Search

検索したいワードを入力してください

見栄を張る人の心理11個・見栄を張る人との付き合い方3つ

Author nopic iconperidot8787
性格 / 2018年10月25日
見栄を張る人の心理11個・見栄を張る人との付き合い方3つ

見栄っ張りは嫌われ者の始まりである

見栄を張る人の心理11個・見栄を張る人との付き合い方3つ

見栄っ張りな人にたいしてどのようなイメージがありますか。周りに見栄を張る人がいると困惑することも多いのではないでしょうか。特に職場にこのような人がいると非常に困ります。

見栄を張る人はプライベートでは距離を置かれてしまうため、職場の人しか相手にしてくれないということがあります。今回は、見栄を張る人の心理や見栄を張る人との上手な付き合い方についてご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

見栄を張る人の心理11個

見栄を張る人の心理11個・見栄を張る人との付き合い方3つ

ここからは見栄を張る人の心理についてご紹介していきます。心理を知ることで、見栄を張る人にたいしての見る目が変わることもあるのではないでしょうか。

「自分に自信がない」「自分を良く見せたい」「かまってほしい」「話題の中心でいたい」「他人の目が気になる」「バカにされたくない」「人から尊敬されたい」「負けず嫌い」「疎外感がある」「他人への思いやりがない」「忙しいが口癖」の11個について解説します。

心理1「自分に自信がない」

一つ目は「自分に自信がない」です。自分に自信がない人は、必要以上に自分を良く見せようとします。他人の目を気にしすぎているともいえるでしょう。

また、自分を客観視することが苦手です。自分の長所と短所をよくわかっていないので、結果的に周囲から見栄を張る人だと思われてしまいます。

自分の長所と短所を把握していれば、自信をなくすこともないでしょう。必要以上に見栄を張ることもありません。

心理2「自分を良く見せたい」

二つ目は「自分を良く見せたい」です。たまには、自分を良く見せたいと考えることはあるでしょう。しかし、見栄を張る人は自分を良く見せたいという気持ちが強いために周囲から見栄っ張りだと思われてしまいます。

取り繕ったものは、いつかボロが出ます。自分を良く見せようとすることは、結果的に自分を追い込むことになるでしょう。人は口では何とでも言えます。最終的には言動・行動が大事です。

心理3「かまってほしい」

三つ目は「かまってほしい」です。かまってほしいという気持ちが強い人は、自分を自分で認めることができません。また他人に依存しやすいという特徴があります。周囲から気にかけてもらうことで自分には価値があると思い込む傾向があります。

かまってほしくて見栄を張るタイプは非常に厄介です。身近にそのような人がいたら距離を置くことをおすすめします。

心理4「話題の中心でいたい」

見栄を張る人の心理11個・見栄を張る人との付き合い方3つ

四つ目は「話題の中心でいたい」です。自分が話題の中心でいたいと考えている人は自己中心的です。見栄を張ることで注目を集めようとしています。自分がわからない話になると不機嫌になることもあるでしょう。

話題の中心にいないと自分の価値がわからなくなってしまうのでしょう。自分のことがよくわかっていないので見栄を張って周囲の注目を集めようとします。

心理5「他人の目が気になる」

五つ目は「他人の目が気になる」です。他人の目を気にする人は不幸になりやすいといわれています。ありのままの自分の長所と短所を受け入れることができれば、必要以上に他人の目を気にする必要はありません。

他人の目が気になることから見栄っ張りになる人は、見栄を張ることで自分を守るとしているといえます。

心理6「バカにされたくない」

六つ目は「バカにされたくない」です。バカにされたくないと感じている人は、自分が人をバカにしやすい性格です。そのような発想がなければ、わざわざバカにされたくないという理由で見栄を張る必要はないでしょう。

バカにされたくないと感じるのは、過去にバカにされたことがあるからでしょう。中には親からバカにされて育ったために見栄っ張りになる人もいるといわれています。

心理7「人から尊敬されたい」

七つ目は「人から尊敬されたい」です。尊敬されたいという気持ちが強すぎると見栄っ張りになることがあります。これには劣等感が強いという特徴があります。尊敬されなくても、生きていけます。また、普通は大人になるにつれて自分の長所や短所を理解します。

良いところも悪いところもあるが、それが自分なんだと理解します。尊敬されたい気持ちが強い人は、バランスがきちんととれないまま大人になってしまったのでしょう。

心理8「負けず嫌い」

見栄を張る人の心理11個・見栄を張る人との付き合い方3つ

八つ目は「負けず嫌い」です。負けず嫌いな人にはさまざまな人がいますが、見栄っ張りで負けず嫌いな人は、人の自慢話に耐性がないといわれています。本来は負けず嫌いの人は向上心が強いという長所がありますが、このタイプは負けず嫌いという部分が短所だといえるでしょう。

心理9「疎外感がある」

九つ目は「疎外感がある」です。疎外感を感じることは誰にでもありますが、疎外感を強く感る人は一人でいることに耐性がありません。一人でいることに慣れていないので、見栄を張って注目を集めようと必死になってしまうことがあります。

心理10「他人への思いやりがない」

十個目は「他人への思いやりがない」です。他人への思いやりがない人というのは、自分のことが一番かわいいと思っています。自分が優位に立ちたいという気持ちから見栄っ張りになってしまいます。自分に興味がありすぎるという言い方もできるでしょう。

心理11「忙しいが口癖」

十一個目は「忙しいが口癖」です。「忙しい」と頻繁に言う人は、自分を気にかけてもらいたいと思っています。また、自分の有能さをアピールするために「忙しい」と言って見栄を張っています。

見栄を張ることが多いと感じているあなたにおすすめ

グッドポイント診断をご存知でしょうか。こちらの診断サービスは、リクルートが提供しています。リクルートキャリアがもつ豊富なデータを元に、簡単な質問に答えるだけであなたの長所やアピールポイントを教えてもらうことができます。

つい見栄を張ってしまうあなたも自分に自信をもつことができれば見栄っ張りな性格を直すことができるでしょう。気になる方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

見栄を張る人との付き合い方3つ

見栄を張る人の心理11個・見栄を張る人との付き合い方3つ

ここからは、見栄を張る人との付き合い方についてご紹介します。「見栄に付き合ってあげる」「こちらから好意をみせる」「見栄をズバリと指摘する」の3つです。見栄を張る人と上手に付き合うための参考にしてみてください。

付き合い方1「見栄に付き合ってあげる」

一つ目は「見栄に付き合ってあげる」です。見栄っ張りの人は基本的に自信がなく、自己肯定感も低いので褒めてあげると良いでしょう。人から認められたいという気持ちが強いので、見栄を張っていたら褒めるということを繰り返していけば、比較的短い時間で満足するでしょう。

付き合い方2「こちらから好意を見せる」

二つ目は「こちらから好意をみせる」です。あちらが見栄を張る前に好意をみせることで「この人には見栄を張る必要がない」と思わせる付き合い方です。必要以上に見栄を張られることもなくなるのではないでしょうか。

付き合い方3「見栄をズバリと指摘する」

三つ目は「見栄をズバリと指摘する」です。見栄っ張りの人にイライラさせられているのであれば、いっそのこと見栄を張っていることを指摘してしまうのも良いでしょう。

トラブルを回避するためには「そんなに見栄を張らなくても良いところがあるのに」と一言添えるのも良いでしょう。

見栄を張る人とうまく付き合いましょう

見栄を張る人の心理11個・見栄を張る人との付き合い方3つ

いかがでしたか。見栄を張る人はコンプレックスが強い傾向があります。心が満たされていないために見栄を張ってしまいます。プライベートの付き合いでは距離を置くこともできますが、職場にこのような人がいると対応に困ることも多いでしょう。

どのような付き合い方をするかは個人の自由ですが、頻繁に話に付き合わされるとうんざりするのではないでしょうか。見栄っ張りの人とうまく付き合うために参考にしてみてください。

その他の性格に関する内容も見てみよう

見栄を張る人の他にも、さまざまな性格の人がいます。下記の記事では「本音をさらけ出す人の特徴・方法・心理」や「自信満々な人の特徴と性格」について扱っています。こちらの記事も併せてぜひ、ご覧ください。

恋愛したいけど、出会いがないあなたへ

人の性格は「十人十色」、色んな人がいるから面白いのです!
恋愛も同じようにそれぞれ楽しんでいますか??

恋愛したいけど、出会いがないあなたへ
とっておきの出会い方をお教えしちゃいます!

関連記事

Related