苦手を克服する方法

一対一の会話が苦手な人は真面目な性格の人が多いいです。相手を楽しませなきゃいけないとか、相手が笑ってないと真面目な話だからしっかり聞いて受け答えしてあげなくてはいけないなどと考えすぎてしまうタイプの人が多くいます。しかしあまり深く考える必要はありません。相手も多少緊張してるだろうからとまずは、自分の気持ちを落ち着かせましょう。

自分の気持ちを落ち着かせることができれば自分に余裕が出てきて周りが見えるようになります。相手の表情や気持などを読むことによって相手は何を求めているのがかわかってきます。

それがわかれば、相手の求めるもの与えてあげることによって、会話もよくなります。

二人の場合は

二人の方が相手の感情のコントロールも簡単になってきます。なぜならば、周りを気にすることなく自分の意見を言えたり、相手の正直な意見を聞けたりするからです。複数人で話してるときは言えないけど二人で話してる時なら言える内容の話もたくさんあります。

二人での会話で一番のポイントは相手のテンションに合わせて会話を進めていくのがベストです。相手が緊張してると分かれば、少し冗談などをいって気持ちを和らげるといった具合にすれば、少しずつ二人での会話の苦手意識が減っていき、二人でのコミュニケーションの方が楽しくなってきます。

場所別での会話が苦手な場合

会話はとても大切で、シチュエーションで会話の内容が変わってきます。人それぞれ得意な内容、不得意な内容があります。なので場所別で会話が苦手な人が克服するためのポイントを紹介します。

飲み会編

飲み会は大勢や少数で楽しく飲んで日頃のストレス発散として参加する人も多くいます。しかし、飲み会での会話が苦手だからということで、飲み会が嫌いだという人もいます。

そんな人の意見は、内気な性格で大勢で盛り上がることが苦手だったり、人見知りだったり、盛り上がってるわの中に入れないので飲み会に参加してもいつも一人でポツンと会話に置いていかれたりと色んな理由があります。

会話に入るタイミングがわからなかったり、自分に自信がない人が多いいです。こういった苦手意識が強い人は飲み会に参加するたびに苦手意識が高くなってしまいます。

克服

苦手意識があると人間は避けたくなってしまいます。しかし、こういった悩みを克服するにはまず、あまり深く考えすぎずに挑戦してみることが大切です。特にお酒の席では仕事の会議とは違って、みんなお酒を飲んで気分も上がっていますので逆に色んなハードルは下がります。

具体的には、普段の会話では笑えないようなことでもお腹を抱えて笑ったりするほどみんな、気を張っていませんし深く考えていませので自分から積極的に会話に参加してみてください。そうすればそのうち雰囲気に慣れてきて、苦手意識が徐々になくなり、楽しくなってきます。

整骨院編

整骨院は基本的には個室、もしくはカーテンで囲われた狭い空間に先生と二人っきりになることが多いです。あまりよく知らない先生と狭い空間で二人っきりのといった状況は会話が苦手な人とだけでなく、得意な人でも何を話せばいいのか困ってしまいます。

克服

整骨院は基本的には自分自身が困っていてお世話になることがほとんどです。なので自分の体調を伝えたり困っていることを相談するといった会話が大半です。会話が思いつかないときには自分の体について相談して色々聞いてみましょう。

基本的には先生はそういう空間に慣れていますので、リラックスしてもらうためにどうするべきか分かっていますので先生にお任せするのも一つの手です。

美容院編

美容院は個室のところもあれば、複数椅子が並んでいるところと色々あります。ヘアカットや、ケアしてもらっているときは一対一になります。そこでの会話に困っている方も多いです。会話が苦手という人はカットしてもらっている間や、セットしてもらっている間に無言が続いたらなんだか気まずい気持ちになります。

克服

美容院の場合は、会話が苦手な人でも簡単に克服できる方法があります。それは自分の髪のことについて質問したり、自分に似合う髪型を相談できるからです。相手は数多くの人の髪に触れてレパートリーが豊富です、なので何でも質問してみましょう。

あとは、大体の美容院にはおしゃれな雑誌や本が置いてあります。カット最中は暇な時間になりますので、雑誌などを見ながらやってもらうのもです。雑誌には多くの情報が載ってますので、そこで得た情報について相手に話題を投げかけたりしたら、会話が弾みます。この場合は自分で話題を考えなくていいので簡単に実践できます。

会話という大きな力

会話の仕方は人それぞれで、タイミングや環境によって話す内容が変わってきます。毎日同じ友達と会うからと言って毎回同じ内容の話をするわけではありません。

なので、上記では、臨機応変にその時々で対応できる方法を紹介してみました。その中でも一番大切なポイントは自分の表情で、自分のことなので意識すれば簡単に改善できるポイントで恋愛の場面でもぜひ実践してみてください。

モバイルバージョンを終了