Search

検索したいワードを入力してください

変わった仕事がしたい人におすすめの仕事・職業|求人○選

Author nopic icon結城勲美
転職・就職 / 2019年01月08日
変わった仕事がしたい人におすすめの仕事・職業|求人○選

変わった仕事をするメリット

「どこにでもあるような普通の仕事も大事だけれども、一度きりの人生、せっかくだから変わった仕事にも就いてみたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

変わった仕事をしてみたいと考えていても、なかなかタイミングが合わずに転職の機会を逃してしまうというケースもあります。普段から情報収集をこまめに行う事で、チャンスを積極的に掴みにいく事が大切です。

日々登録されていく膨大な求人情報の中には、思わず二度見してしまうような珍しい仕事が確かに存在します。変わった仕事の不思議な世界を垣間見て、次の転職活動の良きスパイスを貰ってみましょう。

変わった仕事のやりがいとは?

周囲の誰とも被らない変わった仕事に就いた場合、必然的に「どんな事をしてるか教えて」と話をせがまれる事が多くなります。ありふれた仕事と違って、毎日が驚きと新発見の連続であり、その特殊性ゆえに必要とされている事を実感しやすいという点では、非常にやりがいがあるといえるでしょう。

また、変わった仕事をしているだけで話の種となり、初対面の人とでさえ話が盛り上がりやすい事からも、自分の仕事そのものがコミュニケーションツールとなるお得さがあります。もちろん、業務上で知り得た情報に関する守秘義務は遵守しなければなりませんが、そこに注意を払えば話題提供には事欠かないでしょう。

変わった仕事ゆえに話題性あり

変わった仕事をしていると、時にはマスコミから取材申し込みを受ける事もあります。「引きが強い」「スタジオが盛り上がる」と判断された場合は、TVにゲスト出演を依頼される事もあるので、普段から野心家で目立つのが大好きな方や、自分の仕事の世間的認知度を高めたいと考えている方にはうってつけの流れといえるでしょう。

変わった仕事そのもののみならず、それに就いた人に対しても、視聴者の好奇心は向けられます。仕事や自分にまつわる鉄板ネタを準備しておくと、いざという時役立つ事間違いなしです。

こんな変わった仕事があるとは!

ここでは、普段関わる事がほとんどない変わった仕事について言及します。気になる物があったら、ぜひチェックしてみましょう。

潜って探して見つけます!ゴルフボールダイバー

変わった仕事紹介のトップを飾るのは、「ゴルフボールダイバー」です。ゴルフ中にボールが池ポチャ、実によくある光景です。あの沈んだボールが、その後どうなっているのかご存知でしょうか。

ゴルフボールダイバーは、ゴルフ場の池に潜ってあちこちに沈んでいるボールを回収する変わった仕事です。何と1日平均4桁ものボールを回収しており、それらをロストボールとして販売するとの事で、非常にエコな仕事だといえるでしょう。

ゴルフ場の池の深さはまちまちで、水深数m~10mほどになります。視界がほぼゼロに近い危険な状態なので、経験豊富なダイバーでなければ務まりません。加えて、海外のゴルフ場の池にはワニが棲息している事もあり、ダイバーも命懸けです。

こちらはダイビングインストラクターの資格を活かせる仕事で、ゴルフ場と専属契約したりフリーでいろんなゴルフ場の池に潜ったりできます。

ハードボイルドの代名詞!探偵

変わった仕事がしたい人におすすめの仕事・職業|求人○選

変わった仕事といえば、今も昔も「探偵」が高い人気を誇っています。ドラマや映画、漫画などの影響で、華麗に事件を解決する主人公に憧れた事があるという方も多いのではないでしょうか。

正義感を発揮して事件の調査に乗り出し、証拠を揃えて真実を炙り出すと言えば響きは良いのですが、実際には依頼内容のほとんどが浮気調査や人探しらしく、長時間の追跡や張り込み、早朝出勤深夜退社も当たり前という過酷な労働環境で、理想と現実のギャップに疲れ果てて辞めていく人も多いですが、業界で生き残って独立するケースもこれまた多数あります。

一瞬の判断力が活きる!初生ひな鑑別師

変わった仕事がしたい人におすすめの仕事・職業|求人○選

これも確かに変わった仕事です、「初生ひな鑑別師」をご存知でしょうか。生まれたてのひよこの性別を瞬時に判別する業務で、山のようにいるひよこをものすごいスピードで1羽1羽選別していく様子は、まさに神業と言っても過言ではありません。

ひよこの育て方は性別によって異なるので、雛の時点で速やかに雄雌を判別する必要があります。日本で生まれた変わった仕事ですが、この技術は今では世界中で必要とされています。

志願者は、畜産技術協会の「初生雛鑑別師養成講習」を5ヵ月間受講し、初等科の試験→半年~1年の現場研修→高等考査の試験を突破しないといけません。最終試験は、合格率3割の難関試験としても知られています。

単独では行けない南の孤島!硫黄島勤務の求人

変わった仕事がしたい人におすすめの仕事・職業|求人○選

こちらもめったに出ないレア求人といえます。変わった仕事マニアにはたまらない内容ですが、生半可な覚悟では絶対に務まらない仕事です。

勤務場所は、東京から約1200km南にある硫黄島です。そう、あの太平洋戦争末期の激戦地として知られている、数々の映画作品の舞台ともなった絶海の孤島です。実はここに自衛隊の基地があり、ごく稀に「自衛隊員食堂の調理業務」の募集があります。

入間基地から自衛隊機で運ばれていくのですが、現地では携帯もネットも一切使用禁止、外部との通信手段は公衆電話か手紙に限定されており、周囲にはATMも娯楽設備もないという環境での勤務に、あなたは耐えられますか。ちなみにTVはBS放送のみで、DVDを流すのはOKとの事です。

変わった求人ですが、外部から隔絶された環境下に身を置く事で「とにかく貯蓄したい」「健康な生活を送りたい」という方には最適な求人だといえるでしょう。

変わった仕事といえばこれ!珍しい職業エトセトラ

変わった仕事がしたい人におすすめの仕事・職業|求人○選

変わった仕事について調べてみると、予想以上に出てきます。しかしながら、周囲を見回してみても「珍しい職業に就いている人って意外といないなあ」と感じませんか。ここでは、就業者が身近にいそうでいない珍しい職業について見ていきます。

人生の終焉を見つめる職業「納棺師」

変わった職業といえば、「納棺師」もメディアに取り上げられる事が多くなりました。映画「おくりびと」で有名になり、志願者が一気に増えた事を覚えている方も多いのではないでしょうか。

年齢・学歴・資格はほとんどの場合不問で、職業に必要な知識や技術は入社後の研修で学んで身につける事になります。しかしながら、葬式という非常に厳粛な場では、人の心に寄り添うという優しさも必要であり、臨機応変な対応力が求められます。

また、葬儀会社に入社したり、納棺・湯灌専門業者になったりする事も、納棺師への近道といえます。とはいえ、人の死を連日目の当たりにする仕事に耐えられなくなり退職する人も多いとの事なので、かなりの覚悟を持って就職する必要があるでしょう。

静かに活躍!譜めくりスト

変わった仕事の中でも、「譜めくりスト」は根強い人気を誇っています。「譜めくりスト」は、コンサートのステージ上で主にピアノの演奏時に楽譜をめくる、地味なようで大変重要な仕事です。

ピアニストは「暗譜」で演奏するケースもありますが、演奏曲が長い物である時は楽譜を見ながらの演奏になるので、譜めくりが必要不可欠となってきます。両手で弾いているので、自力でめくるわけにはいきません。そんな時にピアニストを力強くサポートするのが「譜めくりスト」です。

音楽業界に譜めくりだけで食べている人はおらず、兼業でこなしているケースが普通との事です。ステージ上ではとにかく黒子に徹し、決してピアニスト以上に目立たず、ここぞというタイミングで動き、サッとめくってサッと戻り、さりげなくステージから立ち去るという、まさに「静けさのプロ」といえる職業です。

変わった仕事を見つけたい!おすすめ求人サイト

変わった仕事がしたい人におすすめの仕事・職業|求人○選

ここでは、「ぜひ変わった仕事を見つけたい」「今のところ変わった仕事に就く予定はないけど、面白い求人サイトを眺めてみたい」という方にお勧めの、特別な求人サイトを紹介します。非常に読み応えがあるので、すぐにでも転職してみたくなる事待ったなしです。

もはや良質な読書!日本仕事百貨

「日本仕事百貨」は、職場の、仕事の、働く人達の「あるがまま」を丁寧に紹介している、ユニークな求人サイトです。決して綺麗事ばかり並べず、その会社における全てを徹底的に掲載する独自のスタンスは、多くの求職者の支持を得ています。

取材を通し、仕事の大変さや実際に勤務している方の考えにも言及されているので、求人内容を読んだ方はそこで働く自分の姿をリアルに想像する事が可能といえるでしょう。

「新卒至上主義」「高年齢・多い転職回数は不利」などの転職市場での一般的概念に振り回されない、自分が真に望む転職を実現するために、ぜひともブックマークしておきたい所です。変わった仕事との出会いを求めている方は必見です。

圧倒的多数の選択肢!DRIVE REGIONS

変わった仕事を見つけるには、とにかくたくさんの求人に目を通し、オンリーワンを見つけ出す勘を養う事が大切です。変わった仕事との出会いを望む方にお勧めしたいのが「DRIVE REGIONS」です。

中小企業は何と日本企業の99.7%を占めており、その中には個性溢れるユニークな企業も多々存在しています。「DRIVE REGIONS」は、その99.7%の中小企業の求人を掲載しているサイトで、1社1社の仕事内容についてじっくり紹介されています。

中小企業ならではの「何が飛び出すか分からないドキドキ感」が楽しめる全国の求人情報は、一見の価値ありといえるでしょう。ワクワクできる仕事との出会いをお楽しみ下さい。

変わった仕事は探せば意外と身近にある

変わった仕事がしたい人におすすめの仕事・職業|求人○選

いかがだったでしょうか。今回は、変わった仕事・職業についてお伝えしました。世の中、仕事・職業の種類も働き方も実に多種多様で、企業から選ばれるだけの時代はもう終わりに近いといえるでしょう。

「こんな仕事・職業があるなんて。自分も本当にやってみたい事を探していつか転職しよう」と思った方も多いのではないでしょうか。前向きに検討・行動する事で、あなたの未来がより素晴らしいものになる事は間違いありません。

変わった仕事のプロになる日を目指して、今から自分にできる事を探してみましょう。

関連記事

Related