Search

検索したいワードを入力してください

性格の種類一覧・動物の性格の種類|ハムスター/うさぎ

更新日:2023年12月06日

性格にはさまざまな種類があることをご存知ですか?今回は、さまざまな性格の種類についてご紹介します。人の性格から、動物に当てはめた性格まで幅広くご紹介しています。最後には、性格診断テストもご紹介していますので、ぜひ自身の性格を見つめてみて下さい。

性格の種類一覧・動物の性格の種類|ハムスター/うさぎ

性格の種類とは?

あなたは自分自身のことをどんな性格だと考えますか。人の性格は、いろいろな所説ありますが16種類に分けられると言われています。

そこで、今回は16種類の性格についてご紹介します。一体自分はどの性格だろうかと想像しながら読んでみて下さい。

建築家型タイプ

建築家型の種類の性格は、知的追求心に溢れていて、戦略的な考えを得意とする性格のタイプです。男性に多い種類の性格タイプだと言われていて、女性はとても珍しい性格タイプです。

子どもの頃から本が好きだったり、物事を合理的に考えることができます。また、チェスや将棋のような駆け引きや戦略についていけるところも特徴的です。想像力が優れている中にも、きちんと決断できる力があります。

論理学者型タイプ

論理学者型の種類の性格は、平凡であることを何よりも嫌い、真実や事実を大切にし、独自の視点で物事を考えます。発明力や創造力、高い知性があると言われています。

そのような種類の性格の特徴から、哲学者や建築家、教師などの職業に向いているとも言われています。歴史上の有名人物の中にもこの性格タイプの人は多く見られ、多くの科学的発見をしてきたと言われています。

指揮官型タイプ

指揮官型の種類の性格は、生まれ持った指導者だと言われています。カリスマ性があり、自身や権威を示しながら、同じ目標に向かって人々をひとつにまとめる力に優れてる性格です。

情に流されることが無く、常に合理的に物事も考えます。そのせいで、周りからは冷たい人間だなどと言われることが多いですが、企業や機関が成り立っているのはこの指揮官型の種類の性格のおかげとも言えるでしょう。

討論者型タイプ

討論者型の種類の性格は、議論や信条を木っ端みじんにする力がある性格です。自身の目標を達成するためや成功のためではなく、これこそが自身の楽しみであるというところも特徴です。

すでにある一般的な考えやシステムを、一から覆して新しい考えややり方を導いていくことができます。討論者型の種類の人にとってルールはなく、何かを成し遂げることにどんな手を使っても成功させようとする力があります。

提唱者型タイプ

提唱型の種類の人は、生まれながらに理想主義で道徳感覚がある性格です。さらに、計画的に物事を考えるという特徴があると言われています。具体的な目標を立て、それを達成しながら、前向きで永続的に周囲に影響を与える存在です。

慈善活動に参加するなど、人助けを人生の目標にする人が多いです。しかし、その行動の裏には、人助けがいらない平和な世界にしたいという熱い思いを持っていることが多いです。

仲介者型タイプ

仲介者型の種類の人は、真の理想主義者だと言われています。犯罪を犯した人に対して、何か罪を犯さなければいけなかった理由があるのではいか、と考えられる性格です。悪の中にも善を見つけようとする心を持っています。

周りからは、落ち着きがあり内気で静かな人に見られがちですが、内心は情熱に溢れ光を放つ存在だと言えます。

主人公型タイプ

主人公型の種類の人は、自身が持っている自信で、周囲に影響を与え行く手を導く力を持っている性格だと言われています。ですから、教師やコーチ、政治家などの職業に向いているとも言われています。

他人を優先し、目の前の人に対して恐れずに声を上げることができます。その力はとても魅力的ですが、相手の問題に関わりすぎて、自分自身を傷つけてしまうこともあります。

広報運動型タイプ

広報運動型の種類の人は、自由な精神の持ち主で盛り上げ役になることが多い性格です。その場限りの楽しみよりも、周囲の人との交流や心の繋がりを楽しむタイプが多いです。

自立心が強く、エネルギッシュな人柄が周囲の人を惹きつけ、どんな集団の中でも自身の魅力を思う存分出すことができます。
次のページ:動物の性格の種類とは?

初回公開日:2018年03月17日

記載されている内容は2018年03月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related