Search

検索したいワードを入力してください

自宅でできる仕事に有利な資格・求人の見つけ方|看護師/本業

Author nopic iconk.key
資格・検定 / 2018年03月06日
自宅でできる仕事に有利な資格・求人の見つけ方|看護師/本業

在宅での仕事

自宅でできる仕事に有利な資格・求人の見つけ方|看護師/本業

在宅の仕事は一昔前までは主婦の内職といったイメージがありましたが、最近では働き方の多様化により内職だけではない自宅でできる仕事が徐々に増えつつあります。

インターネットが普及した事により、パソコンとネット環境が整えば何処にいても仕事ができる状態になったのも影響しています。CMやメディアにもパソコン一つを持ち、家や喫茶店などで仕事をしている姿が度々流れています。

自宅でできる仕事にはフリーランスや自宅での開業や起業、会社に属した上で在宅勤務をする働き方があります。自分の特技を生かし、自宅で美容院やピアノ教室などを開業する事は自宅でできる仕事の代表と言えます。

完全な在宅勤務はあるの?

自宅でできる仕事に有利な資格・求人の見つけ方|看護師/本業

まだ少数とは言え、自宅でできる仕事の環境を整えている企業があります。在宅で仕事ができる職種は多くないとは言え、社長秘書やカスタマーサポート、WEBサイトの制作やデザイナーなどの仕事があります。

完全な在宅勤務と言う形を取っている企業は少数ですが、週に数回在宅で仕事ができる日を設けたり、ネット上で会議をしたりする企業が出てきています。育児休暇の間など、一時期的な在宅勤務もの形を取っている企業もあります。今後、時代の流れから在宅勤務は増えてくるのではないかと言われています。

フリーランス

自宅でできる仕事に有利な資格・求人の見つけ方|看護師/本業

会社に勤める以外では、フリーランスで仕事を取れる状態にある方は完全に在宅勤務になっている事もあります。

ただしフリーランスになったからと言ってすぐに完全な在宅勤務になれる事はなく、自分で営業をかけ仕事を取る事も必要になります。実績を積み人脈ができるまでは大変ですが、軌道に乗れば業種によっては完全在宅で仕事をする事ができます。

おすすめの自宅でできる仕事

自宅でできる仕事に有利な資格・求人の見つけ方|看護師/本業

まだまだ数は少ないものの、自宅でできる仕事は意外とあります。その際はほとんどがパソコンやスマートフォン、インターネットの環境が必要になります。

また月に数万円の収入で良いのであれば、インターネット上で探せば幅広く見つける事ができるでしょう。

本業

自宅でできる仕事のおすすめは会社に属しながら、在宅勤務ができる仕事になります。在宅勤務が可能な求人を見ていくと、WEBデザイナーやゲームのデザイナー、WEBサイトの制作やサイトの運営などが多くなっています。

雇用形態も正社員や派遣社員、アルバイトとあり、未経験者でも可能な仕事がたくさんあります。しかし幾ら未経験可能でも、WEBサイトの制作の仕事に就きたいのであれば最低限の事はあらかじめできた方が良いでしょう。スキルや経験がある事で採用されやすくなります。

完全在宅勤務の会社は少ないですが、週に数回でも在宅で仕事ができるのは魅力です。もちろん正社員である事も魅力で、福利厚生や給料なども一般的に働く時と変わりありません。

在宅勤務の制度を導入している企業の一覧です。日産自動車やマクドナルドホールディングス、NTTコミュニケーションズなど、大企業も在宅勤務で働く事ができます。

教室を開く

ネイルや美容院、ピアノや書道の特技や資格を生かし、自宅で開業する事もおすすめです。初めはお客さんが来ない事もありますが、チラシやホームページを作成、フリーペーパーに広告を出すなどしてアピールしていきましょう。口コミで良い噂が広まれば、一定の収入を確保する事にも繋がります。繁盛すれば二店目も出せる事もあるでしょう。

しかし教室だけで稼ぎたいとなると、自宅の場所によっては集客が見込めない事もあります。通いやすさや周辺の客層、駐車場の有無など、しっかり事前に調べる必要があります。

芸術の仕事

同じく特技にもなりますが、自宅でできる仕事としては漫画やイラストレーター、小説家や翻訳家などもあります。才能と努力が必要になりますが、イラストレーターや小説家、翻訳家は売れれば大金を稼ぐ事もできる仕事になります。また大金を稼ぐ事ができなくとも、好きな事をしながら副業としても稼げる仕事としても最適です。

最近ではクラウドソージングサイトを利用して、イラストレーターの仕事やゲームのシナリオなどの仕事を個人で受注する事ができます。またSNSやブログなどに公表したりする事で仕事に繋がる事もあります。

しかしこうした芸術の仕事は自分で売り込みをしなければならない事もあり、例え仕事が貰えても引き続き売れるかどうかは分からない世界になっています。

副業

副業でおすすめな自宅でできる仕事はデータ入力やテープ起こし、ブログ記事作成やアフリエイトなどになります。本業をおろそかにしない程度に、すきな時間を利用してできるのでおすすめです。また、自分のペースで仕事を受ける事ができるので、副業にはぴったりです。

パソコンを使用しなくてはできないものもありますが、中にはスマートフォンだけで仕事をする事ができるので大変便利です。時給に換算すると少ないと感じる仕事もありますが、実績を積んでいけば継続的に仕事が舞い込む事もあります。

ただし、中には怪しい業者が存在している事もあります。簡単に大金を稼げるとうたっているものや登録料などの金銭を要求するもの、詐欺には十分に気を付けましょう。

自宅でできる仕事に有利な資格

自宅でできる仕事に有利な資格・求人の見つけ方|看護師/本業

自宅でできる仕事をする上で持っておくと有利な資格は、やりたい仕事に合ったものが良いでしょう。しかし基本的に在宅ワークはパソコンを利用する事が多い事から、パソコンやインターネットの知識はある程度最初から必要になります。

自宅でできる仕事は要資格よりも、知識やスキルがある事の方が重要です。しかし資格がある事で目に見えるアピールになるのは、在宅だけでなく一般的な企業の求人に応募する時にも同じです。

パソコン関連の資格

タイピングやデータ入力を考えている方におすすめの資格は、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)です。WordやExcelなど、ビジネスに使えるパソコンの知識を得る事ができ、在宅だけでなく一般の仕事にも便利な資格になります。

マイクロソフトオフィススペシャリストは通信教育で学ぶ事もでき、試験も毎月行っているので手軽に受ける事が可能です。独学での資格もそれ程難しくなく、通信教育を利用するにしても資格取得までの費用はリーズナブルになっています。

語学の資格

語学が得意であれば、語学の資格を取得すると良いでしょう。自宅でできる仕事の中にも語学を必要とする仕事はたくさんありますし、語学の資格を取得している事で良いアピールにもなります。翻訳家や通訳の仕事にも生かす事ができます。

英語であればTOEIC、通訳案内士などの資格がおすすめです。

自宅でできる仕事の求人の見つけ方

自宅でできる仕事に有利な資格・求人の見つけ方|看護師/本業

自宅でできる仕事はインターネットの求人サイトで見つける事ができます。

在宅ワークはインターネットを利用して会議や仕事を進める事が多いので、求人もネットで見つけられます。一般的な求人サイトでも在宅と検索すれば、在宅勤務の求人が出てくる事もあります。

しかし中には怪しい業者のものもあります。常識的に考えて高額が簡単に稼げる事はありません。また在宅ワークを始める際に手数料などの料金がかかるものなどは注意が必要になります。

自宅でできる仕事は求人数が少ない事もあり、多くの情報の中から探す必要があります。インターネットの求人サイトはもちろんですが、ハローワークやフリーペーパーなど色々な所から求人を探す事がおすすめです。

テレまち

テレワーク(在宅勤務と遠隔勤務)に特化した人材紹介サービスのサイトになります。コンサルタントが希望条件に合わせてマッチングをしてくれるので、自宅でできる仕事を希望している方には最適です。在宅勤務に特化している求人サイトなので、それ以外の仕事を紹介される事もありません。

ただし、残念ながら元々在宅勤務の求人が多い訳ではない事から、求人が豊富にある訳ではありません。しかしテレワークは現在勤めている会社と在宅勤務を導入に向けてアプローチをしてくれます。今現在の仕事が在宅勤務にできれば、と考えている方は利用してみてはいかがでしょうか。

看護師が自宅でできる仕事

看護師の資格を持っている方が自宅でできる仕事もあります。電話での健康相談や看護師向けのブログ記事の作成などが自宅でできる仕事になります。

看護師としての知識を活かす事ができる上自宅でできる仕事なので、育休の間の仕事として、副業としても稼ぐ事ができます。しかし求人の数が少ないのがデメリットになります。

簡単な自宅でできる仕事

自宅でできる仕事に有利な資格・求人の見つけ方|看護師/本業

自宅でできる仕事には簡単なものもあります。簡単にできる作業の仕事は育児や家事の合間、副業に最適です。たくさん稼ぐ事はできませんが、家計の足しになるくらいの稼ぎで良いと考えている方には簡単な自宅でできる仕事は最適と言えます。パソコンの操作が苦手な方にもできる自宅でできる仕事もあります。

簡単な自宅でできる仕事はやはり単純作業ではないでしょうか。単純な作業は簡単ではありますが、根気のいる仕事でもあります。

シール貼り

一番簡単な自宅でできる仕事でシール貼りではないでしょうか。昔からある内職の一つではありますが、今でも一定数の求人があります。ただしネットで求人を見つける場合は詐欺に気を付けましょう。

ラベルやバーコードなどを貼る単純な作業ではありますが、商品を置くスペースやコツコツとシールを貼り続ける忍耐力などが必要になります。

自分に合った在宅ワークで活躍を

自宅でできる仕事に有利な資格・求人の見つけ方|看護師/本業

自宅でできる仕事はパソコンやインターネットを利用したものが多くなっています。社長秘書やカスタマーサポート、デザイナーなどがあり、大手の企業も一部在宅勤務を行っています。

本業で在宅勤務の仕事をしたい方はこうした大手企業がおすすめですが、完全な在宅勤務になっている訳ではないので注意が必要です。フリーランスの仕事も最初は人脈作りや営業をしなければなりませんが、軌道に乗れば在宅での仕事ができます。

その他、自宅でできる仕事は自宅の一部でピアノや書道の教室を開いたり、ネイルサロンを開業したりする事です。才能と努力が必要ですが小説家、漫画家やイラストレーターなども自宅でできる仕事です。

副業であれば自宅でできる仕事としてブログ記事作成やデータ入力、テープ起こしがおすすめです。また、簡単に自宅でできる仕事が良いのであれば、シール貼りなどが良いでしょう。

関連記事

Related