Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

Small 10976082 8cb6 4b75 9152 f42890e73339むらさわりこ
性格・タイプ / 2018年03月13日
【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

男女別香港人の性格の特徴

【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

香港人は同じアジア系の民族ですが、中華系でもあります。どのような特徴があるのでっしょうか。まず始めに、香港人の性格を男女別に見ていきましょう。

香港人女性の性格 生活編

【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

香港人女性は家族や親戚、友達を大事にします。

特に親に対しては強い尊敬の気持ちを持っており親子のコミュニケーションやスキンシップも日本よりも情熱的です。基本的に香港人の女性は真面目で勤勉で親の期待にまっすぐに答えようとします。30歳ぐらいになっても親に抱きついたり「愛してるよ」と言い合うのは当たり前で、むしろ親を大切にしているのでプラスイメージがあります。

また香港人の女性はややプライドが高いところもあります。男性と同じ、または男性以上にお金を稼ぎ、立派な教育を受け広東語・中国語・英語を自由に操るのが香港女性のプライドです。大陸や台湾の女性とは自分は違う、という自尊心も持っており同じにされると良い気持ちはしないでしょう。

また香港人の女性は負けん気が強いところもあります。困難にも強い心で立ち向かい気丈に振る舞います。自己主張も強くディベートなども得意です。

香港人男性の性格 生活編

【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

香港人の男性は短期でせっかちな人が多いです。香港は観光客の数も世界一で、人口密度も世界一なので、とにかく人が多く何をするにものんびりと構えていられない環境があります。

香港人男性は自分の子どもに対してもせっかちで、子どもが言うことを聞かないとすぐに怒ってしまうこともあります。そうして自分の短期さを反省し「ごめんね、ごめんね、パパはお前を愛してるよ」と子どもにベタベタするのも香港人男性です。

また香港では大陸と異なり通信規制がありませんので、世界中の情報を自由に受信することができます。そのため考え方も先進的で柔軟的です。語学に堪能な人も多く、異なる文化にもすんなり適応できる器用さも持ち合わせています。

香港人男性は、香港人女性と同じように家族や友人を大切にします。特に親を大切にする風習がとても強いです。

香港人女性の性格 恋愛編

【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

香港人の女性は恋愛に対して非常にストレートです。イエス・ノーやそうしたい・したくない、という意思表示がはっきりしているため相手にも同じ態度を求める傾向にあります。

また香港人男性と同じようにせっかちなところがありますので、日本人男性が「その、あの、えっーと、おれは、おまえが、えっと」と恥ずかしかを押さえながら一生懸命言っても「何が言いたいの?はっきりして」とイライラしてしまうでしょう。

もう一つの特徴は、恋愛において男性と対等であるということです。恋愛関係を結んだら、女性が料理を作ったり部屋を片付けてあげる、陰で男性を支えるというような日本式の「男性を立てる」文化は全くありません。香港人女性は自立心が強くたくましい女性が多いです。

掃除や料理ができない香港人女性も珍しくなく、特にそれについても問題意識はありません。でも「やろうと思えば料理ができる」と言うのが香港人女性の特徴です。

香港人男性の性格 恋愛編

香港人の男性は細かな気配りのできる優しい男性が多いです。女性が(珍しく)料理をしようとしていると、自分の上着を脱いで腰に巻きつけてエプロンにしてあげたり、女性が車から降りる時に手を引いてあげるのは香港人の男性にとって当たり前のことです。

また香港人男性には口下手な人も多く、口喧嘩では言いたいことが上手く言えないまま女性に言い負かされてしまうこともしばしばまります。家事や料理が得意な人も多く、彼女に料理を作ってあげたりする人も多いです。

また若くてもおじさんでもおしゃれな男性が多いです。英語を流暢に話す人も多く知的な雰囲気もあります。女性にも同じような知的さや自立心を求めることがあり、自立心のない女性はあまりモテない傾向にあります。

香港人と中国人の違い

【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

ここでは香港人と中国人の違いについてご紹介します。

香港人の第一言語は広東語、中国人の第一言語は普通語

中国語というのは中華圏では「普通語」と呼ばれています。普通語とはさまざまな方言が存在する中華圏での「共通語」のことです。北京語=中国語という認識の人も多いですが、北京語というのはあくまで数多くある中国の方言の一つで、イコールで結ぶことはできません。

方言と言っても、中華圏では方言が違うと会話が通じないことが多くあります。例えば香港の近隣の福建省では「ビン南語」という方言が使われていますが、このビン南語をビン南語話者以外の人が聞いても理解することはできません。

そんな違う方言を持つ中華圏の人々が共通語として使うのが普通語です。大陸に住む中国人はこの普通語が第一言語です。一方香港人は広東語が第一言語で、広東語以外には英語が使われています。普通語は声調が4つですが、広東語は9つあり、発音も全く違います。ただ多くの香港人は普通語を話すことができるので意思疎通はできます。

香港人は長い時間しゃがめない、中国人は長い時間しゃがめる

もちろんこれは個人差がありますが、しゃがむことには香港と中国の文化の違いがよく表れています。まず中国人は「他人の目」という概念があまりありません。他人の目を気にすることなく「疲れたから」という理由でしゃがみます。

一方香港人は「他人の目」という概念が中国よりも強いです。公共の場であれば、ある程度スマートな振る舞いをしなければいけないというのが香港の共通認識です。もちろん個人差はありますが、基本的に他人の目を気にしますので所構わずしゃがむことは少ないです。

次に中国には和式のトイレが多くあります。和式のトイレに慣れている中国人は、しゃがむ機会が多く長時間しゃがむことに抵抗がありません。それに対し香港人は、イギリスに統治されていた関係で洋式トイレが一般的になっており、しゃがむという動作に慣れていない人が多いです。そのため長時間しゃがむことができません。

香港人の自慢と中国人の自慢

香港人の自慢は何と言っても香港の歌手やアクションスターです。ジャッキー・チェーンやブルース・リー、サモ・ハン・キンポーやドニー・イェンなどハリウッドにも進出しているカンフーの大スターがたくさんいます。

また歌手に関してもアンディ・ラウやジャッキー・チュン、イーソン・チャンなど「大明星」(ダーミンシン・大スターの意味)がたくさんいます。香港のスターは大陸や華僑の間でも人気があり、香港は音楽や演技の分野での才能を発揮する人がたくさんいます。

中国人の自慢は歴史的建造物や美しい自然です。中国には52箇所もの世界遺産があり価値のある歴史建造物もたくさんあります。また四川省や雲南省など中国には数え切れないほどの美しい自然があります。

香港は小さく雄大な自然や建造物という意味ではあまり見所はありませんが、中国には世界中の観光客を魅了する建造物や自然が存在します。

香港人の彼氏の特徴

【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

もしあなたが香港人と付き合うことになったら、香港人彼氏はあなたのことをお姫様のように扱ってくれるでしょう。あなたが何気なく「パンケーキが食べたい」と言ったら、きっと次のデートではさりげなく美味しいパンケーキを用意しておいてくれます。

彼女とのスキンシップも積極的に取ります。外でも手を繋いだりハグやキスをすることに抵抗がありません。友達や知人にも積極的に紹介しますので、あなたのコミュニティも広がっていくことでしょう。

彼氏と知的な話がしたいあなたにも香港人彼氏はおすすめです。「女性だから」ということで判断せずに経済の話・政治の話・宗教の話なども積極的に彼女と討論します。香港人彼氏の前では無知なふりをする必要はありません。あなたの意見もしっかり受け止めて建設的な討論をしてくれるでしょう。

香港人は日本のことをどう思っているのか

【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

香港人にとって日本は人気の観光地の一つです。日本に観光に行った香港人には、日本人の親切な思いやりの心はしっかりと伝わっています。

また日本に行ったことのない香港人や、日本人と接したことのない香港人の中には、偏った日本のイメージを持った人もいます。香港の大スターでも反日映画に出演する人もいますので、日本人は乱暴というイメージを持っている人もいます。

反対に、日本の漫画カルチャーなどに興味を持っている香港人も多いです。今はインターネットで日本の文化に簡単に触れることができますので、日本のアニメファンは香港にもたくさんいます。

香港人と結婚したときの特徴

ここでは香港人妻・香港人夫の特徴をご紹介します。

香港人女性と結婚した場合

香港人妻は男性並みに、時には男性以上にバリバリ働きます。男性を従えて重要な仕事をしている女性も多いです。もしあなたが香港人女性と結婚したら、香港人妻はあなたと一緒に家計を支えてくれる頼もしい存在になるでしょう。

香港人男性と結婚した場合

香港人男性は妻を大切にする優しい夫になるでしょう。人によっては亭主関白な人もいないとは言えませんが、基本的には妻と対等な関係を築いてくれます。妻と同じくらい自分の母親も大切にしますので、時にそのことでぶつかってしまうことも考えられるでしょう。

香港人の名前の特徴

【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

香港人はほとんどの場合、漢字の本名と英語の名前の2つを持っています。漢字の名前は親がこう育って欲しいという意味を込めてつけていますが、英語の名前の場合は適当に決められています。

適当につけた英語の名前ですが、自己紹介の時も「私の名前は〜です。英語の名前は〜です」と紹介する場面も多いです。親でも英語の名前で子供を呼ぶことも多いです。香港人にとって英語の名前は非常にポピュラーです。

香港人の身長の特徴

香港人の平均身長は男性171センチ、女性159センチとアジアの世界的な身長と変わりありません。南の地方の中国人と同じように比較的小柄な人も多いのが特徴です。

しかし体型について言えば香港人は手足が長くスタイルの良い人が多いです。小顔でスラッとしている人が多く、小綺麗でおしゃれです。背の高い男性は香港でも人気があり、太っていることは日本ほどマイナスではありませんが、太り過ぎはあまり人気がありません。

香港人と中国人との違いを知っておこう

【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

今回は香港人の特徴についてまとめ、中国人との違いについても考察していきました。香港人と台湾人と中国人は時に同じように捉えられることもありますが、それぞれ別の歴史や文化を持ち特徴も違います。

また香港人との恋愛は日本人同士の恋愛とは同じようにいきません。そこがまた楽しさでもありますが、恋愛関係に発展する前に香港人の恋愛の特徴もしっかり確認しておくと良いでしょう。

恋愛したいけど、出会いがないあなたへ

人の性格は「十人十色」、色んな人がいるから面白いのです!
恋愛も同じようにそれぞれ楽しんでいますか??

恋愛したいけど、出会いがないあなたへ
とっておきの出会い方をお教えしちゃいます!

関連記事

Related