Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】おすすめの友達の誕生日プレゼント|中学生/高校生

Author nopic iconfukuizumi
プレゼント / 2018年03月26日
【男女別】おすすめの友達の誕生日プレゼント|中学生/高校生

友達の誕生日プレゼントに何を贈る?

日頃仲のいい友達への誕生日プレゼントに何を贈ろうか迷う人も多いでしょう。予算や消耗品の方がいいのかなど、いろいろと考えてしまいます。

今回は、友達のプレゼントにおすすめのアイテムをご紹介していきます。

プレゼントの予算は?

友達の誕生日プレゼントにあまりお金をかけられないけれど、安っぽいものを贈るのもちょっと気が引けます。友達へのプレゼントの相場はどのくらいなのでしょうか。

これは、年代によっても差が出ます。中学生や高校生であれば、1000円から2000円程度のものがおすすめです。社会人では、3000円から6000円程度がいいでしょう。

大切な友達でも、あまり高すぎる誕生日プレゼントは贈らない方がいいでしょう。相手の立場に立って考えると、もらった時にうれしいという気持ちよりも、いくらしたんだろうという気持ちが先に立ってしまいますし、お返しにそれ相応のものを贈らないといけないというプレッシャーも感じてしまいます。

男女別おすすめの友達の誕生日プレゼントは?

プレゼントにもらってうれしいものは男女で違いがあります。そこで、男女別のおすすめのアイテムをご紹介します。

安くても喜んでもらえる誕生日プレゼント

安くても喜んでもらえるプレゼントはどのようなものでしょうか。

男友達へのプレゼント

男友達にはハンカチや靴下など、何枚あっても困らないような誕生日プレゼントがおすすめです。ハンカチや靴下は、おしゃれなものから、ちょっと笑いをとれるようなものまでさまざまなバリエーションがあります。その中で、誕生日プレゼントを渡す相手のキャラに合ったものをプレゼントすれば、きっと相手は喜んでくれるでしょう。

コーヒーや紅茶が好きな友達への誕生日プレゼントは、少し高級なインスタントコーヒーや紅茶の詰め合わせがおすすめです。少し高級なものは、誕生日の特別感を演出してくれます。最近は、ギフト用にお菓子とセットになっているものもありますので、予算に合わせて選ぶことができます。

女友達へのプレゼント

女友達への誕生日プレゼントはかわいい化粧品などがおすすめです。その中でもマニキュアは、プチプラのものが多く、かわいいパッケージのものもたくさんあります。ネイルアートができるようにセットになっているものもあるので、そちらも喜ばれるでしょう。

化粧品などは、相手の好みがわからないとなかなか買えないと考える人もいますが、逆にその友達が普段つけないようなカラーをあげても喜ばれます。その時は、「この色も似合うだろうから使ってみて」などの一言を添えて渡しましょう。

友達がダイエット中でなければ、普段自分では買わない少し高級なお菓子も、誕生日プレゼントとしてはおすすめです。誕生日には少し高級感を加えることで、気分を盛り上げることができます。

韓国で人気の誕生日プレゼント

韓国で人気のかわいいプレゼントを紹介します。

サプライズボックス

サプライズボックスとは、箱の中にデコレーションしたメッセージや写真を入れて贈るプレゼントです。立体的なメッセージカードや思い出の写真や品などを入れます。手作り感や時間をかけて一生懸命作った感じが出ますので、もらった友達も喜んでくれるでしょう。

お菓子冷蔵庫

お菓子冷蔵庫とは、冷蔵庫のように開く箱をペンやマスキングテープなどでデコレーションをし、お菓子をたくさん詰め込んで渡す誕生日プレゼントです。開けた時に「ハッピーバースデイ」のメッセージが見えるようにしたり、友達の名前を入れたりと、デコレーションには工夫をこらしてみましょう。

お菓子を使った人気の誕生日プレゼントには、お菓子バッグやお菓子ランドセルなどもあります。お菓子をつなぎ合わせてランドセルやバッグを作ります。

お菓子はあまり高価なものを使わなくても、ボリュームが出ますので、友達にも喜んでもらえることでしょう。

年代別友達の誕生日プレゼントにはこれ!

年代によって誕生日にもらってうれしいものは変化します。そこで、年代別のおすすめアイテムをご紹介します。

中学生

中学生にはどのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。

ミサンガ

中学生の誕生日プレゼントとして、ミサンガはおすすめできるアイテムです。値段もそこまで高いものではないことも魅力ですし、いろいろなデザインがありますから、相手の好みに合ったものを選ぶことができます。

ミサンガは手作りもできます。これは、自分の思いどおりに柄を入れることができるので、相手のイニシャルなどを入れることもできます。しかし、手作りのものを身に着けるのに気恥ずかしさを感じる人もいますので、相手の好みをよく考えて選びましょう。

文房具

文房具はいくらあってもうれしいし、中学生だといろいろな種類を集めている人もいます。カラフルなペンやマーカーは、誕生日プレゼントの包みを開けた瞬間に楽しい気分になれます。値段も自分の予算に合わせて選ぶことができますし、手ごろな値段でボールペンなどに名前を入れることもできます。

高校生

高校生におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。

ノート

高校生には、日々の授業や日記などノートが必需品です。誕生日プレゼントとして渡すのであれば、表紙がおしゃれなものなど、高級感のあるノートがおすすめです。文房具屋さんや雑貨屋さんなどに行くと、さまざまなノートが売られています。中には、パラパラ漫画がついているノートや格言などが各ページに書いてあるノートもあります。

相手の好みに合わせて素敵なノートを贈ってみてください。

ネックレス

ネックレスも誕生日プレゼントとしてとても人気があるアイテムです。高校生の時期はおしゃれに気を遣うことが多くなります。中学生の時期は、学校にアクセサリーをつけていくのは基本的に禁止されていますが、高校はアクセサリーをしていてもいい学校もあります。

値段も高校生に手が出しやすい手ごろなものから、ちょっと背伸びをしたものまで多様なので、予算の融通もききます。相手の好みに合わせたものをチョイスしましょう。

20代

生活が大きく変化する20代におすすめのアイテムをご紹介します。

カフェチケット

特定の喫茶店などが好きな友達への誕生日プレゼントには、そのお店のカフェチケットなどがおすすめです。そのお店をよく利用しているのであれば、確実に喜ばれます。

ひとつ気にしたいのは、相手にこちらが払った値段がわかってしまうという点です。値段が相手の友達にわかってもいいようであれば問題ありませんが、値段がわかってしまうのを避けたい場合は、他の誕生日プレゼントと組み合わせるなどの工夫が必要です。

ブレスレット

ブレスレットも多種多様なタイプがありますから、友達のファッションに合わせて選ぶことができます。値段もこちらの予算に合わせることができます。

誕生日プレゼントを渡す友達の日頃のファッションにもよりますが、女性の友達への誕生日プレゼントであれば、華奢な金属製のブレスレット、男性の友達への誕生日プレゼントであればレザー調のものがいいでしょう。仕事の時もつけていられますし、洋服とのなじみもいいです。

入浴剤

ちょっとした誕生日プレゼントとして、入浴剤もおすすめです。今は見た目もかわいいおしゃれな入浴剤が多く販売されています。見た目もかわいいと、開けた時のインパクトもあります。湯船に浮かべていい香りなどで癒されてもらいましょう。

見た目もかわいく癒される入浴剤ですが、肌の弱い友達には贈らない方がいいでしょう。

30代

30代におすすめのアイテムををご紹介します。

ギフトカタログ

あの友達の誕生日プレゼントには何をあげたらいいかわからない、という友達もいるでしょう。そういった友達には、ギフトカタログがおすすめです。メリットは、何といっても相手に選んでもらうことができる点です。

現在では、体験型のギフトを贈ることもできますので、アウトドア派の友達にはそういったものもいいでしょう。こちらの予算に合わせてカタログも用意できるので、値段の融通もききます。

ストール

寒い時期の通勤にかかせないストールは、冬の時期の誕生日プレゼントとして最適です。ストールは何枚あっても困るものではないので、何をあげるか困った時に便利です。あまり相手が選ばないような柄でも、「似合うんじゃないかな」と言って渡せば、相手もその柄にチャレンジしてみようと考えてくれるでしょう。

ブランドものから手頃な値段のものまでたくさんの種類がありますので、相手の友達のファッションに合わせて選んでみましょう。

リラックスグッズ

30代になると、だんだんと部下を持ったり地位があがったりしてきます。それに伴って、疲れたと感じることが増える人もいます。そんな友達の誕生日プレゼントには、リラックスできるアイテムがおすすめです。

例えばアロマグッズなどがあります。香りは自律神経に働きかけてリラックスを促すので、おうちでのリラックスした時間のおともに向いています。また、ヘッドスパワイヤーや、小さな観葉植物などもいいでしょう。

手作りの友達への誕生日プレゼントで喜ばせよう!

手作りの誕生日プレゼントは、どのようなものがよろこばれるのでしょうか。

スクラップブック

スクラップブックは、思い出の写真やメッセージを詰め込んだアルバムのような物です。これは、部活やサークルなどの友達に誕生日プレゼントとして贈るのにおすすめです。誕生日を迎える友達と共通の友達数人と一緒に作ると、いろいろな写真やエピソードが集まって作りやすいですし、ボリュームも出るでしょう。

友達の誕生日ごとの季節感を持たせたり、デコレーションを工夫したりして、世界に一つの心のこもったものを作ってみてください。

動画

今はスマートフォンやパソコンでかなりおしゃれな動画を作ることができます。ちょっと変わった誕生日プレゼントにもなるでしょう。これも共通の友達数人と作るといいでしょう。

連絡先を知っていれば、遠くに住んでいる人からもメッセージを送ってもらえるのが動画のいいところです。動画で誕生日を迎える友達へのメッセージを撮ってもらい、あなたのパソコンなどに贈ってもらいます。そういった動画をつなぎ合わせれば、もらった方もうれしい手作りの誕生日プレゼントになるでしょう。

何をあげるか困ったら?

いかがでしたでしょうか。誕生日プレゼントにおすすめのアイテムをいろいろとご紹介しました。それでも何をあげていいか困るということもあるでしょう。そんな時にものを選ぶのに参考にしてほしいのは以下の2点です。

1点目は、いくつあっても困らないものを選ぶことです。靴下やハンカチなど、たくさんあっても使うものをあげれば、もらった方も使いやすいでしょう。

2点目は、どうしても困ったら消耗品をあげることです。代表的なものはお菓子です。もし相手がお菓子を嫌いでも、家族などにあげることもできます。

相手の好みに合わせて

ここまでいろいろなアイテムを紹介してきましたが、一番大切なのは相手の好みを十分考えたうえで誕生日プレゼントを選ぶことです。相手の好みを踏まえた誕生日プレゼントを渡すということは、あなたのことをわかっていますというメッセージになり、相手を安心させます。

あげる際の演出も忘れず、ものだけでなくメッセージなども合わせて渡すことで、相手のうれしさも増すでしょう。ぜひ、素敵な誕生日を演出してあげてください。

関連記事

Related