Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】変わってる人の特徴・仕事ができる理由・好きな理由

Author nopic icon華咲梅
性格・タイプ / 2018年03月07日
【男女別】変わってる人の特徴・仕事ができる理由・好きな理由

変わってる人あるある

「あの人変わってる」と思う人って、どんな場所にでも一人や二人はいます。そんな「変わってる人」だと思われる人のあるある行動にはどのようなものがあるのでしょう。

変なルール・こだわりを持っている

他の人から見たら「何それ」と思うような変なルールやこだわりをいくつも持っています。「何で」と聞かれても説明のできないようなおかしなこだわりですが、人の目を気にするよりも自分で決めたルールを優先します。

独特のテンポを持っている

人と会話をしている時、話し方のテンポや間合いが独特で話がかみ合いづらいと人もいます。話の内容や相手によって話し方を変える事もなく自分のペースを崩しません。

独り言が多い

何を言っているのかわからないような独り言を常にぶつぶつと言っているタイプの人や、相手に聞かせる気があるのかないのかと言うくらいの声で頭の中に思い浮かんだ事を無意識に口に出しているタイプの人がいます。慣れてしまえば「またか」とほっておいても害はありませんが、知り合ったばかりの人だとどう対応してよいのか相手を困惑させてしまう特徴を持っています。

【男女別】変わってる人の特徴

「変わってる人」と言うと、通常あまり良い意味での使い方をされるものではありませんでしたが、それぞれの「個性」が大切にされるようになってきている今、「異常者」などと呼ばれるような犯罪を犯したり人に迷惑をかけたりと言った行為さえしなければ、多少「人とは違う」くらいの人の方が面白い事もあります。

そんな「個性的」ともいえる「変わってる人」ですが、男女別で見るとどのような人が「変わってる」と言われることが多いのでしょうか。

変わってる男性の特徴

女性に比べて男性の方が「これ」と決めたことに打ち込んだり物を収集したりする事は多いですが、「変わってる人」だと言われる人たちは周囲から見て「そこまでやらなくても」と引いてしまうくらいさらに極めようとします。

男性本来の「頑固」と言う特徴も加わって、周囲が何を言っても聞く耳を持たず自分の意見を押し通そうともします。まさに「我が道を行く」と言ったところ。その姿が余計に「変わってる人」だと言われる原因にもなります。

変わってる女性の特徴

女性は集団で行動をするのが好きです。自分の意志にはそぐわなくても年長者やその組織のボス的存在の意見を取り入れ、皆と同じ行動を取る事で安心する人が多い傾向にあります。そんな中で、多数派に混じらずに自分の意見を主張したり一人で行動するのが好きな女性はそれだけで「変わってる人」扱いをされます。

時には空気を読まずに発言したり、自分勝手に物事を決めていったりと場を困らせるくらいの勝手に映る事もありますが、本人としては自分のポリシーを曲げたくなかったりだとか、愚痴や噂話ばかりのその場に染まってしまう事で「自分までネガティブな仲間に入らないようにしているだけ」と言う場合も考えられます。

変わってる人が仕事ができる理由

経営者や組織の中で「仕事ができる」と噂される人、あるいはアーティストなど独特の才能を世間に認められている人には「変わってる人」が多いと言われています。変わってる人に「仕事ができる」と言われる人が多い理由はなぜなのでしょうか。

一つの事に打ち込むから

変わってる人は関心があるものに対しての探求心が強く、興味を持てる事に出会ったらとことんそれを追求し極めようとします。結果、その分野においては人並以上のスキルをつける事となります。「仕事だから」と思ってやっている人と「好きでもっと知りたい」と思ってやっている人とでは、同じものを見て同じ事を体験しても感じ方がまるで違います。

「変わってる人」が自分の好きなものを仕事にできたなら、周りの人に圧倒的な差をつけて物事を吸収していくので飛び抜けた存在になる事ができます。

人と違う感性を持っている

「変わってる人」は人とは違う感性を持っています。奇抜なアイデアや常識を破るような発想力で独自の仕事をしていくので、それが時代や自分の持ち味と見事にマッチした結果、大成功を収める事にもつながっていきます。

変わってる人は自覚があるのか

たまに「自分は人とは違うから」と言わんばかりに、得意げに「自分は変わってるから」と口にする人がいますが、本当に変わってる人は自分で自覚していようがいまいが、その事を自分から口にするような事はありません。

人と違うことを自覚している人は「本当の事を言ったところでわかってもらえない」であろう事やヘタすれば「変なヤツ」と思われるであろう事をそれまでの経験から知っているので、自分から自分の事を「変わってる」などと言う事はありません。

自分の事を「変わってる人」だと自覚のない人は、そもそも他人からどう思われるかなど気にもしていないので、「自分が変わってる人だ」などと言う事を人に言う必要がありません。

変わってる人か無料で診断できるチェック項目

「本当に変わってる人は自分が変わってるなどと思っていない」と言う事は、今まで自覚がなかった人がその事実を自覚する事によって、自分の中では当たり前だと思ってた事への見方が変わって新しい可能性を発見するチャンスになるかも知れません。

まは自覚を持つことから。変わってる人か診断できるチェック項目にいくつあてはまりますか。

チェック1 好きなものを不思議がられる

嗜好や好みが人それぞれだとは言え、あまりに周りの興味からかけ離れているものを溺愛していて度々周りから「何で」と言われるようなら「変わってる人」の可能性が高いです。良い悪いの事ではありませんが、自分が好きなだけでなく世間からの評価がどの辺りに位置するものなのかを知る事が自分の変わってる度合を知る事になります。

チェック2 流行りの物やニュースに疎い

何でもかんでも流行りに飛びつくのが良いと言うわけではありませんが、世間で大きく取り上げられているものや話題にまったくついていけないと言うのも「変わってる人」のレッテルを貼られる事になります。「大勢の人に通じる常識」がまったく通じない事でとっつきにくさを与えてしまう事になるからです。

「変わってる人」の中には独自の価値観だけで生きている人も少なくありませんが、たとえテレビを見なくても世間で大きく騒がれている問題くらいは把握しておく方が人とのコミュニケーションは取りやすくなります。

チェック3 一人でいるのが好き

「群れない」「集団行動が苦手」なために一人でいる時間が長かったり一人でなんでもしてしまう人も周りからは「変わってる人」だとされる事になります。

「一人カラオケ」や「一人焼肉」など、一人で行くのがためらわれるような場所にも平気で出入りできると言う人も「変わってる人」だと思われる可能性は高いです。

チェック4 「やりすぎ」と言われる

「何かをやりだしたら止まらなくなる」「限度を知らない」など、周りの人が引くくらい一つの事に集中したり執着したりしてしまうのも「変わってる人」だと思われる原因です。

変わってる人の魅力

明らかに距離を置きたくなるような変人は別として、ちょっと「変わってるな」くらいの人と仲良くなるのは自分にとって良い刺激を与えられる事にもなります。

そんな「変わってる人」の魅力にはどのような特徴があるのでしょう。

面白い

一見他の人と同じようにふるまっていながら実は「変わってる人」と言う人の話は面白い事が多いです。噂話や他人を食い物にするような話題で盛り上がっているだけの薄っぺらい人たちに比べ、自分が何に対して興味を持ってどう感じるかなど自分の頭で考えた事を発言するので話の中身が面白い事が多いです。

また、独特の発想や突拍子もない事を言い出したりもするので言動に予想がつかないと言う面白さも持っています。

頭がいい

自分と世間とのズレをよく観察し、冷静に「自分が変わっている」と言う自覚を持てている人はその他の事柄に関してもよく考えるクセがついています。なので、物事を色々な側面からとらえて考える事もできます。

また、自分の好きなジャンルの事はとことん追求し自分の知識として身に着いているので、好きな物の傾向が似ている人ならより深い話を聞くこともできるのでなお面白いと感じるでしょう。

変わってる人が好きな心理

周りに「変わってる人だな」と思う人がいたら、多くの人は「付き合うのがめんどくさそう」「何を考えているのかわからない」と、あまり関りを持とうとしないのではないでしょうか。

しかし中には、周りから変わってる人だと思われている人にあえて魅力を感じる人もいます。「変わってる人」が好きで恋人や友達になりたいと思っている人はどんな心理なのでしょう。

恋愛対象になる変わってる人

好意を持っている相手に「変わってる人」だと思われたら、「恋愛対象じゃない」と言われているような気になってしまいますが、本当に恋愛対象にならないのは「何の関心も持たれない人」です。変わっているけれど人としての礼儀や異性としての魅力を持ち合わせている人なら、十分に恋愛対象になる事もできるでしょう。

「変ってる人」ならではの発言や行動が他の大勢の人たちと差をつけて「特別感」を出す事にもなります。

自分も変わってる

趣味や嗜好がマイナーで人からは理解されにくい物であった場合、同じようなものに興味を持つ相手に親近感を抱くこともあるでしょう。

また、自分がその他の人たちと「話が合わない」と感じていたり、その事に悩んでいた事があったように、同じ悩みを持っている人どうし気持ちがわかる事で話が盛り上がったりもするでしょう。

本当に変わってる人は誰

「変わってる人」とは、言葉を変えれば「今この場にいるメンバーの中で少数派の人」なのだと言えます。メンバーが変われば今「変わってる人」だと思われている人が「普通の人」となって、「自分たちが普通」だと思っている人の方が「変わってる人」に変わる事もあります。

職場や学校などと言った複数の人が集まる場所で、人は自分が一人になりたくないために都合よく自分を肯定してくれるような人と手を組もうとします。ひどい場合は、その枠組みからはみ出している人を共通の敵として攻撃対象にする事で「自分たちが普通」だと正当化しようとする行動に出る場合もあります。

「変わってる人」だと言われる人の多くは、そんな枠組みの中に入りきらなかった人だと言うだけで「変な人」だと言うわけではありません。自分を受け入れてくれる場所は必ずあります。自分らしくいられる場所で自分らしい魅力を伸ばしていきましょう。

関連記事

Related