uranaru [uranaru]

口喧嘩で勝つ方法・強くなる方法・強い人の特徴|夢占い

口喧嘩のコツ

人によって考え方は違うので、どれだけ仲の良い人であっても、一緒にいると口喧嘩になってしまうことがあります。この口喧嘩には強い人と弱い人がいます。相手を怒鳴りつけて負かしてしまうこともあれば、落ち着いた口調で相手の意見を論破してしまう人もいます。

逆に、相手に対して何も反論できなくなってしまったり、思っていることを口にすることができなかったりなどして、口喧嘩に負けてしまう人もいます。

では、この口喧嘩の強い人と、弱い人は何が違うのでしょうか?また、口喧嘩で勝つための方法はあったりするのでしょうか?

口喧嘩が弱い人の特徴

口喧嘩で強くなるためには、まず自分にとっての口喧嘩の弱さの原因を知る必要があります。口喧嘩が弱い人にはどのような特徴があるのでしょうか?

自信がない

口喧嘩で負けてしまう原因で多いのは自信のなさです。いくら正論を言っても、怯えながら小声で意見を述べていては、「聞こえない!」と話しの内容とは別の部分で攻められてしまうことになります。

口喧嘩では、相手に攻め入る隙を作らないことが重要です。会話の内容も大切ですが、自信がない話し方は相手に攻め込む隙をわざわざ与えているようなものです。

素直すぎる

素直な性格は非常に良いことです。しかし、口喧嘩では素直な性格は弱点となってしまいます。口喧嘩ではお互いの意見をぶつけることになります。また、場合によっては、有利な展開を作るため、相手の感情を揺さぶるような言葉を投げてくることがあります。

「私はすごく悲しい思いをした」、「私の気持ちがわかる?」などがこれに当たります。これらの言葉は口喧嘩の最中に言うことがなくなってしまったときなどに、場つなぎとして出てくることが多いです。

素直すぎる人は、これらの言葉をそのまま受け取ってしまい、「相手の方が正しいかも」、「相手に不快な思いをさせてしまった」などと思ってしまいます。そのため、自分の意見が正しいと思いながらも、矛を収めてしまいます。

知識が足りない

口喧嘩となったときは、その喧嘩の元になっている事柄に対しての知識を多く持っている方が有利です。相手の反論に対して、知識が多いとさらに反論することができるためです。口喧嘩をしていると知識が少なかった方は、いつか言葉が出なくなってしまいます。

喧嘩の元になっている事柄についての知識が少なくても、他の知識で補いながら口喧嘩を続けることができる人もいます。口喧嘩では反論できなくなってしまうと負けなので、とにかく知識をたくさん持っている方が有利となります。

瞬発力がない

上記で述べた通り、口喧嘩が弱い人は知識量が少ないことがあります。しかし、知識をたくさん持っていたとしても、その知識を使うことができなければ意味がありません。

口喧嘩では、自分が持っている知識で相手の言葉に対して「いかに反論するか?」ということが重要です。その反論には瞬発力が必要です。口喧嘩の最中はじっくりと反論の言葉を考えている時間はありません。

じっくり考えていると、言い返せないと判断されてしまい、相手の攻撃ばかりが続いてしまいます。次々と反論しないといけないので、自分が持っている知識から、必要な言葉を引き出してくる瞬発力が必要になります。

経験が少ない

仕事でも勉強でもスポーツでも、知識を詰め込むだけでは、経験者を超えることはできません。口喧嘩も同様で、いくら知識を持っていて、その知識を瞬発的に引き出す力が必要ということを理解していても、実際の口喧嘩ばかりしている人には敵いません。

知識よりも経験の方が勝ってしまうためです。実戦経験が多いと、人がどのタイミングで、どのような言葉を、どのような言い方をすれば、相手がひるむかということを知っています。これは知識ではなく、経験しないと身につきません。

なので、勉強や仕事ができる頭の良い人よりも、いつでも誰かと衝突して口喧嘩をしている人の方が強いこともあります。

感情的になる

口喧嘩は喧嘩なので、感情的になってしまうこともあります。しかし、口喧嘩では感情的になってしまった段階で負けを認めたことと同様になってしまいます。

また、感情的になってしまうことで冷静さを失ってしまい、自分が何を言っているのかわからなくなってしまうこともあります。冷静さを失ってしまった言葉には攻撃力はありません。なので、相手の方が冷静だと、手痛い反撃を受けてしまう回数が増えてしまい、口喧嘩に負けてしまうことになります。

口喧嘩が強い人の特徴

上記で述べた通り、口喧嘩が弱い人にはいくつかの特徴があります。逆に、口喧嘩が強い人にもいくつかの特徴があります。

思い込みが強い

口喧嘩が強い人の特徴は、基本的に上記で述べた口喧嘩が弱い人の特徴と逆の特徴を持っていることになります。しかし、それに付け加えて、口喧嘩が強い人には別の特徴があります。それは自分の意見が正しいと思い込む圧倒的な力です。

世の中では完全に正しいと言えることは少なかったり、正解が複数ある場合もあります。また、純粋に自分の知識や意見が間違っているという場合もあります。

しかし、これらの可能性を全て排除して、自分の意見だけが正しいという強い思い込みを持ち、自己催眠にかかっているかのようになってしまっている人もいます。職場などで自分の仕事の仕方を押し付けてくるおせっかいな人などがこれに当たります。

自分の中では完全に正解で、その答え以外は間違いと自信を持っていることは口喧嘩においては最強の武器になります。この武器を持っていると、間違っていることも無理やり押し通してしまえることがあります。

知識武装

上記で述べた通り、思い込みによって作られる自信は口喧嘩では武器となります。その武器は知識武装によって作り上げられます。

本来、知識は知らないことを知るための情報です。しかし、思い込みの場合は、自分の意見を正当化するために使われます。そのため、自分の意見を正当化するために使えそうな知識だけを、自分の都合の良いように解釈します。その解釈も思い込みによって成り立ちます。自分に都合の良い知識だけを取り入れて、そうでない知識は排除してしまいます。

自分にとって正しいと思っている知識しか頭にないために、自分の意見が必ず正しいと思い込むことができます。この絶対的な自信が口喧嘩では役に立ちます。

口喧嘩が強くなる方法

上記で述べた通り、思い込みであっても自分の意見に自信を持つことで口喧嘩は強くなることができます。また、口喧嘩は経験によって成長する部分が大きいです。相手にどのような言葉を投げれば、どのような反応が返ってくるかは経験によって身につきます。

しかし、口喧嘩は頻繁に行うことではありません。なので、頭の中でいくつものパターンをシミュレーションしておくと良いでしょう。

シミュレーションによる練習と、幅広い知識をつけること、自分の意見に自信を持つことが口喧嘩に強くなるための材料となります。

口喧嘩で勝つ方法

上記で述べたのは、口喧嘩が強くなる方法であって、口喧嘩に勝つ方法ではありません。口喧嘩に勝つためには、口喧嘩に強くなることも大事ですが、相手は人なので、口喧嘩にも勝つためには戦略が必要になります。

必勝法

口喧嘩は人を相手にします。そのため、まずはまず、口喧嘩には一撃必殺できるような必勝法というものはないということを認識しておきましょう。しかし、細かな方法を組み合わせることによっては勝率を上げることができます。

口喧嘩と言っても相手との意見をぶつける戦いです。楽に勝とうとすると逆に自分を追い込む状況を作ってしまいます。

自分のペースを作る

会話には主導権が存在します。口喧嘩では、この主導権を長く維持して、相手から奪えない状況を作ることで口喧嘩に勝利することができます。この主導権を取るためには、相手を自分の会話のペースに引き込む必要があります。

なので、相手の知識が弱い部分を見つけて集中的に突いたり、自分の得意分野に会話の流れを持ち込んだり、相手に話させる隙を与えないなどして、自分のペースを作りやすい状況を作りましょう。

シミュレーション

先に述べた通り、口喧嘩は頻繁に行うようなものではありません。なので、実際に口喧嘩をしながら練習するということはできません。ですが、頭の中でシミュレーションを繰り返すという方法で練習することは可能です。

相手が切り返してきそうなあらゆるパターンを頭の中で想像しておきましょう。普段から練習しておくことで、口喧嘩に対して何も用意していない相手であれば、勝てる可能性がかなり高まります。

冷静を保つ

口喧嘩では冷静さを失ってしまうと負けとなります。なので、喧嘩ではありますが、冷静さは保つようにしましょう。冷静さを失ってしまうと、せっかく普段から練習していても、その成果を発揮できなくなってしまいます。

口喧嘩で勝つ言葉

口喧嘩はお互いの意見が衝突することで始まります。これはお互いが自分の意見が正しいと思っているためです。なので、口喧嘩で勝つためには相手が持っている「自分の考えが正しい」という意見を覆す必要があります。

口喧嘩になるほどなので、相手は完全に自分が正しいと思い込んでいます。その意見を崩すためには相手の言葉から矛盾点を探す必要があります。間違った意見であれば、必ずどこかに話しの矛盾点が出てきます。

矛盾点があるということは正しい意見とは言えません。相手もその矛盾点があることに気がついていないこともあります。なので、「この部分の話しと、この部分の話しは矛盾してますよね?」と言える状況を作りましょう。矛盾点を突いてしまえば、相手の自信を崩すことができ、口喧嘩に勝つ道筋が作れます。

口喧嘩する夢を見た時の夢占いの意味

口喧嘩は実際にはしていないが、口喧嘩をする夢を見ることもあります。口喧嘩をする夢を見たときは、その相手に対してストレスを感じている可能性があります。相手に対して言えないことや、我慢していることがあると、夢の中でその欲求を満たそうとします。

勝負する前に準備しておく

口喧嘩は突発的に起こることもありますが、たいていは事前に相手に対しての我慢が溜まって限界を超えるまでの期間があります。

なので、我慢の限界を超えてしまい、口喧嘩になってしまう前に、もし口喧嘩になったとしても正面から勝負できるように、会話の材料を集めたり、シミュレーションなどで練習しておきましょう。手ぶらで口喧嘩をするよりも勝率を高くすることができます。

モバイルバージョンを終了