Search

検索したいワードを入力してください

【シーン別】ネイビースーツに合うネクタイの色|結婚式/春

Small 94dbe341 165e 49c8 8c8b 3cf672903bf3はなみ
カテゴリ:フォーマル

初回公開日:2018年04月04日

更新日:2020年03月07日

記載されている内容は2018年04月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【シーン別】ネイビースーツに合うネクタイの色|結婚式/春

印象を左右するネクタイのセレクト方法は?

春になると新たに就活生、サラリーマンなどになる人がたくさんいることでしょう。フォーマルな服装を求められることも多くなり、ネクタイ選びに手間取っている人も多いでしょう。

ネクタイは印象を左右する重要なワンポイントです。決して適当に選んでしまうのではなく、自分が相手に与えたいと思っている印象に合ったネクタイを選びましょう。まずはネイビースーツに合わせるネクタイの選び方のポイントについてご紹介いたしましょう。

シーンに合わせて選ぼう

ネイビースーツに合わせるネクタイを選ぶには、TPOを考えながら選ぶことも大切です。特にネクタイは人の目に入りやすい部分ですので、TPOに合わせたネクタイによっては相手に与える印象は変わってしまいます。

ネクタイは何本持っていても大丈夫です。特に結婚式や就職活動、成人式、日々の仕事用のネクタイなど、ネクタイはTPOに合わせたカラーで複数持っていても困ることはないでしょう。

また、シーンに合わせてネクタイを選ぶことによって相手に与える印象は格段に違ってきますので、おしゃれな男性を目指すのであれば、ネクタイはシーン別に用意しておくことをおすすめします。

ネイビースーツはだいたいの色が合わせやすい

ネイビースーツは、ネイビーカラー(紺色)ですので、黒と同じく合わせやすいベースカラーでもあります。ただ、同じような黒とネイビーではパっとしないので、あまり暗い色はお葬式以外ではおすすめできません。

ネイビースーツと同じくらいの色以外であれば、基本的にはどんな色でも合わせやすいのがネイビースーツの強みともいえるでしょう。気軽に季節感を出したり、就職活動、冠婚葬祭にも役立ちます。また、ネイビースーツと合わせるのは、ネクタイだけでなくシャツとの合わせ方も一工夫するだけで、おしゃれになれますので、いろいろと試してみるといいでしょう。

ネイビースーツに合うネクタイの色

続いては、ネイビースーツに合うネクタイの色についてご紹介いたします。ネクタイ選びの基本について理解が深まってきたらネイビースーツに合わせやすいネクタイの色についてみていきましょう。また、ネクタイの色の紹介とともにおすすめのネクタイもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

ピンク

ピンクのネクタイは、優しく、女性的な印象を与えますが、もちろん男性でもネイビースーツと合わせると相性はバツグンです。ネイビースーツの男性らしい爽やかさを中和させて、あなたをやわらかい印象に演出してくれることでしょう。

特に水色のシャツなら男性らしさの中に優しさを持ち合わせた好青年の印象に、ホワイトのシャツであれば優しく、かつ女性的でかわいらしい印象になることでしょう。しかし、ベージュや茶色など、アースカラーのシャツにピンクのネクタイは色が浮いてしまう可能性があるので、合わせるスーツの色はよく考えておきましょう。

おすすめネクタイ

華やかで優しい印象を与えるピンク色のネクタイは、結婚式の冠婚葬祭としてもよく使われます。上記のネクタイは、さりげなく模様が入っていますが、仕事や結婚式で問題なく使うことができます。また、こちらのネクタイはカラーバリエーションも豊富ですので、ネイビースーツに合うネクタイを他に探してみてもいいでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

結婚式用に購入しました。
シルバーも同時に購入しましたが、ピンクもなかなか素敵な色です。
ケースも付いてきて、お得な感じです。

赤は、一般的な色のイメージにもあるとおり、情熱的な印象を与えます。明るめの赤であれば、熱血で元気が良く活発な印象、深い赤であれば落ち着いているが情熱的で、上品な印象を与えます。大人っぽく見える色ともいえるでしょう。

髭が生えていればなおさら、大人っぽくダンディな印象にキマるでしょう。ネイビースーツとの相性は抜群に良いですが、明るめのネイビースーツであった場合、明るさとしては十分ですが、見る人によっては子どもっぽく、やんちゃで危なっかしい印象を与えてしまいますので、気をつけておきましょう。年齢よりも大人に見られたい男性にオススメの色です。

おすすめのネクタイ

Blockquote firstBlockquote second

縫製の不具合や安っぽさなども感じられず、お値段にも満足しています。ただ洗濯後どうなるかが気になるところです。
でも洗濯可能ということなので大丈夫なのでしょう。

グリーン