Search

検索したいワードを入力してください

【シーン別】ネイビーのスーツの着こなし方|シャツ/靴

Author nopic iconSa-ya
カテゴリ:フォーマル

初回公開日:2018年03月07日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【シーン別】ネイビーのスーツの着こなし方|シャツ/靴

ネイビーのスーツに合うネクタイ

ネイビースーツに合わせるネクタイは色によってスタイルのイメージが異なります。

スーツスタイルの中でもビジネススタイルのようにかっちりとしたスタイルに決めたい方には、ネイビーやグレーを基調としたネクタイがです。

ネクタイのデザインは、レジメンタル柄(縞模様)や小紋柄などの控えめなデザインです。レジメンタル柄のネクタイはストライプ幅が狭いほど控えめなスタイルに仕上がります。スタイルのイメージに合わせてネクタイのデザインを選ぶといいでしょう。

パーティースタイルは華やか色を

パーティースタイルでネイビースーツを着用する場合は、ビジネススタイルとは異なり華やかなカラーのネクタイをつけるのがです。パーティースタイルにネクタイのカラーは、シルバーなどの光沢感のある色、ライトピンクやライトブルーなどの華やかなカラーのネクタイがです。

結婚式にネイビースーツを着用する場合は、ネクタイのカラーに合わせて胸元にポケットチーフをさしこむとさらにおしゃれなスタイルに仕上がります。他にもネクタイをさらにゴージャスに見せてくれる「ネクタイチェーン」などのアクセサリーをプラスしてもいいでしょう。結婚式でのスタイルはあまり地味な服装にならないようにコーディネートに注意しましょう。

蝶ネクタイ

ネクタイの中でもドレッシーなスタイルに合わせやすいネクタイが「蝶ネクタイ」と呼ばれるネクタイです。蝶ネクタイとは、棒状になったネクタイで蝶結びにして襟元の真ん中に着用するネクタイのことです。

タキシードや燕尾服など正式なフォーマルウェアにも用いられているネクタイの1種ですが、ネイビースーツのような通常のスーツと組み合わせてコーディネートすることもできます。

蝶ネクタイにはさまざまなシルエットやサイズのものがあります。蝶ネクタイをはじめて着用する方は比較的小さいサイズの蝶ネクタイを選ぶといいでしょう。

スタイルに合わせてデザインを選ぼう

蝶ネクタイにはさまざまなデザインのものがあります。無地のシンプルなデザインからチェック柄やドット柄などのおしゃれなものまでバリエーションも豊富です。ドレッシーでシンプルなスタイルが好きな方にはブラックやグレーなどのシンプルなデザインを選ぶことをします。

トラッドファッションではネイビースーツをはじめ、スーツやジャケットスタイルに蝶ネクタイを合わせるのが定番スタイルの1つです。ネイビースーツにニットベストなどを合わせてカジュアルに着こなしたい方は、少しデザインのある蝶ネクタイがです。自分の好きなスタイルに合わせて蝶ネクタイのデザインを選ぶようにしましょう。

ネイビーのスーツにあう靴の色

ネイビースーツをおしゃれに着こなす場合は、靴の選び方も重要なポイントです。特に靴の色は、ネイビースーツのスタイルイメージを決める重要なポイントです。それではネイビースーツに靴の色をくわしく見ていきましょう。

ネイビースーツをシックに着こなしたい方には、ブラックの靴がです。ブラックの靴の中でもデザインは、つま先が丸い形をした「プレーントゥ」かつま先に横のラインが入った「ストレートチップ」がです。

プレーントゥやストレートチップの靴はフォーマルなスタイルでも使用できるベーシックなデザインの靴です。ネイビースーツに限らず、比較的どんな色のスーツとも合わせやすいので1足持っておくと便利です。

少しおしゃれかつ個性的なスタイルが好きな方には、靴の穴のようなデザインが描かれた「メダリオンタイプ」や靴の甲側に飾りベルトが付けられた「ダブルモンクストラップ」などもです。パーティースタイルなどの華やかなスタイルや週末のお出かけなどに適したおしゃれなスーツスタイルに仕上がります。

ダークブラウン

ブラックの次にが高いのが「ダークブラウン」を基調とした靴です。ブラックの靴よりも少しカジュアルなイメージがありますが、ビジネススタイルにも合わせやすい靴の1つです。

ネイビースーツにダークブラウンの靴を合わせる場合は、ベルトやバッグのカラーにも気を配りましょう。特にベルトはできる限り靴と同じ色を選ぶとおしゃれなスーツスタイルに仕上がります。ブラックやキャメルなど他の色でも同じことがいえるので覚えておくといいでしょう。

キャメル

ネイビースーツをカジュアルに着こなしたい方には、キャメルの靴がです。キャメル色は、茶系の中でも比較的明るいカラーで少しオレンジに近いような色をしています。

結婚式の二次会や飲み会など、少しラフな場所でもスタイルとしてもが高い傾向にあります。キャメルの靴を合わせる場合は、ネクタイのカラーも少し明るめのカラーを選ぶとスタイル全体のバランスがちょくなるのでです。

シーン別ネイビーのスーツの着こなし方

ネイビースーツはドレッシーなスタイルからカジュアルなスタイルまで色々なコーディネートが楽しめるファッションアイテムの1つです。結婚式やパーティーなどのイベントや週末のお出かけスタイルなど、シーンによってネイビースーツの着こなし方も異なります。それではネイビースーツの着こなし方をシーン別に見ていきましょう。

結婚式