自分を見失う時は原因をどう知って対処すればいいか
自分を見失う人のほとんどは抱えきれない悩みを持っています。その悩みに耐えきれずに感情のコントロールができなくなる人も多いです。原因は人それぞれですが、自分の能力以上の事をしたり、できると思って引き受けた事が重荷になったりすれば、自分を見失う事になります。対処法は今いる環境を変える事しかないでしょう。
仕事で自分を見失う場合
今している仕事を変えれば、とりあえずは自分を大きく見失うことはなくなるでしょう。辛い時は親しい人の助言などで、立ち直る人もいます。仲間でカラオケに行ったり、ディズニーランドやスキーに行っても自分一人だと感じなくなるので、自分を見失うことを回避できることもあります。
恋愛で自分を見失う場合
恋愛で自分を見失う場合は新しい恋愛をするしかないです。恋愛で傷ついた心は恋愛で癒すしかないです。自分を見失うほどの恋愛をした後なので、すぐには次の人は見つけにくく、見つける気にならないこともありますが、立ち直るためには過ぎた事をいつまでも思っていても仕方がないです。
恋愛で自分を見失う原因は、自分以外の人が好きな人と関わる事なので、時には他人を許せるような強さも必要です。自分を見失うほどの恋愛ができたことに感謝して次の恋愛をしましょう。
金銭面で自分を見失ったら
金銭面で悩みがあるのはほとんど返済の不安から、自分を見失う場合がほとんどです。金銭的な理由で自分を見失っている場合は、親戚や両親から当面のお金を借りて生活をしながら、再スタートへの足掛けをつかみましょう。
また仕事が上手く行かず、金銭的に困っている時は資格や免許を取り、自分に合った仕事を探しましょう。新しい職場で、こまめに挨拶を仲間にすることでも長く職場にいる事ができます。
人間関係で困っている場合はどうするか
急に挨拶をしたり、慣れない人と急に話すのはどう考えても不自然で無理です。まずは仲の良い仲間を大切にするようにして、他の仲間と接触を試みましょう。飲み会に誘われたら、参加したり、得意な事を率先してすることでもずいぶん変わってきます。
自分が嫌いな相手と合わないと思うと、以心伝心で相手にも伝わります。相手を信じてみることも必要になるでしょう。原因はすべて自分にあるのだと思わずに、色々な個性の上で人は成り立っていると思って過ごした方が、楽になれます。人間関係で自分を見失う場合は転職や転校も考えていた方が気持ちが楽になります。
自分を見失う人の主な特徴って何?
今まで思い通りに来たのに、嫌な事や失敗から挫折したら、なかなか立ち直れないです。一番良いのは考え方がおおらかな人を友達に持つ事です。その人から考え方や楽観的な考え方を学ぶようにすれば、自分を見失う事をある程度避けられるでしょう。
自分を見失うことは自分への自信と他人の信頼がなくなったと感じて、自分を見失うこともあるので、能力にあったことをこなしたり、能力以上の事を引き受けないようにしましょう。
自分を見失う人とどう接するべきか
みんなができているから、当たり前にできるというのは自分を見失う人に向ける言葉ではないです。またオブラートに包むような扱いもやめましょう。
あとできるだけ話を聞いてあげる事が必要になってきます。
彼氏の場合
あと二人の思い出の場所やレストランへ行ったり、昔はよかったではなく、昔のようにまた過ごせるように頑張ろうということを伝えましょう。
将来のことをお互いに話してもよいでしょう。彼氏に目標ができればつまらないことで落ち込んでいられないという気持ちになれます。
彼女の場合
まず、話を聞く事は必ずしましょう。彼女が食べたい物や行きたい場所があればすぐに実行させてあげましょう。また彼女が仕事をしていれば仕事を辞める事を勧めて、自分が支えると言ってみるのも良いでしょう。事実上のプロポーズになりますが、彼女の自分を見失い方を見てプロポーズをするのかを判断しても良いでしょう。
娘や息子の場合
友達や勉強、進学、将来の事など若い人が悩む要素はたくさんあります。その場合自分の経験を話して、自分の頃はこうして頑張ってみたと経験談を話す事もいいでしょう。また有名な人を例に取り話してもよいですし、悩みのない人はいないと言う事を話して、辛い事は長くは続かない事を教えるのも良いです。
友達の場合
友達が恋愛や仕事、家庭環境などで将来のことに希望が持てない場合は、友達であるあなたは友達の良い面を見てあげるようにしましょう。人には得意な事と不得意な事があり、全能の人はいないことを教えてあげるべきです。
自分を見失う場合はお酒を飲んだり、スポーツをした後に相手から聞いた悩みについて話しましょう。気分転換した後は他人の意見を受け入れやすいです。仕事や恋愛相手の自分なりの考えを自分を見失っている友達にそっと話してみれば、問題が解決しやすい事もあります。
結婚をして自分を見失わないためにはどうするか
結婚はゴールではなく、人生のスタート地点であるので、結婚自体に満足して、周りが見えなくなるような浅はかな人間にはならないようにしましょう。結婚自体が重荷に感じて結婚に希望が持てなくなる事もあります。自分を見失ったら、結婚相手と自分の家族の事を思って責任ある行動を取るようにしていかないと、お互いの家族にとってよいことはないです。
子供がいる場合は、子供が将来大人になりたくないと感じる事や、将来に夢を持てないような環境にさせないようにしましょう。夫婦というのは子供のためにも自分を見失う暇はないと思って自制した生活を送るようにしましょう。
あまり過去を振り返らないようにするのも必要
過去にとらわれているから、自分を見失う原因になっていることもあります。過去を振り切るには今を充実したものにしないと無理です。必要以上に過去にこだわるのをやめれば、自分を見失うことを避けられます。
他人の意見を取り入れる努力をしよう!
他人の意見を取り入れる事をすれば、違った観点や視点で物事を考えられます。自分を見失う時はなかなか他人の意見は聞きづらいですが、年齢を重ねたら、他人の意見を取り入れる余裕を持ちましょう。
小さな目標を作ったり自分へのご褒美をする
それは親しい人しかできないことなので、自分を見失ってる人の好きな事や好きな物を知っておく必要があります。当面を乗り切る目標を持たせる事も必要になります。
自分を見失うことは向上心の現れである
自分を見失う人は自分に自信がある人が多いので、今までの努力の成果を親しい人から見た目線で話せば、自分を見失っても正気に戻る可能性があります。
自分を見失ったら冷静になろう!
どんなに優れた人でも、自分を見失う事はあり得ます。そのときどう過ごせるのかで、その後の人生や周りの評価が決まります。自分を見失っている人を導けるような人になりましょう。